高2の義甥の奨学金の保証人を断ったら義両親が怒ってきた

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/01/21 14:11:13

    保証機関に頼めば?と、言ってみては?
    保証人は自分が借金する事と同じだし、文句言うなら義両親がなればいい。

    • 16
    • 20/01/21 14:11:20

    子供の学費の用意もできない情けない義兄を叱るべきだね。

    • 11
    • 20/01/21 14:12:19

    そのまま断り続けよう

    • 8
    • 4

    ぴよぴよ

    • 20/01/21 14:13:53

    保証人用意しなくても借りれるよ

    • 5
    • 20/01/21 14:13:56

    うちもこれすごく心配してる。
    すでに絶縁してるつもりだけど、時々連絡が来る。
    保証人頼まれたら絶縁を宣言する予定でいる。
    絶対主も負けるな!

    • 11
    • 20/01/21 14:16:44

    私も奨学金を借りたんだけど
    その時は父の弟が保証人になってくれた!
    文句ひとつ言わず、すぐ良いよと返事してくれた

    ありがたかったな

    • 1
    • 20/01/21 14:17:01

    数百万でしょ?断って当たり前だと思う。
    公的機関もあるでしょ?

    • 9
    • 20/01/21 14:18:24

    >>2
    事故病気被災とかで色々ある人もいるからね~

    • 1
    • 20/01/21 14:21:20

    >>1
    保証機関の話も出しましたが、義両親は
    兄弟がいるのに わざわざそんなところに お金を出さなくてもいい。水くさい
    と言われました。
    今まで私が産育休や時短を使いながら正社員で働いていることを会うたびバカにしてきました。子どもが可哀想だと義両親や義兄夫婦に散々言われました。その義兄妻は専業主婦やパート。それで こうなったときには保証人になれって おかしくないですか?
    だからうちは保証人にならないと言いました。
    あのときとは状況が変わったから…。
    とか言っていましたが。

    • 20
    • 20/01/21 14:27:45

    >>10 そこまではっきり言ったならもうこのままお断りで!

    • 10
    • 20/01/21 14:31:21

    >>11
    義兄妻の弟は ニート?ひきこもり?だかで頼めないらしく、何としても うちに頼みたいみたい。
    保証機関?を使うお金が勿体ないとも言ってる。

    • 4
    • 20/01/21 14:32:20

    >>2この主の場合はそうかもだけど、色々あるからね。
    用意出来ないのを情けないってのはどうかな、

    • 3
    • 20/01/21 14:32:39

    うちも去年実姉から奨学金の保証人頼まれたけど断ったら、今年のお年玉、うちの子供達にだけくれなかった。他の親戚には渡してんのに。

    • 2
    • 20/01/21 14:34:19

    義親が出してあげれば良いのにね。
    お金ないくせに偉そうに。

    • 14
    • 20/01/21 14:36:39

    結局、旦那がサインしたら保証人だよね

    旦那がサインしないように見張ってたほうがいいんじゃない?

    • 12
    • 20/01/21 14:36:50

    >>13
    事故や病気になって思うように働けないとか事情があるのなら こちら側も鬼ではないので支援したい部分がありますが、そんなことは何もなくですからね。
    しかも正社員で働いている私はバカにされてきました。

    • 10
    • 20/01/21 14:37:47

    じゃあお義母さんがなってあげてください。では。

    • 12
    • 20/01/21 14:39:16

    >>18
    義母に保証人になれるような社会的信用があればいいけどね

    • 2
    • 20/01/21 14:40:16

    >>10
    えー?本当ズーズーしーい!
    まじ厚顔無恥!

    って言っておやり!

    • 7
    • 20/01/21 14:41:00

    >>18
    義両親ともに無職でもなれますか?

    • 0
    • 20/01/21 14:41:48

    >>21 無理では?

    • 4
    • 20/01/21 14:43:04

    まだ高2なんでしょ?今から一年奨学金を借りなくて済むように義兄夫婦と義父母が死ぬ気で働いて節約してお金貯めて下さい。って言ったら?

    • 13
    • 20/01/21 14:43:15

    >>21
    というより、数百万ポンと出してやれるくらいの貯金もないのかね。
    義親も義兄夫婦も無計画過ぎ。

    • 7
    • 20/01/21 14:56:54

    今まで良くしてくれたなら保証人になるかもだけど、色々言われてたなら考えてしまうのはわかる。

    • 2
    • 20/01/21 14:59:14

    >>21
    そんなこといちいち考えてやるから付け込まれる。親が無職だろうと知ったこっちゃないっつーの。
    無理です!お義母さんがなってあげたら?え無職?大変ですねー。じゃ私忙しいので!
    で、もう相手しないこと。

    • 2
    • 20/01/21 15:01:54

    >>26
    主が保証人になるわけじゃないから
    義母は無視でいいけど
    旦那に保証人にならないようにしっかり言わないと

    • 8
    • 20/01/21 15:03:34

    保証会社があるからそちらへどうぞでいいよ

    • 1
    • 20/01/21 15:04:04

    >>27
    それを私に言われても。主に言って。

    • 6
    • 20/01/21 15:11:16

    >>10
    奨学金だよね?教育ローンではないよね?
    奨学金なら甥が自分の責任で借りて、自分の責任で返済するのが道理。保証人がいなければ機関に保証金を支払うのも当たり前の事。だって自分の学費になるのだから。
    小室圭みたくなりたいの?って言ってみれば?
    それぐらいの気概がないなら分相応の進学をしてください!って言ってあげなよ。

    • 7
    • 20/01/21 15:13:04

    私も保証人になってと言われそうだなーって思ってるけど絶対にならないわ。
    義両親はいってくると思うけどそんなの知らない。

    • 5
    • 20/01/21 15:14:07

    >>14
    えー冷たいね
    そんな実姉やだ

    • 0
    • 20/01/21 15:15:33

    >>24
    例え義両親が数百万ポンと出したとしても、そのあと老後はよろしくと言われても困る。孫は うちの子も含めて3人いるし。

    義兄夫婦の口癖は「みんな○○だから」「みんなもしているから」「子ども第一人考えて」
    これで子どもも2人(うちは経済的に考えて一人っ子)、ミニバン+コンパクトカー、車2台おける駐車場と庭でBBQできるくらいの家、年に数回の家族旅行、2~3年に1回の海外旅行。
    で、義兄妻は専業主婦かパートで奨学金。

    • 0
    • 20/01/21 15:16:40

    叱られてもスルースルー。機関保証があるんだから大丈夫。今までの経緯を考えたら頼めるわけないのに面の皮厚すぎ。そんな親の子供だと信用できないから絶対引き受けちゃダメー!!ご主人にキツく言っておかないとダメだよ。

    • 4
    • 20/01/21 15:17:20

    え、嫌だ。甥の保証人?なんでこっちがならなきゃいけねーんだ。って思ったわ。笑
    主、なりたくないなら断ればいいよ!!

    • 7
    • 20/01/21 15:17:21

    >>29
    いちいち義母に

    無理です!お義母さんがなってあげたら?え無職?大変ですねー。じゃ私忙しいので!

    なんて言わなくていいのに
    って思って

    • 0
    • 20/01/21 15:19:40

    >>35
    正直、今の甥を見ていると大学卒業できるの?できたとしてもきちんと返済する?っていうかんじの甥です。。。

    • 4
    • 20/01/21 15:20:53

    >>33
    仮に義兄夫婦に数百万の援助をしたとしたら、老後の世話は義兄夫婦ですれば良いよね。
    そもそも、無い袖は振れないんだろうけど。

    • 0
    • 20/01/21 15:21:13

    今の時代、保証人を立てる家庭なんて皆無だわ(笑)
    みんな保証会社に一任してますけど?
    返済完了したら保証料も戻ってくるし
    嫌な思いするの嫌だからね~

    • 1
    • 20/01/21 15:23:14

    >>38
    義兄夫婦はガッツリ介護費用を請求してきそうw

    • 0
    • 20/01/21 15:23:51

    数百万でしょ?断って当然。
    奨学金だとなぜかクリーンに捉えてる人いるけど、れっきとした『借金』だからね。

    • 12
    • 20/01/21 15:33:00

    >>39
    保証料なんて月数千円の負担だと聞きました。
    それすら払うのも嫌と言っています。

    • 1
    • 20/01/21 15:44:11

    今年から保証人なくなったはず
    良く調べて

    • 2
    • 20/01/21 16:01:49

    >>43
    そうなの?
    頼まれたけど。
    無くなったのなら面倒なことにならなくて嬉しい限り。

    • 0
    • 20/01/21 16:03:43

    >>43
    調べたら、まだ検討段階らしいです。

    • 0
    • 20/02/15 17:36:33

    うちも義妹の子の保証人頼まれました。義妹はパートで、フルタイムで働いているうちが保育園や学童に、子どもを預けていることでしつけができてないなどさんざん嫌みいわれたのに。
    結局、旦那が勝手に保証人になったけど、家計は一つなのに、義妹は私には一言もなし。奨学金は借金ということが何故わからないのか?

    • 0
    • 20/02/15 17:47:02

    うちも頼まれたけど断りました。保証会社に頼んだようす。

    • 1
    • 20/02/15 17:48:37

    義親に頼めばいいのにね。

    • 1
    • 20/02/15 17:54:52

    主、嘘つき。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ