ガラケーからiPhone11に変えた義母

  • なんでも
  • 享禄
  • 20/01/20 20:30:33

昨日から義母から電話きてるんだけど内容がiPhoneに変えたんだけど使い方分からないから教えて!という内容。
旦那と旦那の兄弟はみんなAndroidでiPhone使ってるのが私だけだから私に聞いてきます。
電話で説明聞いてもわからない!っていうからどうしたら良いかわからなく折り返し旦那のスマホのラインビデオ通話使って説明したんですがそれでも理解せずまた今日もかかってきて今度は時間ある日会って頂戴!!会って聞いた方がわかる!と言い出しました。
会って説明したところで理解すると思いますか?
携帯ショップ行って詳しく聞いてきた方が良いですよ?って言ったんだけど何で身近にiPhone使ってる人がいるのにいちいち行かなきゃ行けないの?!って言われました。
皆さんなら親身に教えますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/21 22:14:42

    うちの義母なんかiPhoneわからないんだけど、と言われ、言語韓国語。
    毎回自分のと照らし合わせて日本語になおしたり韓国語にしたり、大変よ
    そもそも使い方わからないの意味がわからない。
    なんでラクラクファンにしてくれないんだろ

    • 0
    • 20/01/21 11:38:31

    >>58操作教えるふりして義母のスマホから主と旦那の連絡先を削除するとかは?(笑)
    あとで文句言われたら「自分のとはちょっとやり方違うから間違って消しちゃったのかもしれません。また間違って今度は大事なアプリとか消したら責任とれないんでこれからはショップに行って聞いてください」って言えば解決。

    • 2
    • 20/01/21 11:34:43

    うちはお向かいの爺さんがガラケーの使い方聞いてくるよ。しかも毎回同じ事ばかり。まぁ子供たちのこと可愛がってくれるし爺さん嫌いじゃないからやってあげるけど。

    • 1
    • 20/01/21 11:20:16

    「Siriに聞いてください」でOK

    • 1
    • 20/01/21 11:16:20

    >>57
    説明してわかったと思っても次から次と説明あるからもう分からないって言ってました。

    • 0
    • 20/01/21 11:15:29

    プライドでiPhoneに変えた感じですよ。
    旦那もガラケーからいきなりiPhoneは難しいと思うって報告はしてたみたいです。
    ラクラクphoneも勧めたみたいですがまだそこまで歳取ってないと!!
    友達もiPhone持ってるんだけど友達はスムーズに使えてるけど聞くの恥ずかしいから聞けないって。
    変にプライド高いんですよねー。

    • 0
    • 20/01/21 10:19:03

    面倒だわ。パスコードやIDなんかは、初めてiPhoneにするならって店員から色々説明されたからわからないって何だろう。説明されなかったのかな

    • 0
    • 20/01/21 10:14:12

    販売店に行く方が親切に教えてくれるよ。うちの子販売やってるけど操作の相談が多いらしいしびっくりするほど細かいことを聞かれる。
    ラインの仕方やブロックするにはどうしたらいいの?とか。

    • 0
    • 20/01/21 10:08:00

    大変だねー、気持ち分かるよ
    ウチは実母がスマホに変えたんだけど、ホントケンカ腰だったよ
    私はiPhone、母はラクラクスマホでAndroid
    操作が全然違うから、余計大変だった

    主さんは義母さん相手だからキレる事も出来ず、しんどいと思うけど、頑張るしか無いよ…。
    100均とかでノートとペン(出来れば3色ペン)をプレゼントして、そこに義母さんに手書きで書きとめて貰うようにすれば?
    義母さんに自作のマニュアル本を作らせるの
    そうすれば、困った時はこれを見て下さいって言えば、少しは主さんの負担も減るんじゃないかな?
    必ず義母さん自身に書いて貰ってね!「自分で書くから覚えられるんですよ」って言って、主さんが書いちゃダメよ!

    • 0
    • 20/01/21 09:47:09

    ガラケーからiPhone11って、ハードル高すぎw
    何故、らくらくスマホにしなかったのか?
    ショップの売り方にも問題ありそう。

    • 8
    • 20/01/21 09:45:29

    キャリアショップのiPhone教室予約してあげる。

    • 4
    • 20/01/21 09:22:12

    ほんと、ショップは売るだけだよね。
    うちも昨日同居の義母が変えてきて分からないと聞いてきたわ。
    とりあえず家のWi-Fi繋いで電話、メール、ラインのやり方だけ教えた。
    まず電話のかけ方も分からないみたい。

    • 1
    • 20/01/21 09:19:01

    年寄りはみんならくらくスマホにすればいいのに。

    • 7
    • 20/01/21 08:51:10

    実母がその状態でした。
    本当にお店は売るだけ。なんでこんな理解力のない人にスマホ売ったのかな?
    きちんと契約できたのかな?
    って思うくらい、なーんにもわかってないし、誰かに教えてもらう気満々。

    幼児に教えるより大変かも…

    急ぎのことはお店に聞いてもらって、急がないことを月1ペースくらいで会ったときに教えました。
    あとはLINE上でスクショで教えたり。

    メモをとらせることをオススメします。(なかなかとりませんが…)
    主さん、無理のないようにね。

    • 3
    • 20/01/21 08:24:03

    携帯ショップに行って聞けば1番確実なのにね。
    知り合いの80代のおじいちゃんも最近ガラケーからスマホに替えてたけど、操作が分からないから聞きに行って、夜な夜な試して寝不足と腱鞘炎になりそうって言ってたよ。

    • 4
    • 20/01/21 07:59:55

    自分で設定したID、パスワードもすぐ忘れそうだね。

    • 4
    • 20/01/21 07:25:34

    >>46
    あとメモね。
    自分でワードで紙に起こすか、義母にメモさせる。

    • 1
    • 20/01/21 07:24:12

    1回しっかりと基本動作だけ教えたらいいやん。
    その後細々したのは、サポートセンターに聞いてって。それなら受けるって。
    追加情報で、サポートセンターは、◯年相談料は無料でiPhoneはその分の料金含まれてるから高いんですよ、使わなきゃ損ですよ。って言うとそっち行くよ(笑)

    携帯電話って認識から、小さなパソコンに電話機能が付いてるって認識に変えないと、なかなか理解してくれないよ。

    • 1
    • 20/01/21 07:01:39

    うちもすぐ私に聞いてくるよー
    家にも押しかけてくる。

    • 0
    • 20/01/21 06:58:40

    >>39

    それいいね~
    買ったばかりの11は主がもらう
    同じ機種じゃ無いと、教えれないなぁ~って新しいの買ってくれたら教えるかも

    • 1
    • 43

    ぴよぴよ

    • 20/01/21 06:56:28

    パソコン教室でも、スマホの扱い方教えてくれるらしいから、、そちらを勧める
    自分で教えるのは面倒よね

    • 2
    • 20/01/21 06:41:19

    インストールって何?
    App Storeって何?って質問攻めだろうね
    イライラして冷静に教える自信ないや
    用語の説明も気が遠くなるよね…

    逆に義母さんにSiriの使い方を教えて
    Siriに丸投げしてみるとかね笑

    • 1
    • 20/01/21 06:18:36

    義理親もガラケーかららくらくホンにしたけど料金見るのにIDやパスワードがランダムに設定されてたの誕生日とか覚えやすく変えたよ。
    おまけに親戚や近所のおばちゃんも一人暮らしでだいたい家にいる私に聞きにくる。
    サイレンみたいな音が止まらない!とかガラケーから写真送信したい。とか…
    みんな機種が違うし教えて!って来られても私も困るけどやってるよ。

    • 1
    • 20/01/21 06:01:47

    らくらくフォンにしたらどうですか

    • 1
    • 20/01/21 05:46:38

    義母、時間がある時に会って教えてって言ってるけど、ショップに行って教えてもらった方が早いと思うんだけどな。
    ショップの店員もよくiPhone進めたな。
    それか、義母が店員の意見も聞かずにiPhone買ったのだろうか。

    • 7
    • 20/01/21 05:40:04

    単純に恥ずかしいんじゃない?
    面倒くさいから「最新過ぎて私にもわからないので、わからないときはSiriに聞いてください」って断る

    • 3
    • 20/01/21 05:36:33

    ショップで教室やってるよね
    見た事あるけど、でも、色々やってりゃあ普通分かるよね
    分からなかったら、検索して調べる

    • 3
    • 20/01/21 01:25:59

    最初の設定?色々教えても使えるの電話とメールくらいでしょ?
    しかもおばあちゃんでもわかるような、アイコン(メールならメール、電話なら電話)になってるんだから簡単ですよーで詳細は教えない。
    Androidでもネットで「iPhone 設定」で検索したらまとめてるのあるけどね。

    • 1
    • 20/01/21 01:22:29

    スマホの講習会に参加させる

    • 2
    • 20/01/21 01:03:58

    アップルのサポートに電話させたらどうかな?

    • 5
    • 20/01/21 00:50:11

    教えません。
    ある程度の知識があるならいいけど、全く知識がなくて他者にどうこうしてもらおうとする人は覚える気がない。
    しかも直接テレビ電話で説明受けながらでも出来ないなら、そもそもの事がわかっていないから。
    覚えずやらせるだけ。
    そんな人に教えても意味がない。
    私も姑と似た様な事があった。
    「自己責任でお願いします。それに私は人に教える事が苦手なのでプロに聞いて下さい」と断った。

    • 8
    • 20/01/21 00:45:39

    なんで初のスマホにiPhone選んだのか謎だわ。
    まずはシニア向けのスマホからデビューすれば良かったのに。
    機種変する時周りにアドバイスしてくれる人いなかったのかね。

    • 10
    • 20/01/21 00:33:02

    本買ってあげたら?初めてのスマートフォンみたいなやつ。

    • 1
    • 20/01/21 00:28:39

    そんな機械音痴な人がなんでiPhoneにしたのかわからない。
    auは2022年、SoftBankは2024年、docomoだったら2026年までガラケーあるんだから機種変しなくてもいいのに

    • 5
    • 20/01/20 23:37:44

    >>22
    本当何が遅いだよ?!って感じですよね。
    土日なら旦那休みだから子供見てもらってゆっくり教えること出来るのに。

    • 0
    • 20/01/20 23:36:10

    >>21
    パスワードとIDとか何なの?とかパスコードとかもう訳わからないんだけど!!って言ってます。
    あとはとりあえずどんなアプリ持ってればいいの?
    ラインはほしいよね?!って言ってラインの説明もしてなんとかラインは使えるようにはなったんですがあなたが送ってきたキャラクターの絵は何?!どこで見るの?!とか本当基礎中の基礎を永遠と聞いてきます。
    電話帳も探してもないんだけどこにあるの?!とか。

    • 1
    • 20/01/20 23:27:34

    迷わず親身になって教えてあげる。
    なんでこんなトピ立てるの?
    変なの。

    • 4
    • 20/01/20 23:25:25

    義母じゃなくても頼まれたらホイホイ行きます。
    私のiPhone11だけかもしれないけど、たまにタップがきかないから義母さん大丈夫かしら。
    慣れてない人は「壊れた!?」とパニクりそう。

    • 0
    • 20/01/20 23:24:35

    >>20
    主さんも私も機械音痴なのでわからないです~。
    で通すのって無理そうかな??
    細かく聞かれたりさ面倒臭いよね

    • 2
    • 20/01/20 23:22:57

    >>20機械音痴なら義母にらくらくフォン買えよって言えって旦那に言う。

    • 2
    • 20/01/20 23:16:14

    土日が遅いって何様だよ?
    それ言われた瞬間に今後一切教えるの拒否するわ

    • 7
    • 20/01/20 23:15:45

    どんな事聞いてくるの?

    • 0
    • 20/01/20 23:10:09

    やっぱり面倒ですよね。
    実母なら気にせずあれこれ言えるからストレスもそんなにたまらないんだろうけど←多分。。。
    義母となるとイライラしてても強く言えないのがストレスになりますよね。
    旦那も俺は仕事忙しいからよろしくな!!って感じだし。
    俺の家族みんな機械音痴だから!!って笑いながら言ってきます。
    なので来週の土日はいかがですか?って聞いたらそれでは遅い!って言われてしまいました。

    • 0
    • 20/01/20 22:30:14

    旦那からのビデオ電話を義母が自分のiPhoneで受けてたら、ビデオ電話越しに主のiPhone操作見ててもわからないんでは?
    見ながらやらないと。
    私は、聞かれたら長くなるやつなら、検索して画像付きの説明してくれてるページのURL送るか、画面変わるたびにスクショして写真編集して矢印付けたり(ここ押す!)する。

    • 2
    • 20/01/20 22:17:03

    >>7
    ガラケーからiPhone11にしたみたいだよ
    初めてのスマホみたい

    • 2
    • 20/01/20 22:13:30

    普通に教えてあげるよ 嫌ではないです

    • 5
    • 20/01/20 22:13:10

    旦那に義母を連れて携帯ショップに行けって言う。

    • 2
    • 20/01/20 22:11:35

    >>14
    らくらくホンなんかガラケーから変えた本人も使い方分からん、AndroidユーザーだろうがiPhoneユーザーだろうが分からん代物や。

    • 3
    • 20/01/20 22:08:13

    >>13
    なんで?
    むしろどうせiPhoneなんて使いこなせないんだかららくらくフォンで十分じゃん。

    • 10
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ