新発売の「スズメバチ巣駆除剤」が物議に 「生態系壊す危険もある」の声も

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 20/01/19 01:47:42

殺虫剤などを扱うアース製薬が今月20日に発売するスズメバチの巣駆除剤が、物議を醸している。
「巣に近づかずに安全に巣を駆除できる日本で唯一のスズメバチの巣駆除剤」という文句で販売される『スズメバチの巣撃滅駆除エサタイプ4個入』。
容器型になっており、中に入っている毒餌をスズメバチが巣に持ち帰ることで、巣全体のハチを駆除できるとのこと。
設置後約1週間で巣が壊滅するという。
しかし、製品発表後、ネットからは、「これ下手したらスズメバチが絶滅して生態系壊す危険もあるよね」「人間に害のないところに巣を作ってるスズメバチまで駆除することになりかねない」「無差別攻撃ってどうなの?」といった反発の声が殺到。一方、これらの批判に対し、「批判してるのはスズメバチに命を狙われたことない人でしょ」「実際スズメバチに刺されたら命の危険もあるし、四の五の言ってる場合じゃない」という指摘もあった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/01/19 02:12:12

    そんな絶滅させるほど広範囲に効果ある訳?
    民家の近くや、公園なんかの巣の近くに置いて巣単位で駆除するんじゃないの?

    • 5
    • 20/01/19 02:09:44

    >>3
    生態系には必要だよ。益虫となる場合もある。

    ただ言われてる通り、街中や養蜂場なんかは危ないから必要な策だと思う。
    生態系が壊れるほどではないだろうし。

    後は巣を作らないようにするスプレーも活用するといいと思う。
    問題なのはバカな人が一匹見ただけで置いたりする事だね。

    • 2
    • 20/01/19 02:07:04

    ミツバチは良いけどスズメバチは要らない。

    • 6
    • 20/01/19 02:00:23

    できれば絶滅してほしい

    • 9
    • 20/01/19 01:58:38

    わざわざ人里離れた森の中に行って設置するわけでもなく、自分の家に設置したら家周辺のスズメバチの巣がやられるだけでしょ。
    そんなんで絶滅する?スズメバチって別に民家近くにだけ生息する虫じゃないでしょ。

    • 4
    • 20/01/19 01:53:36

    スズメバチって生態系に必要な生き物なの?
    元は外来種じゃないの?マジで絶滅してほしい

    • 12
    • 20/01/19 01:51:48

    明日買いに行かねば。
    裏の家が何個も作られてて放置。まじで勘弁してほしい。

    • 1
    • 20/01/19 01:51:02

    欲しい。
    実家に対策しても作られてしまう。
    土の中の場合もあるし。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ