一緒に登校させたがるママ友

  • なんでも
  • 建徳
  • +pIHWs/wjd
  • 20/01/14 15:33:12

春から一年生になる娘がいます。
登校班はなく同じマンションの子達で登下校させる予定、学校まで20分。
同じ幼稚園のお友達は近所に子供がいないので一人で登校になります。徒歩2分程でとても近いですがお母さんも子供も一人で登校するのは嫌でわざわざ学校を通りすぎて毎朝我が家までお母さんが送るから一緒に登校して欲しいと頼まれました。正直めんどくさいです。何度も何度も断っていますが、一人は危険という理由以外に学校について門から教室まで一人で行くのも心細いそうです。
主さんは私の気持ちはわからない。主さんに迷惑をかけない等とてもしつこいです。上手に断る方法を伝授してください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 天暦
    • dRWE0I7paI
    • 20/01/14 15:35:51

    謎な登校頼む立場で「あなたに私の気持ちはわからない」ってすごいな(笑)

    • 2
    • 2
    • 大宝
    • BAILzBnx80
    • 20/01/14 15:36:30

    うちも登校班はないけど、住所によって区分けされてるよ。登校ルートも学校に提出するから遠回り無理じゃない?

    • 0
    • 3
    • 享徳
    • QW3UrCg9Jh
    • 20/01/14 15:36:31

    徒歩2分っていうのはそのママ友の家から主の家まで?
    それともママ友の家から学校までが徒歩2分?
    決められた通学路で通った方がいいよ。って言うしかないよね。

    • 2
    • 4
    • 元和
    • QZ4OD/oZUP
    • 20/01/14 15:38:18

    そのタイプの人って後々厄介な人ばかりだよね
    子供同士が仲良くて「子供が」一緒に行こうって約束するなら分かるけど
    過干渉親に関わるとロクなことにならない

    • 6
    • 5
    • 文安
    • HtAt8PUlP/
    • 20/01/14 15:39:15

    その手の人相手には「上手に断る」手段は無いよ…。

    • 6
    • 6
    • 延久
    • MArtcm9g3k
    • 20/01/14 15:39:51

    子供同士は仲良しなの?
    主さんちまではそのママもついてくるってこと?

    • 0
    • 7
    • 弘安
    • Gbn2BRZ41c
    • 20/01/14 15:41:16

    家に送る余裕があるなら学校まで送れば?って言うとかは?門から教室まで行けないって言われても「それは先生に頼んで」って言う。

    • 6
    • 8
    • 正暦
    • fomVv9kM7a
    • 20/01/14 15:43:09

    しつこい、と感じさせる時点で困った親御さんだよね。学校通り過ぎて、って、いやもう着いてるでしょ?って言いたくなる。
    主さんのお子さんは嫌がってないの?

    多かれ早かれ何かやらかすタイプだよ。

    • 1
    • 9
    • 神護景雲
    • rQG3tqxS2G
    • 20/01/14 15:44:29

    自分が「こうしたい」って気持ちが強いママって大変だよね。他所からしたら、知らないよってことでも「私がこうしたいのに!なんで?意地悪!」みたいに勝手に被害者になっちゃうしさ。私はそういう人とは距離を置きます。消耗しちゃうから。

    • 4
    • 10
    • 仁和
    • MjLUgclPmM
    • 20/01/14 15:44:41

    断る以前に決められた通学路以外の道を通っての登下校は禁止されてます。
    何かあっても学校からの保険が下りません。
    100歩譲って校門前で待っててもらうくらいでしょうか。それでも嫌ですよね。

    • 5
    • 11
    • 文政
    • nQzsFe4Dfb
    • 20/01/14 15:44:57

    いや、既に迷惑…ですよね。

    小学校だと通学路って決められていて、一応守らないとダメじゃないかな?
    学校を通り過ぎて主さんのマンションまでやって来るのはいいの??

    • 0
    • 12
    • 正長
    • etEiDOjw2K
    • 20/01/14 15:46:21

    夫と話したんだけど、子供の自主性を伸ばしたいから親が無理やり一緒に…と言うのは我が家では考えていなかった。何度も言うけどうちは協力できない、他を当たってほしい。うちの夫もあまりにも話が通じないならそちらのご主人に話を…と言っているのでこれ以上協力できない。各家庭色んな考え方があるのはご存知ですよね?何度も話しているけど伝わらないようで心苦しいです。

    だめ?

    • 1
    • 13
    • 建徳
    • +pIHWs/wjd
    • 20/01/14 15:47:08

    説明下手でごめんなさい。
    友達の家から学校まで2分程。角を曲がればすぐ学校です。
    うちとは学校を挟んで逆です。
    ママ友の実家がうちの近所にあるので、自宅もしくは祖父母の家から登校させると学校には伝えるつもりだそうです。
    子供たちは仲良しです。

    • 0
    • 14
    • 弘安
    • Gbn2BRZ41c
    • 20/01/14 15:48:01

    断ってもマンション前で毎日待ってそう。

    • 5
    • 15
    • かんな
    • qN3rbHgQgu
    • 20/01/14 15:50:04

    学校通り過ぎて迎えいくてうける
    みんな逆走する子びっくりしそう

    • 4
    • 16
    • 元応
    • S8xx6LqtUA
    • 20/01/14 15:53:26

    なにこれ面倒くさ!わざわざ学校通り過ぎる意味!笑

    • 3
    • 17
    • 天明
    • VGKsu0tBju
    • 20/01/14 15:54:37

    ルートが違うのに遠回りして迎えに来るんです。って担任の先生に言う
    誰が告げ口したかバレるけどね。めんどくさいね

    まずルートって決められてるし、新一年は違う道で登下校するのは駄目なはず。
    たとえ数分でも逆走は駄目じゃない?そういう子はお母さんがついて行くものだし
    断り続けた方がいいよ

    • 1
    • 18
    • 享徳
    • QW3UrCg9Jh
    • 20/01/14 15:56:29

    >>13
    本当なら徒歩2分なのに、20分も歩かせるなんて逆にかわいそうだよ。門から教室に行くまでが不安でも、自分の子を信じて。
    きっとできるよ。大丈夫!
    学校にウソついてることを子どもになんて説明するの?そういうの良くないよ。
    どうしても不安ならなれるまで教室まで付いて行ってもいいか学校に相談したら?
    とにかく家まで来るのはやめてほしい。


    ってキッパリ言うしかない。
    そういうタイプの人には遠回しに言っても通じないよ。

    • 5
    • 19
    • 延暦
    • 9LvC1dSe2z
    • 20/01/14 15:58:27

    しばらくの間だしバレても主さんちは責任ないから好きにさせたらどう?
    相手ママも次第に面倒臭くなって来なくなるよ(^-^;

    • 0
    • 20
    • 明和
    • 54Dxn6Oqtd
    • 20/01/14 16:01:38

    学校まで遠いね。
    一年生の一学期は、親も一緒に着いてく子供多かったよ。私もマンションのママ友と一緒に通わせてたし。

    • 0
    • 21
    • 弘安
    • Gbn2BRZ41c
    • 20/01/14 16:04:29

    マンションまで何で送るつもりか知らないけどその子待ちになったらみんなイライラしそう。同じマンションなら待ってても来ない時はインターホンとかですぐ聞けるからいいけどその子が来ない時はひたすら待つしかないんでしょ?絶対いやだわー。

    • 0
    • 22
    • 文政
    • UqOo+/nDaI
    • 20/01/14 16:15:48

    学校で通学班決まってないのかな?
    学校近くか校門の前で合流するようにしてもらうとか?もちろん合流地点で会わなかったら待たないという約束で。そのうち1人で行く方楽って気づくと思うけど。

    • 1
    • 23
    • 保延
    • dATCVsjzRE
    • 20/01/14 16:25:07

    学校まで親に送ってもらって校門の前で待ち合わせするとか?
    いくら仲良しとはいえ20分も歩かせる方が色々リスクありそうだけどね

    • 1
    • 24
    • 永暦
    • 85KFylXVCu
    • 20/01/14 16:37:13

    随分と過保護だね。
    自分で学校まで送ればいいじゃんね。

    ただどうしても言ってくるなら
    私なら分かったって言う。何度もは断らない。

    • 0
    • 25
    • 建徳
    • +pIHWs/wjd
    • 20/01/14 17:08:28

    たくさんありがとう。
    断り方のアドバイス参考にさせてもらいます。何度断っても幼稚園で毎日会うたび登下校の話になるのでうんざりしています。違う断り方が知れて良かったです。
    卒園前、完全にロックオンされてしまいました。かなりクセのあるお母さんで、強く断れない私にも原因があるんだと思います。

    • 0
    • 26
    • 暦応
    • FeaDLMVG+K
    • 20/01/14 17:15:24

    面倒くさい親だね。通学路を変更すると何かあった時に学校は責任をとってくれない事とか、門から教室まで不安なら担任の先生に相談した方が良いと言ってみたら?始めは高学年の子供達や先生が門で待っててくれないっけ?心配なら親が学校まで送迎したら良いのに変な人だね。

    • 0
    • 27
    • 享徳
    • QW3UrCg9Jh
    • 20/01/14 17:20:43

    >>25
    心配なのもあるけど、主親子とベッタリしてたいんじゃない??こわい。
    そんな変わった事してたらイジメの対象になっちゃうかもよ?
    って脅してみたら?

    とにかく家まで来るのは困るとハッキリとキッパリ断るしかない。
    その子のためにもならない。
    20分もかけて歩かせて、自立心も育たない、親には自分は大丈夫だと信じてももらえない、主の子だけに依存してしまう、親は満足かもしれないがその子にはデメリットしかない。

    • 0
    • 28
    • 長承
    • lluApf/HlI
    • 20/01/14 17:39:36

    投稿版があるうちの子が通ってた小学校でも入学して暫くは登校班の後ろに親がついていって昇降口の下駄箱まで親が行ってる光景も普通だったけどなぁ。登校班がない学校なら尚更親子登校で昇降口まで行ってるご家庭もそこそこ居るはず。
    そしておそらく暫くは昇降口で先生や6年生がいてお世話してくれるはずだけど。

    不安ならそのママさんが学校に問い合わせすりゃいいのにね。
    この後も断ってもしつこい様なら面倒だけど主さんが学校に問い合わせして、ママ友の発言で困惑してるんですが、子供が登校になれるまで昇降口や教室まで親子で登校するのは駄目なのでしょうか?って聞いてみてOKならばそれをママ友に伝える。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ