どうしたらいいでしょうか?甥っ子7歳の意地悪(??)

• 旦那・家族
  • ワスレナグサ
  • 20/01/11 04:49:05

夫の両親と同居し、現在、3歳の息子あり。妊娠19週の妊婦です。同じ敷地内の隣の家には義妹家族が住んでいます。(7歳・小2の甥っ子あり)

昨日の夕方、3歳児健診や皮膚科の通院等が終わり、3歳のイヤイヤ期真っ盛りで 昨日は頑なに靴を履かなかった息子を電動アシスト自転車にて乗せ帰ってきました。保育園の荷物や薬等で両手が塞がり、その上に、15kgの裸足の息子を抱っこして。私自身も152㎝ 46kgの小柄な体系で妊娠中なので いっぱいいっぱい。

そんな時に 丁度、家に遊びに来ようとする甥っ子と一緒になり、天の助けとばかりに、玄関のドアを開けることを お願いしました。「ごめん、おばちゃん、見ての通り、両手塞がってて、○○(息子の名)も抱っこしているから、ドアが開けれないんだ。開けてくれる?」と。

そうすると、いつもなら、「お邪魔します」くらいで、すんなりと家に入ってくる甥っ子が、その時は、わざわざ 何回もノックして、息子を抱いて、荷物を持つのに必死で、あまり覚えていませんが、甥っ子「入ってもいいですか~?」みたいにダラダラと何か言い、ドアを開けてくれません。

私、少しイライラしつつ「○○息子が靴を履いてくれなくて、裸足なんだ。いいから、早く 開けてくれないかな?」

甥っ子、ふざけた感じで、「何で 裸足なんだよ!?」と 笑いながら言う。
結局、私の腕が限界で、息子は 玄関外でズルズルと落ち、足が着いた時に やっとドアを開けてくれました。(私、息子と荷物を家にあげたい一心と、義両親もいるので、何も言えず。)

その後は、いつも通りに、二人で居間で遊んでいましたが、上記の人が困っている時に わざとモタモタするかの様な少し意地の悪い(? 7歳 男児なので無自覚かもしれませんが)言動にモヤモヤが残ります。

孫差別はありませんし、常識的な義両親・義妹夫婦かと思いますが、義両親にとっては 、可愛い娘の子どもでしょうし、波風立てたくないので 何も言えず。

夫に「ちょっと聞いてよ」と、できごとを話したところ、「子どものやることに目くじら立ててどうするの?足なんて拭けばいいし、玄関外で息子を下ろせばよかったのに。もっと頭を使え。」と言われて、カチンときて、

私「あ~、もう、だったら、もっと頭を使える人と結婚したら!!?」と言い返してしまい 息子の前で 大ゲンカ。息子に悲しい顔をさせ、泣かせてしまいました。

年始の1日に全くの別件で精神的に追い詰められてしまい、深夜の23時に、コートは着ても、下はパジャマ一枚で30分程度 家出をしたことあり。(義父との件。“この3年間 必死に育児してきたのは何だったのだろう?”と、ガラガラと人格崩壊する様な言葉を言われたこと。 当初は 正常な判断能力なく、とにかく、“ここにいては いけない!!ここから 逃げなければ!!”という思いでいっぱいになるくらい、追い詰められた。)勿論、風邪をひき。(幸い、胎児には今のところ影響なく、ホッとしました。)

しかし、その一件から、どうしても どうしても、以前とは違う、どこか冷めてしまった自分がいます。その際には実家の両親にも、家を出て行く考えを本気で連絡相談しました。

それから間がないうちに このできごとなので、どうしてもマイナス思考になってしまいます。“何?出ていけということ??それなら いくらでも 出ていきますが。”的な。不安定なのかもしれません。

脱線して すみません。ママスタセレクトでは、別件にて、「子どもでも、悪いことをしたら 注意すべき」との意見が多い気がしましたが。
甥っ子で、義両親と同居+隣は義妹家族。週3ペースで その甥っ子は遊びにきて、息子とも 非常によく遊んでくれるので、そこは大助かり・大感謝ですが、今回の一件には モヤモヤが残る。ただ、それを注意することで 遊びに来づらくなることは望んでいない。でも、今後は そういうことは二度とやめてほしい=大変な時や困っている時は 余裕もないので、意地悪(??ふざける??)せずに助けてほしい等が希望です。

この件、誰に どう伝えるべきでしょうか?(義母から義妹に伝えてもらう?義妹に伝える??)甥っ子に、「昨日のことだけど…」と伝えるか、注意するべきでしょうか?それとも、何も伝えずにおくべきでしょうか?(義両親や義妹家族は全く知りません。彼らの 甥っ子のイメージは、頑張っている 大人しめの 良い子なので。その反動がきている可能性は あります。甘えというか。ただ、こっちは たまりませんが。)皆様なら、どうなさいますか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件

コメントがありません

件~件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています