韓国について

  • ニュース全般
    • 5848
    • 匿名
      16/01/10 14:41:51

    >>5847続き
    ■2.韓国の「反日病」は世界に類例のない韓国特有の現象

     反日病の原因に関して二つの仮説が考えられる。

    第一の仮説は、日本が朝鮮統治で酷い事をしたのに、日本人が心から謝罪しないので、その恨みが残っているというものだ。

     朴槿恵大統領が2013年3月1日に、100年近くも前の1919年に起きた「三・一独立運動」を記念する式典で「(日本と韓国の)加害者と被害者という歴史的立場は、千年の歴史が流れても変わることがない」と述べたのも、その一例である。

    しかし、この仮説に対しては、すぐにいくつもの反証を挙げることができる。

     第1に、日本統治時代の朝鮮人は反日病には罹っていなかった。

    前節の老人のみならず、先の大戦中に日本軍に志願した朝鮮人は80万余に上り、独立を目指していた光復軍の数百人規模に比べれば3桁も多い[1,p233-236]

    反日病に罹っているのは日本統治時代を経験していない若年層である。

    これは反日病には日本統治とは別の要因があることを示している。

     第2に、インドにとってのイギリス、ベトナムにとってのフランス、インドネシアにとってのオランダは、日本統治とは比べものにならないほどの過酷な植民地搾取をした旧宗主国だが、韓国のようにいつまでも恨みを抱いている様子はない。

    お互いに対等の独立国家として、旧宗主国との外交を続けている。

     第3に、台湾は朝鮮と同様、日本統治を受けたが、韓国の「反日病」とは対照的な親日国である。

    さらに戦時中、短期間と言えども日本が占領統治した国々は、フィリピン、ベトナム、マレーシア、シンガポール、インドネシアなど少なくないが、韓国のような「反日病」に罹っている国はない。

     こうした事実を観れば、韓国の反日病とは、世界に類例のない韓国特有の現象だと言えよう。

    続く

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ