韓国について

  • ニュース全般
    • 5798
    • 匿名
      15/11/07 22:12:17

    産経ニュースより

    見送られた朴大統領との昼食会 安倍首相が蹴っていた…「おもてなし」がなかった裏側

     ソウルで2日に行われた日韓首脳会談の全貌が明らかになってきた。

    安倍晋三首相は慰安婦問題で一切妥協せず、韓国側が取り引き材料にしようとした昼食会も蹴っていたのだ。

    当初、昼食会を催さない韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の「冷ややかさ」が報じられたが、実は、安倍首相の毅然とした姿勢の表れだった。

    初の首脳会談は、安倍首相の“完勝”に終わった観がある。(夕刊フジ)

     安倍首相は4日、自民党の谷垣禎一幹事長と官邸で会談した。

     谷垣氏の説明によると、安倍首相は慰安婦問題をめぐる日韓交渉について

    「双方の基本的立場がかなり違うので、『年内』と切ると難しくなる」

    といい、年内の決着にこだわらない考えを示したという。

     その後、谷垣氏は首相発言について

    「『年内と切っちゃうと難しくなる』には私の解釈が入っている。首相が言ったのは、『全部期限を切ると苦しくなることがあり得る』ということだ」

    などと、ご丁寧に“補足説明”まで行った。

    要は、慰安婦問題の「年内妥結」という韓国側の要求を拒否したわけだ。

     安倍首相の姿勢は、朴氏との「昼食会なし」にも表れていた。 

    実は、韓国側は外交当局者同士の事前折衝で、朴氏主催の昼食会などを交換条件に、慰安婦問題での「譲歩」を迫ってきたというのだ。

    当然、日本側はこれを拒み、安倍首相は周囲に

    「昼飯なんかで国益を削るわけにはいかない」

    と苦笑していた。

     昼食会を設定できず、逆に追い込まれた朴氏はどう出たのか。

     日韓首脳会談の終了後、朴氏は「これからどうされますか」と、安倍首相に聞いたという。

    ちょうど正午前だった。

     安倍首相は「焼き肉を食べに行きます」と答え、朴氏はけげんな表情で見送ったという。

    昼食会の予定は初めからなかったが、それでも朴氏が声をかけたのはなぜか。

     このやりとりを、産経新聞のコラム「ソウルからヨボセヨ」(5日掲載)で報じた名村隆寛ソウル特派員は

    「韓国人はとにかく食事で客をもてなす。客が満足するまでもてなしたがる。韓国の文化と言っていい。あくまでも想像だが、安倍首相を見送った朴大統領は、後味の悪さや寂しさを感じていたかもしれない」

    と分析している。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ