正社員辞めるのもったいない?

  • なんでも
  • 天禄
  • 19/12/25 22:13:12

2人め出産して来月から仕事復帰です。
下の子7ヶ月です。本当は1年育休欲しかったのですが早く戻ってきてほしいと言われたので復帰することにしました。
ただ、夫は出張が多く長くて1ヶ月いないときもざらにあります。正社員で頑張ろうと思っていたのですが、遅出早出勤務あり、土曜出勤、持ち帰りの仕事、休日に研修もありの職場です。
こんな環境で2人の子ども抱えて正社員でやっていけるのか不安です。
子どもとの時間もゆっくり取れないんだろうなーと思い、こないだ、4月からパートになりますと上司に相談しました。「早まったらだめ、冷静になりなさい。お金は必要よ!しんどくても三、四年のこと。正社員で続けたほうが絶対にいい!」と止められました。
たしかに今後何があるかわからないし、ボーナスもありがたいです。でも子どもの小さいうちは今しかないしゆっくり過ごしたいし…と思い返事しきれずにいます。夫の収入は良い方です。「でもいつ倒れるか分からないでしょ!」と言われました。
本当に悩んでいます。良いアドバイスお願いします。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/25 22:16:01

    お金は大事、確かにそうだけど、家族の助けもないのに小さい子供を犠牲にしてまでやることでもないと思う。

    • 12
    • 19/12/25 22:16:12

    絶対に辞めないでほしい。
    大変なのは小学校に入る迄。

    • 4
    • 19/12/25 22:17:51

    貧乏人は仕方ないけど大丈夫ならお金に変えられないものがある。
    子供が帰ってきたときにいる環境。
    私はこれを大切にしてる。

    • 10
    • 19/12/25 22:19:40

    遅出早出の時は子供どうすんの?

    • 5
    • 19/12/25 22:20:06

    やってみて、これは無理だわと思ったら辞めてもいいかも。やる前から、多分無理だと思うのはもったいない。

    • 11
    • 19/12/25 22:20:43

    確実に大変だけど、やってみたら?使えるもの使って、手を抜きながらやってみて、思うところがあれば辞めれば良いのでは?

    • 6
    • 19/12/25 22:21:42

    確かに今の時代社員で働けるのはありがたいこと。子供が大きくなるにつれて本当に出て行く金額が変わってくる。やってみて無理そうだったら辞めちゃえ。

    • 7
    • 19/12/25 22:21:51

    高校、大学位に正社員でバリバリ働きたくなるから
    辞めない

    • 5
    • 19/12/25 22:22:33

    旦那の収入がよくてパートくらいならやめたらよい。

    • 2
    • 19/12/25 22:25:58

    職場の先輩方はみんな定年まで勤め上げてきた方ばかりで働きやすい職場なんだと思います。
    その方たちに口を揃えて辞めることに反対されて揺らいでます。でも本当に大変なんだよーー!世話するの私なんだよー!
    あとはやはり子どもとの時間を大事にしたい。
    実親も元気ですがあんまり頼りすぎる良くないし(今でも十分助けてもらってるけど)。
    「とにかく冷静になりなさい。小学校入れば楽になるから。お金はある方がいい。頑張りなさい!」って。来月末には返事してと言われています。

    • 0
    • 19/12/25 22:26:24

    時短できないの?
    子供小さいときは大変だけど、中高生になると時間あくし、また社員になれると限らないし。
    パートみたいにしょうもなく働くのも嫌だし、専業にはなりたくないから、続ける。

    • 1
    • 19/12/25 22:31:12

    遅出早出の日は送り、お迎え、行けないですし実親に助けてもらってます。
    職場は保育園なので4月スタート、担任に入るので年度途中で抜けるのはダメです。最低1年は続けなくてはなりません。
    やりがいのある仕事なのですが本当に仕事量が多いです。。
    でも正社員辞めない方が良いの意見も多いですね!悩みます………。

    • 0
    • 19/12/25 22:31:15

    やれるとこまでやってみたら?
    辞めるのはいつでもできる。
    保育園時代は死ぬほど忙しくて毎日疲れてたけど、キャリアも積めたし、メチャクチャ働いたおかげでお金も貯まったよ。

    • 3
    • 19/12/25 22:32:19

    >>10
    主です。赤主出なくなった。何でだろ?

    • 0
    • 19/12/25 22:33:55

    育休取れば良かったのに
    辞めても勿体なくはない

    • 0
    • 19/12/25 22:36:26

    >>13
    私は子供が保育園時代より、小学校に入ってからの方がしんどくなった。
    子供が学校や学童になかなか馴染めなくて、行きたがらなくなっちゃって。
    そういうこともあり、今は専業。
    稼げるうちに稼いだ方がいいかも。

    • 4
    • 19/12/25 22:40:01

    周りのママ見てたら小学校入れば楽に、はないような気がする
    むしろ、踏ん張ってたけど、小学校入ったくらいに辞めてる人多い
    下の子とちがうリズムになるし、勉強みてあげる時間とれないとか
    ずっと正社員できてるとこは、やっぱりどちらかの実家の助けがあったり、勤務先すごく近い、残業ほぼない。とか

    • 12
    • 19/12/25 22:40:54

    >>12
    主です。

    • 0
    • 19/12/25 22:43:16

    時短すれば?
    申請があれば会社は断れないよ。
    休日の研修も考慮してもらえないの?

    • 0
    • 19/12/25 22:44:55

    主です。
    小学校行ったら参観日とか多いって聞くしできるだけ行きたい。習い事もさせたい。正社員だったら送り迎えもできないですよね?

    • 0
    • 19/12/25 22:45:52

    >>19
    主です。
    1歳のお誕生日までは時短勤務あります。それ以降はシフトにがっつり入ります。

    • 1
    • 19/12/25 22:47:15

    子供との時間や自分や家族の健康を犠牲にしてお金を得る。
    どんなに綺麗事言っても大切な時間を切り売りしてることには間違いない。
    身内の援助なしにフルタイムやるってそういうこと。

    • 8
    • 19/12/25 22:49:10

    >>20
    今は塾のアフタースクールもあるし、お金使えば何でもできるし。

    • 0
    • 19/12/25 22:49:30

    保育士さんなら再就職も難しくなさそうじゃない?
    ガッツリ働いて子どもと関わりが減って
    情緒不安定になって、その時辞めたいと思っても年度途中は厳しいでしょ?

    保育士さんなら、園の行事がかぶれば
    仕事優先で子どもの行事を見ることできないかもだよね?

    • 1
    • 19/12/25 22:51:37

    >>12
    資格あるなら、時短にしてはいかがでしょうか。

    • 0
    • 19/12/25 22:52:43

    >>24
    そう!行事かぶれば我が子の行事見に行けない…。夫の出張が多くなったので両親2人共見に行けないこともありえそうで、それはかわいそうだなと思ってる。だからやっぱりパート…??

    • 1
    • 19/12/25 22:53:42

    自分が体壊しちゃうよ。主が働かないと生活できないなら仕方ないけどそうじゃないなら正社員はそれこそ4、5年後でも遅くないと思う。過酷すぎるよ

    • 6
    • 19/12/25 22:57:25

    >>12
    元保育士、元幼稚園のママさんいるけど、みんな専業で幼稚園入ったくらいからパートで働いてる。
    まともな先生ほど自分のこどものために辞めてる。

    • 8
    • 19/12/25 23:03:10

    旦那さんの収入良くて資格あるなら無理に働かなくてもと思ってしまう。
    私も主と似た感じで仕事やめた。子供が小学生になって扶養内のパートからまたはじめたけど子供の成長見られたし一緒に過ごせて本当に良かったよ。
    数年間は旦那さんにはいつ倒れるかなんて言わずに頑張ってもらってさ。

    • 4
    • 19/12/25 23:10:55

    保育士さんなら業界もむしろ人手不足だから、今はパート余裕ができたら正社員で大丈夫じゃないかなぁ。
    上司の発言、あなたのことを思ってるだけじゃなく、またいちからその園で正社員の保育士探すの容易じゃないってのもあると思う。
    その上司とあなたは環境もキャパも違うのだから、無理することはないよ。
    縁起でもないけど、ご主人に何かあったらその時に正社員考えるのでも良い気がする。

    • 9
    • 19/12/25 23:12:25

    主です。
    下の子産まれて、上の子の赤ちゃん返り?かまってかまってが激しくて、本当に大変な時もあるけどそれ以上に可愛くてもっとゆっくり関わってあげたいなーって思うようになった。
    でも将来見据えてお金もある方がいいよなぁーと考えたり。
    皆さんのコメント読んで、今辞めても資格もあるしまた正規で働けるよなっ!て思えてきた。

    • 5
    • 19/12/25 23:19:22

    私なら無理だな。
    回らないのが目に見えてる。何を取るかだと思う。もう少し大きくなれば正社員探せばいい。もしそこに戻れるなら戻ったらいい。
    あなた自身が決めきれないと、子供にも負担がかかるよ

    • 6
    • 19/12/25 23:23:58

    正社員を辞めるのはもったいないけど、自分の子を人に見てもらってる間、他人の子の面倒を見ることに違和感を感じる。

    職場の上司は、辞めたらもったいないのもあるけど主さんに辞められたら人員が減るから引き止めてるのもあるのでは?

    旦那さんが倒れるとかの心配は、そんなこと言い出したら人生何があるかわからないからキリがない。

    • 8
    • 19/12/25 23:41:03

    私も元保育士です。私も下の子一歳なりたてで、まずパートで働こうかなーと思ってる。
    資格あるから今パートになっても戻るのは簡単じゃない?妊娠中仕事辞めるって決めた時凄い引き留められて悩んだけど人足りないんだから相手は必死な部分はあると思う。お金やっていけるならいいと思う。

    • 3
    • 19/12/25 23:43:53

    >>31
    資格あるから正社員辞めて大丈夫!
    幼少期に我が子に手をかけないと、とんでもない事になりそうだし。

    • 4
    • 19/12/25 23:46:26

    資格があるのなら辞めちゃってもいいと思う。
    私は保育士じゃなくて美容師だったけど、資格あるしまた1から頑張ればいいやと思ってすぐに辞めちゃった。
    子育て大変だけどやっぱり可愛いもん。

    • 6
    • 19/12/25 23:47:51

    長年勤めてきて、給料もボーナスも地位もそれなりだったけど、子供との時間を増やしたくてやめた。
    お金じゃ買えないものだからね。
    うちは一人っ子だし、全部の行事に出たい。
    1人しかいないから余計に大事にしなきゃなーと思って年長の時に辞めた。
    仲良く一緒にいられる時間短すぎる…。
    今中1だけど反抗期入って私が邪魔みたいだからそろそろフルタイムのパートでもしようかなと思ってるとこ。

    • 5
    • 19/12/26 00:10:50

    あるじちょっと頑張りすぎじゃない?
    旦那さんは出張もあっての職業だとそれなりの収入あると思う。
    ふたりの子を見ながらの仕事はホントに大変だと思うよ。

    急病した時に休まないと行けない事が確実に多くなるし、周りに迷惑はかかるよ。

    貧困家庭だったら働いた方が良いかもって言うけどこの場合は専業主婦があってるかと。

    • 1
    • 19/12/26 01:53:38

    自分の子を犠牲にして他人の子の面倒をみる。
    保育士さんって本当に大変な仕事だね。

    • 2
    • 19/12/26 04:30:29

    主です。
    コメントありがとうございます。
    上の子1人だった時もバッタバタで毎日疲れていました。
    上の子も4歳でしっかりしてきましたが2人はやはりしんどいですよね。まだ授乳でこんな時間に起きちゃうし。
    そんなに頑張らなくてもいいかな…。

    • 0
    • 19/12/26 08:16:48

    時短勤務とか出来ないの?
    今の状況での復帰はキツイね
    近くに頼れる人は居ないのかな?
    確かに辞めるのは勿体無いとは思うよ
    もし、また復帰したいと思っても同条件で雇って貰えるところがあるかどうか分からないし、新しい環境で慣れない仕事するのもなかなかキツイしね
    でも、今のまま働くのは無理があると思う

    • 0
    • 19/12/26 08:21:17

    >>41
    主です。
    時短は子どもが1歳のお誕生日までです。次の日から遅出早出ガッツリ入らなければいけません。
    バリバリ働いてこられた先輩からしたらできるわよーって感じかもしれませんが私がキャパオーバーになるの目に浮かびます。

    • 0
    • 19/12/26 08:26:49

    てか主の会社普通にブラックじゃない?

    普通は育休明け時短勤務になるし、土曜日出勤もあるなら年休も少なそうだし、持ち帰りの仕事あるのもブラックならでは。

    ましてや、乳児いるのに、復帰無理矢理させる会社どうよ?私なら退職するわ。負担ありすぎて、全ては無理。

    • 3
    • 19/12/26 08:29:29

    >>12
    私の知り合いは自分が働く保育園に子供を預けてた。
    そういうのは無理なの?

    • 0
    • 19/12/26 08:30:03

    私も元保育士。
    今は短時間パートしてるよ。やっぱり我が子との時間が大切。
    保育士なら、我が子の子育ても今後に必ず活かせる。万年人手不足だから、復帰しようと思ったらいつでも復帰出来るよ。
    今は我が子優先でいいと思う。

    • 1
    • 19/12/26 08:36:35

    >>42
    時短勤務1歳までって短過ぎない!?
    普通もっと長いよね?
    ちょっと今の職場があんまり子供を育てながら働くには厳しい職場だね
    そもそも持ち帰りの仕事とか普通はないよ
    他の人はやってるかもしれないけど、人それぞれ環境やキャパが違うしね
    周りに頼れる環境かどうかも大きいと思うし
    転職を視野に入れても良いんじゃないかな?
    もしこのまま復帰したら主さん潰れちゃいそう

    • 0
    • 19/12/26 08:38:24

    パートで働くなら正社員の方がいいと思う。もったいないよ。大変な時はいっときだよ。

    • 2
    • 19/12/26 08:40:36

    私も保育士だけど、保育士なんて万年人不足だから、正職で復帰なんていつでまどこでも
    出来るけど。知ってるよね?

    • 1
    • 19/12/26 08:41:34

    子供で休みがちになること了承なら喜んで社員やる。

    欠勤もありえますよ~て言うんだよ。

    • 2
    • 19/12/26 08:42:05

    てか来月から復帰決める時によく考えない?
    来月ってもうすぐじゃない。

    • 5
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ