空気を読んでくれないママ どうしますか?

  • なんでも
  • 建久
  • 19/12/25 18:00:23

第一子を子育て中です。
地元ではない土地に住み、友人もいない中、児童館に通い個別に仲良くするママ友Aができました。イベントがあれば一緒に参加していました。
連絡先は交換していませんが、会えば話すママもたくさんいます。
そんな中、私と個別に仲良くしたいという感じできてくれるママBがいて、連絡先を交換しました。
すでに仲良くしているAとイベント中一緒にいたいのですが、Bがグイグイきて困っています。必死なのはわかりますが。。
Bは離れていても、自分の周りのママと話さず、私が他のママと会話していたら、割り込んでまで話しかけてきます。
Bは年上ということもあり、Aが遠慮してかその場を去ってしまいました。Aと帰っていたら、追いかけてきて話しかけてきました。
他のママは、個別に仲良くしている人がいたら、遠慮してくれますが、Bは違います。
冷たくするのも大人げないと思い、普通にしていますが、このままでは控えめなAが去って、気乗りしないBと行動することになりそうです。
みなさんはこういう時どうしてますか?
ママ友付き合いの心得も教えて下さい。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26

    ぴよぴよ

    • 19/12/25 20:05:30

    >>17
    私も、最近実生活でそう言う雰囲気醸し出してくるママ(そのままから見た私は立場的には多分B)がいて、あれ?最近のママたちってそう言う付き合いが主流なの?って不安になってたところだった。上の子の時は、みんな分け隔てなく誰とでもうまく付き合えるママが多かっただけに余計に。

    • 2
    • 19/12/25 20:01:50

    来る者拒まず去るもの追わず。
    ママ友なんて、所詮子供の友達の保護者同士だからね。

    • 0
    • 19/12/25 19:59:00

    くだらねー。本当こういう人めんどくさい
    去っちゃうとか、ぐいぐいくるとか。
    去ったら去ったじゃないの。私は気にしないわ。所詮ママ友。そこまで依存しませんから。

    • 3
    • 19/12/25 19:52:15

    >>19
    そっか、見てないけど、どうなんだろ。釣りでなければ本当ごめんなさいだけど、こう言う、小中学生のオトモダチのノリみたいなのをママ友に求めるのってママスタではフルボッコにされるケースが多いのにね。珍しく前半誰もその点に触れずにどうしたらBを遠ざけるか、を答えている人が多くて意外だと思った。

    • 0
    • 19/12/25 19:50:23

    Aに言っておけば?Bさんグイグイきて困ってるって

    • 0
    • 19/12/25 19:35:32

    Bが話しかけてきて話が長くなりそうなら、今AといるからごめんねとBに言う
    そんでAのとこに戻る。

    Aにはごめんねと伝える

    • 0
    • 19/12/25 19:31:34

    >>18
    私は読んだ瞬間に、昨日ぐらいにめっちゃすスレが伸びてた5歳の娘の友達関係の相談のトピ主かなーと思って、勝手に釣りトピ認定しちゃった(笑)
    なんかクセが似てる気がしたんだよね。

    • 2
    • 19/12/25 19:26:26

    みなさんマトモに回答しているのでマトモに回答しそうになったけども、よくよく考えたら釣りかと思うくらい結構な内容だった。BさんがAさんへの態度がものすごくぞんざいだとかAさんがそこにいても無視して主さんだけに話しかけるとか、それ以前に発言とかで合わない要素満載だとか言うならまだわかるんだけども。

    • 0
    • 19/12/25 19:18:58

    と言うか…え?必ず決まった誰かと2人で、他の人は排除しなきゃいけないって決まりがあるんだっけ?両方とほどよく仲良くしとくじゃ、ダメなの?ここ2人はセットだから、他のママはご遠慮ください、ってのが普通なんだっけ?

    • 4
    • 19/12/25 18:48:10

    >>14
    その不安は少しありますが、言ってみる価値はありますね!

    • 0
    • 19/12/25 18:47:21

    >>12
    まだ2回くらいしか話したことないのでよくわからないです。
    ただ、Aさんは好きなものも雰囲気も似てて、歳も近いのですが、Bさんは超高齢夫婦で、子供以外の話が合うとは思えません。
    高齢夫婦の方を批判しているわけではないので、お気を悪くされた方がいたらすみません。

    • 0
    • 19/12/25 18:47:07

    >>11
    それが通じる相手なら空気よめると思う…

    • 0
    • 19/12/25 18:44:04

    >>11
    ありがとうございます!
    他の人と参加するって言っても、フォローしておけば感じ悪くないですね。
    流石です。

    • 0
    • 19/12/25 18:19:11

    Bさん、グイグイくる以外は普通の人?
    話す内容とか育児の価値観とか。

    • 0
    • 19/12/25 18:15:16

    >>5
    また今度~の内容やイベントがはっきりしてるなら別だけど、そうじゃないなら社交辞令的に流してていいんじゃない?

    「◯◯(イベント名)でよろしくー」みたいな感じなら、「次は◯◯ですねー。その日は別の方と一緒に参加するお約束をしてしまっているのであまりゆっくりお話できないかもですが、お顔見られるの楽しみにしていますー。よろしくお願いしますー」みたいに返しとけば?

    • 1
    • 19/12/25 18:12:54

    ロックオンされちゃったね…Aさんは近いうちにいなくなりそうだな…
    とりあえずその児童館?イベント?しばらく行かないで少し時間たってからブロックする。
    Aさんと仲良くしたままがいいなら連絡先交換して別のイベントに誘う。

    • 4
    • 19/12/25 18:12:20

    >>7
    Aに話をふったのですが、Bを早くに見抜いたのかもしれません。

    名言ありがとうございます。
    流されると信用なくしますね。

    • 0
    • 19/12/25 18:10:34

    >>6
    それでいいですよね。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 19/12/25 18:08:13

    なんでAが去るの?
    Bがグイグイ来ていても、Aに話をふるとかして3人で話すように持っていってたら去らないんじゃない??
    回りに流されすぎると信用なくしちゃうから、頑張って!

    • 0
    • 19/12/25 18:07:36

    >>4

    仲良くしたいと思う人とだけ仲良くする

    そんなことでいちいち悩まない

    • 1
    • 19/12/25 18:07:33

    ラインで、また今度会ったときはよろしくお願いしますって言われてしまったんですけど、約束してる人がいるのでって文章にしてしまうのは可哀想じゃないですか?

    • 0
    • 19/12/25 18:05:55

    >>2
    あなたならどうしますか?

    • 0
    • 3
    • 神護景雲
    • 19/12/25 18:05:12

    違う人と仲良くする

    • 1
    • 19/12/25 18:03:52

    母親になったら自分でいろいろ切り開かなきゃだめだよ

    困ってばかりではなく自分で解決しようとしなきゃ

    • 1
    • 19/12/25 18:02:46

    うわーって感じ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ