発達障害かもしれないので療育を受けたい

  • 乳児・幼児
  • 元和
  • 19/12/24 06:52:35

年中の男の子ですが、市の福祉センターで通級を進められて、どうせだったら病院に連れていって診断を受けた方がいいと思い病院に予約しました。
3ヶ月まちだったのですが、その間に5歳児検診があってその時の面談で療育を進められました。

やっぱりうちの子は発達障害なのかなと思って療育を前向きに頑張って行こうと思ったんですけど、
発達の診断の下調べを何もしないで病院に行ってしまったのでぐだぐだになってしまい
心配なこととか普段の様子とかを上手に伝えることが出来ませんでした(;_;)

障害と診断されなかったら療育は受けられないって聞きました。

診断結果が出るのは4か月後で4ヶ月まって結局療育出来なかったら意味ないなと思いました(;_;)

他の病院にもいった方がいいのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/12/31 18:20:14

    うちのしは診断なくても療育受けれるからなあ

    • 1
    • 19/12/31 18:19:13

    通級て小学校の?

    • 0
    • 19/12/31 18:14:19

    うちは未熟児だったので出産したとこの先生にお願いして紹介状書いてもらいました。
    発音が上手くないので心配になって。
    園からは落ち着きがないのを指摘されてます。

    障がいの診断はないのですが、検査の結果はぎりぎりおいついてる感じですが、差がある部分もありました。
    それから療育に通ってます。

    • 0
    • 8
    • 神護景雲
    • 19/12/24 10:54:47

    療育センターで診察と療育受けられるよ?
    児童精神科のお医者さんと臨床心理士さんとコーディネーターさんが色々検査とか相談に乗ってくれてる。

    7月に電話して、9月に臨床心理士さんと発達検査して、2月に医師に診断もらう予定
    結構時間かかるなー

    • 0
    • 19/12/24 09:05:36

    児童相談所で受けたら?

    • 0
    • 19/12/24 09:03:48

    >>4
    小児科あるのですが、そこも凄い混んでるみたいで
    診察してもらえるのが半年~1年先になっちゃうみたいです(・・;)


    市の福祉センターで通級も進められてたのですが通級はすぐに受けられますかね

    • 1
    • 19/12/24 08:54:21

    >>1
    病院自体が混んでて予約が取れるのが4ヶ月後らしいです(・・;)

    • 0
    • 19/12/24 07:09:52

    発達相談やってる小児科ない?
    うちは大きな病院での検査と診断はどこも数ヶ月や1年待ちばかりだったから、発達相談やってる小児科でひとまず「発達障害の疑い」で意見書貰ったよ。
    地域によるのかもしれないけど、うちの市は診断されてなくても療育に通う必要があるという医者からの意見書だけで通えるって言われたからそれが最短だった。
    で、療育に通いながら診断の予約待ちをして受診した感じ。

    • 0
    • 19/12/24 07:05:25

    >>1
    病院の初診半年待ちとか普通にあるよ。
    療育も軽度なら受けられなかったり、療育対象のお子さんでも空き待ちだったり。

    • 3
    • 19/12/24 07:04:53

    市の福祉センターに話をしてみたら?
    意外ととんとんと話が進んで療育で検査して結果わかるよ

    • 0
    • 19/12/24 07:03:33

    4ヶ月もかかるの?普通すぐ診断おりない?
    うちは障害の疑いありという診断で療育通えるようにしてもらったよ
    結局通ってないけど
    療育に通いたいことを伝えたら
    障害断言か疑いありと書くかどちらがいいか聞かれたよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ