中2娘、まだ初潮が来ない。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/23 17:15:49

    遅い方がいいけど心配かも…私なら行くかな。
    長女は5年の終わり、次女は背も高いので早く4年の二学期にきました。
    早いと大変で可哀想だけど遅すぎても心配かな

    • 0
    • 19/12/23 17:13:47

    今年5年生の娘に初潮がきました。
    食が細いし、身長も150弱だからまだまだなんて思ってたのに…
    私も同じ5年生できたのですが、身長も160近くあったので。
    意外と遺伝もあるのかな?

    • 0
    • 19/12/23 17:07:19

    今中3のの娘、今年の6月にやっときたよ

    私も心配で病院も考えたけど、高校生になってもこなかったら行こうと思ってた

    最近は体が小さい子でも小学校できたりするし、娘は身長もあったのに遅かったよ

    6月に初めてきてから、まだ4回しかきてかいけどだんだん安定してくると思って今はあまり気にしないようにしてる

    • 0
    • 19/12/23 17:04:13

    私、中3だった。

    • 0
    • 19/12/23 13:42:43

    >>33
    血液検査でホルモン値測定してくれると思うよ。

    • 0
    • 19/12/23 13:11:31

    私中3の冬だったなー
    陸上部で40キロのガリガリだったw
    そんなに心配しなくても大丈夫だと思うけど、娘さんがもしかしたら気にしてるかもしれないからその辺のフォローとかちゃんとしてあげたらいいと思う。

    • 0
    • 19/12/23 12:55:46

    生理が来るってことは動物的にはもう子供が産めるってことなんだよね
    子供の頃はあまり考えたことなかったけど

    • 0
    • 19/12/23 12:44:16

    生理なんて遅ければ遅いほどいいよ。

    • 2
    • 19/12/23 12:41:28

    日本人の女の子は
    欧米に比べたら生理開始が早いらしいよ。
    しっかり睡眠をとらない事が原因らしい
    結果、成長ホルモンより性ホルモンの分泌が多くなり
    生理開始が早くなり身長も低い
    と何かに書いてあった
    主のお子さんはしっかり睡眠をとっているからでは?
    いい事だと思うけどな。

    • 4
    • 19/12/23 12:32:26

    私の友達、高1で来た子いたよ。
    個人差あるよね。
    私は小6年生の夏だった。
    早い子は小3だったよ。

    • 0
    • 19/12/23 12:31:57

    小さい頃から小柄で、小4で低身長で検診に引っかかりました。成長ホルモンもぎりぎり問題無さそうなので、以降様子見でしたが、初潮がきたのは高1秋です。。
    高1で母に病院連れてってもらって、血液検査とかして、発育的にそろそろくると医師に言われ、数ヶ月で初潮きた感じです。恥ずかしかったけど、周りの子は全員初潮あるのに自分だけなくて不安だったので、病院に連れてってくれた母には感謝してます。。

    • 4
    • 19/12/23 12:26:01

    娘は中3の夏でしたよ。その時の身長は162㎝くらいあったけど、かなり痩せてたので遅いだろうと思ってました。初潮は身長より体重と聞いていたので特に心配もせず。

    • 1
    • 19/12/23 12:23:33

    私も中2の夏だった遅い方だった。
    娘、小6だけどまだ来てない

    • 0
    • 19/12/23 12:22:40

    初潮も迎えていない子は内診ないと思うよ
    主に母親に問診と本人に体調の変化とか聞くぐらいじゃないの?
    でも 私も中3近くなってきたよ。周りは小5できてた子もいたけどね

    • 0
    • 19/12/23 12:22:38

    私は、中2の冬にきた
    中3になるちょっと前
    ガリガリで胸も身長も小さかったの
    友達はみんな生理きていたから、あせっていたけど、ちゃんときたよ

    • 3
    • 19/12/23 12:15:28

    私は中2の秋にきた。ちなみに背は低いしガリガリ。だから娘も遅いと思ってるけど、一応病院には行ってみるかも

    • 0
    • 19/12/23 12:15:03

    >>54
    アラフォーの現在もずっと不仲な父だけど、私の初潮は中3だったよ。
    ガリガリで女性ホルモンなにそれ状態だったからだと思ってて、中1の娘もまだ来そうにない。
    娘と旦那の仲は普通。

    • 0
    • 19/12/23 12:12:30

    遅く来た方が成長止まらないですよ。

    私は小6で来たから身長止まってしまいました。

    身長低かったお友達が高校生で来たみたいで
    モデル並みに身長伸びていましたよ。

    高校生になっても来なかったら病院行って
    も遅くないかもです。

    本人も気になるなら病院に連れて行って
    あげては?

    • 0
    • 19/12/23 12:10:55

    >>54ホルモンの関係で父親が嫌になったりするから、成長が遅い=まだそのホルモンが影響していないって事で、子どもっぽい父親と仲良しって事になるんじゃない?

    • 1
    • 19/12/23 12:07:01

    早く来るより遅い方が良いよ。あんまり早いと成長止まるのも早いし。

    • 6
    • 19/12/23 12:06:27

    私も身長164(当時は160くらいだったかな?)で背は高い方だったけど中2だったな
    痩せてて胸もなかったけど…自分より小柄な友達の方が早かった
    遅すぎて心配!ってほどじゃない気がするけど、最近の子早いと聞くから気になるなら病院行くのが悪いことだとは全然思わない
    将来のこと考えたら婦人科に行くって大切なことだと思う

    • 1
    • 19/12/23 12:06:16

    >>33
    主に問診でしょう。
    エコーもあるし。
    中2ならまだ焦らなくてもいいんじゃないかな。

    • 1
    • 19/12/23 12:05:53

    >>44
    お父さんと仲がよい子は遅いと聞いた。
    子どもっぽいから、体がまだ大人になる準備になってないのかなー。

    • 0
    • 19/12/23 12:05:48

    >>50
    正に私は高1でした。母も姉も遅めだったので特に病院へは行かなかったです。

    • 1
    • 19/12/23 12:03:36

    >>45
    あるよ
    中1で半数くらいなので大丈夫

    • 0
    • 19/12/23 12:02:29

    まだ大丈夫だと思う。
    私も私の周りも小学生のときだったけど、1人だけ高校生になってからの子がいた。
    成長が遅かったけど、その後ぐんぐん成長してグラマーな感じになってたよ。

    • 0
    • 19/12/23 12:01:32

    >>48
    高1で、きた人もいるよ。
    許容範囲ではなく、平均より少し遅いって位。

    • 1
    • 19/12/23 12:00:44

    私身長169で生理来たの中3位だったから、身長や体型はあまり関係無いと思う

    • 1
    • 19/12/23 11:58:19

    私自身中2だったよ。
    まだ許容範囲じゃない?

    • 2
    • 19/12/23 11:55:19

    うちの子もまだ。小柄で痩せ型。私自身も確か遅かったような気がする。診てもらうレベル?なんか不安になってきた…

    • 0
    • 19/12/23 11:55:03

    >>31
    そんなことあるの?
    どういう状況??

    • 0
    • 19/12/23 11:53:15

    子宮と卵巣ある?

    • 0
    • 19/12/23 11:50:52

    あまりませてない子は遅いよね。小柄とか

    • 0
    • 19/12/23 11:50:47

    婦人科よりも内科内分泌の専門外科に行くことをお勧めします~

    • 0
    • 42
    • 中2娘がプチ反抗期(´・c_・`)
    • 19/12/23 11:49:23

    うちは生理痛がひどくて女医のいる婦人科に連れてったんだけど、中学生には内診はやらないって言われたよ。
    ベッドに寝かされて腹部エコーと問診のみ。

    筋腫がある子も中にはいるから、来てくれて偉いねと言われてたよ。
    市販の生理鎮痛剤のエルペインと同等の薬とカロナールを出してくれた。うちの市は薬代タダだからラッキーだったわ。

    主さん、心配なら女医さんがいるとこ探すのはどう?

    • 0
    • 19/12/23 11:47:49

    私も遅かったし娘も中3になって始まったよ。体格はいい方だったんだけど関係ないんだなと思った。

    • 1
    • 19/12/23 11:45:22

    大丈夫だよ
    高校生になっても来なかったら相談に行ってみて

    • 3
    • 19/12/23 11:44:43

    中2ならまだ大丈夫な気がする。早すぎるよりいいと思うなぁ。

    • 5
    • 19/12/23 11:43:22

    私の妹、中3の夏だったよ。
    友達にも嘘ついてだってww

    • 1
    • 19/12/23 11:39:30

    婦人科受付で働いているけど、中学生の診察は問診と腹部エコー(尿溜めてもらう)しかしないよ。本人希望とかでない限り膣エコーや内診はしない。

    娘本人が何も異変なさそうなら中学生の間は、初潮来なくても普通らしい。今まだ中2なら焦らず待ってもいいと思う。

    • 0
    • 19/12/23 11:32:21

    私も早生まれで中3終わりだった.来たら来たでめんどくさいよねー

    • 1
    • 19/12/23 11:32:12

    私、高校1年の春にきたよ!
    私自身少し焦ってたけど、親に病院に連れてかれるよりほっといてくれたからまだ気がラクだったな。

    • 3
    • 19/12/23 11:31:52

    姉が看護師だけどそれで来た中学生の子が生まれつき子宮がなかったみたい。
    それはまれだろうけど病院行ったほうがいいと思う

    • 1
    • 19/12/23 11:30:30

    >>29あ!そうなんですか!お恥ずかしい…

    どんなふうに調べるんでしょう?

    • 0
    • 19/12/23 11:30:04

    高校になってからくるんじゃない
    あせらないでね

    • 0
    • 19/12/23 11:29:51

    >>27男ではないとは思いますが、男だったらびっくりですね(笑)
    何年か前に海外でありましたもんね。実は性別が違っていたことが思春期あたりで分かったって。

    • 1
    • 19/12/23 11:28:20

    私ならとりあえず行くかも。
    中学でも来ない子がいて、結局 子供産めない体質だったみたい。

    • 0
    • 19/12/23 11:28:13

    >>28
    子供には内診しないよ。

    • 0
    • 19/12/23 11:26:48

    みなさん、ありがとうございます!

    体型は155センチ45キロ、中肉中背で、女性らしい体つきにはなってきてはいます。

    もし大丈夫なら産婦人科はやはりこの年では受診させたくはないですね…中2であの触診台は、きっとトラウマになりますよね(;_;)

    病気が疑われるならそんなこと言ってられませんが、まだ様子を見ても良い時期ですよね^^;

    15歳、もしくは高校入学が基準になりそうですね…
    そこまで来なければ、お医者さんに相談してみます。

    • 0
    • 19/12/23 11:26:18

    高校になって来なかったら行ってみたら?ほ中3の受験日に初潮が来ちゃったら本人も焦っちゃうだろうし。あとは、実は男だったとか

    • 1
1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ