節約ってどうやるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/12/21 11:31:06

    >>32
    それすごい!やってみる

    • 1
    • 19/12/21 11:13:12

    >>32
    斬新!

    • 3
    • 19/12/21 11:11:23

    買う前に、必要かどうかよく考える。
    大切に扱い、補修できるものはする。長く使う。

    水道・電気・ガスなどは使用を減らせるならばなるべく減らす。

    特に頑張って節約してるつもりはないけど。

    • 1
    • 19/12/21 10:59:24

    パンストは同じメーカーの同じ商品を買う
    伝線したら伝線した方を切る
    切り落とした方は排水口のネットに使う

    別のパンストも伝線したら同じ様に切り落として、切り落として排水口のネットにする。

    残った脚の方2つを重ねてはく。
    お尻の所が2重で今時期は暖かい。

    • 1
    • 19/12/20 09:37:15

    >>29男女逆なら立派なモラハラだし、離婚案件だよね

    • 3
    • 19/12/20 08:27:30

    値段がわかっているような物
    例えば、ユニクロのヒートテックとか、いつも買うタイツとか、お店で買う前にメルカリや楽天で検索する癖をつけた。

    お店と同じ新品のものでも値段が安かったりするから、どうせ同じものだから100円でも安い方を買うようにしている。
    ちゃんと節約になってるのかはわからないけど。

    • 1
    • 19/12/20 08:27:16

    >>20これはおもしろい。夫婦の格差が良く分かる(笑)
    まぁ、現代は格差社会だしね。

    • 0
    • 19/12/20 08:23:28

    >>26
    >>17だけど、外食やめたり服とかも最初は辛いけど、慣れれば平気だよ
    今では外食行く方が面倒に思うくらい
    服も今ではデパートは高すぎるなーって思ってるし
    カフェも今はお店の中やあちこちにコンビニ入ってるから、買い物途中にも飲めるしさ
    これだけでも一番使ってた時と比べると月20~30万節約になってるよ
    あと、コスメも使い切ってから買うようにした
    限定コスメは買うのやめたよ

    • 1
    • 19/12/20 08:17:06

    >>25
    それしたことあるけど次の日は本当に冷蔵庫すっからかんになって補充しないとってめちゃくちゃ買ってしまう。

    • 1
    • 19/12/20 08:09:10

    沢山ありがとう。
    ラテーマネーは初めて聞いた。調べてみたけど興味深かった。面白い。
    交通費は何気なく使っちゃうけど地味にお金かかってるかも。
    洋服はお金かかるね本当。最近、高額のワンピースを買ったけど後悔。しばらく服は買わずに我慢だ。
    毎晩の晩酌も紅茶飲んだりして我慢かな。
    旦那にめっちゃ厳しい人いて笑った(笑)

    • 3
    • 19/12/20 08:02:43

    今日こそ買い物に行かないと食材がない!って日を1日我慢して家にあるものでなんとか工夫してご飯作る。

    • 3
    • 19/12/20 07:56:23

    >>20 旦那可哀想すぎる

    • 11
    • 19/12/20 07:55:39

    まず暖房を入れないことから始めよう

    • 1
    • 19/12/20 07:54:59

    >>20
    旦那が、、草

    • 4
    • 19/12/20 07:54:11

    最近はできるだけ1日○円以内で買い物って決めて買い物してる。それだけでもだいぶ節約できてる…気がする

    • 3
    • 19/12/20 07:52:37

    旦那のスマホ解約、旦那の小遣い&弁当なし、旦那の服は私の父からのお下がりにする、夫婦の外食やレジャーなし(子供と一緒なら月一はOK、ただし旦那は注文しない)

    • 2
    • 19/12/20 07:44:15

    アルコールを注文しなきゃいけない店には入らない。
    酒好きの人との付き合いを減らす。
    コーヒーはなるべく外では買わないで家で飲む。
    安いからお得と要らない物を買わない。

    これぐらいしか思いつかない

    • 2
    • 19/12/20 07:41:02

    袋分け。
    買い物は行くと必ず余計な物買っちゃうから、なるべく行かずまとめ買い。

    • 1
    • 19/12/20 07:38:10

    うちはまず夜の外食やめたよ
    週4日とか多いと6日外食してたのを、今は月に1~2回
    すぐカフェに入ってたのをセブンやコンビニのコーヒーに変えた
    服をデパートでしか買わなかったのを、デパートで買うのをやめてららぽーとやアウトレットに変えた
    これだけでかなり変わったよ

    • 3
    • 19/12/20 07:31:39

    >>6
    今の時期は無理だな。インフルになったり急にいろいろあるからなぁ。

    • 0
    • 19/12/20 07:31:06

    子供が小学生になって付き合いママ友ランチがほぼなくなったから自然と出てくお金が減った!多いと週3くらいあったから。
    今は友達やひとりでのんびりカフェや外食楽しんでる。交際費ってかかるよね。

    • 3
    • 19/12/20 07:26:17

    お金使わない日を週に5日と決める
    まとめ買いと
    食パン買い足す日以外は買わない

    • 1
    • 19/12/20 07:25:25

    >>8
    普段の細々よりは外食やめる、服一つ我慢する
    そういう方がいい

    • 2
    • 19/12/20 07:23:00

    >>8ラテマネーで検索

    • 1
    • 19/12/20 07:21:06

    日替わりは買うべし

    • 1
    • 19/12/20 07:19:59

    専業主婦は無駄遣いしないよ

    • 2
    • 19/12/20 06:49:45

    コンビニ行かない

    • 2
    • 19/12/20 06:45:48

    ありがとう。
    外食大好き、タリーズ大好きだから、そこを見直すと大きく違ってきそう。
    タリーズのロイヤルミルクティーが美味しすぎるからこれは辞められないかもしれないけど…1週間、節約頑張れたらのご褒美かな。
    洋服は我慢して、ある物で上手くコーディネートするのも大きく変わってくるね。
    あとは塵も積もれば山となるって感じで、普段からの意識付けが大事って事か。

    • 1
    • 19/12/20 06:34:18

    安いからってまとめ買いしない
    欲しいものは3回我慢してから
    子供用品はメルカリ
    自分のものは基本買わない

    • 6
    • 19/12/20 06:30:27

    週に一度冷蔵庫空っぽdayをつくる。
    材料無いなら無いでなんとかなるし、食材のロスをなくせるよ。
    冷蔵庫の掃除もできて一石二鳥♪

    • 3
    • 19/12/20 06:29:47

    まず固定費から
    不要な保険は解約。テレビすててNHK解約。新聞解約
    格安SIMに変える
    自動車保険はネットの安いところに乗り換える

    変動費の方は
    コンビニは使わない
    喫茶店に行かない。スタバとかは特に
    外食しない

    • 5
    • 19/12/20 06:29:35

    日用品は食材は安いときに買うようにするけど、微々たるものだからあまり重視しない。
    それより私の場合は、服を1着我慢するとか。

    • 3
    • 19/12/20 06:16:02

    >>1
    私はストックがあると余分に使うから、まとめ買いはむしろ無駄遣い

    とにかく買わない使わない

    • 3
    • 19/12/20 06:10:54

    外食やめた
    それに限る

    • 11
    • 19/12/20 03:05:26

    麺つゆとか100円安いの発見した時、2.3本買いだめするとか、
    無駄遣いしないように、ラップやビニール袋は5個ずつ買う。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ