3歳児限界。

  • なんでも
  • 長暦
  • 19/12/12 16:50:18

誰か貰ってください。
育て方間違えた。

成長早くて喜んだ一歳代に戻って欲しい。
そこからアホな事ばっかする。
もう育てる自信ない。
なんか障害でもあるんか。
一日中ドタバタ。
幼稚園でも落ち着きない。
約束守れない。

これが本当に落ち着くの?
全然そんな気配ない。
幼稚園に言ってもきっと先生の手を煩わせるんだろうと思うと気が重い。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 166件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/14 22:38:10

    >>163
    え?危ないね、あなた。

    • 0
    • 165

    ぴよぴよ

    • 19/12/13 12:11:11

    主さん、育て方まちがってなんかないよ、大丈夫。
    今日の夜ご飯はコンビニにしちゃいな。
    家事なんてしなくていいから。
    3歳児の相手もしなくていいから。
    いつもがんばってるから、たまには気楽にテキトーに。

    • 0
    • 19/12/13 11:30:43

    >>160ん?私は完璧な母親だけど
    自分が完璧な母親じゃないからって決めつけないでくれる?

    • 0
    • 19/12/13 11:24:59

    いきなりまとめての返信お許しください。
    私自身も育児の仕方を主人と話し合い至らない所がきっとたくさんあると思うので改善していきたいと思います。
    こんな私に顔も性格も知らない人間にこんなに親身にアドバイスやご自身の体験談などコメントして頂き本当にありがとうございます。
    今、息子にイライラするという事は私自身もまだ未熟なのだと気づけました。
    息子と共に私も母として人として成長していきたいと思いました。
    ありがとうございました。
    息子の事でまだまだ悩む事もあるかもしれませんがその時はもっと周りの人に悩みを打ち明けられるようにしてみます。

    • 2
    • 19/12/13 00:53:23

    わかるよ!
    うちの長男もホントにアホか!うるさい!って思ってた。可愛いのは寝顔だけ。頭ハゲるかと思うくらい育児しんどかった。
    そんなやつでしたけど とりあえず中学生になって ほんのちょっと落ち着いたよ。まだアホやらかしてるけどね。ムカつくけど可愛いんだよ。

    • 0
    • 19/12/13 00:31:59

    >>126
    ダメじゃないよ。完璧な母親なんていないし、リアルで言えなくても、ネット上で愚痴を言えるならいいと思う。母親っていっても、一人の人間だよ。愚痴くらい、あるさ。

    • 0
    • 19/12/12 22:52:31

    一人目のお子さんですか?
    私も子供が同じ頃、毎日限界でした。
    17歳になった今でも変わりません。
    でも、下の子供よりも思い出もたくさんあるし、一生懸命育てたと感じていますよ。
    頑張らなくていいんですよ。
    まだ3歳だし、手を焼く子ほど可愛いですよ。

    • 0
    • 19/12/12 22:49:27

    主さん、全てのコメントに返信してるし真面目そう。
    多分いたって普通の3歳児なんだろうと思う。逆におとなしすぎる3歳児のほうが不安だよ。

    • 2
    • 19/12/12 22:45:05

    あと元気すぎるならスイミングとか行くと疲れて夜はすぐに寝ちゃうよ。

    • 2
    • 19/12/12 22:44:07

    3歳でしょ?まだたったの3歳だよ?
    もうお兄さんなんだよ!とかお兄ちゃんなんだからとか連発してない?

    口が達者なのか好奇心が旺盛なのかわからないけども、ママが付き合ってあげられないほど疲れてる時はお口チャックゲームスタート!して何分できるかな?とかやってみても良いんじゃない?
    まぁうちの子はその頃1分もたなかったけどね。

    • 3
    • 19/12/12 22:43:25

    >>154
    うちの子それで空手やらせたら向いてて今や期待されてる選手になった
    パワフルな子は武道いいかも、厳しいし

    • 2
    • 19/12/12 22:40:08

    逆に、ドタバタ出来る能力と捉えて、何らかのスポーツさせたらプロになるかもよ
    形にはめようとするからムカつくんだよねきっと

    • 4
    • 19/12/12 22:39:53

    3歳はまだそんなもんじゃない?うちもあと少しで3歳だけど落ち着きないしずっとドタバタ。泣きじゃくるし。大人しい子は初めっから大人しい。貰ってくださいって言い方やめて!それならどっか相談行くといい! それで虐待しないように。

    • 2
    • 19/12/12 22:32:51

    うちの息子も、
    迎えにいけば抱っこ~、全然抱っこしてあげるから靴は履いてくれ、、
    毎日変身!戦いだーーー!オリャ!
    長女も3歳落ち着きないと思ったけど男の子は凄まじい。男子が揃うとスーパー激しい

    • 1
    • 19/12/12 22:31:48

    >>140
    うちは発語は一歳前、一歳半検診は指差し、2語文出でいたのでスルー、3歳児検診もなぜか大人しくってスルー。
    普段はとても活発、酷い言い方をすれば落ち着きはないのですが一時保育も特に大きな問題は無いそうです。
    それなので母親の私だけが毎日なんで?どうして?
    と感じてイライラしてしまいます。
    保健センターにも育児相談行ってますが段々私のカウンセリングみたいになってしまいました。

    • 3
    • 19/12/12 22:29:46

    >>149

    3ヶ月と8ヶ月じゃ全然違うよ。
    幼児は数ヶ月違うだけで成長の伸びすごいよ
    グズってグズって大変だったことが、ここ最近は少しマシになった。本当いつのまにかだよ。
    そういえば最近あのワガママ減ってきたな~とかすこーしづつ

    • 0
    • 19/12/12 22:26:25

    >>138
    3歳3ヶ月です。
    うちは8ヶ月になっても落ち着いては無さそうです。

    とても活発でお喋りで、毎日クタクタです。

    • 0
    • 19/12/12 22:24:29

    >>133
    ありがとうございます!
    何度目覚めたら大人になっててくれないかと思ったことか。
    ですがきっといつか笑い話になっていますよね。
    頑張ります。

    • 0
    • 19/12/12 22:21:04

    >>128
    ありがとうございます!

    • 0
    • 19/12/12 22:19:47

    >>124
    ありがとうございます。
    優しい言葉に励まされました。

    真面目と思われてるんですかね。
    娘の1ヶ月の助産師訪問の時に部屋が綺麗だつたので助産師の方から「お母さん、疲れちゃいそうな性格でしょ?過保護な感じがお部屋を見ててわかる」と言われその時は「何言ってるんだ!?」と思いましたが、あなたからのコメント見てたぶんこういう所が友人や周りの人から見られてる私のイメージなんだな。とわかりました。
    少し神経質だと度々主人や友人には言われます。
    少しでも誰かに気持ちを打ち明けられ、「なんだ、みんなも同じような悩みあるじゃん!」と思えればいいのですが。

    ですが、ママスタで顔も知らない私にこんなに優しい言葉をかけてくださり本当に救われました。
    誰かに話す事でこんなにも冷静になれるんですね。

    • 1
    • 19/12/12 22:06:24

    >>123
    うちもです。
    最近やだとは言わない変わりに怒られると別の部屋に言って大泣きしたり、反抗的な生意気な事を言ってこちらを余計にイライラさせたりします。
    てんてこ舞いです。

    • 0
    • 19/12/12 22:02:38

    >>118
    産んで育てたのは私ですもんね。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 19/12/12 22:01:22

    >>137
    自分より大変な人から励まされるよりなんの苦労もしてない人に頑張れって言われてもわからないくせにってなるでしょ。

    • 0
    • 19/12/12 22:01:14

    甥っ子がそんな感じだった!というか、もっと酷かったかな。わざとやってるのが、落ち着いて考えたら分かるんだけど、親はイライラして冷静になれない。
    障害が必ずしもあるとは限らないよ、愛情不足もあるんじゃない??

    • 0
    • 19/12/12 22:01:09

    うちも女の子で3歳!
    もう本当にワガママだし、やりたい放題だし…
    嫌になるよ。私も人間だからね笑。
    でも、ふっと…あっという間に嫁いじゃうんだろうなぁって。ママ、ママって言ってくれるのも今のうちなのかな~ってね。
    そう思うと、今頑張れる笑。

    • 0
    • 19/12/12 21:57:46

    うちに今9歳の息子がいるんだけど、小さい時から検診引っかかり、言語発達、落ち着きない的な。当時は悲観して悲観して。一緒にし ねば楽になるかなくらいに悲観しまくって。
    年少からも保育園は加配がつく発達支援保育でした。
    就学審査では普通学級判定で普通学級。
    今、多動一切ない。ちょっとコミュ障だけど、ノリでなんとかなってて普通に友達もいる。
    テストの点数も悪くないし学力も平均より上、絵や自由研究、習字たくさん賞とってくる。
    早生まれなのもあって少し遅れてただけだったのかも。至って普通の小学生です。
    当時は大変だったけど、まだ希望あるよ。
    あまり気負いすぎないで。
    早めに療育した方が効果あるのかも。うちは1歳半から指さしが出ず発達センターで療育してました。

    • 3
    • 19/12/12 21:56:55

    >>116
    うちも多動かと思う一歳代でした。
    今は落ち着いてくれたのですがその代わり口ごたえとコソコソ悪いことをするようになりました。
    3歳児検診うちもかなり憂鬱でした。

    • 0
    • 19/12/12 21:56:30

    3歳何ヶ月かな?
    うち3歳8ヶ月だけど3歳なりたてよりはだいぶ変わった。4月から幼稚園行ってるけど、それでもまた成長してくれた。
    うちは下の子が1歳だけど、そちらが大変すぎて3歳の子に1歳に戻ってとは思えない笑
    少しづつだけど楽になるよ

    • 1
    • 19/12/12 21:56:27

    >>133
    共感してるように見せかけて、自分の方が大変だったアピール。

    • 3
    • 19/12/12 21:54:00

    >>111
    皆さんのコメント見てて少し落ち着きました。
    確かに自分の理想通りにさせようとしていたのかもしれません。
    彼のいい所を伸ばしてもう少しゆったり子育てする努力をしてみます。

    • 1
    • 19/12/12 21:51:43

    >>109
    ごめんなさい。

    • 0
    • 19/12/12 21:50:19

    >>108
    これからもっと酷くなったらどうしようと思うと、、
    怖いです。

    • 0
    • 19/12/12 21:50:12

    わかるよー、多分主さんのところより倍以上大変だったと思う。起きてから寝るまでずーっと動いてうるさくて。そして多動症だし年子で弟もいたし。何度一緒に死のうかと悩んだ。でも死ぬ事も出来ないしなんとかやってきて今中2。壮絶な子育てをしてきたと思うけど優しくてみんなからも好かれる男の子になってくれた。そして今3歳の娘がいるけどこれまたすごい。男の子に比べたら少しはマシだけどくたくたよ。今だけ今だけって乗り越えて!ほんとに。あっという間だから、がんばって!

    • 0
    • 19/12/12 21:48:22

    >>102
    ほんとですか?
    4歳で天使になってくれますかね。
    期待したいですが。

    • 0
    • 19/12/12 21:48:12

    >>102
    ほんとですか?
    4歳で天使になってくれますかね。
    期待したいですが。

    • 0
    • 19/12/12 21:46:24

    >>101
    幼稚園に入ったら楽になった!とは聞きますね。
    期待したいです。

    • 0
    • 19/12/12 21:44:40

    >>127心療内科行きなって。貴女おかしいもん。完全に精神疾患だよ。

    • 0
    • 19/12/12 21:44:07

    しかしさ、そうは言いながらも、毎日ママがんばってるよね。今日も一日お疲れ様でした。あったかくしてゆっくり寝ようねー!

    • 0
    • 19/12/12 21:43:23

    >>94
    はい。
    すみませんでした。
    頭にきたとは言え最低でした。

    • 0
    • 19/12/12 21:41:48

    >>93
    ありがとうございます。
    冷静になると気持ちの優しい子です。
    下にもるかいたように叩いたりするような子ではないですし、妹にも手は出しません。
    彼なりに色々我慢してるのかもらしれません。
    それを母親である自分がわかってあげられないでここでこんな事書いてダメですよね。

    • 1
    • 19/12/12 21:41:38

    この人、ずっとママスタに張りついてるの?

    いつ子育てしてんのかな。そんな余裕なかったけどな。

    • 0
    • 19/12/12 21:40:33

    >>117
    爪なんて4歳になっても噛んでます。
    兄たちは自由な幼稚園で1日中遊んでいたからなかったけど、三男はお勉強の幼稚園なので周りも爪噛んでる子多い気がします。

    義理母はうちも似たようなものです。
    悪いことは全部私のせい、いいところは全部旦那譲り、、ですからね。

    子供は親のイライラを察するとか、言いたい人はどれだけでも好き勝手言います。
    それだけ恵まれてるのか、はたまた妬んでるのかわかりませんが。

    頑張るって言葉はあまり好きではないのですが、きっと主さんのことをわかってくれる人はいますよ!
    主さんは真面目じゃないですか?
    いつも完璧にしてそうで、子供にもそれを押し付けているように他人からはみられているのかな?と私がそんな感じなので思いました。

    時々言えそうな人には、
    私もこんな自分が嫌になるのよ、
    けれど子供には人に迷惑かけたり人を傷つけてほしくなくてね、と、本音を少しだけもらしてみてください。
    きっとそんな本音に、
    そんなこと気にしてたの?ビックリ!
    みたいないい人もいるもんです。

    私は他県からいまの土地に引っ越してきて周りは敵だらけだと思ってましたが、20年近く住むとなんとかやっていけてます。

    長々とすみませんでした。
    文章やお返事を見る限り、本当に子供を憎むような人には思えません。
    がんばりましょう。
    きっと心の優しいお母さん思いの息子さんに育ちますよ!

    • 2
    • 19/12/12 21:38:57

    うちは真逆。女子の方が苦労してる。
    長男おっとり、ダメ!といえばきちんと守る、よく食べよく寝る、幼稚園でも優等生タイプだった。
    二番目長女、三番目次女、よく泣く、なんで?が口癖、夜泣きする、ヤダーと言って言うこときかない…

    • 0
    • 19/12/12 21:38:46

    >>91
    プレで少し話すお母さん、学生時代、元職場の友人はいますが心から悩みを打ち明けられる人はいません。
    本当に孤独ですね。
    だから行き詰まってしまいます。

    • 0
    • 19/12/12 21:36:28

    >>90
    ほんとですね。
    ここで、悩みは違えどいろんな悩みを皆抱えているんだと知りました。

    • 0
    • 19/12/12 21:35:06

    >>88
    毎日怒ってます、、

    • 0
    • 19/12/12 21:33:55

    >>87
    前に育児相談も兼ねて頼んだシッターさんが優しい方で同じような事仰っていました。
    確かに親にとっていい子が本当のいい子ではないですよね。

    • 0
    • 19/12/12 21:31:15

    >>113
    上手くいかないのが子育てだよ
    うちの息子は小学生なっても落ち着いてないわ。
    しんどいけど自分の子供だからねって自分に言い聞かせてる

    • 0
    • 19/12/12 21:31:03

    >>82
    ありがとうございますます。
    気持ちをわかってくれる方がいて救われました。
    「爪噛み」の事を相談した時に同じように「愛情不足!」と一言言われてから誰かに相談するのをやめました。
    子供の問題は全て母親が悪いと言われているようで怖くなってしまいました。
    うちはお腹が大きくなり一度切迫で入院した時ち吃りが出て主人の義母から「2人はいらなかったね、〇〇ちゃんが可哀想よ」と言われ病院で1人で泣きました。
    気軽に相談なんてできません。
    ありがとうございます。
    お互い休める時にゆっくり休んで育児頑張りましょう。

    • 2
1件~50件 (全 166件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ