小学生2人世帯年収700の貯金の目安。

  • なんでも
  • 天禄
  • 19/12/12 06:02:10

小学生2人世帯年収700の貯金の目安。

ボーナスが多く月給少なめなので旦那の月の手取りは28万年収550、私はパートで年収150です。
家族は五年生一年生の小学生二人と夫婦の4人。

今の年間貯蓄額は150くらい。
もう少し増やしたいけど、生活結構ギリギリな感じがしてて…世間一般はどれくらい貯金されてるのか聞いてみたいです。
幼児や中高生となるとまた支出額が違うと思うので、似たような家族構成のかたお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/30 19:39:42

    私中学生1人保育園1人で世帯年収1千万くらいだけど、貯金は年間150万だわ。
    積み立ての保険や学資いれたらプラス50万くらいだけど。
    うちはもっと増やさなきゃいけないのかな。

    • 0
    • 19/12/30 17:45:35

    >>63
    58なんだけど。
    旦那の年収は400万なんだけど、私も同じくらいかそれ以上稼いでくるから
    別に運用とかしてるわけじゃなくて、使わなかったお金が貯まっていくだけだよ

    • 0
    • 19/12/30 17:43:24

    年間150貯めてるなんてえらい!
    うちは夫600私100だけど、子供が中学生になったら年間70しか貯めれなかった
    中3になったら塾に100もっていかれるから、ほとんど貯金できそうにない
    主さんみたいにそれまでにもっとがんばるへまきでした…

    • 2
    • 19/12/30 17:40:08

    夫530私280
    世帯年収800強
    子供は小3と年長
    習い事は、野球、バレエ、ピアノ、体操、二人とも公文
    住宅ローン毎月72000
    車も親ローンです…30000
    私が仕事のストレスという甘えで浪費してしまって学資でしか貯金できてない状態です
    二人とも親が入ってくれてるからと、自分で保険も入ってません
    今年こそ自立したいです

    • 1
    • 19/12/13 23:58:23

    うちはシングルなので主さんちとはまた違うかもしれないけど。子どもは中学生と小学校高学年の二人。

    年収600万、養育費月5万
    児童手当年間24万、財形積立年間28万、学資保険約24万、ボーナスから80万で約150万

    習い事は上のテニスクラブが月3万3千円、下のテニスクラブは月2万5千円、書道3千円。

    うちも習い事にお金が掛かってるけど、子どもの成長にはかかせないから必要経費だと思ってる。

    • 1
    • 19/12/13 00:29:32

    >>67
    我が家のライフプランも、子供が大学卒業してから老後資金貯める予定です(もう書いちゃってたらすみません)。
    住宅ローン早く終わるの羨ましい。
    コンスタントにコツコツ計画通りにこなしていけば、あなたみたいにできるかな…

    • 1
    • 19/12/13 00:27:05

    >>66
    全部込みで。
    学資や金融商品などの現金以外のカタチも含めてます。

    • 1
    • 19/12/12 23:47:56

    小学生2人
    世帯年収730万(夫550万、私パート180万)

    貯蓄は年100万、学資保険25万。
    住宅ローンは後12年。
    上の子が大学卒業の年に完済予定。

    夫が単身赴任中なのとPTAや習い事の送迎などあって、残業ありの転職は難しく、多分私の年収はこのまま。

    単身赴任が終わればもうちょっと貯蓄増やせるんだけどなぁ。
    老後資金は住宅ローン完済~定年退職までの8年間で貯める予定。

    年金試算は夫婦合算で今のところは月額30万なので、60~65歳までの生活費を貯めるのが目標。

    • 1
    • 19/12/12 21:49:36

    貯金はどこまでが貯金なのかな。
    児童手当も入る?学資保険や使用目的が決まってる積立も貯金?

    • 1
    • 19/12/12 21:36:28

    >>64
    そっか。
    ありがとう。

    さっきよそのトピ徘徊しててふと思ったんだけど、こういうのって、夫婦二人三脚息ぴったりじゃないとなかなかうまくいかないのかもね。
    頑張ってる方だって意見結構いただいたってことは、旦那も頑張ってくれてる方だってことなんだね。

    • 2
    • 19/12/12 21:18:00

    主さん頑張ってると思います。
    うちは年収同じくらいだけど、子どもは小学生1人。
    なのに年間貯蓄額は100万~150万くらい。
    私のパート代と、旦那のボーナスの一部だけです。
    私も頑張る!

    • 2
    • 19/12/12 21:02:05

    >>58
    生活費月20におさえても100くらいしか貯められないよね!?
    そうとうな期間要すると思うけど、どうやってそんなに貯めたの!?
    運用?

    • 1
    • 19/12/12 21:01:10

    >>55
    2人の大学の分は貯めてあります。
    貯金はほどほどにあるのですが、普段は質素な生活をしています。

    • 0
    • 19/12/12 20:58:56

    >>57
    手取りと年収をよく理解してない人がこのサイトには多いよね。
    なぜなのか私は理解できない…
    何がややこしいの?

    • 0
    • 19/12/12 20:58:42

    >>58寄生虫だろ

    • 2
    • 19/12/12 20:57:24

    >>56
    ありがとう。
    あなたにもそんなに収入あって羨ましいよ。
    収入に見合った生活になるのは当然のことだとは思うよ。
    うちはコンパクトにするしかないからさ…

    • 0
    • 19/12/12 20:45:44

    旦那の年収400万なんだけど、貯金1500万くらいあるよ
    住宅ローンあるけど。車は一台コンパクトカーしかない
    子供は2人いるけどまだ乳幼児だからおかねかかんないしね。

    • 0
    • 19/12/12 20:38:36

    700万だと手取り500万の人と同じ程度だよね
    ややこしい

    多いけど
    そんなに多くはないよね
    生活スタイルは各家庭での事だし住んでる場所でもかなり変わるからね
    なんとも言えない

    • 0
    • 19/12/12 20:31:52

    主は凄く頑張ってると思うよ。
    それ以上削ったら、浮いたお金以上に心が削られて、何のために働いてるのだろう?ということになりかねないんじゃないかな。

    うちは、夫700万、私490万で、200~250万ぐらしか貯められてないよ。
    6,4歳の未就学二人なのに。

    • 0
    • 19/12/12 20:17:59

    >>53
    食費かからないなら楽だね。
    けど、これから大学どうするの?
    うちの年収は伏せるけど、それなりにあっても不安だよ。

    • 0
    • 19/12/12 16:24:52

    レス全て目を通したけど、やや頑張ってる感じなのかな。
    今生活厳しいと感じてるんだけど、これは体感として当然ってとこかな。

    • 1
    • 19/12/12 16:10:07

    >>51
    細かい収支は出せませんが、カツカツですよ。食べ盛りって程食べず…食費もそんなにかかりません。車はローンないし維持費もそれほどかな。あ、ガソリン代は会社の経費で出てるからそれ程掛かってないのかな。
    微妙に貯金は減ってる感じもしますが、私のお給料は使わないと決めています。

    • 0
    • 19/12/12 15:49:18

    うちは子供3人、年収700だわ。まだ小学生2人と保育園児。
    貯金年100万ほどです。

    • 1
    • 19/12/12 15:44:25

    >>43
    住宅ローン10万もあってよく生活できるね?
    参考までに収支を聞きたいんだけど!だって車あるんだよね?食べ盛りだから食費もかさむよね?凄くきになる

    • 0
    • 19/12/12 15:08:21

    >>46
    いえ、各家庭で色々違うのは承知の上なのでとても参考になってます!

    • 0
    • 49

    ぴよぴよ

    • 19/12/12 14:39:51

    収入からみて貯金はしてる方だし今のままでいいと思う。これ以上稼げないのに貯金を増やすとなると生活の質を落とし過ぎになってしまうし。

    • 2
    • 19/12/12 14:33:41

    主、えらい!年間150はすごい
    うちも世帯年収700くらい、中1息子一人だけど、この一年で65くらいしか貯金できなかった

    • 0
    • 19/12/12 14:28:41

    >>44
    我が家の中高生は全くお金掛かってないので、助かってます。子ども達に掛かるお金は小学生時代とそれほど変わらずです。
    今後は覚悟してるので頑張って貯めている所です。
    家の教育費はたまたまなのでそこは参考にならないですね。

    • 0
    • 19/12/12 14:27:40

    >>36
    子供が小学生にもなって、学校行ってる間にゆっくり過ごすことを「のんびり育児」と考える人はかなり少ないと思うよ。
    それって子供が帰るの早い幼稚園までじゃない?

    それこそ正社員になって私の今の収入より高くなったところで、子供にしわ寄せ行くわけだから、パートから正社員になるにしても「微々たるお金であくせく」は付いて回る話なんだよね。
    このへん賃金低いから、正社員になっても200越えるかどうか。
    だから今までパート。
    正社員になるにしても私の過去の経験は活かせる職ないしね…たかが知れてる。

    • 1
    • 19/12/12 14:01:38

    >>43
    600内で生活できてるってことですよね。
    家10に、お子さん高校生で我が家よりボリューム感ありそうなのに…
    うちは車のローン無駄だからそのぶんがなくなれば少しは支出に回せるかな。
    一応上の子が中学あがるタイミングで支払い終了になるように組んだから、どのみち何らかの教育費にまわる想定ではあるから、楽になるわけではなさそうなんだけどね。

    • 0
    • 19/12/12 13:49:48

    旦那約600万、私約120万、合計720万
    私のお給料には手をつけてません。
    その他学資は2人分20万、旦那65歳で解約予定の貯蓄型保険があるくらい。
    住宅ローン月10万、車ローンなし、中学生と高校生2人とも公立、塾は夏期講習など長期休みの時だけ。

    カツカツ生活です。

    • 0
    • 19/12/12 13:38:58

    補足踏まえて、引き続きお願いします。
    みなさんどのくらい貯められてますか?

    • 0
    • 19/12/12 13:38:52

    >>29
    折角コメントしたのに誰からも相手されずに可愛そうだからコメントしてあげるね♡

    • 0
    • 19/12/12 13:38:09

    >>23
    も考慮してのこのトピなんだ。
    ただ、上の子に軽度の発達障害あるのと、私が元々予備校で講師をしてたので自分で全て把握したい(理解度や理解しやすい説明の癖とか)っていうのもあって、迷うところ。
    読解力が普通の子供よりも劣るから他人に丸投げも両者に負担になるだろうし。
    一応ライフプランはたててて、計画通りにいけば老後資金は大学卒業後から貯められる計算ではあるけど、計画通りにいかないのが人生ともいうしね。

    • 0
    • 19/12/12 13:33:59

    >>26
    うちは習い事がしんどいなと思ってます。
    ・水泳7000×二人
    ・上の子スポーツ5000
    ・上の子団体所属3000
    ・下の子バレエ7000
    これに、上の子の合宿が年に2-3回あって、合宿トータル12万。
    スポーツも衣装や小物も必要なので大会のタイミングで買い足すこともあって、それぞれ2万~。
    バレエも発表会のときに衣装かかる。練習着は微々たるもんだけどね。
    固定では月額30000くらいかかってるのかな。
    合宿のみ含めると年間50弱。我が家には見合ってないのかもなとずっと思ってるけど、好きで続けてきてることだからさせてあげたい。
    これと、通信教育も安いやつ二人やってる。
    水泳はまだまだかかりそうだけど、二人とも平泳ぎクロールできるようになったらやめる予定。

    • 0
    • 19/12/12 13:23:57

    >>30
    ありがとう。
    それをここでもリアルでも何度も言われてきてたので、下の子が一年にあがって落ち着いた秋から出来る限り旅行とか、私が体動かすのが好きなので登山や他県に自転車乗せて走りにいったりモータースポーツの観戦とか楽しんでます。
    この冬は上の子は習い事の合宿で散々経験してるけど下の子は雪さえ見たことないのでスノボに連れていく予定で道具もすべて揃えてます!
    金銭的なこととそのへんのバランス難しいですよね。

    • 0
    • 19/12/12 13:17:24

    仕事おしまい。
    レスありがとうございます。
    いくつか追記しておきます。

    ★まず私の収入について。
    130ギリギリで働いてて、それとは別で実家のフォロー(旅行中の庭の水やりやペットの世話、送迎とか)諸々でお小遣いみたいな感じでお金もらってます。
    合算して150です。
    トピには不要と思ったので書きませんでした。

    ★貯蓄額は、学資保険含めたもので、150のうちの35万くらいが学資保険に該当します。
    純粋な貯蓄は115くらい。

    • 0
    • 19/12/12 09:54:44

    >>31
    そうなんだよね。しかも働くの辞めて専業になったら親子共々健康になって、病院にも行かずに良くなって生活もストレスフリー。
    ママ友はパート始めてから流行りものの病気ことごとくもらってきて、仕事と病院通いで忙しそう。
    何が正解かわからないけど微々たる収入のためにあくせく働くならゆったりした気持ちで子育てしたい。

    • 0
    • 19/12/12 09:11:47

    小2と年長がいて、
    夫→約650
    私→約100
    くらいなんだけど、
    現金貯蓄は年6~70万円だよ。

    学資や貯蓄型保険は別にかけてるけど、
    150万できてるなら、すごいと思います!

    • 3
    • 19/12/12 08:56:37

    旦那勤務医だけど、毎年移動で自費で転勤、子供たちの習い事、旦那の接待付き合い後輩に奢り、学会先での外食、保険代で家庭では節約生活してるのに月の給料プラマイゼロになる。貯めれない。ほんと忙しいのに割に合わない。毎年出て行く額が大きすぎて。

    • 0
    • 19/12/12 08:48:12

    我が家も700万の小学生2人ですが、年間の貯金額は50万と学資保険の30万くらい。
    それ以上は厳しい。

    • 4
    • 19/12/12 08:37:58

    >>31
    働き損の額だよね?

    • 1
    • 19/12/12 08:35:57

    >>25
    私も思った。

    • 0
    • 19/12/12 08:33:57

    頑張って貯金されていますよー!
    子供達と旅行したりお出かけできるのもあと数年ですし、あまり切り詰めなくても思い出をたくさん作って楽しむのもいいと思います

    • 3
    • 19/12/12 08:31:12

    700で子供二人とか。。貯金できなくない?よく生活できるね。すごいや

    • 1
    • 19/12/12 08:27:32

    うちも同じぐらいです!小学生の子供2人。
    私のパートは80万ぐらいで、旦那のボーナスも80万ぐらい。
    旦那のボーナスは基本的に全額貯金で、私の給料は夏休み、冬休みの旅費にしています!

    • 0
    • 19/12/12 07:56:52

    >>14
    地域によって家賃相場も違うからね。なんとも言えないけど。
    我が家は単身赴任だし二重生活は正直キツい
    でも今パートから正社員になったとこで働き損になるし、子供にも寂しい思いさせちゃう。
    子供が中高生になったら選ぶ部活、狙う高校大学、塾によっても支出はかなり違うし、そのとき子供がどんな選択しても大丈夫なくらいの稼ぎと貯蓄はほしいね。

    • 1
    • 19/12/12 07:41:21

    すごーい
    みんなよく貯金できるね。習い事とかなしなのかな?習い事だけで月に、3万くらいは掛かる。

    • 4
    • 19/12/12 07:30:15

    パートで150万って損じゃない?

    • 12
1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ