子なしや不妊の人に写真付き年賀状送るの

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/11 08:52:08

    不妊って自分が知ってるなら送らない

    • 2
    • 19/12/11 08:52:20

    ママスタ見てると気にする人が多いから、分けて作るよ。

    • 1
    • 19/12/11 08:52:46

    年賀状送らなきゃいいじゃん

    • 1
    • 19/12/11 08:53:25

    同じの送ってる。子なしや不妊って私のせいじゃないから。配慮なんて特にしない。

    • 4
    • 19/12/11 08:54:00

    ワクワクするよね!ただの近況報告だし!

    • 1
    • 19/12/11 08:54:50

    シンママには家族写真送ってる

    • 1
    • 19/12/11 08:55:06

    めんどくさいからみんな写真なし。

    • 2
    • 19/12/11 08:55:57

    新年一発目の嫌がらせサイコー!

    • 0
    • 19/12/11 08:55:58

    わざと送るよん

    • 1
    • 19/12/11 08:56:20

    小梨や不妊に送らなければいい。
    年賀状自体、欲しくないと思う。

    • 0
    • 19/12/11 08:57:29

    >>2ママスタにも子なしいるよ。そういう人がギャーギャー言ってるだけだと思うけど。あと二人目不妊の人も地味に面倒。そんな人たちの事考えて作るなんて無駄な作業じゃない?

    • 1
    • 19/12/11 09:00:24

    >>4そうだよね。私らが悪いわけじゃないのに配慮しろみたいな風潮なんなんだろうね。まぁ子なし達が騒いで風潮作ってるだけなんだろうけど。それでめんどくさい作業させようとするのってあり得ないよね。私も今年も同じの送る。

    • 2
    • 19/12/11 09:00:34

    みんなにうちのこ見せたいから送るよ。会社の人にも。

    • 0
    • 19/12/11 09:00:51

    二つに分けるくらい別にめんどくさくない。

    • 1
    • 19/12/11 09:02:16

    子ども亡くした人いたけど構わず送った。喪中でもこっちは送っても問題ないしね。

    • 0
    • 19/12/11 09:03:23

    >>6私もだよ。みんな同じやつ。それぞれの家庭用にわけるなんてめんどくさすぎる。離婚も子なしも不妊も私のせいじゃないのに。

    • 1
    • 19/12/11 09:06:23

    >>16
    思いやりって言葉知ってる?
    例えば足の不自由な人が転んだとする。
    私のせいではないから素通りする?
    普通なら大丈夫ですか?って助けない?
    あんたらこそ発達障害じゃないの?

    • 4
    • 19/12/11 09:06:24

    >>10年賀状送らなかったら送らなかったで送ってこないのは見下してるからだ!とかなるから。。。年賀状は送ってほしいけど気を使えってなるの。なんでそこまで求めるのかと思う。

    • 0
    • 19/12/11 09:06:29

    中学生の息子が写真嫌だと言うから殴りつけて言いきかせた。
    写真年賀状を途中でやめるなんて無礼だし義務なんだって。
    お前の成長を知らせるのが年賀状だって年賀状の真髄を叩き込んでおいた。

    • 0
    • 19/12/11 09:07:40

    >>19
    子どもからしたら迷惑な話。
    たかが年賀状の写真ごときで殴られるって 笑

    • 3
    • 19/12/11 09:09:02

    >>17 それは助ける。当たり前の事。
    それと年賀状は問題が全然違う。一緒だと思い込ませ、配慮を強制させるなんて、恐ろしい思考の方ねぇ………

    • 6
    • 19/12/11 09:09:34

    私、不妊だったけど、全く気にならなかったといえば嘘になる(焦りとかね)けど、別に送ってきてくれて良かったよ
    友人の子供達の成長見られるのは嬉しかったし、どうでも良い人はチラ見して終わりだし
    でも、精神的にやられてる人は嫌なのかもしれないけど、いちいち気にしなくて良いよ

    • 4
    • 19/12/11 09:11:50

    >>17じゃあ子なしや不妊やシンママは家族あり子持ちにどんな思い遣りを持って接してくれてるわけ?妬んでくる一方じゃないの。

    • 1
    • 19/12/11 09:12:15

    >>19
    殴った方がいいね
    ひとり写ってない写真だったらみんなに変に思われるよ
    ただの近況報告なのに我儘な息子だね。 たかが写真に写るごときで自意識過剰。

    • 0
    • 19/12/11 09:12:31

    年賀状は送らない

    • 1
    • 19/12/11 09:12:32

    私、子なしだけど、写真付きの年賀状嫌じゃないよ。むしろ嬉しい。
    作るの面倒くさいならそのまま送っても大丈夫じゃないかな?そんなに子なしの人って、子ありの人達が思うほど気にしてないよ?
    気にされる方が嫌。年賀状が他の子と違って自分のだけ写真なかった方がちょっと嫌だな。

    • 0
    • 19/12/11 09:13:07

    面倒だから写真つきやめた。

    • 0
    • 19/12/11 09:14:51

    >>25日本人じゃないのね。

    • 0
    • 19/12/11 09:15:13

    >>21
    なんで?
    同じにしか思えないけど。
    まして、年賀状を送るような親密な相手にどうして気を使わないの?
    私は、子ども亡くしてるとか、おそらく不妊である場合とかは気を使うな。
    性格の問題かもね。

    • 1
    • 19/12/11 09:15:33

    >>15
    ナイス!

    • 0
    • 19/12/11 09:15:54

    >>26
    それより、何故ママスタに?

    • 0
    • 19/12/11 09:17:47

    >>26もちろん送るけど配慮しろって要求してくる人がほとんどだからねー。あなたの方が珍しい。家族や子供いるんだから写真付けるなんて当たり前じゃんってのが通じないの。

    • 0
    • 19/12/11 09:18:41

    >>32
    当たり前笑

    • 2
    • 19/12/11 09:19:55

    >>17それは全然話が違うじゃないか

    • 3
    • 19/12/11 09:21:34

    >>29 あなたの言う通り性格の問題でしょ?
    私は単純に面倒臭いって思うだけ。面と向かっては言えないけど、ハッキリ言うと「あんたの不妊なんて知らんがな」って感じなのよ。
    逆に私が妊娠出産しても他人事でしょう?
    あなたは配慮完璧なステキな女性で生きたければそれでいいわよ。

    • 2
    • 19/12/11 09:23:11

    同じ時期に出産予定だった高校の仲良しグループの子が流産して私は無事産んだけどその子にも「無事生まれた子供に母にしてもらえました」ってコメントつき写真年賀状送りました。
    出産のお祝い会もグループのみんながうちに来てやってくれたけど流産した子は来なくてなんかお祝いにケチつけられた感じ。
    流産様もめんどくさいよ。人の幸せ祝えないから幸せになれないんだよ。

    • 1
    • 19/12/11 09:23:32

    >>31
    これ言われるの嫌だったからコメントしないとこうと思ったんだけど、子なしのこと勘違いしてる人多いから分かってもらおうと思ってコメントした。

    • 2
    • 19/12/11 09:24:10

    他人の子供写真付はやめてほしい逆に自慢。
    送られたら迷惑だわ私は子供いないし他人の子供に興味ない。

    • 5
    • 19/12/11 09:25:28

    普通に送ってる。
    どうせ皆んなそんなに写真見ないでしょ。
    すぐ捨てるだろうし。

    • 2
    • 19/12/11 09:27:12

    >>36
    それは貴女の神経を疑うわ。

    • 15
    • 19/12/11 09:29:34

    >>35
    年賀状送らなければいいのに(笑)
    中途半端だね~

    • 2
    • 19/12/11 09:30:17

    写真付き送ってくる人と親戚には送る。
    子なしや不妊治療中の友達は別にするよ

    • 1
    • 19/12/11 09:31:21

    >>40
    同意

    • 1
    • 19/12/11 09:33:07

    >>38

    どうしてママスタにいるの?

    暇だから?

    • 0
    • 19/12/11 09:33:16

    子無しは配慮しろって思うんだろううけど、その子無しも結婚した時に独身者に結婚式の写真無しの年賀状で配慮したかと言えばそうではなかったりするんだよね。

    • 5
    • 19/12/11 09:33:23

    >>36
    その発想すごいね。あなたの神経疑うわ

    • 4
    • 19/12/11 09:33:28

    >>42

    面倒だよね

    • 0
    • 19/12/11 09:34:06

    不妊のつらさは経験してよくわかるから写真付きは送らない。

    • 4
    • 19/12/11 09:34:17

    >>32
    普通はそんなこと要求しないと思うけどな。主さんの周りの人がたまたまそんな人ばかりだったんじゃないかな?
    実際辛かったとしても、配慮してなんて思わないよ。

    • 2
    • 19/12/11 09:34:35

    >>36
    清々しいまでのクソ女だね。

    • 8
1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ