「韓国私費旅行」を職員に呼びかけ批判された愛媛県知事の言い分

  • なんでも
  • 昌泰
  • 19/12/03 15:24:40

 両国首脳が握手をしても、それはあくまで表向きの話。依然、日韓関係は冷え込んだままである。そんななか、愛媛県は職員に対して私費での韓国旅行をうながした。松山市とソウルを結ぶ航空路線の搭乗率を上げる目的というが、なにやら面倒な事態になっていて……。

 松山空港からのソウル直行便はいま、韓国の格安航空会社(LCC)「チェジュ航空」が運航している。週に3往復。過去に他社直行便の撤退はあったものの、LCCが2年前に就航して以来、90%近い搭乗率を維持してきた。片道約2時間、往復の値段も平均で1万7千円ほどと、実にお手頃である。しかし、と県政担当の記者が言う。

「薄利多売ですから、搭乗率が80%を割ると赤字になる。しかし昨今の日韓関係の悪化で、今年7月まで80%を超えていた搭乗率が、8月は75%、9月は63%に落ち込んでしまいました。10月末から来年3月末までの冬ダイヤで予定していた週5便への増便も見送りとなった。採算ラインを割ったこともあり、県は、搭乗率の10%アップを目標に、10月から12月で計660人の利用が必要と試算したのです」

 この結果をもとにして、

「県の国際交流課は職員に対し、職員自身やその家族、知人の韓国私費旅行を奨励する呼びかけを行いました。10月ごろ口頭で伝えると同時に、各部局に目標人数が割り振られ、実績の報告を求めたといいます」

 これが、職員や有識者からの反発を招いたと報じられた。11月6日付の朝日新聞は、〈一部の職員から「上司から頼まれたら断れない」などと批判の声〉と書き、同日付の毎日新聞もこう紹介している。〈有識者指摘「職員の忖度問われる」〉

 つまり、LCCを利用するか否かは、職員にとっての“踏み絵”というわけだ。

NEXT >>1 ■深めてきた絆

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/01/24 08:54:46

    おかしな事を言ってないという考え
    そのものがおかしい。
    愛媛ではこの知事さん人気あるの?

    • 1
    • 20/01/24 08:17:45

    愛媛やばいね

    • 1
    • 28
    • 関連トピック
    • 20/01/24 08:16:44

    【韓国】原子力研究院で放射性物質「セシウム137」漏れ
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3492711

    • 0
    • 19/12/05 06:52:15

    需要がない航路なんだから、職員に金銭的負担をおしつけるのではなく他の就航先を開発したほうが建設的では?
    というか、知事が他国の一企業にここまで肩入れするのおかしい

    • 3
    • 19/12/04 14:40:54

    反日の結果自分たちで選んだ道でしょう?
    何故日本の公務員家族がその尻拭いせなあかんのよ笑

    • 0
    • 19/12/04 14:37:01

    韓国のLCC、本気で危機だよね。CAに無給で休暇取得させてるんでしょ。年内に軒並み破綻もあり得る。自分達の選んだ大統領が反日に猛進した結果だよ。
    なんで日本の地方公務員に助けを乞うのか。愛媛県の職員が家族旅行したところで焼け石に水。自国の政府に言うしかないよ。

    • 0
    • 19/12/04 13:59:10

    あっちのやり方はいつもこう。
    こういうのはどんどん広めるべき。
    私腹を肥やして地域を汚鮮させる知事や議員は、選挙で落とさなきゃいけない。

    • 1
    • 19/12/04 13:50:58

    ノルマ達成のために自社製品を買わせるブラック企業みたい

    • 2
    • 19/12/04 13:31:42

    愛知県の話かと思ったら愛媛県か
    何で韓国からの観光客が減ったからってこっちから行かなきゃならないんだよ
    意味がわからない

    • 2
    • 19/12/04 13:20:54

    こういうのって大抵言い出したやつは行かない

    • 0
    • 19/12/04 11:07:03

    韓国じゃなくて国内にお金を落とせばいいのに
    災害地にそのぶん寄付したらどれだけ助かるか

    • 2
    • 19/12/04 10:01:10

    ドン引き

    • 1
    • 19/12/04 09:21:48

    愛媛県職員かわいそう。
    国会で問題にすべき。

    • 4
    • 19/12/04 09:09:08

    お金もらっても行きたくない

    • 5
    • 19/12/04 08:49:18

    行くならJALで行くわw

    • 0
    • 19/12/04 08:48:03

    韓国人に投票したやつ誰だよ

    • 2
    • 19/12/04 08:46:16

    特定の航空会社のために知事がそんなことしていいの?
    しかも日本の企業でもないし

    • 4
    • 19/12/04 08:17:31

    こんなことを県職員に強要するよりも、まずは潔く国に地方空港の窮状を訴えろ

    • 1
    • 19/12/03 21:31:32

    愛媛県民はこんな知事で納得しているの?

    • 3
    • 19/12/03 20:48:30

    自費でプライベートな時間潰して韓国とか、どんな罰ゲームよ

    • 4
    • 19/12/03 20:36:45

    >>1
    >「実は、7月半ばにチェジュ航空の社長がわざわざ愛媛まで来てくれたんです。“搭乗率が厳しくなりそうだから、しばらくのあいだ、松山からのお客を増やすよう頑張ってくれないか”とお願いされました。

    賄賂でももらったの?

    • 4
    • 19/12/03 20:33:12

    「私費で(行きたくもない)韓国に行け」

    これブラック企業でしょ。

    • 4
    • 19/12/03 18:20:25

    強制でもノルマでもないなら、なぜ各部署に目標人数の割り当てがあり、結果の報告が求められるの?

    • 6
    • 19/12/03 18:16:56

    何この知事。
    朝鮮の血を引いてる人?
    それともお金でも受け取ったの?

    • 5
    • 19/12/03 18:09:51

    で、自分は賄賂?女?
    接待受けたんでしょうね。最低。

    • 4
    • 19/12/03 17:20:13

    愛知県の知事といい愛媛県の知事といい
    呆れ果てるわ。
    今回も何らかの韓国の力でもはたらいたのかな?
    こんな時世にこのバランス感覚と言うかセンス無さすぎ。
    辞めたら良いよこの人。こんな人が知事やってても愛媛は良い事無いよ。
    時代は断韓!!

    • 3
    • 19/12/03 15:40:01

    は?なんで韓国の航空会社の利益が減ったからって、愛媛県職員が私費で韓国旅行してまで協力しなきゃいけないの?

    • 6
    • 19/12/03 15:36:28

    パワハラ

    • 5
    • 19/12/03 15:33:06

    これはダメでしょ

    • 6
    • 19/12/03 15:25:15

    ■深めてきた絆

     定例会見の場でこれらを指摘された中村時広知事は、いくらか色をなした。

    「県民のみなさんにソウル線の利用を呼びかけている我々がまず汗をかくことは大事。職員には協力を呼びかけているだけで、強制でもノルマでもなく、ペナルティーもない。人事評価にも影響しません」

     言外に“バカ言うな!”との思いが滲む。きっと秘められた思いがあるはずだ。そこで、あらためて中村知事のもとを訪れると、

    「ただ、“どうですか”と呼びかけただけなんです。搭乗率低下で困っているから行ける人は行ってくださいね、と。別に、行かなくてもペナルティーなどないですし。それに、公費を使ってという話でもないので、どう問題なのかが分からない。目標人数を掲げたのは相手に目安を伝えるためで、それ以上でも以下でもありません。これを行き過ぎだなどと言われてしまうのなら、なにもできませんよ」

     冗談じゃない、と言わんばかりに、熱い口調で語る。

    「80%を超えていた搭乗率の内訳は、ソウルから松山が7割、その逆が3割でした。日韓関係の影響で落ち込んでしまったのはソウルから来てくれる人数です。だから、もともとは3割だった松山からソウルの分を、数カ月だけでも、少しでも上げたいという話なんです」

     続けて、こんな逸話も。

    「実は、7月半ばにチェジュ航空の社長がわざわざ愛媛まで来てくれたんです。“搭乗率が厳しくなりそうだから、しばらくのあいだ、松山からのお客を増やすよう頑張ってくれないか”とお願いされました。官民一体の“オール愛媛”で誘致し、これまで絆を深めてきたパートナーには気持ちで応えたい。それが今回の呼びかけだったわけです」

     国同士とは違い、心からの握手の結果だったというのである。

    週刊新潮 2019年11月21日号掲載
    https://www.dailyshincho.jp/article/2019/11200559/?all=1

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ