子供が遊んでいるおもちゃを他の子に取られそうになったら

  • 乳児・幼児
  • 正安
  • 19/11/22 13:41:30

みんなどう対処してる?
児童館とか公共の場での話。
私は「ごめんね、今使ってるから少し待っててくれるかな」って言って相手の子に他のおもちゃ渡して自分の子供と取られそうになったおもちゃを少し離れた場所に移すんだけど、それでもしつこく奪ってくる子がいて疲れる。
そういう時は必ず相手の子のお母さんは近くにいなくて、どう対応するのがいいかわからない。

次に使いたい子がいるおもちゃは10分遊ばずに渡すようにはしてるんだけど、公共の場では次の子が来たら速攻譲らなきゃだめ?
子供は2歳です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/11/22 13:55:02

    児童館や公共の場のおもちゃは、
    みんなの物だと思うから取られちゃっても
    気にしないかな。
    じっくり遊べるところではないと思ってる。笑

    じっくり遊びたいなら、家で遊ぶし。

    • 5
    • 19/11/22 13:56:20

    もうそれは親次第じゃない?一緒に遊ぼうって私は言うようにしてるけど、取り上げようとしてくる子に対しては、我が子に諦めさせて譲るようにしてる。

    • 5
    • 19/11/22 13:58:29

    え、むしろ自分の子に「みんなのおもちゃだから貸してあげよっか。交代ね」って言うけど。

    主みたいな人普通にムカつくわ。

    • 10
    • 19/11/22 13:58:30

    面倒くさい、イライラしたくないから、
    さっさと譲って逃げる。
    あ、あれで遊ぼう~、こっちに楽しそうなのあるよ~って子供に誘導して。

    • 6
    • 19/11/22 14:01:07

    自分ちで遊んでれば?

    • 2
    • 19/11/22 14:01:18

    「いっしょに遊ぼう」って言うよ

    • 2
    • 19/11/22 14:01:27

    うわーって言って親をみる。

    • 2
    • 19/11/22 14:01:59

    知らない子にアーダコーダ説明すんの面倒だし、その子の親に目付けられたら更に面倒だから、我が子に言って聞かせてその子に渡しちゃう
    で我が子には他の玩具すすめたり一緒に遊んでそっちに目を向けさせるようにする
    そういう人の遊んでる玩具を横からドンドン奪ってく子の親って見るからに面倒そうな、自分の非を省みないモンペ臭ぷんぷんするよ
    この子にこの親あり、ってね
    だから関わらないように渡しちゃう



    • 5
    • 19/11/22 14:03:10

    そういうのがめんどくせーから児童館とか支援センターとか絶対行かない~

    • 10
    • 19/11/22 14:04:08

    人のものをやたら欲しがる子いるよね。児童館なら場所譲るかな

    • 3
    • 19/11/22 14:07:20

    子どもが遊んでたら、横からやってきた子にオモチャ占領されて、後ろについてた親が「すみません飽きてすぐどっか行くので~」って説明したと思ったら速攻また別の子のところに行って同じことしてたの見たことあるw
    親も大変だろうなと思ったよ

    • 0
    • 19/11/22 14:07:54

    >>9わかる。不細工な子供が近寄ってきて、母親がこんにちはしてーとか言ってきて相手するのも嫌だもん。すっげー不細工だなーって思って真顔になっちゃう

    • 5
    • 19/11/22 14:10:24

    >>8
    そんな親子と関わる時間勿体無いよね。
    わざわざ張り合う必要ない、逃げるが勝ちだよ。

    • 1
    • 19/11/22 14:25:15

    主です。
    コメントありがとう。

    ぼかそうと思ったけど話したくなったから書く。
    児童館とかって書いちゃったけど、月謝を払って毎週行くプレ幼稚園に近いような感じの場所での話なんだよね。
    だから毎回奪いに来る子が同じで、うちの子が遊び出すと必ず来るんだけど一度奪うとそれでポイ、また別の子のおもちゃを奪うって感じなんだ。
    いつも同じ子が相手なだけにモヤモヤする~。
    入園優先枠さえなければ行くのやめたい。。

    • 0
    • 19/11/22 14:25:44

    子供と友達がすごろくやってて、放置された小さい子が邪魔してコマとかぐちゃぐちゃに動かしたりしてきたときは、スタッフに言いに言った事がある。

    • 0
    • 19/11/22 14:28:38

    >>14その場にいる先生に相談してみたら?
    こういう時はどうしたらいいのか

    • 0
    • 19/11/22 14:29:11

    >>14
    はい、どうぞ~って渡して一歩引く。
    この子はいつもこんな感じなんですよ。
    人のものばかり奪うんですよ、親は何もしないんですよ。
    って事を先生にアピールしながら。

    • 0
    • 19/11/22 14:35:05

    >>14ってことは入園してもずっと同じ幼稚園ってことよね?

    • 1
    • 19/11/22 14:49:09

    2歳の息子には 年下年上関わらず
    どうぞして。 こっちで遊ぼという

    赤ちゃんなら仕方ないけど
    年下の子が遊んでるおもちゃを取るような子供に声かけしたくない

    • 1
    • 19/11/22 14:49:32

    私物じゃないなら特に何も言わないかな
    自分の子に1つの物に執着されても嫌だから他にもおもちゃいっぱいあるんだしそっちで遊びなって言っちゃう

    • 1
    • 19/11/22 14:52:51

    どうぞしてあげよう!って言う。

    • 1
    • 19/11/22 14:53:45

    怪我とかしない限り、ずーーっと見てる。
    観察してる。子供には子供の世界があるから、ひたすら口を出さず見るよ。
    手をだす子とからだったら近づかないけど。

    • 1
    • 19/11/22 14:57:20

    基本、子供の社会経験という事で見守る。
    で?相手の親は何してんの?

    • 1
    • 19/11/22 14:59:07

    >>12すごい性格悪くない?
    あなた母親?こんなお母さん嫌だわ。

    • 1
    • 19/11/22 15:00:34

    その子の親が近くにいたら
    なかなか言いずらいけど
    勇気をもって「いま、使ってるから待ってくれる?」と
    その子に伝えます
    そういう子とはおそらく仲良くなる事はないと思うので
    勇気を出して言うべき。

    • 1
    • 19/11/22 15:00:42

    他の子のお母さんはどうしてるの?

    • 0
    • 19/11/22 15:02:01

    >>25
    まだ二歳だよ
    そういう子と決めつけるには早いでしょ
    いやいや真っ盛りだよ

    • 0
    • 19/11/22 15:06:49

    私は息子に『たくさん使ったし次のお友達に貸してあげれる?』って言ってたんだけど、あるお母さんは『今使ってるからダメってきちんと気持ち伝えなさい!!』って注意してた。
    確かにそういうのも大事なのかなぁって思ったけど。
    どれが正解なんだろうね、、

    • 2
    • 19/11/22 15:08:22

    子どもが自ら渡してあげるならいいけど、親が渡すように促すのは良くないと思う
    先に遊んでたのに、、と子どもは思うと思うよ
    もし主の子が他の子が遊んでる物を使いたがったら遊び終わるまで待たせるでしょ?だったら自分の子どもが遊んでる時も他の子に譲るのは違うと思う

    • 1
    • 19/11/22 15:10:39

    >>29
    共感

    • 0
    • 19/11/22 15:53:25

    >>15
    それでどう対処してくれたの?

    • 0
    • 19/11/22 15:55:31

    >>3同じく。
    自分の子が取られそうになったら「どうぞしてね」って言う
    自分の子が人のを取ろうとしたら「取ったらダメだよ」って言う
    私の周りはみんなこれで仲良くやってるよ

    • 0
    • 19/11/22 15:55:53

    >>3
    そのおもちゃ貸したとしてもすぐポイってして他のおもちゃまた奪いにいく子なのに?ん?ムカつくってwww

    • 0
    • 19/11/22 15:56:12

    みんなのだから一緒に遊ぶように促す。
    自分のものじゃないのに待っててくれなんて言えない

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ