中学3年の娘とケンカしてつい「やっぱり堕ろすべきだった」と言ってしまった

  • なんでも
  • 徳治
  • 19/11/18 11:52:41

中学3年の娘が、今朝になって高校の進路を変更すると言ってきました。
ランクの低い高校にすると・・・今まで希望の高校に入れるように、夫婦で 兄弟まで巻き込んで
強力してきたのに、それはないだろうと。今更進路を変えるなんて恥ずかしいと そこからケンカになり、トピ文の言葉・・・学校から帰ってきたらどんな顔してたらいいの・・・

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 286件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/19 19:08:06

    私もう30過ぎてるんだけどさ、最近両親が不仲でそれが私が原因なんだよね
    厳密に言うと私の言動に腹を立てた父が、「母の育児が悪かった」って今更言い出して、母は大げさかもだけど育児が全てだった人だから特に許せなかったみたいで
    なんかそれ見てたら「私産まれなかったら2人は今も仲良くやれてたのかな?」って思ってこの歳になって自分の存在全否定されてる気分よ、本人たちはそんなことしてる自覚全くないと思うけど

    親から否定されるってこの歳になって自分は家庭持っててもなかなか辛いよ、子供の進路についてって私はまだ経験ないから大変なんだろうけど、本心じゃないなら誠心誠意愛情伝えてあげてね

    • 0
    • 285

    ぴよぴよ

    • 19/11/19 01:33:34

    釣りだと言って欲しいトピ

    • 4
    • 19/11/19 01:26:37

    >>282
    あなたの言う通りだとしたら、
    そういう親子はどうすれば良いのですか?
    極端な話
    子供を生み育てると不幸になるって事でしょう?

    • 0
    • 19/11/19 00:18:56

    >>265悪い言葉かも知れないけど、そういうの遺伝だからしょうがない所もあるんだよ。
    親が人格障害だと子どももなったり。
    悪循環が続くんだよね。全部あなたのせいでもないし、全部お母さんのせいでもない

    • 0
    • 19/11/18 23:52:00

    ムカつくときあるけど、それは言ってはいけないなぁ。
    直ぐに謝った方がいい。

    • 0
    • 280

    ぴよぴよ

    • 19/11/18 23:45:54

    >>274いいお母さんだね。
    子どものプロの教師や保育士やスポーツトレーナーだって暴力暴言するんだから。毎日子どもと接してる主は大変だと思う。ドンマイケルだよ。人間だからエラーする。それで関係が悪くなってもしょうがない。何十年も経ってわかりあえる時もあるし、ないかも知れないけどそんな事もある。娘さんにもよいパートナーが出来て幸せになるかだし。言ったことは悪いかも知れないけど、完璧な人はなかなかいないよ。

    • 0
    • 19/11/18 23:36:42

    言いたくなることもあるかもね。
    言わないけど。
    気持ちわかるよ。

    • 2
    • 19/11/18 23:34:21

    >>274
    時間をかけても分かってもらえないだろうけど、生きて帰ってきて良かったね。
    志望校のランクどころの話じゃないと思うけど、ちゃんと高校受験できるといいね。

    • 0
    • 19/11/18 23:31:05

    >>272
    主の娘は身勝手ではないけどね。自分の進路を自分で決めようとしただけだし。

    • 2
    • 19/11/18 23:29:29

    仕方ないよ。

    でも、花咲くよ、どこかで。そもそも真摯に向き合うというのを忘れている。真実はみんな口にはしないけど無くしちゃいけないものだ。

    一芸でいくんじゃなければ、テクニック以前に実力はあるよ。一朝一夕じゃとても無理だ。だってセンター試験だってすべてを問うし、できる子は受けない教科までだいたいできるんだよ?

    • 0
    • 19/11/18 23:14:00

    たくさんのレスがついて、びっくりしています。ありがとうございます。
    一緒に帰って来たお姉ちゃんから聞いたのですが、娘はお姉ちゃんに泣きながら一連の話しをしたそうで 、お姉ちゃんに怒られました。もちろん娘にも謝りました。娘は当然、まだ頑な態度ですが、時間をかけてわかって貰おうと思います。 産まれてくれて幸せな時間をたくさんもらったことも。主人にも、大人げなさすぎると怒られ、しばらくは黙って見守るよう言われています。
    乱文すみません ご心配いただいた皆様ありがとうございました。

    • 4
    • 19/11/18 22:27:05

    釣り??

    • 0
    • 19/11/18 22:18:41

    子供があまりに身勝手だと言いたくもなるよね。
    私なんか早くしにたいとかさ。しんだほうが楽でいいやとかさ。

    • 5
    • 19/11/18 22:16:32

    主のお子さんの身勝手さにむかつく気持ちもわかるよ。
    でも、自分の実力を考えてランクを下げて頑張る決断したの偉いよ。
    なかなかそれがしてほしくてもしない子いるから。
    うちもワンランク下もみてほしいけどやだってさ。

    • 4
    • 19/11/18 22:15:19

    娘さんの普段の性格は?
    喧嘩するってこと言い返せるわけだから、自分でまた気持ちを立て直せるし、なにもしないでそのままでいいよ。

    • 3
    • 19/11/18 21:45:51

    >>260
    手首切った事より
    母親にそう言われる程の悪行、
    その酷かった反抗期の内容を知りたいよ

    • 3
    • 19/11/18 21:43:54

    旦那は今回の事なんて言ってるの?

    • 0
    • 19/11/18 21:41:38

    >>260
    親も未熟なんだよ

    • 1
    • 19/11/18 21:38:43

    >>260
    それって
    自分がアウトな発言した事を、
    遡って母親のせいにしてるんだよ。
    母親は母親。自分は自分。
    自分の言葉に責任持たなきゃ!

    • 8
    • 19/11/18 21:36:44

    >>260
    私も「産むんじゃなかった」と言われた記憶あるのに、子供に言っちゃった。

    • 3
    • 19/11/18 21:34:38

    >>256
    いやいや、その言葉をかけたくなる気持ちはわからないでしょ。逆になんで愛する我が子にそんな言葉かけれたの?大変なこともあるけど、我が子の存在を否定する言葉なんてかけれない。逆に親に不信感抱くわ。

    • 3
    • 19/11/18 21:32:44

    >>256
    ならないよ。
    むしろ、自分が親になった時に、母親から言われた言葉がどれだけ酷いものだったのかを改めて思い知るんだと思う。

    • 3
    • 19/11/18 21:30:49

    ママスタで罵倒が趣味のお前らも人の事言えたもんじゃないけどね

    • 2
    • 19/11/18 21:27:02

    娘さん受験どころじゃなくなったね。

    • 6
    • 19/11/18 21:20:42

    私は母に、
    今すぐ死ぬか養子に行け。って言われた。反抗期酷かったのは事実だけど、あーー。と思って、子供だから養子の行き方分からないし…と思って手首切ったよ。

    嫌な思いしたのに、3歳の息子に言ってしまった。生まなきゃ良かったって。
    あの時私死んでれば良かったなって思った瞬間でした。

    • 7
    • 19/11/18 21:19:49

    進路は経済的に大丈夫なら
    思うようにさせてやって
    これからは、
    自分のやった事を棚に上げて「〇〇言われた」「△△させられた」「××のせいで~なった」みたいなことばっか言う被害者意識全開の女性にならない様に、自分で決めて進んだ道を母親のせいにせず責任持って歩んでいけるように、添い遂げていけたらいいね

    • 2
    • 19/11/18 21:12:34

    >>251
    親も未熟だよね。子供に言ってどうなるもんでもないのにさ
    虐待に値するよ、その言葉は。

    • 4
    • 19/11/18 21:10:14

    娘さんがお腹に宿った時主さんがおろすってのを、産もうって言った旦那さんがこの一連の出来事聞いて、何て言うんだろ…
    旦那さんもそういう事言ったあなたにショック受けるんじゃないかな…

    • 1
    • 19/11/18 21:08:33

    大人になったら母親の気持ちわかるようになるよ。

    • 2
    • 255

    ぴよぴよ

    • 19/11/18 21:06:52

    娘さんの様子が気になる
    大丈夫かな
    おうち帰ってきたかな?

    • 0
    • 19/11/18 21:06:22

    その言葉も最悪だが、、、高校のランクなんて好きにさせてやりな
    無理して入っても辞めるよ、必ず

    • 2
    • 19/11/18 21:04:19

    言った本人は忘れても
    言われた本人は一生忘れない

    • 8
    • 19/11/18 21:02:01

    言われたことあるわ。
    「本当は子ども二人で良かった。(上に二人います)仕事してて、冷たいプール入ったりめちゃくちゃ走ったり体を無理させたりしたけど、おりなかった」って言われた。
    別の日には、「おろすつもりで病院まで行ったことがある」って言われた。
    それ、私に言ってどうしろっていうの?
    生みたくなかったって言われた私は何なの?
    「子どもがいなかったら都会に住めたのに」って。
    いや、こっちもあんたが親であることを望んでないし。
    って当時は思ってたし、今でも思ってる。
    お前は親じゃない。

    • 8
    • 19/11/18 20:22:33

    私の母がね、実の母親に言われたらしいんだけど
    昔だから子供ばっかり増えてほんと困って、母を妊娠中に土手から飛び降りたり、転げ落ちたりしたんだって。それでもおりなくて困って産んだって。
    そんなこと言われて育ったのもあって、すごく貧乏だったのも影響して、母はすごく精神的に安定しない人だったよ。

    親の勝手で作って産んだのに、困っただの産むんじゃなかっただのおろせばよかっただの、子供には全く関係ないよね。

    わたしもその母からの3番目の子で、貧乏だったのに3人も産んでって恨んだ。自分のエゴでこの世に出しておきながら、自分勝手な発言を子供にするな。

    • 5
    • 19/11/18 20:14:15

    私なんて小6とき、母とケンカして母からおまえの保険金かかってんだよ!って言われたの今でも覚えてる。悪い母じゃないのはわかってる。でもこうやって残るんだよ。

    • 1
    • 19/11/18 20:01:23

    最低な毒親
    いつまで所有物にするの?
    気持ち悪い。自分自分自分親

    • 5
    • 19/11/18 20:00:38

    それはあかん!
    一生残るよ。
    私は、母にあんたなんか産まなきゃよかったわって言われた。
    本人覚えてないしそんなこと言ってないと言い張る。ずるいわ。
    こっちは一生忘れない。

    • 7
    • 19/11/18 19:58:56

    親は子供の保護者ではあるけど、子供は決して親の所有物ではない。
    子供には子供の人生があるのだから、そもそも希望校変更に対して主が恥ずかしいと思う気持ちが幼稚。

    • 4
    • 19/11/18 19:52:03

    傷付いて自さつしても知らないからね

    • 2
    • 19/11/18 19:49:16

    >>237
    大げさかな?色々経験してきた大人と違って中学生なんてまだまだ子供で繊細で脆いから「大げさ」なんて高をくくってると取り返しつかないことに発展したりするよ

    • 1
    • 19/11/18 19:22:31

    >>237
    あなたも軽々しく口にする毒親なんだねー

    • 2
    • 19/11/18 19:17:55

    私も似た様な事を言われた
    一生忘れる事はない。

    • 8
    • 19/11/18 19:16:42

    >>238
    私が姉だったら、そんな事言う親軽蔑するわ。

    • 4
    • 19/11/18 19:13:28

    まあ、主からしたら頭の片隅にどっかでずっと思ってた事で本音が出た感じなんだろうね。愛情があまりなさそうだ。謝っても本音でしょ。

    • 8
    • 19/11/18 19:12:23

    修復難しいと思う
    土下座するくらいの勢いで謝り倒すしか無い

    あと進路は本人の希望を優先してあげるべき
    親の人生じゃ無い

    • 9
    • 19/11/18 19:12:05

    そろそろ帰ってくる頃かな。
    お姉ちゃんがうまくフォローしてくれてると思いたい。

    • 0
    • 19/11/18 19:11:30

    >>232大げさすぎ(笑)

    • 1
1件~50件 (全 286件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ