外孫の扱いってこんなもんなんでしょうか?

  • なんでも
  • 保元
  • 19/11/17 23:29:49

義母さんからラインで
孫のクリスマスプレゼントは1000円までね。なにかほしいのある?
って来たんだけど普通こんなこと聞いてくる?
しかも1000円までねって言う?
息子は1歳です。
ちなみに去年はまだ0歳だしいらないわよねってラインきました。
誕生日プレゼントもないし。
外孫だから仕方ないの?
内孫にはたくさんおもちゃ買ってくれてるのに。
外孫の扱いってこんなもんなんでしょうか?
ちっとも可愛がってもらってない気がします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/18 12:19:36

    義理実家は孫の誕生日プレゼントもくれないのに、旦那のいとこの出産祝いをしろって言われた。
    そのいとこから出産祝いなんて貰ってない。
    義理実家が見栄っ張りで辟易する。
    お祝いはきちんとしてだってさ。
    うちの子が産まれた時お返し用に頂いた出産祝いを育児ノートにメモしてたんだけど、義理実家から一万円だったのを改めて見てびっくりした。
    最初からこの家族おかしい。
    義理実家のこと考えると気分悪いし、お祝いして貰うのは自分の実家だけで充分。

    • 0
    • 19/11/18 08:02:32

    うち逆。内孫だとげ他県で義母からは絵本一冊。
    外孫だけど県内の娘の子には色々してあげているよう。期待してないからどうでもいいかな。

    • 0
    • 19/11/18 07:54:50

    >>14
    頭が悪過ぎて釣りかと思ったわ

    • 0
    • 19/11/18 07:47:58

    買ってもらわない
    母の日、父の日、誕生日の祝い、孫から敬老の日やってる?
    やってるなら来年からは一切やらない無視
    年末年始も行かない
    そんな祖父母だから行ったって他の孫も集まってたら態度で差を出すだろうし、お年玉だってあるかすらわからない
    そんな人に会いには行かない関わりたくない
    旦那にもありのままを言う
    これで旦那が親をおかしいって言わなかったら夫婦喧嘩に発展するくらい怒る

    • 0
    • 19/11/18 07:43:31

    いらないって断わればいい。
    そんで、義実家には行かない。疎遠になる。
    それって旦那さん知ってるの?

    • 0
    • 19/11/18 07:35:48

    内孫にも金額制限あるならお金が無いと思うだけだけど、差があるならかわいがってもらえないどころか邪険にされてると思うよ。

    • 0
    • 19/11/18 07:10:32

    お金ないんじゃないの?

    • 0
    • 19/11/18 07:09:21

    千円位ならオモチャ屋じゃなくてスーパーの玩具菓子コーナーの種類が多いとことか連れてって何か買ってくれたらいいよなあ

    • 1
    • 19/11/18 07:05:03

    うちは内孫だけど何もないよ

    • 4
    • 19/11/18 07:03:40

    >>14
    外孫(がいそん)は、父系制の家族制度のもとで、他家に嫁いだ娘が生んだ子のこと。「そとまご」とも言う。

    内孫 自分の跡継ぎ夫婦の子ども。

    主さんの旦那さんが後継ではないなら義母にとっては外孫という考えでもあってるよ
    でも内孫外孫関係なく、義母さんはケチだと思うし、自分の娘が産んだ孫の方が可愛いと思ってる方が多い気がする

    • 2
    • 19/11/18 06:55:03

    そんなこと聞かれるくらいなら何にもいらないよね。孫差別されてるなら最低限しか関わらずに付き合い方考えた方がいいよ

    • 0
    • 19/11/18 06:51:21

    男でも養子なら外孫とか書いてたよ。

    • 0
    • 19/11/18 06:49:04

    >>40
    そういう考え方もあるみたい。
    でも、息子の子が内孫、娘の子が外孫って考え方もある。

    • 1
    • 19/11/18 06:36:59

    義実家でしょ?うちなんて内孫だけどクリスマスプレゼント、誕生日プレゼントなんて無い。
    1度貰ったのは女の子なのに明らかに男の子の服とか。いらねーわって。
    辛うじて次女の七五三の支度だけは出してくれたけど。

    • 0
    • 19/11/18 06:20:50

    >>37
    コメント読んだら分かるじゃろ

    • 2
    • 19/11/18 06:14:03

    長男は義両親と同居
    次男の旦那は家持なんだけど我が子は外孫だよね?

    • 1
    • 19/11/18 06:05:49

    貰えるだけいいんじゃない!?
    うちの子はお年玉のみだよ。多分何月に生まれたのかすら覚えていないと思う。

    • 2
    • 19/11/18 06:04:32

    一万の間違いじゃなくて千円?
    千円で何買えんの?
    結構ですよ~ありがとうございます~でいいじゃん
    そこまでいかれると逆に気持ち楽だわ
    無理に付き合いしなくていいし

    • 3
    • 19/11/18 05:31:47

    えっ?実母じゃなくて義母?状況がよく分からないんだけど誰の話なの?

    • 1
    • 19/11/18 05:17:02

    義母ってサンタなん?

    • 0
    • 19/11/18 01:59:23

    内孫と外孫をわかってない時点でお察しやでぇ

    • 13
    • 19/11/18 01:52:22

    >>22
    何で?気がきく姑じゃん!
    あなたの実家に気を使ったんだよ。
    それでお祝いナシならびっくりだけどさ。

    • 3
    • 19/11/18 01:20:47

    ここ開くまで
    同居→内孫
    別居→外孫と思ってた。。

    勉強になります。

    • 0
    • 19/11/18 01:15:18

    誕生日とか貰ってる?
    貰ってるなら、クリスマスは遠慮する
    普通クリスマスはサンタさんだけだよ?おじいちゃんおばあちゃんからもクリスマス貰ってる人たまに居るけど、すごく迷惑。サンタの立場無し。

    • 0
    • 19/11/18 01:10:20

    こんなもんでしょー。
    うちはそれまで貢ぎ物がたくさんあったのに義妹に娘が生まれたとたんあからさまにパッタリ。別に構われなくなったことは良い事なんだけど、タイミングがあからさまで、なんか純粋に可愛がってくれてたというよりペット感覚に近かったんだろうなってイライラしてる。

    • 0
    • 19/11/18 01:06:12

    うちは外孫も内孫も平等にクリスマスも誕生日もなにもないよ(笑)
    あったとしても全く同じに詰め合わせてくれたお菓子くらいかな。

    主さんとこも、
    不公平が出るプレゼントなら両方なくしてほしいね!

    • 0
    • 19/11/18 00:54:05

    内孫だよね

    • 3
    • 19/11/18 00:53:07

    みんな内孫外孫間違ってない?
    指摘する人少なすぎて笑える。
    婿養子じゃなかったら主の子は内孫だからね!

    • 4
    • 19/11/18 00:48:04

    私の所は外孫が初孫だったからバンバン買ってもらってたよ
    我が子は内孫だけど生まれた順番が孫の中で3番目なので
    しかも次に娘の子が生まれたものだから我が子の間が悪く当たりが悪いです

    • 1
    • 19/11/18 00:38:13

    集まった時に子供が感づく様なあからさまな区別がなければ気にしない!あてにしない!

    • 0
    • 19/11/18 00:34:15

    え、いいじゃん。
    内孫に依存してもらおうよ。

    私なら内孫一家とじゅーーぶんに仲良くしてもらって、自分の一家とはサラッとなお付き合いでいいわ。疎遠でもいいくらい。

    プレゼント?いらないいらない。
    1000円でどうしてもなにかプレゼントしたいというなら、「ありがとうございます。お義母さんが選んでくれたものならなんでも(^^)」って言って放っておくわ。

    • 3
    • 19/11/18 00:24:13

    えっ、それって送料込みですか?って聞いてみる

    • 2
    • 19/11/18 00:16:00

    義母って事は内孫じゃないの?

    • 6
    • 19/11/18 00:13:55

    うち何もないよ。1度も。

    里帰り出産したんだけど、産まれた後1週間ぐらい旦那が休み取って来たの。
    旦那が帰る日に義母から荷物届いて茶封筒に3万入ってた。
    お祝いなのに御祝儀袋に入れないの?ってムカつきながらも電話したら「息子の滞在費」ですって。

    ビックリしすぎて何も言えなかったわ。
    孫へのお祝いではなく、可愛い可愛い息子を泊めて頂いた代金をお支払いですか?

    そんな人と仲良くやれる訳ないですね。それからも色々ありすぎて、私は絶縁です。

    • 1
    • 19/11/18 00:02:37

    1桁間違えたんじゃない?
    無視して1万くらいの物をリクエストしてみなよ。
    それで本当に1000円と言われたら、売ってないと思います~♪と笑ってスルーすれば良い。

    • 2
    • 19/11/18 00:02:14

    >>9
    私も一緒。
    子どもは可哀想だけど楽でいいよね。

    • 1
    • 19/11/18 00:01:59

    送料がかかるので遠慮します。
    1万でなく、千円ですよね?って聞いてみる

    • 1
    • 19/11/17 23:59:09

    >>11
    それなら主も納得かもね
    しかし千円で何買える?って感じだね

    • 0
    • 19/11/17 23:57:42

    >>11
    ハタチなら20000だっ!

    • 1
    • 19/11/17 23:56:48

    え?
    旦那さんのお母さんなら
    内孫だよ。

    それとも旦那さん、主さんの実家に婿養子に入ったの?

    • 4
    • 19/11/17 23:52:38

    義母にとってみれば主の子は内孫
    実母にとってみれば主の子は外孫

    • 12
    • 19/11/17 23:46:00

    もしかして私、ずっと外孫、内孫勘違いしてたのかな?!
    旦那の両親と住んでないから外だと思ってた。

    • 1
    • 19/11/17 23:42:57

    素朴な疑問なんだけど、主の子供は内孫だよね?
    旦那の姉や、妹の子供だったら外孫でしょ?

    • 10
    • 19/11/17 23:41:17

    義実家はあげたり貰ったりは一切ない。孫が入学しようが関係ないみたいね。がっかりだけど期待しないことにした。中元歳暮もないしお盆正月も行かないし。

    • 1
    • 19/11/17 23:38:09

    じゃ、来年は2000円かな?
    0から始まったなら1000円ずつ毎年上がってくのかもね笑
    10歳になれば1万のもの買ってもらえるね!

    • 0
    • 19/11/17 23:37:33

    うちの実両親なんかあげもしない。

    ま、父は、12月24日父の父が亡くなった日。33年後…25日は、父の母が亡くなった日になるからクリスマスもする気ないんだろうけど。

    • 0
    • 19/11/17 23:37:33

    うちも誕生日、クリスマス、お年玉もくれないからこっちも母の日とか誕生日とか敬老の日はあげないことにしてる。考えなくていいから楽だと思うようにしてるよ。

    • 7
    • 19/11/17 23:35:13

    1000円…
    義母、へんな女。もう期待するの一切やめれば?モヤモヤしなくなるよ。

    • 3
    • 19/11/17 23:34:44

    くれないってことはあげなくても良いんでしょ?敬老の日とか義母の誕生日も1000円までにしたら?

    • 10
    • 19/11/17 23:34:09

    普通は違うと思うけど・・。
    育児に口出しされなくていいと考えましょ。

    • 3
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ