預かりたくないと思うのは心が狭い?

  • なんでも
  • 正長
  • 19/11/10 22:58:31

弟嫁が月に1~2回程度、子どもを1時間~2時間預かって欲しいと頼んでくるんだけど(歯医者に行きたい、コンタクトを買いに行きたい、上の子の予防接種に行きたい、一人で二人の面倒を見るのが大変等)いやいや連れて行きなよ、なんでわたしが毎回預からなきゃいけないの?と思うのは心が狭いかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 163件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/10 22:59:59

    いや、狭くない。
    弟嫁、そんなことさえも自分でできないならなんで2人目作ったんだよ、と思う。

    • 34
    • 19/11/10 23:00:07

    月1.2で1~2時間なら別にいいかな
    百歩譲って自分ちの子と仲良くできる、躾できてる、これが前提だけどね

    • 10
    • 19/11/10 23:01:54

    わたしは無理だなー。自分の子で精一杯。歯医者もコンタクトも予防接種も私は一人で連れて行ってる

    • 12
    • 4

    ぴよぴよ

    • 19/11/10 23:02:15

    全然狭くない。

    2人の面倒見るのが大変なら
    何故2人目作ったの?と聞いてしまいそうだ。

    • 15
    • 19/11/10 23:02:48

    お互い様なら分かる

    • 3
    • 19/11/10 23:02:59

    心が狭いと言われたら納得して預かるの?
    嫌なら嫌だって言えばいいのに。
    預ける方を批判してほしいんだよね。こういう言い方する人っていちいち性悪なんだろうな。
    私、間違ってないよね?相手が悪いよね?って書けよ。

    • 10
    • 19/11/10 23:03:36

    >>1コメントありがとう。だよね。自分はそんなことで預けようなんで考えなかったし預け先もないから1人で全部やってたからモヤモヤしてしまって。
    >>2うちの子はもう中学生と小学高学年で、弟嫁の子どもは4歳と4ヶ月なんだよね。

    • 0
    • 19/11/10 23:04:22

    >>3子連れで歯医者って託児所あり?じゃなきゃ迷惑だよね。預け先あったらいいよね。

    • 0
    • 19/11/10 23:04:27

    何時間?
    もちろんお礼あるよね

    • 2
    • 19/11/10 23:04:31

    普通に弟嫁が嫌いなんでしょ?いい関係なら苦痛にならないはず。

    • 10
    • 19/11/10 23:05:47

    >>7そんな嫌な言い方しないでよ。モヤモヤするけど断る理由がない時って断りづらくない?家も近いから車あるとかないとかも分かるからさ。

    • 22
    • 19/11/10 23:05:50

    いいようにされている。

    • 5
    • 19/11/10 23:07:03

    >>9近所に託児ありの歯医者があって、そこに行ってるのに預けてくるんだよね。

    • 0
    • 19/11/10 23:07:05

    >>7性格悪

    • 20
    • 19/11/10 23:07:32

    >>9
    うん。託児つきを探したよ

    • 1
    • 19/11/10 23:08:41

    自分に余裕があって、その弟の子供達が良い子なら問題ないけど、そうでなければ「めんどくさい」って思っちゃうな。

    • 9
    • 19/11/10 23:09:00

    弟の子なんだから弟に言えば良いじゃん。
    ていうか弟が見られないから頼まれるんだよ、弟しっかりしろよって言うな私なら。

    • 10
    • 19/11/10 23:09:15

    >>11嫌いじゃないんだけど、自分の子どもが手がかからなくなって日中は自由だー!って思ってるからなんでまた面倒をみなきゃいけないんだろうと思ってしまって。

    • 13
    • 19/11/10 23:09:30

    私は喜んで預かるよー!

    可愛いから!

    • 0
    • 19/11/10 23:09:47

    たまーーーになら良いんだけど、そんなしょっちゅうだとね。モヤモヤするよ。
    断るのも角が立つし。
    勝手な人の方が楽に生きてるよね。

    • 19
    • 19/11/10 23:09:55

    >>10
    トピ文に書いてあるけど、月に1~2回の
    1~2時間だってよ。
    お礼の催促は書いてないよ。

    • 1
    • 19/11/10 23:09:56

    利用されてるね。
    私なら断る。
    旦那が休みの日に済ませばいいのに。

    • 14
    • 19/11/10 23:10:00

    >>8
    しつけのできてる4歳なら平気だけど、4ヶ月の子は何があるかわからないし怖いから無理。
    もし呼吸が止まってたりしても責任とれない。

    • 5
    • 19/11/10 23:10:19

    >>10 1~2時間とかかな。長くて半日。お礼等はないよ!

    • 1
    • 19/11/10 23:10:28

    >>14
    ホントは歯医者とか行ってなくて
    遊びに行ってるとか

    • 4
    • 19/11/10 23:11:41

    >>5言いたいけどなかなかそこまで言えなくて。
    >>6私は預けたこと一回もないよ。

    • 1
    • 19/11/10 23:11:47

    月1とか無理

    • 3
    • 19/11/10 23:12:38

    えー図々しいね
    義姉によく預けようと思うな

    • 12
    • 19/11/10 23:13:02

    >>19
    なら断ればいいと思う。ちょっと知り合いの仕事手伝わなきゃいけなくなったからとかじゃダメ?全部子供連れて行けるところなんだから、本当にどうしてもって時以外は断ってもいいと思うよ。

    • 4
    • 19/11/10 23:13:22

    >>18平日弟は仕事だから見るのは無理だから言ってくるんだろうけど、私は全部旦那にみててもらえる日に歯医者やら色々予定いれてたからちょっと理解出来ないんだよね。

    • 11
    • 19/11/10 23:14:13

    主さんは専業?
    仕事してるならそれを理由に断りやすいけど
    専業で家にいる事が多いとお義姉さん時間に余裕ありそう!預かってもらお!と思われるんじゃない

    • 0
    • 19/11/10 23:14:38

    >>26歯医者の時は確実に歯医者に行ってると思う!ただ、予防接種やらなんやら2人連れて行くのが大変だからって理由で言ってくる。

    • 0
    • 19/11/10 23:14:38

    本当に1~2時間の預かりで済んでる?
    私1~2時間って言われて6~8時間預かることになってたから断ったよ!

    • 4
    • 19/11/10 23:15:55

    >>25
    お礼も無いの?! あり得ない。
    良いように使われてるだけでは

    • 16
    • 19/11/10 23:15:58

    毎月預かってるの?断ったことないの?承諾するから相手も簡単に言ってくるんじゃない?

    • 1
    • 19/11/10 23:16:11

    >>32兄の会社で午前中だけゆるーく事務的なことしてるから融通きくのわかってるんだよね。

    • 0
    • 19/11/10 23:17:27

    >>34大体そのくらいの時間で済んでるんだけど、その後家にそのまま寄っていい?とかなるのも面倒くさくて。

    • 7
    • 19/11/10 23:17:29

    >>31
    だから弟が休みの日に見ないからだよ。
    妻に用事済ませる時間作ってやれよって弟に言うのよ私は。

    • 5
    • 19/11/10 23:18:42

    弟嫁なんだから嫌だって言えばいい

    • 3
    • 19/11/10 23:19:18

    >>36 用事があるって言って断ったのは1回くらいしかないかな。用事が実際ないと断りづらくて。

    • 0
    • 19/11/10 23:20:35

    ファミサポでも紹介してあげたら?

    • 6
    • 19/11/10 23:20:44

    >>35
    私は旦那の妹の子をたまーに預かるけど、お礼なんて発想無かったわ。全然いらない。
    ケーキとか持ってくることあるけど、本当手ぶらで全然構わない。普通、お礼って例えば何?

    • 0
    • 19/11/10 23:21:31

    >>41
    断り続けないとこれから先もっと言ってくるよ。出掛けるとか、子供風邪気味とか適当でいいんだよ

    • 6
    • 19/11/10 23:21:54

    >>39 いや、弟はめちゃめちゃ面倒みてるんだよ。上の子連れて2人で遠出したり下の子の世話もしてるし、それは弟嫁から話聞くから本当だと思うんだけど、弟嫁が1人で2人みるの大変ってすごい言うんだ。

    • 2
    • 19/11/10 23:22:33

    皆さん色々なコメントありがとうございます。

    • 0
    • 19/11/10 23:24:57

    一人で二人見るのが大変なの当たり前。
    だったら二人も産むなよ
    って私なら思ってしまう。

    • 8
    • 19/11/10 23:26:27

    嫌われるの覚悟で断るしかないよね。
    頼まれたほうが気を使わなきゃいけないのは困るよね。

    • 5
    • 19/11/10 23:26:47

    私は預かりたくないな。
    他人の子預かって何かあったら大変だし。

    預かり以外で特に仲良い訳じゃないんでしょ?
    姑(主の母)にお願いするならまだしも何で義姉に?
    きっと主が断れないの知ってて頼ってる、利用してるんだろうな。

    弟に言えば。
    塵も積もればだし、夫である弟が嫁のフォローすべき。

    • 9
    • 19/11/10 23:27:07

    >>37
    そっか。融通ききやすいお仕事してるんだね。

    用事が無いと断りづらいんだったら体調良くないから預かりは無理とで言うことにでもしてみたら?車の有無で在宅状況がばれるなら適当に出かけてたらいいじゃない。
    話を聞いてると弟嫁は主さんがほとんど断らないから良いように使える相手だと思ってる印象だよ。

    やんわりが通じないなら一度ハッキリ言うしかないでしょうね。

    • 5
1件~50件 (全 163件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ