預かりたくないと思うのは心が狭い?

  • なんでも
  • 正長
  • 19/11/10 22:58:31

弟嫁が月に1~2回程度、子どもを1時間~2時間預かって欲しいと頼んでくるんだけど(歯医者に行きたい、コンタクトを買いに行きたい、上の子の予防接種に行きたい、一人で二人の面倒を見るのが大変等)いやいや連れて行きなよ、なんでわたしが毎回預からなきゃいけないの?と思うのは心が狭いかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~27件 (全 163件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/10 23:03:36

    >>1コメントありがとう。だよね。自分はそんなことで預けようなんで考えなかったし預け先もないから1人で全部やってたからモヤモヤしてしまって。
    >>2うちの子はもう中学生と小学高学年で、弟嫁の子どもは4歳と4ヶ月なんだよね。

    • 0
    • 19/11/10 23:05:47

    >>7そんな嫌な言い方しないでよ。モヤモヤするけど断る理由がない時って断りづらくない?家も近いから車あるとかないとかも分かるからさ。

    • 22
    • 19/11/10 23:07:03

    >>9近所に託児ありの歯医者があって、そこに行ってるのに預けてくるんだよね。

    • 0
    • 19/11/10 23:09:15

    >>11嫌いじゃないんだけど、自分の子どもが手がかからなくなって日中は自由だー!って思ってるからなんでまた面倒をみなきゃいけないんだろうと思ってしまって。

    • 13
    • 19/11/10 23:10:19

    >>10 1~2時間とかかな。長くて半日。お礼等はないよ!

    • 1
    • 19/11/10 23:11:41

    >>5言いたいけどなかなかそこまで言えなくて。
    >>6私は預けたこと一回もないよ。

    • 1
    • 19/11/10 23:13:22

    >>18平日弟は仕事だから見るのは無理だから言ってくるんだろうけど、私は全部旦那にみててもらえる日に歯医者やら色々予定いれてたからちょっと理解出来ないんだよね。

    • 11
    • 19/11/10 23:14:38

    >>26歯医者の時は確実に歯医者に行ってると思う!ただ、予防接種やらなんやら2人連れて行くのが大変だからって理由で言ってくる。

    • 0
    • 19/11/10 23:16:11

    >>32兄の会社で午前中だけゆるーく事務的なことしてるから融通きくのわかってるんだよね。

    • 0
    • 19/11/10 23:17:27

    >>34大体そのくらいの時間で済んでるんだけど、その後家にそのまま寄っていい?とかなるのも面倒くさくて。

    • 7
    • 19/11/10 23:19:18

    >>36 用事があるって言って断ったのは1回くらいしかないかな。用事が実際ないと断りづらくて。

    • 0
    • 19/11/10 23:21:54

    >>39 いや、弟はめちゃめちゃ面倒みてるんだよ。上の子連れて2人で遠出したり下の子の世話もしてるし、それは弟嫁から話聞くから本当だと思うんだけど、弟嫁が1人で2人みるの大変ってすごい言うんだ。

    • 2
    • 19/11/10 23:22:33

    皆さん色々なコメントありがとうございます。

    • 0
    • 19/11/10 23:31:57

    >>49うちはもう両親共に他界してるんだ。

    弟嫁はご両親現在だし姉も妹もいるからそちらに頼んでくれ思っちゃう。

    • 13
    • 19/11/10 23:32:46

    >>50そうだよね。やんわりが通じないなら一度自分の気持ちをしっかり伝えたほうがいいよね。

    • 3
    • 19/11/10 23:33:47

    >>51うちはもう中学生と小学高学年なんだ。だからもう手がかからないから今度はうちの子達の世話を~って冗談めかしてよく言われる。

    • 0
    • 19/11/10 23:49:43

    >>60なんだか泣きそうになった。そんな風に言ってくれてありがとう。自分も子どもたちが小さい時は大変だったから弟嫁が大変と思うなら手伝ってあげるのが人として当たり前のことかな?とずっとモヤモヤしてて。自分が頑張ってきて今のんびり好きなことが出来る自由な時間がある!!って強気になっていいんだよね。

    • 8
    • 19/11/10 23:59:42

    >>70確かにそんな感じで言ってるかもしれないなぁ。両親いないから姪っ子達のおばあちゃんくらいに思ってるのかもしれないわ。

    • 5
    • 19/11/11 00:07:07

    >>76まだって言ったら語弊あるかもしれないけど35歳の私とおじいちゃんおばあちゃんのボランティアと一緒にされたらちょっとたまったもんじゃないな。(笑)

    • 1
    • 19/11/11 00:11:31

    >>80例え話なのは理解してるから大丈夫だよ。まあでも弟からしたらおばあちゃん感覚なんだろうなとも思えてきたよ。

    • 0
    • 19/11/11 01:31:15

    >>93全く!両親とも姉妹とも仲良いよ!

    • 0
    • 19/11/11 06:08:51

    >>95私の家までは10分かからない程度で、実家とかは30分以上かかるから私に預けるのが楽なんだろうね。次たいした用事じゃないのに言ってきたら弟に言う!

    • 0
    • 19/11/11 06:28:23

    >>100わざわざ教えてくれてありがとう!次回頼まれたらこれも教えながら言ってみるね。

    • 0
    • 19/11/25 09:35:53

    主です。
    今度弟嫁が婦人科系の検査をして、もしかしたら簡単な手術するかもしれないしれないらしいんだけど1週間子どもたち面倒見てって言われたけど、これは断ってもいいものか。自分のご両親にみてもらってって言ってもいいかな。

    • 0
    • 19/11/25 10:06:56

    >>124トピ立てた後は特に預かってという連絡も来なかったからそのままにしてました。

    • 0
    • 19/11/25 10:13:36

    みなさんご意見ありがとうございます。
    多分今まで色々やってあげてき過ぎたのかもしれません。休日にやってる病院ないかと聞かれれば調べてあげて、子ども連れて行けるご飯屋さんないかと聞かれれば調べてあげて、一緒に出かければ荷物全部やってあげて試着したいと言えば何軒でもずーっとみててあげて。
    積み重なりで私ならなんでもしてくれる、手伝ってくれると思ってるんですよね。まだ結果がわからないので預けると言ってきたら次はハッキリと言います。

    • 4
    • 19/11/25 10:57:40

    >>140イライラさせてごめんね。両親も親戚もいなくて結婚するまで協力して生きてきたから弟にあんまり強く言えなくて。
    そうだね。弟嫁に伝えてみるよ。

    • 0
1件~27件 (全 163件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ