大根の葉っぱって食べるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/11 09:44:34

    おいしいよ。
    ホントは間引きした葉が柔らかくていいんだよ。
    茹でて麺つゆ、薄口、ゴマ、花鰹?でご飯にのっけて、混ぜておにぎり。

    旦那は大好物らしい。

    • 0
    • 19/11/11 09:38:27

    実家が趣味で菜園していて
    大根間引きのためたくさんもらうから
    無農薬の大根葉っぱ毎日使ってる

    時間かけて丁寧に洗うのが手間だけど、、たくさん茹でても絞るとちょっとだけどもったいたいから
    痛めないように毎日必死で消費。
    使い切った!と思ったら

    今期3回目またドサッといただいた。。ありがたいけど親が育てたものだから使い切らなければという義務感がある、

    • 0
    • 19/11/08 04:17:15

    シャキシャキ

    • 0
    • 19/11/08 02:35:02

    菜めしごはんは、大根の葉で作るんだよ~
    ごま油で炒めても美味しいし、みそ汁に入れたりもする。
    スーパーで捨てる人は多いね

    • 1
    • 19/11/08 02:32:17

    スーパーでは最近なかなか手にはいらないけど、葉と油揚げ刻むか厚揚げかある方をごま油だ炒めて最後、麺つゆさっとかけて食べるよ。

    • 0
    • 19/11/08 01:51:48

    ジュピターに乾燥した大根の葉っぱ売ってるよー
    たまに買って味噌汁にぱっと入れて食べてる!

    • 0
    • 19/11/08 01:38:05

    >>56
    スーパーで たまに葉っぱ付きで売ってる。コープとかも。

    • 0
    • 19/11/08 00:58:18

    大根葉、ちくわ、しらす、白胡麻を胡麻油で炒めて仕上げに少しだけ醤油で香りづけして食べる。
    白ご飯ととても合う。美味しい。
    でも大根葉付きで売ってないんだよなぁ!!

    • 2
    • 19/11/08 00:46:50

    食べた方がいいよ
    デトックス

    • 1
    • 19/11/08 00:44:58

    葉っぱを天日干ししてお味噌汁に入れると美味しいよ!

    • 0
    • 19/11/08 00:39:16

    >>56
    うちの近所のスーパーついたのしか売ってないよ!

    • 1
    • 19/11/08 00:36:41

    葉っぱ好きすぎてプランター栽培してる。

    • 3
    • 19/11/08 00:35:14

    葉っぱだけ売って欲しい!っていうくらい好き

    • 10
    • 19/11/08 00:33:53

    中々手にはいらないけど、胡麻油使ってしらすと胡麻と葉っぱを炒めて、ふりかけにして食べるの好き。
    味は醤油と砂糖と甘辛にする方で。

    • 3
    • 19/11/08 00:31:05

    >>54
    うちも田舎だからたまに見る笑
    大根の葉を砂糖醤油とかで炒めてかつお節まぶしたやつ、ばあちゃんがよく作っててめっちゃ美味かった!

    • 0
    • 19/11/08 00:30:51

    義母が時々くれるおかずには入ってる。煮物や炒め物。
    自分で料理する時は葉っぱがついた大根買わないから使わない。
    ふりかけ美味しそうだね、今度してみたい!

    • 0
    • 19/11/08 00:29:14

    葉っぱがついてる大根売ってない(涙)
    みんなどこで買うの?

    • 1
    • 19/11/08 00:23:43

    50℃洗いしてから使うわ

    胡麻油 ニンニク 大根の葉っぱみじん切り ゴマ 塩
    しんなりするまで炒めたの

    お酒もご飯もすすむわ

    • 2
    • 19/11/08 00:19:32

    田舎だからかな、たまに大根葉だけで売ってる。
    見つけたら大量に買って、さっと茹でてから冷凍保存。
    炒め物、おひたし、味噌汁、ふりかけ、いろいろ使えるから便利だよ。
    冷凍したくなかったら漬物にしても美味しい。

    • 5
    • 19/11/08 00:16:16

    スーパーのは農薬すごいから食べないよ。

    • 2
    • 19/11/08 00:14:06

    葉付きの大根売ってたらテンション上がるわ。
    スーパーでは殆ど切り落とされてるから、葉付き大根あったら即買いだよ。
    我が家は、葉を刻んで鶏肉を小口切りにして炊き込みご飯が人気だ。

    • 1
    • 19/11/08 00:13:43

    青虫ビッシリついてたのみてから苦手になった泣

    • 0
    • 19/11/08 00:11:46

    大根菜を細かく刻んで、ごま油で炒めて、味噌、砂糖、みりんで煮詰めるよ。よごしってよんでるよ。

    ご飯の上に乗せると美味しいよ。

    • 2
    • 19/11/08 00:11:19

    >>45
    スーパーは葉っぱ切り落として売ってるよね。
    農協とか道の駅で大根まるごと売ってるやつ買ったり知人が畑してるからもらってる。

    • 0
    • 19/11/08 00:08:56

    な飯にするよー!

    • 1
    • 19/11/08 00:08:07

    こういうトピ好き!ママスタ凄いなと感心する
    皆そんなにいい情報すぐ出せるんだ!食べたことなかったけど試すわ

    • 4
    • 19/11/08 00:06:45

    うちは大根買うと必ず味噌汁にするから、葉っぱも細かく刻んで味噌汁に入れるよ。
    美味しいから必ず食べるよ!

    • 2
    • 19/11/08 00:05:23

    >>43
    分かってるけど、売ってないよね?

    • 2
    • 19/11/08 00:05:02

    >>37
    ものすごいマウントを取られたんだね。
    大根の葉っぱ美味しいのにね。

    わが家は味噌と卵と炒めるよ。
    これも美味しい。

    • 1
    • 19/11/08 00:04:42

    大根は全部食べれるよ。

    • 1
    • 19/11/08 00:03:55

    畑からとってきたのは食べる。揚げカマボコと炒めると美味しい

    • 1
    • 19/11/08 00:02:36

    美味しいよ。
    うちの娘は七草粥大好きで普段も大根や葉や茎を刻んだの入れてお粥にして食べるとめっちゃ喜ぶ。

    • 1
    • 19/11/08 00:02:08

    新鮮な大根の葉が手に入る田舎のみのレシピだと思う。

    • 2
    • 19/11/08 00:01:40

    葉付きってなかなか売ってない。
    葉っぱだけでも買いたいよ。

    • 2
    • 19/11/08 00:01:05

    ふりかけにしたら美味しいよね。義母から大根もらったから持っていって!と言われて同居している義姉が台所にいたから貰いに行ったら大根の頭から切って渡された。その横には水張ったタッパに大根の頭が葉付きで並べてあった。私葉っぱも欲しかったのにあまりの衝撃で言えなかった。

    • 1
    • 19/11/08 00:00:18

    あー昔、立派な大根の葉を幼稚園で貰ったからごま油で炒ってふりかけ作ったんだぁってママ友に話したら「うちだったら旦那がそんなゴミみたいな部分捨てろって言うわ」って言われたの思い出したわ。
    栄養かなりあるみたいだけどね

    • 1
    • 19/11/08 00:00:15

    ちょっとほろ苦くて美味しい。

    • 2
    • 19/11/07 23:59:06

    大根は葉っぱつきを買う

    • 1
    • 19/11/07 23:58:56

    食べるよーブロッコリーの茎も。
    そっちの方が本体より栄養価が高いんだよね。
    葉っぱはお味噌汁にいれてるよ

    • 2
    • 19/11/07 23:57:38

    焼いたらパリパリして美味しい

    • 1
    • 19/11/07 23:57:36

    美味しいよ

    • 1
    • 19/11/07 23:57:33

    ふりかけ、漬物、炒め物、味噌汁
    美味しいよ

    • 1
    • 19/11/07 23:52:59

    炒飯も好きだしお味噌汁にも入れる。

    • 2
    • 19/11/07 23:50:31

    美味い!よ

    • 1
    • 19/11/07 23:50:29

    美味い!よ

    • 2
    • 19/11/07 23:49:31

    え?!そうなの?
    今まで捨ててた。食べれたなんてショック

    • 2
    • 19/11/07 23:46:27

    むしろ大根本体より葉っぱが好きだぁ

    • 6
    • 19/11/07 23:43:59

    葉をみじん切りにひてごま油で炒めてしらすとご飯入れてチャーハンにしたら美味しいよ!

    • 3
    • 19/11/07 23:43:53

    葉をみじん切りにひてごま油で炒めてしらすとご飯入れてチャーハンにしたら美味しいよ!

    • 1
    • 19/11/07 23:40:01

    ふりかけ作るし、美味しいよ。
    今まで捨ててたの?勿体ない。

    • 2
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ