義母の手術に立ち会って欲しいと言われ、喧嘩になった

  • なんでも
  • 19/11/07 21:33:32

今度義母が癌の手術をします。
旦那に手術当日と数日間付き添いをお願いしたいと言われました。
旦那は手術当日はくるらしいですが、翌日からは仕事で行けないので、私に世話して欲しいと言われました。
これって普通なの?
手術して少し回復したらお見舞いに行こうと思ってたといったら、薄情すぎると言われました。
普通、手術の付き添いや翌日の面会などは実の子供がやるもんじゃないの?
このままだと介護も平気で頼まれそうで怖いんだけど…
どう思いますか?

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 414件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/08 22:08:43

    今までの積み重ねでお互いのことを思いやれない夫婦だな

    • 1
    • 19/11/08 18:43:42

    >>281

    義妹も休み取って様子見にきてくれますよ。
    ただ、仕事をしてるので今後、要介護になった時には現実的には無理。
    九州と北海道だし。
    連絡はマメにするので、誰がどんなサポートするのかをしっかり話し合うのが大切なんです。

    主はちょっと感情的になりすぎ。
    要は介護云々ではなく、夫への不満でしょ?

    • 0
    • 19/11/08 18:40:03

    >>278

    ご心配なく。
    介護休暇が認められてますので。
    他の社員も取ってます。

    術後の介護が必要になったら、介護費支援の補助もあるし。いろんなものを利用してサポートしますよ。

    • 0
    • 19/11/08 18:09:49

    自分が働いてたら自分も仕事あるからと断れるけど、専業だと面会断るのはなかなか厳しいよね。
    ご主人一人っ子じゃなくて妹いるならご主人と妹で話し合ってないの?
    百歩譲って、妹一家が遠方とかで面倒みれなくてあなたが駆り出されるなら向こうから一言あって然るべきだよ。

    • 0
    • 19/11/08 18:00:04

    なんか、主んちの家系は、仲悪いんだね

    • 2
    • 19/11/08 17:57:54

    >>406
    言及なさすぎてスタンス不明。義妹が普段の義母の世話してるっぽいからもしかしたら絡んでるのかもしれないし。

    • 0
    • 19/11/08 17:56:42

    >>404
    送迎数回じゃない?説明立ち会わないのはあり得ないけど。てか旦那態度悪すぎて、病気というかもうこの夫婦に問題ありな気がする。積み重なったものというか…お互い敵みたいじゃない?

    • 2
    • 19/11/08 17:33:27

    洗濯物とかはでないの?

    • 0
    • 19/11/08 17:23:48

    >>375
    娘婿忘れてるよ

    • 0
    • 19/11/08 17:21:28

    >>391
    血がつながってるだろ

    • 0
    • 19/11/08 17:04:39

    >>401今まで病院の送迎も主さんやってたし、手術説明も実子が仕事で行けないから代わりに主さんが説明聞いて同意書までサインしたり協力してると思うわ。私なら実子が手術説明に来ないって、はぁ?!って怒ると思う。だからこうやって恩を売っても相手は当たり前と思ってるから恩売っても無駄かも。

    • 3
    • 403

    ぴよぴよ

    • 19/11/08 16:56:21

    そもそも子供がいるから病院行けないよね?
    旦那さんはその辺、どうしろと?

    • 3
    • 19/11/08 16:44:20

    >>387
    負担にならない範囲で恩売るの重要だよね。見返りなければいよいよ介護ってなったとき切り捨てる理由にもなるし。

    • 1
    • 19/11/08 16:34:31

    義母さん本人のお気持ちは?
    誰かいて欲しいなら、まずは娘さんにお願いすると思うんだけど。
    誰にも迷惑かけたくないと思ってるかも知れないし。

    • 2
    • 19/11/08 16:27:33

    >>385
    当たり前だと思ってる旦那は最初からすんなり承諾したとしても絶対感謝しないだろうね。

    • 1
    • 19/11/08 16:22:23

    病院も急変することあるから、当日は家族の付き添いを頼むことは多い。旦那さんの兄弟でできるならしてほしいけど、当日は知らん顔もできないのかなぁと思う。
    完全看護だから、他は付き添う必要はないと思う

    • 1
    • 19/11/08 16:18:44

    麻酔から覚めるとき性的なうわごと言う人けっこういるらしいから誰にも付き添ってほしくないわ!!末代までの恥よ!!

    • 1
    • 19/11/08 16:15:16

    >>352
    麻酔後の体調なんて素人には判断できない。
    目が覚めてても意味不明なうわ言言いますし。
    それは病院スタッフがちゃんと経過観察します。
    旦那さんはただ、お母さんの側に誰かいて欲しいんでしょう。
    そりゃ親ですもの心配して当たり前。
    でも自分が仕事休む訳にもいかなくて、主さんにお願いしてみたんでしょうね。
    働いてないから何とかなるだろうと…
    ちゃんとお願いするべきなのに、やって当たり前な上から目線で言うから、感情的になるのよ。

    • 3
    • 19/11/08 16:04:18

    >>392
    専業でも毎日通わなくて良いと思う。2.3日に一度のお見舞いで良いよ。

    手術当日は娘が行くべき。週何日かのパートなら休めるでしょ。

    • 4
    • 19/11/08 15:59:45

    恩は売っておいて損はなし

    • 3
    • 19/11/08 15:58:43

    お世話になっているとか、主自身がしてあげたいとかならやれば良いけど、違うならばしなくて良いよ。娘ではないのだからさ。

    • 2
    • 19/11/08 15:52:46

    専業なら旦那の代わりにいくべきだろうけど、パート休むことになるなら嫌だよね。

    • 0
    • 19/11/08 15:50:27

    私は独身の叔母の世話もしましたよ。見返りなんてなかったけど。求めてもない。

    • 3
    • 19/11/08 15:48:30

    絶対行かなくていい!
    私親が癌で手術したけど、仕事で行けてない。
    看護師さんが、全部やってくれる。
    むしろ、義母は来たら気を使うし、手術後の世話なんて期待してないと思う。
    旦那さん、バカじゃない?
    ママスタ見せてやったら?

    • 2
    • 19/11/08 15:33:04

    まぁ旦那は器用じゃないけど、一番母親想いだよね。嫁より母親大事なんだね。
    主も義母は家族じゃないとか冷たいけど、義妹は実母なのに、何にもしないで一番薄情だしね。みんな似た者家族なんじゃない。

    • 2
    • 19/11/08 13:41:19

    病気の具合によるけど退院してからの方がもめそう。義母さんは一人暮らしって事よね?術後回復がおもわしくなかったら、介護保険手続きした方がいいかもね。要支援でも手伝いに来てくれたらありがたいよ。
    でも主が窓口になりそう、、当てにされないようこの際私は薄情、役立たずって思われた方がいいかも。

    • 1
    • 19/11/08 13:20:55

    >>386 今から見舞い行ったところで嫌々やってるんだろうと言われるのがオチだし、主の親に何かあっても協力しては貰えないだろうね。
    もっとうまく立ち回れば良かったのに。

    • 2
    • 19/11/08 13:08:59

    >>385
    もうこうなってからはどうやったって感謝はされないだろうね。
    だから私なら最初に打診された時に承諾するかな。
    そうすると旦那さんは有り難いって思ってくれるだろうし。

    • 1
    • 19/11/08 12:55:29

    主さんが毎日行った所で姑さんが喜ぶか疑問。
    とりあえず恩を売った方が良いと言ってる人は誰に売るつもり?
    この状況で感謝してくれる人いる?介護要員に認定されるだけじゃないの?

    • 5
    • 19/11/08 12:01:36

    義母さんの癌がどの程度なのか
    主さんの家と病院の距離

    実母が初期の胃癌だった。
    入院期間は2週間 術後良好。
    片道2時間半の距離を、2~3日に一度 洗濯係りに行ってた。

    主さん、病院近いのかな?
    お子さんの園に長時間保育ある?
    主さんが見舞う間だけ預かってくれそうな友人はいない?
    小さな子は病室に入れないよ。
    子ども預けて、ちょこっと顔出せばいいかと。

    あと、手術の次の日は苦しそうで 見てるのが辛かった。
    私が患者の立場なら、あの日は来てほしくない。

    • 2
    • 19/11/08 11:45:30

    >>382
    私ケアマネなんでそれはよく分かります。
    施設拒否の方は多いけど、それなら在宅でヘルパー、デイ使えばいい。老健に入れなくても他の選択肢は色々あるから。

    • 4
    • 19/11/08 11:43:09

    >>380
    実際、そんな簡単じゃないよ
    実母、老健に入ってもらおうとしたけど、本人が、絶対行かない。
    なんでそんなとこ行かないといけないの。
    素直に行かれる方の方が少ないよ
    実母は、認知症初期で元気だったからなおのこと
    主の義母さんも退院後すぐに老健はどうでしょうか

    • 0
    • 19/11/08 11:41:37

    なんで立ち会いしないといけないの?笑

    私、お腹切って手術したけど、立ち会いは旦那のみで手術終わったらすぐ仕事行かせたよ。
    身の回りの世話なら看護師がやってくれるし、実際他人が部屋にいたら邪魔なだけだわ。
    こっちはお腹痛いし思うように動けないし。

    • 1
    • 19/11/08 11:32:14

    >>372
    それは人によるとしか言えない。
    高齢で癌治療後でも、介護必要になる人ばかりじゃないよ。よっぽど大変なら、回復期リハビリ病棟に入れてから退院させることもできるし。そこで介護認定受けるかどうか判断して、認定下りたら退院する人も多いよ。在宅困難なら老健でしばらく見てもらうとか。
    嫁や家族が付きっきりで介護なんてする必要ないから。

    • 5
    • 19/11/08 11:21:29

    >>367 介護になったらお金出してプロに頼めば良いだけだよ

    • 2
    • 19/11/08 11:21:15

    >>376
    いやいや、知ってるよ
    その上で言ってるんですけど?
    今は70歳以上でもすぐに職場復帰される方も多いですよ
    退院後に家事ができないってよっぽどですよ

    • 4
    • 19/11/08 11:20:41

    >>373
    多分この人いってんの、術後の通院とか寛解までのあれこれの話だと思う。

    • 0
    • 19/11/08 11:15:25

    >>373
    介護の概念が薄い人だね。寝たきりの老人としか考えがないの?
    がん患者も介護保険使えるんだよ
    知らないの?
    介護ベットも介護保険利用できるし。
    まず申請できるから。
    高齢者だと二次的対象してもらえる。
    認知症にならないように、医薬療法もしないといけない
    なってからが大変だから。介護者の軽減が大事なんだよ
    何にも知らないんだね
    退院して良かったね。とでも思ってるの?

    • 1
    • 19/11/08 11:13:15

    >>367
    はい?知ってますよ祖母の付き添い一通りして見送ったので。
    私が可哀想と言ったのは、めんどくさいことなしに母親の召使いが欲しい実子たち、いじめたわけでもないのにちっとも思いやってくれない嫁に囲まれた状況です。
    今後どうするの話し合いすらできてないようにお見受けしますが。どういう形で寄り添ってほしいか、すべきかがベースになるんでは?この一族自分がどうしたいかだけでことを運んでる。

    • 2
    • 19/11/08 11:09:04

    >>372じゃあ癌の手術を二度してるのに普通に働いてる私の母はサイボーグか。

    • 4
    • 19/11/08 11:05:23

    >>372
    どこの統計?
    ほとんどの人は介護にならないよ?

    • 8
    • 19/11/08 11:02:20

    >>369
    癌治療の副作用で高齢者は退院後は介護が必要になるよ
    それが、一時的で回復するか、緩やかに要支援から、要介護になるかは
    患者さん次第です
    癌手術後ですから、家事は誰かがやってあげないといけないでしょ。

    • 0
    • 19/11/08 10:58:57

    私ならわかった!って言うかな。
    旦那さんがそんな人って初めからわかってるならね。
    毎日は行くけど、そんなに付きっきりではいないけどね。
    顔を見せに行く程度。
    だけど、手術は付き添えたら付き添った方がいいかもよ。
    ずっといなくてもいいけど、子供が来れないのに主さんが付き添ってるっていう事実があるだけで義母も心強いと思うし。
    それに恩を売れるしね笑

    • 2
    • 19/11/08 10:57:50

    行ったって別にやることないだろうし退屈なだけだよ。体調に問題があれば看護師さんいるじゃん。何のための入院だよ。
    退院してからの方が大変かもしれないからそっちをフォローするわ。旦那の考えからしたら主は薄情なんだろうけど、薄情と言われてもどうでもいいから、私なら従わず自分のやりたいようにやる。

    • 6
    • 19/11/08 10:55:55

    >>367
    なんで癌なら退院後は介護になるのさ?

    • 6
    • 19/11/08 10:55:00

    >>358
    主はなにもしなくていいと思ってるなんて書いてないよ?

    • 0
    • 19/11/08 10:53:28

    >>361
    癌ですから、退院後は介護になるでしょう
    義母のことは医師に任せるしかないです。
    素人が何もできないんですから
    自宅介護になった場合。のことを考えるのが、義母可哀想にならないよ
    介護って情緒的なことなんか考えてる暇ないよ。
    今後どうするのか。って親が入院している時に話し合うもんだよ

    • 0
    • 19/11/08 10:52:12

    実母が癌で手術したけど、兄嫁はある程度回復した術後数日に来てもらったよ。やっぱりお嫁さんには気を使うんじゃないかな。
    それに術後はICUだろうし、病院いたって面会は10分程度しか出来ないと思う。

    私も手術何回かしてるけど、面会嬉しいけど疲れる。体力面も精神面も。ずっといられたら気が休まらないなぁ。義母が付き添いでずっと居たらと思うと無理だ…。

    • 2
    • 19/11/08 10:51:22

    >>308

    旦那さん口だけなら都合よくなんとでも言える。このタイプで実際その場になってやることはまずないし指摘したとしてもそんな事言ってない!と認めない。
    自分勝手な言い分を相手に押し付けてるだけだと理解出来ていないアホ。

    • 1
1件~50件 (全 414件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ