義母の手術に立ち会って欲しいと言われ、喧嘩になった

  • なんでも
  • 19/11/07 21:33:32

今度義母が癌の手術をします。
旦那に手術当日と数日間付き添いをお願いしたいと言われました。
旦那は手術当日はくるらしいですが、翌日からは仕事で行けないので、私に世話して欲しいと言われました。
これって普通なの?
手術して少し回復したらお見舞いに行こうと思ってたといったら、薄情すぎると言われました。
普通、手術の付き添いや翌日の面会などは実の子供がやるもんじゃないの?
このままだと介護も平気で頼まれそうで怖いんだけど…
どう思いますか?

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~42件 (全 414件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/07 21:43:18

    レスありがとうございます。
    何の世話?って思いますよね
    麻酔の影響で体調がどうなるかわからないから見ていてほしいとか言ってます。

    • 3
    • 19/11/07 21:45:05

    >>16
    義父はいないです。
    あと旦那は妹と二人兄妹です
    手術立ち会いは妹は仕事でこれないそうです

    • 0
    • 19/11/07 21:47:47

    >>15
    義母さんは自分の子供にいてほしいんじゃないかなー
    私にすごく遠慮してるタイプだし、元々仲良しってわけではないので
    でも旦那は行けないときは私に行ってほしいようです

    • 3
    • 19/11/07 21:49:01

    >>14
    専業です。
    昼間何もすることないだろって言われ、その言葉にムカついて喧嘩になりました

    • 38
    • 19/11/07 21:51:44

    >>7
    小学校1年と年中の子がいるのでずっとはいれないです
    というか看る気ないんですが。
    介護丸投げされそうですよね!
    旦那の考えが理解できない

    • 24
    • 19/11/07 21:52:41

    >>11
    私もです。気を遣っちゃうし、ストレス

    • 1
    • 19/11/07 21:52:44

    >>11
    私もです。気を遣っちゃうし、ストレス

    • 2
    • 19/11/07 21:54:15

    >>39
    ほんとそれです!
    お前らがなんとかしろって言っちゃいました。
    病院の送迎は何度かしてたので、当たり前に思ってるんでしょうね

    • 4
    • 19/11/07 21:55:10

    >>45
    他人じゃない、家族だろって言われました

    • 0
    • 19/11/07 21:56:05

    >>44
    下の子が年長になったら始めようとは思ってました。
    専業バカにしすぎですよね

    • 3
    • 19/11/07 21:56:56

    >>51
    見せようかな…
    ママスタしてるのバレたら恥ずかしいけどw

    • 0
    • 19/11/07 21:58:11

    >>56
    確かに本人に確認した方がいいですね!

    • 2
    • 19/11/07 22:01:17

    >>55
    義妹は当日は無理だけど次の日は行くらしいです。それでよくない?と思うんですが、嫁は行って当たり前と思ってるんでしょうね

    • 10
    • 19/11/07 22:02:47

    >>65
    それ言いました!そしたら、義父が入院した時は来たよって話そらしやがった!

    • 6
    • 19/11/07 22:04:02

    >>72
    仕事プラス子供の学校の行事?で無理だそうです。
    手術説明も来ず、私が行きました。

    • 2
    • 19/11/07 22:07:24

    >>81
    うちの親が手術したら旦那には絶対頼まないけどなって思います。
    自分が手術したとしても子供のお世話は頼むかもだけど、姑に来てほしいとはならないし、、、

    • 19
    • 19/11/07 22:08:45

    >>84
    協力するのは当たり前って思ってるんでしょうね
    今回の件で離婚がよぎりました

    • 24
    • 19/11/07 22:10:26

    >>90
    仕事っていっても週3.4のパートですよ
    それなのに何故これないのか…
    仕事真剣に考えますね

    • 18
    • 19/11/07 22:15:02

    >>79
    同意書にサインしたのは私です
    基本は同意書にサインする人も立ち会わないといけないみたいなんですが、無理な場合は仕方ないみたいですね
    私も子供のお迎えがあって、手術はお昼すぎからなので難しいんですよね

    • 2
    • 19/11/07 22:17:29

    >>102
    子供は面会禁止なので難しいですよね

    • 1
    • 19/11/07 22:25:09

    >>110
    私は手術したことないですが、そう思います。
    人に気を遣う余裕なんてないし、余計疲れちゃうんじゃないかと思ってます
    私なりに考えてるんですが、旦那にとっては私が薄情らしいです

    • 1
    • 19/11/07 22:28:50

    >>113
    今まで協力できることはしてきたつもりです。
    けど術後は実子が色々してあげた方が姑も楽なんじゃないかと思うし、やって当たり前と思ってる人にやりたくないんですよね

    • 11
    • 19/11/07 22:30:00

    >>112
    家族は実子ですよね
    私は結婚相手なだけ

    • 5
    • 19/11/07 22:42:39

    >>144
    あんた何歳?

    • 2
    • 19/11/07 22:48:35

    >>152
    やって当たり前って態度だから頭にきてるんですよw

    • 11
    • 19/11/07 22:54:50

    >>160
    え?冷たい?
    私、妊娠悪阻で入院したんだけど、姑は一度もお見舞いこなかったし、世話もしてくれてないよ?
    お互い様じゃない?

    • 17
    • 19/11/07 22:58:08

    やっぱり手術経験者の方は来てもらわなくてもいいって思ってる方が多いようで、勉強になりました。
    旦那はもうお前には頼まないといい、不貞腐れて部屋にこもってます。
    頭に来たので、行かないことにします。
    レス沢山ありがとうございます。

    • 24
    • 19/11/07 23:01:13

    >>164
    私も心配してるんですが、旦那にとっては心配してるようには見えないらしく旦那がイライラしてます。
    私にどうしろと?

    • 0
    • 19/11/08 09:12:55

    主です
    義母のきょうだいは遠方+高齢なので頼るのは難しいみたいです
    私は旦那に、私はあなたのサポートをするしかできないよ?
    普通はメインで実の子供がやるんだよ。常識っていったら
    だから俺が行けない日はお前が行ってほしいと言われ、そんなに行く必要ある?といったら、心配じゃないの?薄情!といった流れです。

    私の両親が入院してもあんた(旦那)にやってもらおうとは思わないよ、図々しいよあんたは、と切れたら、俺はお前の両親が入院したらやるけどね!とやってもいないくせに言ってます。
    まぁ私も優しくはないですけど、薄情呼ばわりされるほど酷いことやってるとも思わないんですが、どうですか?

    • 4
    • 19/11/08 09:14:21

    >>307
    健在ですが、遠方なので親に子供を預けてお世話は無理です。

    • 0
    • 19/11/08 09:26:22

    >>314
    私はできる限りやってるつもりですよ
    旦那のやって当たり前の態度が気に入らないだけです。
    私自身人に頼るのがすごい苦手なので、そもそも価値観が合わないですよね
    逆に言えば私が子供のことや家のことやってるお陰で仕事に集中できるんだから、私が主婦か主婦じゃないかは関係ないと思いますよ

    • 11
    • 19/11/08 09:27:49

    >>316
    そうです。旦那が一方的に私にやれといってるだけで、義妹や姑には何も言われてません

    • 10
    • 19/11/08 09:29:04

    >>313
    協力はしてますが、少し回復したらお見舞いじゃだめですか?

    • 5
    • 19/11/08 09:32:09

    >>319
    旦那は私の親に何かあったら看る!って言ってますが、実際やってないですからねー
    口だけの可能性あります

    そう!俺と同じくらい心配しろ、自分と同じくらい苦労しろと思ってると思う

    • 9
    • 19/11/08 09:34:41

    >>322
    だから私のできる限りはしてますよ
    足りないですか?
    ちなみに面会時間見たら午後2時からって書いてあったので無理ですね
    それとも術後は自由だったりするのかわかりませんが

    • 0
    • 19/11/08 09:37:04

    >>324
    旦那に、あんたの妹は何やってるの?
    と責めたら、妹は普段からやってる!
    癌になってからも近くでずっとサポートしてるんだよ!って熱くなってました
    うん、実の子だもんね、普通だね、と言ってやりましたが

    • 21
    • 19/11/08 09:40:58

    >>329
    私も気が強いですが、あなたもかなり強そうw
    すごい。これはいいですねw
    勇気いりますが。
    旦那は専業の私が一番暇だろーできるだろーと思ってるんでねバカ旦那

    • 1
    • 19/11/08 09:41:39

    >>333
    普通でしょ?だって実子なんだから
    私にやれって方が図々しい

    • 9
    • 19/11/08 09:42:30

    >>335
    第三者の意見も必要です。

    • 3
    • 19/11/08 09:44:41

    >>334
    たまにの買い物や通院くらいです
    元々義妹も育児で姑頼ってるので、義妹メインなのは普通の流れかなと思います。

    • 7
    • 19/11/08 10:24:29

    >>353
    全部のレスに返信しろと?無理だから

    • 6
    • 19/11/08 10:28:08

    >>352
    術後の経過次第ですがおよそ10日ぐらいだったと思います。

    • 0
1件~42件 (全 414件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ