子どもの上履きを洗ってあげてる母親にびっくり

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/04 17:43:05

    私もそう思う。
    そう思うけど、私が洗ってるわ…。

    • 19
    • 19/11/04 17:44:52

    小学生の時は子供が洗ってた
    中学生になったら学期末しか持って帰って来ないから捨てる

    • 2
    • 19/11/04 17:46:15

    私も子供に洗わせる。
    それくらいはしてもらいたい。
    でも、前にママスタで書いたらそれくらいしてあげたら?みたいな流れだったよ。

    • 2
    • 19/11/04 17:49:15

    そうなの?私はずっと母親が洗ってくれてたから私が洗ってるよ。
    甘やかしだとは思わなかった。

    • 15
    • 19/11/04 17:49:43

    たまに子供に洗わせるけど、全然キレイになってなかったからもう洗い直すのも面倒だし、初めから私が洗ってる。

    • 10
    • 19/11/04 17:50:33

    入学した時に、担任が宿題として
    「自分で上履きを洗いましょう!」って出してくれて、それから担任が変わっても自分で洗ってくれてる。先生に感謝。

    • 9
    • 19/11/04 17:51:38

    そうなのね。
    洗濯するのと同じ感覚でだから…。

    • 8
    • 19/11/04 17:53:00

    じゃあ、給食エプロンや体操服はどうしてるの?

    • 5
    • 19/11/04 17:54:25

    うちはゲームとかさせる代わりにバレーシューズは小1から洗わせてるよ
    お風呂洗いも10円とかお小遣い制でやらせる

    • 0
    • 19/11/04 17:56:57

    親が恥ずかしいんだから親が洗えば良くない?
    子供は何ともないでしょ

    • 2
    • 19/11/04 17:58:43

    >>6
    うちの子が行ってた小学校も小1の時上履き洗いが宿題だったな。

    • 2
    • 19/11/04 17:59:38

    主の子は幼稚園から洗ってるの?

    • 3
    • 19/11/04 18:00:22

    私小学生の時に親に自分で洗え!って言われてて
    ずっと洗ってたんだけど
    それがめっちゃ嫌だったから
    自分の子供のは洗ってあげてる。

    • 14
    • 19/11/04 18:01:01

    >>13私もw

    • 0
    • 19/11/04 18:04:42

    高学年の子の上履き、私が洗ってる。
    子どもに洗わせようとか全然考えたこともなくて、当たり前に何も考えず私が洗ってた。
    一人っ子だし、やばいよね。
    反省です。
    これからは、洗わせてみよう。

    • 7
    • 19/11/04 18:06:44

    子供に洗わせる人は、もちろん洗い直ししないよね?
    たまにいるんだよね
    しつけと言いながら子供傷つけてる親

    • 4
    • 19/11/04 18:07:13

    私小学生の時親が洗ってたから、私も親になったら洗うのが当たり前だと思ってた。

    • 12
    • 19/11/04 18:08:01

    上履き位洗うわ。
    その代わり家の子は洗い物してくれる。因みに小1。

    • 3
    • 19/11/04 18:08:50

    うちの母親、とにかく面倒くさがりで、私に何もさせない親だったから、おかげで嫌なことをやる力が育ってない
    家事も暇で好きなことしかやらない
    子供には汚い、きついことさせるべき
    絶対為になる

    • 1
    • 19/11/04 18:08:59

    うちの母親、とにかく面倒くさがりで、私に何もさせない親だったから、おかげで嫌なことをやる力が育ってない
    家事も暇で好きなことしかやらない
    子供には汚い、きついことさせるべき
    絶対為になる

    • 4
    • 19/11/04 18:09:20

    割烹具と体操服とか一緒に洗えば楽だよーん

    • 1
    • 19/11/04 18:11:16

    小2までは自分で洗わせたあと私が仕上げで洗ってた
    汚くて…
    小3からまぁまぁキレイに洗えるようになったから本人にやらせてる

    • 2
    • 19/11/04 18:12:01

    >>20

    親は面倒くさがりなのに、やってくれたの??

    • 2
    • 19/11/04 18:13:46

    >>16

    仕上げはやってと子供から言われたけど

    • 0
    • 19/11/04 18:15:41

    小1のとき保護者会か何かで校長が汚くても上履きは自分で洗わせて仕上げだけお手伝いとしてお母さんがやってあげて下さいと言われたから何となく小1からやらせてた

    仕上げ洗いは小2までやったけど

    • 3
    • 19/11/04 18:17:39

    学校からも特に何も言われてないから、親が洗うのが普通と思ってた。私が子供の頃もそうだったし…。違うの?

    • 4
    • 19/11/04 18:20:31

    小1の生活科の授業で上履きを洗おうというのがあったから、そこから自分で洗ってる5回目くらいから仕上げ無しでいけるようになった。
    だからきちんと教えればすぐ上達するよ。

    • 4
    • 19/11/04 18:22:26

    洗ってあげてるというか
    私の場合は洗濯機にドーンだから(笑)

    • 4
    • 19/11/04 18:22:37

    母親が綺麗にしないと気が済まない神経質な人だと子ども自身はいつまでも能力が育たない。
    20年前に比べて身の回りの支度ができない子供が増えてると校長が嘆いていた。

    • 6
    • 19/11/04 18:22:48

    自分がこどもの時に一切洗ってもらえなくて自分で洗ってたけど痩せてたから力入らなくて汚れ落ちないし、天気とかわからず洗ってたから日曜に洗って乾かない時あって、恥ずかしい嫌な思いしたからこどもにはちゃんと真っ白に洗ってあげる!金曜帰ってきたら真っ先に上靴洗う

    • 9
    • 19/11/04 18:23:18

    上の子中学上がるまでずっとしてたよ。
    中学入ったら全く持って帰って来ないし下の子だけ洗ってる。
    足臭いから下の子は絶対洗う。

    • 2
    • 19/11/04 18:26:19

    >>28
    えっ洗濯機で洗うの?

    • 1
    • 19/11/04 18:28:05

    別に誰が洗おうが、どうでもよくない?
    ママ友でも子供が自分で洗うことをドヤってくる人がいる。
    馬鹿馬鹿しい。

    • 6
    • 19/11/04 18:28:08

    >>28
    洗濯機で洗うと洗濯機の寿命縮まるって電気屋で言われたわ。
    靴もダメになるよね。

    • 3
    • 19/11/04 18:30:06

    >>28
    えー洗濯機で洗えるの?!
    でもなんかイヤだ。汚いと思っちゃう。

    • 4
    • 19/11/04 18:31:50

    近所のコインランドリーでスニーカー用の機械で洗ってるよ。

    • 3
    • 19/11/04 18:33:00

    自分で洗わせてるよ。防水スプレーしてるからそもそもあまり汚れない。

    • 1
    • 19/11/04 18:33:06

    >>34
    5年くらい使ってるけど壊れてないよ。

    • 0
    • 19/11/04 18:39:15

    私洗ってしまう。
    子どもは上履きは洗わないけど、言えば自分でするタイプだし、パレットとか自分で洗うから大丈夫だと思う。
    私が人数分まとめて洗ってしまう方が早いからね。
    ごめんよ。

    • 3
    • 19/11/04 18:40:15

    きれいに洗えないし、それをしなくても常識的な躾はできるから、私は逆に洗わせてる意味がわからない。
    学校の用意やらは自分でさせてるけど、運靴洗いは服を洗うのと同じ感じだと私は思ってる。

    • 5
    • 19/11/04 18:43:07

    上履きも下履きも私が洗わないと気が済まない。

    • 6
    • 19/11/04 18:45:53

    そんなことどうでもいいことだわ。

    • 3
    • 19/11/04 18:45:55

    2歳だからやりたがるけど水遊びになっちゃう


    • 1
    • 19/11/04 18:47:38

    甘やかしとは思わないけど、高学年くらいから洗わせるのはアリだと思う。

    • 1
    • 19/11/04 18:58:50

    >>34
    ならないよ
    ダメになる前にサイズが小さくなって買い換える

    • 0
    • 19/11/04 19:00:10

    >>4
    私もそうだったから
    知らなかったけど
    どうやら過保護と言うみたい…
    でも洗ってるわ

    • 2
    • 19/11/04 19:00:50

    >>4
    私も母がやってくれてたから、それが当たり前だと思ってて私もする。

    • 8
    • 19/11/04 19:04:23

    うちの子が5年生の時の担任は宿題で出てたよ
    宿題 上履き洗いって

    • 2
    • 19/11/04 19:04:24

    母親の自己満足だよ。

    • 1
    • 19/11/04 19:05:40

    小学校から入学してしばらくしたら上履きは自分で洗えるようにしてください、と言われたよ。
    自主・自立につながるそう。

    • 2
1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ