義実家への帰省の交通費が10万かかる

  • なんでも
  • 延文
  • 19/11/02 19:25:44

義親から孫へのお小遣いは1万だけだから正直ありがたいと思えないし義実家行くだけで9万マイナスだし、義実家へ行かずにその交通費の分を子供に使った方がずっと子供のために使えるからありがたくない
って考えの嫁どう思う?
ちなみに義実家は裕福だとして

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/11/02 19:29:14

    大賛成!

    • 3
    • 19/11/02 19:31:24

    うちは年2回行くから毎年30万かかってる…
    そう考えるとその分貯金に回せたら大きいね。
    長期休みは全部潰してるからせめて旅行に行きたい

    • 7
    • 19/11/02 19:32:37

    いいと思う、義実家に子ども預けて息抜きとか必要ないなら自分たちで連休楽しめばいいよ。

    • 1
    • 19/11/02 19:38:47

    気持ちはわかるけど、年1回ならしょうがないかなぁ。それ以上の頻度なら嫌。
    近くに住んでしょっちゅう会わなないといけないよりはましだと思うよ。子供が中学生以降は、部活を理由に隔年にするか夫だけで帰省させる。

    • 4
    • 19/11/02 19:41:52

    >>4
    私もいずれこうする予定。車で6時間もかかるのに孫に小遣い1万円もくれないよ。なーんにもしてくれない
    将来も助けてあげないし疎遠にするよ

    • 2
    • 19/11/02 19:44:03

    分かるよ
    いい加減フェイドアウトしたいよね

    • 3
    • 19/11/02 19:46:32

    意外と理解あるね
    叩かれるはずが

    • 0
    • 19/11/02 19:46:39

    これからは子供家族が行くんじゃなくて親が行く時代だね。

    肝に銘じておこう

    • 1
    • 19/11/02 19:48:52

    帰省は疲れるし今年2人目も産まれて余計にしんどいな。
    行けば私だけ働かせられて
    私冬は手荒れやばいのにその事知ってて
    主婦はそんなもんって手に直接洗剤ぶっかけられたし(去年)
    行きたくないなー。
    金かけて、子供へくれるお金は実質意味ないけどお礼して、嫌味言われて(自覚あるのか分かんないけど)ホントしんどい。
    子供がもう少し大きくなったら私だけ行きたくないな

    • 2
    • 19/11/02 19:49:02

    >>7
    だってここはママスタだもの

    ババスタとかジジスタがあれば叩かれると思うよ
    感謝の心で親孝行がどうだとか

    • 3
    • 19/11/02 19:49:43

    >>8
    会いに来るのはいいけど日帰りでお願いしたい。
    家に泊まりたがるのホントやだ

    • 4
    • 19/11/02 19:51:41

    そのままを旦那に言わせて帰省費用をもらう
    義実家裕福なんでしょ

    • 2
    • 19/11/02 19:53:11

    うち飛行機&電車の距離。
    うちの方の空港まで車で3時間かかるし、向こうの空港から義実家まで電車で2時間かかる。
    まさにほぼ1日費やして行く感じ。

    うちは幸い?仕事の都合で盆暮れ正月には行けないから、家族旅行のついでとかに義実家に行く。
    だから交通費は負担に感じてないけど、単純に遠いし、私たち忙しいのも義両親知ってるから、行かなくても何の問題もない。

    たまに向こうもこちらに遊びに来てくれるし。

    • 1
    • 19/11/02 19:53:33

    普通だと帰り際に
    そっとお金貰えるけど

    • 2
    • 19/11/02 19:54:08

    >>12
    旦那はいい子ぶりだから親に言えないんだよ
    私が銭ゲバ扱いされる

    • 1
    • 19/11/02 19:54:12

    っていって
    自分の実家には帰るの?

    嫁にいったんだから実家より旦那の親を優先させろ~

    • 1
    • 19/11/02 19:54:38

    >>15
    あ、これ主
    ブラウザ閉じたら赤でなくなっちゃった

    • 0
    • 19/11/02 19:55:19

    >>16
    嫁に行ったって今どき言うの?
    旦那と結婚しただけだよ
    自分の実家は近いから私だけ顔出すよ

    • 3
    • 19/11/02 19:55:58

    >>16
    家制度はとっくになくなったけど、130歳くらいのお化けかな?

    • 3
    • 19/11/02 19:57:20

    >>19
    ね。70年前になくなったよね笑

    • 0
    • 19/11/02 19:57:56

    お月謝七千円くらいの習い事できるね。
    Lcc乗り継ぎでも使えないとこなら行かない。義親のチケットとって来てもらう方が安いね。

    • 0
    • 19/11/02 19:58:42

    >>14
    くれないどころか
    年に1度しか来ないんだから!!って嫌味まで言われる

    • 1
    • 19/11/02 19:59:23

    >>9
    そんな義実家なら帰りたくないね!泊まりに来るならやっすいビジネスホテルに泊まらせたら?

    • 2
    • 19/11/02 19:59:36

    >>22
    旦那だけ年に3回くらい帰せば?主達はなしで。

    • 2
    • 19/11/02 19:59:45

    そんなこと考えて義実家へ行くの?

    • 2
    • 19/11/02 19:59:45

    義父は、帰り際に旅費いくらかかったって旦那に聞いてくれて、旅費プラス5万とかくれる。親子なんだし、話し合ってみたら?

    • 1
    • 19/11/02 20:01:28

    >>24
    親もそんなの望んでないってダンナが断る
    なら金貰えよって感じだけど

    • 0
    • 19/11/02 20:02:08

    帰省費を払うのが辛いと正直に言えばいいんじゃない?帰省費さえ払えるなら快く来たいのに、本当に金銭的に厳しいので我が家には負担なんです。って。本当にお金持ちなら余裕で払うでしょうよ

    • 2
    • 19/11/02 20:03:58

    うちなんて1回の帰省費が20万超えるんやで。
    年金暮らしの義実家だから、もちろんお金くれないw
    年1がせいぜいじゃん?なのに義母からもっと来いと言われる。
    じゃ、お金出せやーと内心思いながらスルー。
    ほんとさー、20万あったら子供達にもっとお金かけてあげられるよね。
    でも旦那は故郷だからもっと帰りたいって言う。
    早く子供達が大きくなって部活や受験を理由に行かなくて済むようにしたいな。

    • 3
    • 19/11/02 20:04:53

    >>26
    ふぁー良い義実家で羨ましい!

    • 1
    • 19/11/02 20:05:54

    うちも。
    子供が小さいときに年に帰省帰省うるさくて年に3回帰省、他に1回は義実家と旅行にいっててイライラした。

    金銭的に余裕があるならいいけどそんなに裕福じゃないから、帰省や義親との旅行(行き先も宿泊先も義親が決める)にお金を使うなら、その分家族の旅行や子供の教育、貯金に回したいとよく旦那と喧嘩になった。
    親孝行させてっていうけど年間何十万も義実家にお金使いたくないよね。

    • 5
    • 19/11/02 20:06:50

    うちの親も父親の実家が遠方で帰省に20万ちょいは掛かってたよ。さらに、両親にお小遣いを10万ずつ渡してたらしい。帰省する度に家電が壊れたと泣きつくらしく、買換えてあげてたそう。義実家が裕福なら死後、遺産に期待したら?

    • 2
    • 19/11/02 20:12:00

    旦那は次男なんだよね。
    でもうちしか、孫いなくて。長男は独身だし。
    実家暮らしで子供部屋おじさんだし。
    遺産の期待もできないよね

    • 2
    • 19/11/02 20:12:37

    >>33
    何度もごめん
    プライベートモードになってて変になってるけど主

    • 0
    • 19/11/02 20:13:43

    >>31
    ほんとこれ
    楽しいならまだしも私は苦痛で
    金もなくなって。
    子供にお小遣いくれなくていいから、帰省しない方がよっぽど子供にお金使えるのに
    それでも笑顔でお礼して子供にもありがとう言わせるけどさ
    ホント苦痛

    • 4
    • 19/11/02 20:14:13

    >>28
    お金だけじゃないんだよね
    長時間かけて行ってもこき使われて割に合わないってことでしょ

    • 3
    • 19/11/02 20:16:51

    うちもそんな感じ。
    もうすぐ年末だけど、今年はどうなるんだろ。20万も出してしんどい思いしたくない。
    お年玉もいらないから、自宅で年越しさせて。

    • 10
    • 19/11/02 20:17:05

    うちは実家行ってもお小遣いとかないしあれこれ面倒ごとさせられるから新幹線で往復2万でももったいないと思って行ってないよww

    • 3
    • 19/11/02 20:23:58

    10万ってどういう移動で?

    • 0
    • 19/11/02 20:26:03

    もう中学生で家にほぼいないから来られるのは勘弁。うちの犬が天敵だし。
    去年、旦那に中学生だから部活で来年は来られないかも、って言わせた。
    遠いから小さい時は一週間泊まり。
    今年、半分の距離に越して、私の仕事の都合で1泊にしたら「犯人は誰だ~?」って言われた。
    来年、受験でそのままフェードアウトしたい。
    年2回が1回になったとき、旅費が浮いたから義母にもっと小遣いやれ言われた。最悪。
    あいつらサプリに月7万とか払ってるのに!

    • 0
    • 19/11/02 20:27:23

    もちろん往復よね?
    帰省貧乏になっちゃうよね

    • 2
    • 19/11/02 20:38:38

    >>40
    受験でフェードアウト作戦分かるよ
    うちもそれ決行しようとしたけど、受験の翌年の来い来い攻撃が酷過ぎて頓挫した
    義親のフェードアウトさせまいという気迫がすごかった
    もうこうなったら、あいつらが○○のを待つしかない

    • 0
    • 19/11/02 20:43:52

    家は実家に帰るので10万掛かる。
    でも旦那は10万掛かるから行かないとかは言わない。

    • 4
    • 19/11/02 20:47:23

    裕福なら出してくれてもいいと思うけどね。
    基本、いい義父母なら帰りたいけど、ろくでもない人間なら、帰る理由も見当たらない。

    • 14
    • 19/11/02 20:57:24

    うちは義実家が近いから交通費はメチャメチャ安いけど、そのかわり、月1ぐらいで行かなきゃいけない。
    それも地獄だよ。

    • 5
    • 19/11/02 20:58:19

    >>44
    出してくれても行きたくないよね。ろくでもない意地悪なひとらに会いたくないんの。行かないわ。

    • 0
    • 19/11/02 21:12:41

    1万でもくれるだけ羨ましい。
    うちは小遣いどころかお祝いすらないよ。

    10万かかるからとかお金の問題じゃなく、義実家との仲によってじゃない?
    仲良いなら帰るし。

    うちは私の実家に帰るのに10万以上。
    去年父がなくなったから、葬儀 納骨 一周忌で3回帰った。
    旦那は何も言わないけど、お金も出さない。
    香典から花代 諸々で50万以上かかったのは痛い。
    一周忌行くのやめようかと思ったわ。



    • 0
    • 19/11/02 21:45:21

    こんど義実家の食卓で年1家族でくるのと、旦那だけ3回くるのどっちがいいですか?って聞いてみたら?何かいわれたら、金銭的にどっちかしか無理なんですぅっていっとく

    • 0
    • 19/11/03 11:29:15

    結婚してから盆暮れ正月が楽しみではなくなったよ
    一年中で一番嫌な時

    • 1
    • 19/11/03 11:43:43

    >>43
    内心は色々思ってるでしょ。
    顔に出さないだけで。
    ありがたく思わなきゃね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ