小学校低学年くらいで地頭の良い子って

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
    • 100

    ぴよぴよ

    • 19/10/24 18:16:17

    >>98
    数字と暗記は好きでもなかったけど
    暗唱は私がさせてた。
    覚えてくてるから面白かった。笑
    パズルは好きだった。
    これはできないと思ってたけど
    好きなトーマスのパズルだったので
    買ってあげたら、2歳で勝手にやってて
    面白いから難しいパズルをこなす度に
    より難易度を上げて与えてた。

    • 1
    • 19/10/24 17:25:38

    天才じゃないけど、娘は、一歳で話はじめて、幼稚園入園前にペラペラ話してるから、周りによく驚かれた。

    好奇心旺盛で、小さい時はなんでもやりたがったかな。特に数字、暗記、パズルなんかも好きだった。
    九九覚えるのも速かったし、都道府県もさらっと見て覚えてた。
    今中学生だけど、全国統一、塾の模試でも偏差値は66~
    うちは夫婦ともに勉強出来ないから偏差値70超の子はどんな感じなんだろう、と疑問。

    • 3
    • 19/10/24 17:16:09

    >>91わかる。地頭良いって使い方、子供の時勉強頑張らなかったけども頭の回転が良くてって人に良く使うよね。やってたらもっと良かったかもねーってちょっと希望的観測語るときなんとも言えない気持ちになるわ。今風の考え方なのかな。

    • 1
    • 19/10/24 17:14:57

    >>61ネットでIQテストみたいなのやると、私全然できない。数字の規則性?とか見つけらないら閃かない。答えみたらなるほどって思うけど。

    • 1
    • 19/10/24 17:06:30

    >>61
    どんな遊びよ笑
    すぐ解説見ちゃうわ私立文系のワイ

    • 1
    • 19/10/24 15:51:35

    授業全く聞いてなくてもテスト100点取れるような子?
    授業がつまらなくていつも窓の外見たり、まじめに授業受けてないから、先生がわざと問題当てても解いてしまうって。仕方ないから先生が数学オリンピックで出るような問題渡して解かすと五分ぐらいで解くらしい、うちの子供が言ってた。低学年じゃないけど。。

    • 1
    • 19/10/24 15:50:16

    ある意味センスが良いってことだよね
    優秀とは別に

    • 1
    • 19/10/24 15:48:02

    >>91
    地頭ね

    • 6
    • 19/10/24 15:46:38

    「自頭」って言葉、流行ってるよね。
    20年前には、そんな言葉聞いたことなかった。少なくとも昭和には存在しなかった用語だね。

    • 3
    • 90
    • クズ界の善人
    • 19/10/24 15:43:25

    >>86
    私もそう思う。感覚的な事だから、ここで書いても伝わらないだろうけど、顔つき目つきからして違うよね。

    幼稚園入園前でも、初めてやる遊びのルールをスッと理解できたり、それを数回やって勝つためのコツを編み出したり、賢い子って何をやらせてもいちいち賢いものだよ。お勉強に限らず。

    • 3
    • 19/10/24 15:42:06

    どのレベル?
    親戚のIQずば抜けて高い子は4歳くらいまで自閉症みたいなかんじだったよ。

    • 3
    • 19/10/24 15:40:00

    >>86
    たしかにね 笑

    • 0
    • 19/10/24 15:32:34

    地頭が良くても性格によるから成績では判断できない。
    地頭良くてもまわり気にしない子は勉強やテストが楽しいって思わなければ適当、そのうち自分でこれじゃやべーって思ってしっかりやりはじめれば成績良くなる。
    まじめな子は簡単過ぎてつまらなくてもやれって言われたことはやるから成績も良く優等生に見える。
    学校内のテストの点数と全国模試や全国学力テストの点数を比べると分かりやすい。
    地面頭良い子は校内テストより全国の方が点数高かったり点数に開きがない。
    そうじゃない子は校内テスト100点なのに全国方はあら?って点数。

    • 2
    • 19/10/24 15:25:01

    >>72
    いやいや。低学年どころか、2~4歳くらいから賢い子とそうでない子は既に違うよ。その違いが解らないんだとしたら、それは単に見る目がないだけ。

    • 7
    • 19/10/24 15:24:54

    >>51地頭良くないだろw

    • 0
    • 19/10/24 15:22:13

    >>83
    中にはそういう子もいるのかもしれないけど、賢い子の大半はお行儀よく授業をきいてるよ。本当に頭のいい子って、幼くても相手や周囲の人の立場に立って考えられる子が多いと思う。自分はこんなのもうわかってるしーと調子こいて授業態度悪くしてる子は、所詮それなりの子。

    • 10
    • 19/10/24 15:17:48

    地頭の良い子の低学年の頃だと、学校の授業態度はあまり良くないかも。
    学校の授業が簡単すぎて、時間の潰し方が身についてないから。
    中学年くらいになると、対処法を身につけて落ち着いてくる。
    勉強も難しくなってくるから楽しくなる。

    • 1
    • 19/10/24 13:28:11

    >>72
    地頭が良いとは論理的な思考、物事を多角的に見ることコミュ能力が高いだって
    中学からでは遅いかも

    • 3
    • 19/10/24 13:21:30

    地頭と成績は関係ないと情報通信の何とかでみたよ。
    親の努力もあるんだって

    • 4
    • 19/10/24 13:13:29

    >>72
    地頭がいい子どもって、小学生から成績いいよ
    逆に中学からは、その子の努力だと思うわ

    • 5
    • 19/10/24 13:13:26

    >>72
    中学受験させたら
    小4くらいでわかるよ。小3までは
    先取りでトップクラスになれるけど
    地頭ないと小4位で落ちていくよ。

    • 5
    • 19/10/24 13:08:37

    >>65アンカー先は読解の話じゃないよ?あなたこそが読解力ないわ笑

    • 0
    • 19/10/24 13:07:46

    >>75
    !!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

    • 0
    • 19/10/24 13:07:17

    低学年だと良く喋る子の方が成績はいいんだろうけど、地頭かぁ…。

    • 2
    • 19/10/24 13:06:34

    >>73
    うちの子供です。

    • 1
    • 19/10/24 13:04:54

    負けず嫌いの否定のコメが多いね笑

    • 0
    • 19/10/24 13:04:45

    >>51
    小学校の成績なんて良くて当たり前。
    逆に小学校で成績悪い子なんているの?

    • 2
    • 19/10/24 13:04:31

    地頭がよかったのね・・と親が気づくのは多分中学以降
    小学校レベルで自分の子を賢いなんて勘違いも甚だしい

    • 11
    • 19/10/24 13:01:43

    >>57
    それは地頭が良いのとは違うんだけどw

    • 0
    • 19/10/24 13:00:25

    >>62
    うちの子、こうだったけど地頭悪いよー

    • 0
    • 19/10/24 12:59:03

    >>67
    小さい子供は何でも「なんで?」「なんで?」が普通。

    • 2
    • 19/10/24 12:35:33

    >>65この理屈が頭が悪い。
    それは読解ではありませんよ!!

    • 0
    • 19/10/24 12:34:52

    小1娘 図形好き、大人同志の会話で知らない言葉があると意味を聞いてくるのはどうですか?最近は生まれた後の臍の役目を聞かれました(^^;)

    • 0
    • 19/10/24 12:28:20

    >>61
    そう?うちの子がこれだったから
    ちなみに算数も数学も得意だよ。

    • 1
    • 19/10/24 12:27:30

    >>64
    そう言うなら頭いい子は「頭がいいと主張しているのにオール3?ということは3段階評価かな?」と文脈から読解するのではないかと思う

    • 8
    • 19/10/24 12:23:05

    >>63わかる
    頭のいい子はきちんと前立てて話すよね。

    • 2
    • 19/10/24 12:19:10

    >>60
    なら3段階でオール3と言わなきゃいけないよね。
    たぶんこういう説明の出来ない人は頭が悪い。

    • 2
    • 19/10/24 12:16:55

    揉め事が嫌い。
    分け隔てなく人と付き合う。

    • 6
    • 19/10/24 12:15:21

    >>59
    私そうだけど数字のセンスがない
    夫は記憶力ないけど数字のセンスがある
    クイズ番組は私の圧勝だけど私には夫が頭いいように見えるよ
    たまに中受用の算数の難問解いて遊ぶんだけど超えられないセンスの壁を感じる

    • 4
    • 19/10/24 12:13:22

    >>55
    横だけど、うちの子の学校も高学年なんだけど三段階しかない。◎○△の三段階。

    • 1
    • 19/10/24 12:07:39

    >>56
    これは言えてる 笑

    • 0
    • 19/10/24 12:04:20

    読書が好き

    • 3
    • 19/10/24 11:51:53

    将棋が強い、昆虫や恐竜とかあるものに対してすごく詳しいとかずば抜けたものがある。

    • 7
    • 19/10/24 11:47:56

    とにかく記憶力がいい。勉強に限らず、何でも一度聞いた事はしっかり頭に入ってる。

    • 12
    • 19/10/24 11:44:49

    >>51
    オール3で頭いいの?

    • 0
    • 19/10/24 11:44:47

    話してると分かるよね。
    発言にブレがない

    • 0
    • 19/10/24 11:42:18

    >>42
    ああ飛び抜けて出来る子と、公文の子は別の子だよ。公文の三つ星はうちも貰えてる。

    • 1
    • 19/10/24 11:26:10

    >>47
    幼児用の公文は、未就学児に やらせるとIQアップに効果があると臨床心理士に聞いたことがあるよ。
    中受を考えているなら、計算が早くなるから四則の計算までは やると効果ある。四則の計算の能力がついたら別の塾とかに変えたほうが中受のためには良いみたい。

    • 1
    • 19/10/24 11:22:25

    一番上がそうだけど大人びてるよー。先生に、周りと比べると精神年齢が二つ三つくらい違うっていわれる。
    友達も多いよ。
    でもスポーツは苦手。
    でも今五年だけどオール3だった。

    • 0
1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ