びっくりするほど上っ面な付き合いする人いるよね。

  • なんでも
  • 宝亀
  • 19/10/23 08:04:42

一人のママ友の薄っぺらさ、私しか気付いてないみたいで周りが大人に見える。

何を話しても「へぇ、いいね、やってみたい(行ってみたい)なぁ」という感じでさも興味を持っている感じの反応をするんです。
じゃあ今度一緒にやろうよ!と誘ってもうん!と喜ぶ感じ。

でも、具体的に話をすると「その日は都合が悪い」「うーん迷う…ちょっと考える」「あーまた今度にしようかな」「でもそれってさぁ」とネガティブ発言。

一度なんて、皆で行こうと盛り上がったのにやっぱりやめておくと行ったからお土産を買って渡したら「今度家族と行くね」と言われ、そこからかなり経ってから「去年行ったよ」としれっと言われました。

普段の会話にはノリノリで入ってくるのですが、私はもう話を半分にしか聞いておらず、毎回本当に声をかけてる他のママたちの穏やかさと心の広さにすらイラついています。


なんなんだろう、こういうザ!上っ面!な人間。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 208件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/23 08:06:37

    それ気付いちゃったら「どうせやらなんでしょ」ってなっちゃうね。

    • 9
    • 19/10/23 08:07:45

    ママ友の世界なら普通でしょ。仲良しごっこで割り切れない人って面倒くさ~。
    こういう親の子供もねちっこくて面倒なんだよね。

    • 43
    • 19/10/23 08:10:39

    けど職場の人間とかママ友はそれ位の距離感が一番いいよ、深入りすると面倒になるよ

    • 32
    • 19/10/23 08:11:09

    >>1そういうノリを好む人のほうに行けばいいのに、ほんとに行動しようと思ってる人を何度もネガティブ発言して平気で断れるってすごいなぁと。どうせ行かないでしょ?って喉まで出てます(笑)

    • 2
    • 19/10/23 08:11:52

    >>2
    いや、この人ちょっと適当すぎない?
    ママ友どうこうの前に、人としてどうかと思う。

    • 5
    • 19/10/23 08:12:14

    >>3今度いこうよ!で実現する人たちとは普通に仲良くできています。だからこそ、平気で何度も上っ面できる人が軽薄に思えてしまいます。
    同じノリの人と話せばいいのに。

    • 3
    • 19/10/23 08:13:02

    向こうが主のことを面倒でかかわりたくないママと認定しただけだよ

    • 24
    • 19/10/23 08:13:40

    いちいち気にしてたらきりないよ。
    そういう相手と思って主も割りきって付き合えばいいのよ。
    いろんな人がいるからね。

    • 11
    • 19/10/23 08:13:41

    >>2本心ではない言葉を平気で人に投げ掛けられる人間にはなりたくないな。
    ごっことか、人に対して失礼すぎる。

    • 6
    • 19/10/23 08:16:07

    >>7じゃあ離れてくれて全然かまわないくらいまで不快なことしてきてる。
    でも、おっはよー!とすごくフレンドリー…
    他の類友のところに行ってほしい。

    • 3
    • 19/10/23 08:16:54

    >>8ほんといろんな人がいるけど、こんな浅い人間にはなりたくないね。

    • 3
    • 19/10/23 08:17:23

    こういう人には、それ相応の付き合いをするしかないね。

    別に仲良くする必要もないんだし、適当な人には適当な対応すればいいわ。

    シッカリ向き合ってくれる人には、主もそう接すればいいよ。

    • 10
    • 19/10/23 08:19:32

    あーわかる。社交辞令の度を超えてる人いるよね。
    私はそう言う人だと割り切って接する。
    他のママ達も内心わかっている人達ばかりだと思うよ。

    • 11
    • 19/10/23 08:19:56

    子供は何歳なの?
    それによって、かなりコメント変わると思うよ

    • 0
    • 19/10/23 08:20:05

    わかる!いるいるそういう人。何なら自分から「今度ランチしよう。」って誘ってきて話が具体的になると「その日はどうだったかな…確認してみる。」からのお断り、別にいいけど少しモヤモヤする。

    • 9
    • 19/10/23 08:20:58

    いるわ。
    つかず離れずというのか、都合のいいとき(ママ友自身の気分次第)だけ頼ってくるママ友。
    私やほかの人が困っていても、助けようという気はないみたい。
    自分が困ったときだけ、うまく助けを求めてくる。

    もう信用していないわ。

    • 8
    • 19/10/23 08:21:08

    ママ友みんなでどこかにとかめんどくさい。
    数回断られたら察すればいいのにとも思う。
    そういうグループ行動する人って、きっちり断るとそれはそれで感じ悪いとかいうでしょ。

    • 20
    • 19/10/23 08:23:45

    >>9真面目すぎ~相手もママ友だし、
    子供のこともあるならただ仲良くしている
    だけでしょ、そういう人は学校変わったりしたら二度と合わなくなるよ!
    主もいちいち気にしすぎなんだよ

    • 13
    • 19/10/23 08:24:26

    めんどくさい人だな、主も。

    • 32
    • 19/10/23 08:27:30

    深く付き合いたいんだか知らないけど
    うっざーーーっ!
    で、結局はこうして陰でグチグチ。
    だから付き合いたくないんだってば!
    浅くで結構よ。
    深いつき合いなんてできるわけねーよw

    • 26
    • 21

    ぴよぴよ

    • 19/10/23 08:30:28

    主の性格の悪さを見抜かれてそこそこの
    上っ面な付き合いをしてればいーやという
    かんじなんじゃない?

    • 12
    • 19/10/23 08:30:32

    >>5
    え?どこが適当?私は遊びに行くし、乗り気じゃない時は「うちは止めておく~」ってすぐに断るよ。
    >>2は自分が誘った場合ね。
    行ける時に行きたい人が行けばいいというグループだから、来れなかった人をとやかく言うママなんていないよ。

    • 2
    • 19/10/23 08:36:11

    人間色んな顔を持ってるんだからうまく使い分けないと疲れるよ。
    じっくり付き合いたい相手とはそうすればいい。
    そのママ友はそういう人じゃないんだから無理に同じ温度にさせるんじゃなく、主が相手に合わせればいいんだよ。
    適当にその場しのぎの楽しい会話を楽しむ相手として最高じゃん。何も考えなくていいんだから。主はなに事にも真剣に向かい合って割りきれない性格?真面目なのかな?

    • 6
    • 19/10/23 08:39:27

    面倒くさ

    • 12
    • 19/10/23 08:40:53

    うん。
    相手のママ友の付き合い方で正解。
    ほらね、自分と合わなきゃこうして文句たれるんだから。
    友達として付き合えるわけないわ。
    上っ面で付き合っておけば充分すぎるでしょ。

    • 17
    • 19/10/23 08:41:41

    >>12他のママは行かないならはじめから行かない、行けない、意思表示がちゃんとしてます。興味ないとかもう他で約束してるからとか向き合って話せる中で、その人だけが毎回人に対しての向き合いかたがいい加減。
    いっそのこと、あなたの行きたいは嘘だよね、と言い切って話を進めたいくらい。

    • 3
    • 19/10/23 08:43:55

    お土産は受け取ったの?

    • 0
    • 19/10/23 08:44:25

    主がウザいから程よく、距離を置いて付き合う賢い人って感じ。会話してて押し付けがましいお節介おばさんには話半分に聞いて、返事もはぐらかす感じが1番良いと思う。

    • 13
    • 19/10/23 08:49:30

    言葉足らずでしたかね。

    ママ友と言ってもただ挨拶して別れるような人たちではなく、何年も仲良くしてて見かけたら自然と立ち話してしまうような関係のママたちの中に紛れ込んでくるんです。

    挨拶して終わりの関係で求めてることではなく、毎回乗り気でさも興味ありますみたいに話しておいて行かない、やらないなら、同じ考えのママのほうにでも行けばいいのにと思ってしまいます。

    そして私は前々から本性を見抜いてるので誘うことはありません。
    他の優しいママたちが誘ったり、行けないことも残念そうに言うからお土産を買おうと言い出したりしてます。

    私は他のママ友とその人を完全に分けて考えてますし、どうせ行かないのにまた言ってるんだ?と喉まででかかってます。

    • 1
    • 19/10/23 08:51:06

    主のまわりの母達はわかって付き合ってるよ。大人な対応付き合いできでる。
    主だけだよ、許せないのね。本当に面倒。

    • 13
    • 19/10/23 08:51:21

    >>27
    やんわり、話を合わせてるの。行きたくないけど、いいね~って話を合わせてあげてるの。
    だからって離れろとか、めんどくさいよ、適度な距離を持って適当に仲良くしたいだけだよ、ママ友だもん。

    • 2
    • 19/10/23 08:52:28

    >>28もちろんですよ。
    めちゃくちゃ喜んで、どんなところだった?とか聞いてて最後に、また皆で行けたらいいね!と言ったママに「うん!家族で行ってくるね!」って。
    内心はぁ?そんな返事?と思ったけど、鼻から行く気もないのに毎回ノリノリでよく会話に入ってくるなぁと呆れ返ってます。

    • 1
    • 19/10/23 08:53:14

    いるよね。でもこっちも上っ面だけでいいじゃん。

    • 6
    • 19/10/23 08:53:39

    >>23
    あなたじゃなくて、主が言ってるママ友の事だよ。

    • 0
    • 19/10/23 08:54:03

    >>31わかってるというより、いつも残念ね、と言ってていつか行ける日があればと言ってるよ。そしてお土産まで買うし。
    私はもうあんなの口先だから本気にしちゃダメだよと言いたいくらい。

    • 1
    • 19/10/23 08:54:13

    私もごく親しい人にしか心開かないからほとんど上っ面の付き合いだよ。でも自分からノリノリで入ってはいかないかな。無理して入ろうとしてもすぐにボロが出て嫌われそうだし。合わないグループに敢えて近付かなくてもいいと思う。

    • 10
    • 19/10/23 08:55:12

    >>33
    イライラする対応だけど、相手のママとはもう距離置こう!わたしもそのママ無理。

    • 4
    • 19/10/23 08:55:16

    賢い人ほど どーでもいいママ友関係なんて
    上っ面な付き合いするよね!

    • 12
    • 19/10/23 08:57:38

    >>30
    うん。イライラしちゃうけど我慢して そのママをこれ以上意識せずにいられる様に頑張って

    • 0
    • 19/10/23 08:58:09

    >>27
    そういう人は、主達の事を適当に見てるから、主も適当に接すればいいんだよ。

    真面目に相手する人じゃない。

    そういう人と仲良くしたいって思う?

    • 2
    • 19/10/23 08:59:01

    >>34うん。もちろん本性見えてきたから上っ面にしてる。けどね。他のママたちとはちゃんと話していきたいから正直上っ面人間が交じってるとうっとうしい。
    ノリノリで話を進めておいて、具体的になったらグチグチ、結局辞めるなら行こう行こうと手を叩いてはしゃぐなよと思ってしまう。

    いつも誘ってくれたり親切にしてくれるママたちが4人いて、その4人は行くにしても行かないにしても誠意がある人たちです。そこによくそんなテキトーな発言できるなぁって。

    • 4
    • 19/10/23 08:59:32

    必死なんだね!
    大変そう

    • 6
    • 19/10/23 09:00:11

    なんなんだろう。と言うか、それがいやならそんな人間に自分がならなければいいだけの話。

    • 2
    • 19/10/23 09:00:50

    >>39へぇ。あの人賢いんだ。ずる賢いは当てはまるかも。
    情報だけ集めてさもノリノリでその場だけ楽しんで、人からお土産とかもらっても返しもせず家族とだけ楽しめる神経だもんなぁ。

    • 1
    • 19/10/23 09:00:50

    >>35
    そうなの?私が適当すぎだと言われたのかな?と。読み返してみたらどちらにも取れる内容だったね。
    相手のママは敢えて距離を置いているわけだから適当ではないと思うよ。旦那さんが厳しいパターンもあるし、割り切って付き合えばいいのに。

    • 0
    • 19/10/23 09:01:10

    高田純次だと思えばイライラしない!笑

    • 8
    • 19/10/23 09:01:45

    上っ面というか、口先だけで実行しないから腹立つんだよね?
    わかるわー、計画段階でどっか行ってほしいわ。

    • 2
    • 19/10/23 09:02:51

    >>45
    お土産欲しいの?

    • 0
    • 19/10/23 09:03:41

    >>44なるわけがない。
    理解できない人が毎回話に割り込んできて引っ掻き回してくのってそこそこ苦痛。

    別にウエルカムでもなければ阻害もしないけど、同じ上っ面で話せる人のところに行けばいいのにって心から思う。

    私から話しかけることはありません。
    いつもいつも私たちが話してるところに近付いてきます。他にもたくさん話をしてるママたちは点在してるから、わざわざ来なくていいし、わざわざ私を探さなくていいと本気で思います。

    • 2
1件~50件 (全 208件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ