全然貯金できない!って言うママ友

  • なんでも
  • 令和
  • 19/10/18 06:36:52

こないだ久しぶりにママ友と飲みました。
聞いてもいないのに全然貯金できないんだよーっていってきました。
子ども3人いるから食費かかるもんねって言ったけど
わざわざできないって言ってくるって本当にできてないのかな?
この手のセリフは嘘だろ?と思うんだけど

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/10/20 17:28:01

    遠回しに、お金が足りなくなったら貸してね!助けてね!と言っているんじゃないかな。自分が本当に困った時にはママ友だから助けてくれて当たり前よね?!と主をアテにしている?頼れない人には初めから経済状況が苦しいなんて言わないと思う。
    お金が絡むと付き合いが難しくなっていくよ。金の切れ目が縁の切れ目、と言われているくらいだから。前もって、「うちもお金ないのー」と言っておくか聞き流してスルーする。

    • 1
    • 19/10/20 17:26:47

    そもそも貯金の話する人は、貯金を気にしながら生活してるよね。
    全くしてないなら、貯金なんて頭にないもの
    あるに決まってる

    • 1
    • 19/10/20 17:23:43

    全然貯金できない けど、 一円も貯金できない
    とは言ってないもんね
    本当は月に5万貯金したいのに、実際は1万しか貯金出来てなかったら、「全然貯金できなくてー(笑)」って表現も間違ってない
    これをどういう意図でこのタイミングで言ったのかはわかんないんだけどさ(笑)

    • 1
    • 19/10/20 17:18:44

    本当にお金ない人はそもそも貯金という単語すら縁がない。私だけども。。
    飲みにすら行けない。

    • 2
    • 19/10/20 17:14:24

    嘘だろって思いながら、
    食費かかるもんねって言ったあと、貯金話は続いたのか気になる。

    • 0
    • 19/10/20 16:51:01

    世間話

    • 0
    • 19/10/20 16:45:53

    >>37作成じゃなくて作戦でした。

    • 0
    • 19/10/20 16:39:01

    知人が私に「〇〇さんはお金無いと言ってるのに、いっぱいユニホームとか買うんだよ。(知人と○○さんは同じスポーツ団体に所属)信じられないどっからお金が出てるんだろう」と真面目に言ってきたから呆れた。

    • 0
    • 19/10/20 16:34:31

    貯金全然できてないって言ってる。ほんとに出来てるうちに入らないと思ってるから
    月に五千円、多くて1万だけ。嘘ついてるうちに入らないよね

    • 2
    • 19/10/20 16:34:10

    出来てないと言って、相手の貯金額がどれくらいかな?って知りたい作成さざゃないの?
    たぶん、そう言う人は貯金してると思う。

    • 0
    • 19/10/20 16:31:01

    できてないと思うよ。主さんも同じかどうか確かめたいんじゃないの

    • 1
    • 19/10/20 16:25:34

    >>32
    違うよーやばすぎて心の声が漏れちゃうのよ。私の場合 泣)

    • 0
    • 19/10/18 12:03:47

    私は本当に貯金全然ないから素直にないって言ってる 笑
    でも親の遺産が相続税引いて2億くらい入るらしいから完全にそれ頼り。

    • 3
    • 19/10/18 08:18:58

    >>25
    うちも。学資がそのタイミングで下りるからいけると思ってるんじゃない?

    • 0
    • 19/10/18 08:14:34

    聞いてもないのに言うのは、相手のを聞きたい証拠だよね(笑)

    私の年収、子ども手当、旦那の夏ボーナスは全額貯金してるけど、「習い事とか塾で飛んでくよ~」って言ってるよ。

    • 2
    • 19/10/18 08:04:02

    そういう人いた。本当聞いてもないのに全然貯金できないってよく言っててたけど、結局一括で新車買ってた笑
    しかもボーナスと手当は全額貯金してるって言ってたし上の子は来年専門学校だし、下にも夏期講習行かせてたし、普通に貯金あるんだろうね笑
    貯金できてんじゃんって思ったわ笑

    • 1
    • 19/10/18 07:58:28

    学資保険以外で月に10万貯金してるけどママ友には全然貯金出来ないと言ってる。たかが10万じゃ堂々と貯金してますとは言えないや。ママスタ見ててもみんなもっとしてそうだもん。

    • 3
    • 19/10/18 07:57:38

    >>9
    私も1人なのにない。

    • 0
    • 19/10/18 07:45:03

    お金ある~なんていう人居る訳ないじゃん

    • 6
    • 19/10/18 07:44:20

    うちも貯金ないな。
    強いて言うなら500円玉貯金の30万入るやつが2個あるだけでお札は貯金できてない。
    学資保険は貯金できないと思ったから高めにして入ってるけど足りない気がする

    • 0
    • 19/10/18 07:39:21

    >>24あれ怖いよね。間取り写っていたり一日のルーティンあるし。
    架空人物なんだろうけど

    • 0
    • 19/10/18 07:35:50

    >>11うちも貯金はないけど学資は多めにかけてるよ。ていうか、私は貯金できないからから積立じゃなきゃ使っちゃいそうだから…

    • 1
    • 19/10/18 07:35:02

    でもさ、うちめっちゃ貯金してるよとか言われても困らない?
    サンキュとかで、顔出しして貯金が1000万ですって載ってる人とか怖くないのかなって思う。

    • 4
    • 19/10/18 07:34:26

    >>16自分で自由にできるお金が無いだけで、家を建てられるだけのお金はある。不仲ではあるが、嫁としての勤めとして仕方なく子作りしている。
    のかもしれないよ。

    • 1
    • 19/10/18 07:31:44

    年間300万くらい貯めてるけど、貯金できないって言ってるよー。

    • 4
    • 19/10/18 07:30:20

    うん。
    高校から奨学金利用してそのお金を貯めるって人もいるから貯金思ったようにできてない人もいると思うよ。

    • 0
    • 19/10/18 07:27:36

    >>11
    お金ないから大学行けないっていう発想だとしたら、そもそもそこが駄目。
    大学までの教育資金の積み立ては貯金とは別枠で考え蓄えるのが親の仕事。

    • 0
    • 19/10/18 07:26:49

    うちはホントにお金たまらない。
    入れば出ていく。
    もうそういう運命なんだと思っている。

    • 5
    • 19/10/18 07:23:28

    新しいテレビ〇〇万円だったからお金がないとか言う人とかもうっとおしい。
    大体お金の話持ち込む人って他人の懐事情探ってる。

    • 1
    • 19/10/18 07:18:47

    自分からネガティブな話する人は大体嘘!特に金絡みは
    相手がお金がない人なら私も相手の基準に合わせてお金ない辛いって
    言うよ。理由はお金貸しての催促防止と妬まれない防止だよ。
    余裕がある人と関わり持つときはお金の話は一切出さないし相手も聞いてこないわ。

    • 2
    • 19/10/18 07:17:32

    ママ友で医者家庭の嫁になった人がいるけど、自由に使えるお金を全然もらえないとか、旦那と不仲とか言いながら、相手の話を聞き出してはペラペラ話す人がいるよ。
    田舎町にすごいバカでかい家を建てて、不仲と言いながら4人目出産してたけど

    • 0
    • 19/10/18 07:09:58

    >>9

    うちも。
    うちは2人だし学資かけてるだけ。能天気だわ

    • 0
    • 19/10/18 07:00:04

    私も貯金できない

    私の貯金=私のへそくり

    • 2
    • 19/10/18 06:58:32

    貯金額の目標は人それぞれだからね。
    わざわざめっちゃ貯金してるわ!なんて言わないしね。流せばいいんだよ。

    • 2
    • 19/10/18 06:54:09

    使う目的のある貯金(進学費用)
    目的のない貯金

    目的のない貯金ができていないんだと思う

    • 9
    • 19/10/18 06:52:45

    子供の大学進学の話とかするから、金あるじゃんって思ったんだよね

    • 1
    • 19/10/18 06:51:06

    え、本当にできないよ。
    主はできてるからそう思うんじゃない?
    できてない人の生活が想像つかないんでしょ?

    • 8
    • 19/10/18 06:49:18

    私は本当に貯金できてないよ
    いっときから止まってる

    独身時代の貯金もなくなった。

    子供1人しかいないのにどーしよー

    • 6
    • 19/10/18 06:48:54

    わからないな、、、
    ほんとかも知れないし。

    • 2
    • 19/10/18 06:46:09

    ぜったい貯金あるよ。

    • 2
    • 19/10/18 06:45:51

    そういうこと言ってるやつは本当に出来てないと思う。
    外食で高いものとるとブルジョアとか言ってくるし旅行行くとめっちゃ羨ましがってくる。
    でも生活聞いてると無駄遣い多いなって思う。
    飲みまくってたりスーパーでも高いもの平気で買ったり衝動買い多かったり。
    欲の塊だから欲しいものやしたい事が沢山ありすぎるのにお金がないからつい人にお金ないって言っちゃうんじゃないかな。

    • 4
    • 19/10/18 06:45:26

    ガチでやばい時は人に言えないし飲みになんて行かない

    • 7
    • 19/10/18 06:43:18

    そういう人に限って貯金モリモリあるよ
    うちの祖母がお金ないない言いながら遺産ガッツリ持ってたから

    • 3
    • 19/10/18 06:39:40

    >>1
    ですよねー

    • 2
    • 19/10/18 06:38:40

    本当に出来ないから、出来ないっていう!
    使っちゃうんだよね。全然貯まらないの。笑

    • 2
    • 19/10/18 06:38:32

    テスト前に、全然勉強してないよ~。って言うのと同じ心理じゃない?

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ