台風避難所「ペットNG」は「理解できない」 DaiGo「大切な家族」「ヒトも動物も関係ない」

  • ニュース全般
  • 天平宝字
  • 19/10/16 21:59:14


メンタリストのDaiGoさんは2019年10月15日に自身のツイッターを更新し、台風19号で開設された一部の避難所が「ペット受け入れ不可」としたことついて、2つのツイートにわたって持論を展開した。


●「人間の命の方が重いなんて綺麗事だ」
DaiGoさんは、
「ペットが多くの避難所で断られることが理解できない。大切な家族を見捨てて避難なんてできるわけないだろう。少なくとも赤の他人の命より、動物だとしても家族の命の方を優先するのは理解できる」
と、ペットを「家族」として捉え、避難所に駆け込んだ人たちに理解を示した上で、
「ペット受け入れ可にすれば住民の避難はもっと迅速になったはず」
と持論を展開した。


続くツイートでは、

「ホームレスの受け入れ拒否が批判されるなら、ペット受け入れ拒否も批判されるべきだと思う」
と、東京都台東区の避難所が路上生活者の受け入れを拒否したニュースを引き合いに出し、再び避難所の「ペット受け入れ」の必要性を指摘。最後に、


「何度も言うが、人間の命の方が重いなんて綺麗事だ。家族の命の重さなら、ヒトも動物も関係ない」
との意見を示した。


J-CAST 10/16 12:12

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 420件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/20 20:04:59

    今日の番組で元サッカー選手の前園さんのミニブタはどうするかって話題になってたよ

    • 1
    • 19/10/20 20:03:27

    >>415
    うちはなだらかな丘の上に有って水も来ないし地滑りの危険性も少ないから、周りの牛農家さん達も有事の際には牛と一緒にうちの丘の上に避難することになってる。
    子牛と人間が避難できる小屋も作って有るよ。
    他の地域の方達も協力しながら牛守ると思うよ。
    酪農家の事を心配してくれて有り難う。

    • 0
    • 19/10/20 17:44:38

    アレルギーよりも糞尿の方が問題かな。
    うちも猫が5匹いるけど、避難所には迷惑はかけられないよ。

    • 2
    • 19/10/20 17:38:54

    そういうのも想定して車にペットと避難できるように準備してるってご近所さんは言ってた。ペットも犬猫だけじゃないしヘビとか怖いもん。人間だけでもストレス半端ないのにキツいよ。

    • 2
    • 19/10/20 17:09:31

    うちにも犬、猫、ウサギいるけど、これは難しい問題だよね。
    皆が皆、動物好きとは限らないし。

    避難所へ連れて行っても、犬や猫が鳴いてストレスにもなるし。

    かといって命が危うい瀬戸際になったら、避難しないわけにはいかないもんね。

    • 3
    • 19/10/20 16:56:43

    まぁ一つの考えとして、そういう思考はあって良い。

    でも災害時は、人間優先でお願いしたい。
    次は、補助犬や盲導犬など、愛玩動物ではない動物。
    さらに次、産業動物。無理だろうけど、酪農家?養鶏家?さんのため避難させてほしい。
    悪いが愛玩動物はそのあとで。

    • 2
    • 19/10/20 14:45:45

    多頭飼いしてる場合どうすんの
    全部受け入れるの?

    ゴキブリをペットとして飼ってたら?

    • 0
    • 19/10/20 14:31:29

    人間とペットの命が同等って方が綺麗事だと思うんだけどね。

    • 7
    • 19/10/20 10:21:11

    ペット受け入れたら一般人のスペース無くなるわアホか

    • 6
    • 19/10/19 12:32:01

    避難場所って 二箇所に分けられないのかな?人間だけと、ペット同伴の場所とに
    それくらい 出来そうなものだけどね?

    • 5
    • 19/10/19 12:08:56

    >>399
    年寄り、乳幼児や赤ちゃんのオムツ替えあるから臭いって。

    • 2
    • 19/10/19 11:32:43

    動物アレルギーで喘息になり救急車で運ばれるくらい重度の人いるよね
    喘息も重度だと呼吸困難で死に至るし

    ペットも大切な命だし、ペットのいる家族専用避難所も作って欲しいね


    • 5
    • 19/10/18 00:32:28

    ペットっていっても幅広いよね。
    魚類、鳥類、昆虫、爬虫類。この人はそれ全部許すってことだよね?
    そんな状況動物たちにとっても地獄だろ。

    犬だって小型犬から大型犬もいる。ハスキーとかボクサーがいたら怖いよ…

    • 3
    • 19/10/18 00:02:08

    >>390
    いいよー。ただ突進されるとさすがに危ないので屋内で繋いでてね~w

    • 0
    • 19/10/17 23:15:08

    ペットより汚いホームレスを拒否したらしこたま叩かれるしなー。私は避難所に同居するならホームレスより他人のペットのがいいわ。

    • 4
    • 19/10/17 23:12:25

    飼ってる人には家族でも他人からしたらただの動物。

    • 14
    • 19/10/17 22:22:13

    私は小型犬を飼っていますが
    避難所利用は初めから視野にいれていない
    私自身は猫アレルギー
    避難所には犬アレルギーの人、苦手な人
    赤ちゃんいろいろな人がいる中に
    やはり動物は入れれないと思っています
    私達飼い主にすれば家族ですが
    周りは違う事を理解すべきかなと

    まずは、飼い主が動物連れて何処に避難できるかを確認しておくべきかなと思います。


    ですが、将来ペットOKの避難所が増え、ペットフードなどの支援も増えればとても有り難い事ですね

    • 7
    • 19/10/17 15:48:35

    >>387
    あるんだよ。飼い主がどこでも受け入れてよーだからいけない。

    • 2
    • 19/10/17 15:47:48

    >>389
    避難所より車のほうがストレス少なそうだけど?

    • 2
    • 19/10/17 15:44:59

    ペットを飼っている人は、実際飼うときに災害時の事まで考えて飼ったの?
    今現在一緒に避難所に入ることは厳しいということはわかっていたはずだけど、ただ飼いたいというだけできちんと考えてこなかったんじゃないの?
    実際アレルギーだけじゃなく、動物嫌いな人も沢山いる公の場に大切な家族を連れて行くのも危険だと思うけど。
    ただ受け入れろと言う前に飼うか飼わないか選択できる段階で考えておかなきゃいけなかった思うよ。

    • 7
    • 19/10/17 14:39:26

    >>384
    スズメバチ放飼?
    首輪とリードは?

    • 0
    • 19/10/17 14:36:52

    実際避難所に避難した人、避難所って臭いですか?

    • 0
    • 19/10/17 14:35:40

    メンタリストさんよ、それって犬とホームレス同じ扱いってこと?炎上しちゃうよ。

    • 7
    • 19/10/17 14:34:56

    動物なんて、飼ってなきゃ外にいるのが普通なんだから、外に縛っとけ。

    • 11
    • 19/10/17 14:34:37

    >>377 ペット飼ってる人って皆さんこういう考えなんでしょうか・・・。ショック。

    • 6
    • 19/10/17 14:34:25

    >>394
    それくらい軽く考えられたらいいな。でも切実なんだよね。

    • 2
    • 19/10/17 14:32:38

    アレルギーどんまい

    • 0
    • 19/10/17 14:09:48

    >>391
    それ参るわ。
    何か有ったらべこ連れて自主避難だ。

    • 0
    • 19/10/17 14:07:18

    こういう綺麗事だけ発信してる人いるけど、今後の災害に備えてペット同伴専用の避難場所を確保しようと思うので協力してくださいって発信する人はいないのね。
    行政に任せとくより自分達で作った方が早そうだけど。

    • 7
    • 19/10/17 13:49:22

    >>390
    ペットは家族とか言ってる人達の手によって肉にされちゃいそう

    • 5
    • 19/10/17 13:47:42

    うちの牛も連れてって良いべかな。
    30頭程居るんだけど。
    めんこいぞ。

    • 16
    • 19/10/17 13:45:40

    今回私の周りのペット飼ってる人は避難所入れなくて高台で車内生活してたよ。かわいそうだった
    別室にでも入れてあげてほしかった

    • 2
    • 19/10/17 13:45:20

    >>387
    ペット同伴OKの避難所を用意してあげたらいいじゃん
    そんな揉めてまで話す事なの?

    これだけの話なのに、ペットかってる人がペットNGの避難所にもペットを入れさせろと言ってるから揉めてる

    • 7
    • 19/10/17 13:40:45

    自分が猫アレルギーだけどペットもきちんと避難できる場を作ってあげてほしい
    飼ってる人から考えたら我が子と同じでしょ
    ペット同伴OKの避難所を用意してあげたらいいじゃん
    そんな揉めてまで話す事なの?

    • 4
    • 19/10/17 13:36:50

    ペットNGが理解できないことの理解ができない
    ペット可がある様にペットNGもあるべきだ
    喫煙者が禁煙に来て禁煙なんておかしい!!!喫煙所にしろ!って騒ぎ立ててるようなもの

    • 9
    • 19/10/17 13:32:39

    大型の台風が来るって前々から分かってたんだから、ペット同伴可の避難所を事前に調べる時間はあったはず。

    • 10
    • 19/10/17 13:32:21

    アリやゴキブリやスズメバチが家族でもいいの?
    うちの子安全ですよ?

    • 1
    • 19/10/17 13:25:41

    >>380
    売っていても買わない人もいる

    • 0
    • 19/10/17 13:22:22

    >>377
    荒らすな荒らすなwwwww
    一応お母ちゃんなんだからお気を確かに!

    • 0
    • 19/10/17 13:19:39

    >>358
    そんなこと言ってないじゃん、好きで動物アレルギーになったわけじゃないんだよ。
    動物大好きだしアレルギーじゃなきゃ一緒の避難所でも私は全然構わないよ。
    動物アレルギー=動物嫌いって決めつけないで!

    • 2
    • 19/10/17 13:19:05

    ペットショップ無くしてよ。
    そうしたら動物飼う人も減るでしょ。
    売っておいて自己責任はないよ

    • 5
    • 19/10/17 13:18:46

    >>373
    ペット買える奴は別荘も買える的な貧乏人の発想が受けるw

    • 0
    • 19/10/17 13:18:25

    動物飼ってること自体非難されそうだから騒がないでほしい

    • 0
    • 19/10/17 13:18:00

    アレルギー様だってよ、笑うわwか弱いねぇ~アレルギー様w
    人間至上主義者の冷徹な人間どもよりは、純粋で愛に満ちた動物のほうが命は重いよ。
    お前らが隔離されとけよ、か弱いアレルギー様。

    • 0
    • 376

    ぴよぴよ

    • 19/10/17 13:17:11

    アレルギーの人はどうするの?

    • 1
    • 19/10/17 13:07:50

    >>354
    環境省のガイドラインには他者への配慮も書かれてるけどね

    • 0
    • 19/10/17 13:06:58

    ペット愛好家が避難所にペット連れで集合したとしてよ、そこでペット同士が喧嘩をして怪我させたりしたらまた別の問題発生なんでしょ?
    何かが増えればそれだけ問題が増える、底なし沼だよね。
    もういっそのこと避難所なんて無くして皆さん各自自己責任で命を守ってくださいって事にしたら?ペットを飼う余裕の有る人はペット以前に別荘を持つのでは?まずは自分達の家族を守るために。

    • 0
    • 19/10/17 12:29:47

    >>329
    それ偏見ですね。
    親子4人とペット2匹楽しく幸せに暮らしてる家庭もたくさんあります。別に淋しい人ばかりじゃありませんけどね。
    もちろん淋しいからペットを飼う人もいます。
    病院で患者を癒してくれる犬もいます。
    どちらにしても人間の心を癒してくれる大切な存在でしょうね。

    • 0
    • 19/10/17 12:17:14

    避難所がペットオッケーになったとして、ヘビ連れの人とか来たらどうする?犬だって、シャンプーしてる清潔な子ばかりじゃない。闘犬なんてきたらビビるよ。猫も威嚇しながら飛び掛かってくる子いる。ルールを作ったとしても飼い主は皆守ってくれるの?DaiGoさんは都会のお洒落なペットしか知らないんじゃない?

    • 3
1件~50件 (全 420件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ