親に合鍵を渡してますか?

  • なんでも
  • 毒親育ちの悩めるひねくれ娘
  • 19/10/16 15:34:23


私は母子家庭育ちの毒親に育てられたのですが私が出ていく際、合鍵を渡せと言われ渡しました。

だけど連絡もなしに急にガチャっと鍵をあけ入ってこられたりします。

私がいない時に入られてるんじゃないか物色されたり盗まれてるんじゃないかと心配です。
以前なにも言わずトイレットペーパー3ロールカバンの中に入れていたので…。

お腹が痛くなったとトイレだけしにきたり…。
もう5年経ちますが未だに変わりません。



皆さんは毒親でも毒親じゃなくても合鍵を渡してるのか知りたいです。

統計を取り渡してなければ見せて、どうにかして鍵を返してもらいます。

教えてください。


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/10/16 19:08:08

    鍵を渡してない

    家庭持ってるのに親は関係ないよ!
    いくら親でも他所の人。

    • 0
    • 19/10/16 19:06:42

    鍵を渡してる

    主人と私の両方の親に渡してる。

    自宅購入した時に両方の親からお金出してもらったから。
    主人のほうは20000000、私のほうは30000000。

    土地は私名義、建物は私と主人の共同名義。

    • 0
    • 19/10/16 18:46:25

    鍵を渡してる

    近くに両方の両親住んでるけど、自分の親だけ。夫が単身赴任でいないから、何かあったときのために渡してる。

    • 0
    • 19/10/16 18:42:35

    鍵を渡してない

    車で3時間くらいの遠方だから渡してない
    近くても渡す気はない
    ズカズカ入り込む親だから無理だ

    • 1
    • 19/10/16 18:40:44

    鍵を渡してない

    実家の鍵開けっ放しとかあるしだらしないから絶対渡さない。無くされたら困る。

    • 0
    • 19/10/16 18:40:29

    鍵を渡してない

    実家は飛行機の距離だから渡してない。
    義実家にも渡してないけど、もう歳だし何があるか解らないから、との事で逆に私が預かってる。

    結局、鍵を渡すかどうかはタイミングもあるけど大事なのは信頼だよね。
    渡しても大丈夫!という相手じゃないのなら、親でも子でも渡さない方がいいと思う。

    • 0
    • 19/10/16 18:39:41

    鍵を渡してない

    新幹線の距離だし渡してない。
    独身で1人暮らしの頃から今も、遊びに来て数日滞在する時だけ渡して、帰る時に返してもらってる。

    • 0
    • 19/10/16 18:34:07

    鍵を渡してる

    えっ渡さないして思ってたけど、渡してたわそういえば。
    まあ遠方だし来ないけど。

    • 0
    • 19/10/16 18:29:48

    鍵を渡してない

    自分の実家、義実家ともに鍵は渡していないです。

    • 0
    • 19/10/16 18:29:16

    鍵を渡してない

    近くに住んでないから渡してないわ。


    母とはいえ無断で入るのはダメだよ。
    お金かかるけど鍵替えた方が良い。

    返してといってもスペアを作る可能性高そう。

    • 0
    • 19/10/16 18:19:50

    鍵を渡してる

    義母には渡してる(なんとなく)
    実親には渡してない(たまたま渡す時なくて)

    • 0
    • 19/10/16 17:55:25

    鍵を渡してる

    車で1時間のところに住んでてお互いの鍵を持ってるよ。連絡なしで入ることはない。親子関係は良好。

    • 0
    • 19/10/16 17:50:16

    >>17強!

    • 0
    • 19/10/16 17:47:58

    鍵を渡してない

    私の親は居ないけど、旦那の親に渡してない。
    絶対渡さない。洗濯物が濡れようが助からない、入られるのがイヤ

    • 0
    • 33

    ぴよぴよ

    • 19/10/16 17:45:32

    鍵を渡してる

    両親にも、義両親にも渡してる。
    別に嫌いじゃないし、いつ来てもいいから気にしてない。
    黙って入っても気にならないけど、黙って入ってきたりしないし。

    • 0
    • 19/10/16 17:42:53

    鍵を渡してる

    近所の実父(母は他界)
    私が子供達の帰り間に合わない時鍵開けに行ってくれたり、インフルエンザのとき買い物してきて玄関中に置いておいてくれたり、長期旅行の時に自宅警備してくれたり本当ありがたい笑
    基本玄関で用済ますし、子供達待つのも駐車場で車の中で待ってくれるからズカズカ入り込んでこないからありがたい。

    • 0
    • 30

    ぴよぴよ

    • 29

    ぴよぴよ

    • 19/10/16 16:52:10

    鍵を渡してない

    勝手に来るような親じゃない。来るときは連絡してくれる。私がその日不在なら来ない。

    • 0
    • 19/10/16 16:50:05

    鍵を渡してる

    近くに実親が住んでます。毒親といえば毒親だけど、勝手に入って物色 などはありません。
    もし物色などあるならこっそりでも取り返します。

    • 0
    • 19/10/16 16:45:48

    鍵を渡してない

    うちの親過干渉気味だし、絶対に渡さない。迷惑だし、留守中に勝手に色々見られでもしたら気持ち悪い。

    毒親とわかってて合鍵渡しちゃったのは失敗だったね。私なら返してくれなきゃ鍵変えるってまず話してから、どっちにしろ本当に付け替える。合鍵作りにくいタイプの鍵にね。

    • 0
    • 19/10/16 16:43:41

    鍵を渡してない

    絶対渡さない。
    別に毒親ではないけど、勝手に入られるのが大嫌いだけどだから。

    • 0
    • 19/10/16 16:42:19

    >>15
    渡す理由…

    • 0
    • 19/10/16 16:41:15

    鍵を渡してる

    渡す理由がない

    • 0
    • 19/10/16 16:13:22

    鍵を渡してない

    大学の時一人暮らしをしてたけど、その時から渡したことない。

    • 0
    • 19/10/16 16:09:29

    鍵を渡してない

    突然来れるような距離でもないし、万が一無くしたら1本1万かかるから滅多に使わないような鍵は渡せないなー。

    • 1
    • 19/10/16 16:02:40

    鍵を渡してない

    渡すわけないじゃん。

    • 2
    • 19/10/16 16:01:10

    鍵を渡してない

    鍵を渡せなんていう親はろくな親じゃない。
    実家の鍵は持ってるけど行く時は必ず連絡してる。
    緊急事態でなければ無断で入ることはない。

    • 3
    • 19/10/16 16:00:01

    鍵を渡してる

    義実家のみ夫が勝手に渡しました
    本当は嫌。

    • 0
    • 19/10/16 15:58:56

    鍵を渡してない

    実親は少し遠い(車で1時間)だから渡していない。
    義親には、結婚式ちょっと前から義実家近くのアパートに住んでいて、結婚式→新婚旅行の時に鍵を"預けて"いた。
    新婚旅行から帰ってきたらテーブルに花束・冷蔵庫に食材が入っていた。
    ゾッとした。
    速攻返してもらった。
    引っ越してからも渡していない。
    「預かりたい」と言われたが、
    「"また"勝手に入って物や食材置かれるから嫌です」と断った。

    • 2
    • 19/10/16 15:58:45

    鍵を渡してる

    義両親今から行くよーの電話とともに鍵開けてきたよ
    そして勝手に部屋に入ってくつろいでる
    最悪

    • 0
    • 19/10/16 15:56:15

    鍵を渡してる

    新幹線の距離だから急に来ることはない

    • 0
    • 19/10/16 15:53:02

    鍵を渡してる

    実親は近くに住んでいるから渡している。
    けどアポなしで来たことは一度もない。
    義親には渡してない。

    • 0
    • 19/10/16 15:50:58

    鍵を渡してる

    実親の家の隣に家がある。以前、仕事で帰宅できないからと子供に合鍵をもたせたら紛失して鍵の取り替えをする羽目になったので実家に預けてその鍵で開け閉めしてる。

    • 0
    • 19/10/16 15:50:39

    鍵を渡してない

    主のは毒親だよね
    自分から欲しがる親はだいたいそう。気の毒に
    どうにかして返してもらうか、返してもらえなければ鍵を変えた方が良さそう
    主を自分の所有物だと思われてるね

    • 0
    • 19/10/16 15:49:01

    その他

    一人暮らしを始めた時にお金は一円も出さない癖にバイト先に来て本鍵奪って無理矢理合鍵作られた。いない時に部屋漁りに来てたね。

    • 0
    • 19/10/16 15:48:33

    鍵を渡してる

    自分の親には泊まりに来たときに渡して、そのままになってる。義実家は自転車で行き来できる距離なんだけど、姑が息子の家と自分の家の区別がつかないアポなし人間だから渡してない

    • 0
    • 19/10/16 15:46:10

    鍵を渡してない

    違うタイプの毒親だけど、渡したこと一度もない。
    ちなみに私は実家の鍵持ってない。
    19歳で自立してからほぼ疎遠。
    誰かの葬式ぐらいでしか会わない。

    • 0
    • 19/10/16 15:45:16

    その他

    うちも実親が毒親で、実親には渡してない。実親の合鍵は渡されたから持ってる。
    義親には渡してる。義親の合鍵も持ってる。

    • 0
    • 19/10/16 15:43:21

    鍵を渡してない

    何のために渡すんだろう。
    必要なときに渡すだけでいいかな…まぁ必要なときなんてないけど。

    • 0
    • 19/10/16 15:42:07

    鍵を渡してない

    一人暮らし始めてその部屋の鍵ってことで良いのかな?
    合鍵は自分が持ってないと不都合だし、親が私のアパートに入る理由がないから渡さなかったよ。別に入られて困ることもなかったけど。
    そこはあなたの部屋なんだから、皆がどうしてるかじゃなくてあなたが不安なら渡す必要はないかと。
    因みにウチの親は押し付けがましいけど、金や物資の支援もよくしてくれた普通の親です。

    • 0
    • 19/10/16 15:37:56

    鍵を渡してない

    実親は遠方だから渡してない。
    義親はお隣さんだけど渡してない。

    • 1
    • 19/10/16 15:36:54

    鍵を渡してない

    毒親だからこそ渡してない

    と言うか、身の危険を感じて逃げました…
    連絡先一切教えてないし、家を出た日から会ってすら居ない。
    このまま共依存?になったら怖いなって思って…

    • 1
    • 19/10/16 15:36:20

    鍵を渡してない

    そもそも合鍵を渡す程近いところに住んでないから
    仮に近くに住んでても渡さないかな

    • 1
    • 19/10/16 15:36:12

    鍵を渡してる

    自分の親には渡してる。

    • 0
    • 19/10/16 15:36:09

    鍵を渡してる

    届け物置いておいてもらったり、子供の送迎頼むこともあるから。だけど勝手に入ることはないよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ