悪気はなかったってヤバいよね?

  • なんでも
  • 菱和
  • 19/10/16 10:03:51

うちの子の隣の席の子が、書写の教科書に墨で落書きをしました。それをうちの子が「やめて!!」と止めると、今度はうちの子の服と防災頭巾に落書きをしました。
発達に特性がある子で、親御さんから聞いています。
担任とあちらの親御さんと学校で話し合いをしたら、担任も親御さんも「本人は悪気は無かった、楽しくてつい」だったと言います。悪気は無かったにカチンときた私は
逆に悪気が無かった方が怖くないですか?それが悪いことだということを知らず、今まで教育されていなかったってことですよね?
と言ったら、相手の親御さんが突然切れ、
4月の懇談会でうちの子には特性があると話している。この位想定内だと思ってくれないと同じクラスでやっていけない!!
と言われたため、
じゃあどうするのですか?被害を受けたうちの子が別のクラスに行くとか転校するとかは筋ではないですよね?
と言ったら黙りましたが。

悪気が無いを使う人って自分の言動を本当に悪いと思わずにしているのでしょうか?

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 210件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/17 11:29:34

    >>209って思いたい、害の親。

    • 0
    • 19/10/16 23:45:43

    長い釣り。

    • 0
    • 208

    ぴよぴよ

    • 19/10/16 23:37:00

    今回のパターン発達の子が悪いんじゃない親だ!

    • 1
    • 19/10/16 18:40:19

    >>196
    嫌だよ。

    • 1
    • 19/10/16 17:46:44

    発達障害は普通に見えるけど、どこかが少し違うので、予測のつかない行動をします。
    幼稚園の時にADHDの子どもがいて、暴力がすごかった。
    でも、親が一度も頭を下げない人でみんな怒ってたよ!

    一言でも謝罪は欲しいけど、頭を下げることが多くて親が疲弊してると先生が言ってた。
    代わりに担任が毎回謝罪してたよ!
    今、思い返すと母親もかなり変だったし、父親も変だった。

    ごめんなさいの一言でこっちの気持ちも収まるのに、なんで言えないかなとは毎回思う。
    逆切れするなら親もADHD!
    元気だしてね!


    • 1
    • 19/10/16 17:28:33

    >>202普通ではない。

    • 1
    • 19/10/16 16:52:23

    >>202
    ほんとに??
    習字の授業があるって事は小3以上だよ。
    たまたま墨が飛んでしまったとかならあったけど、止めてと言ってるのに他の子の教科書や服に落書きする子なんて、私が子供の時もうちの子が小学生だった時もいなかったよ。
    少なくとも自分の子が原因で何かやらかした時は、親は謝ってたはず。
    今も昔もそこは親として最低限やるべき事じゃないの?

    • 8
    • 19/10/16 15:36:40

    歳はいくつ?
    中学生でそれはヤバイけど
    小学校低学年ぐらいだと、そんな子はわりといるよね?
    大人の視点で見てるからあり得なく思えるけど私もそのぐらいの年だとそんなもんだった
    いきなりクラスメイトの頭を叩いたり、後ろから蹴り入れたり
    今となっては考えられないことも普通にしてた

    • 2
    • 19/10/16 15:21:44

    >>197追加
    教育委員会は必ず行った方がいいよ。
    出向くのがいいかも。
    習字なら、服や教科書証拠あるでしょ。
    警察も教育委員会も証拠持参がいい。
    あと細かくいつ何やられたの記録も。

    • 1
    • 19/10/16 15:19:42

    やだね

    • 0
    • 199

    ぴよぴよ

    • 19/10/16 15:18:14

    >>196いやです

    • 2
    • 19/10/16 15:13:52

    大丈夫?
    悪気がないって嫌な言葉だよね

    うちもそれで何回もやられた
    だから、うちは警察に行って相談って形で話した
    学校だから、子どもだからっておかしいよね
    だって器物損害罪だもん

    学校とあちらの親には、こう言ったよ
    何回も何回もやられました
    いつもいつも悪気がないって言われた
    では、後々怪我などあっても悪気がないって言うんですか?
    悪気がなければ殺人もいいんですか?
    悪気がないって言葉で、やられた方はずっと我慢ですか?
    被害者がずっと我慢ですか?
    普通に考えたら器物損害罪ですよね。
    おかしいですよ?

    って。
    事の流れも教育委員会に話した

    今何年生かな?
    うちはその後同じクラスにはならなかった。
    全て話したらあちらはなんも言い返さなかった

    • 3
    • 19/10/16 15:10:51

    それも個性
    全てを受け入れるのです

    • 1
    • 19/10/16 15:06:53

    >>38
    加害者の親が誠意のある謝罪も出来ない、お金で解決する財力(と言ってもGAP・・・)がないのなら
    普通学級にいるな!って思う。こっちは責任持てません。でも何するかわからない我が子は理解してね!なんて納得できないし理解も出来ない。

    • 6
    • 19/10/16 14:22:36

    向こうの親がおかしい。
    うちにも発達障害(多動)の息子がいるけど、息子に悪気がないからこそ何かしてしまったときはきちんと叱って謝らせるし、お友達のもの(筆記用具など)を借りて無くしちゃったら弁償する。何かあったときこそ息子にとっては勉強の場。善悪の区別をさせないとほんとに「怖い」。障害だから仕方ない、なんて世の中甘くないからね。支援級に入らせず、みんなと同じように生活するならみんなと同じように扱うべき。悪いことしたら謝らせる、悪気がなくても怒られれば「悪いことなんだ」って理解するんだから。それもできないならみんなと同じクラスにいるべきじゃない。と思います。

    • 12
    • 19/10/16 14:03:29

    主さんを支持します。
    「悪気はなかった」って免罪符で済む話ではないと思いますね。
    例の神戸の同僚教師をいじめていたモンスターティーチャーもそんな言い訳にもならないコメントをしていたようです。
    カチンとくる言い方じゃありませんか。

    • 10
    • 19/10/16 14:02:54

    どんな状態であろうと我が子が迷惑をかけたなら
    詫びるのが先だし、弁償をすると言う誠意を見せなきゃだよね
    それと何度もトラブル起こしてるなら担任ももう少し
    周りの子に配慮するなどの対策を考えなかったのかな?
    特に習字や絵の具などを使う授業ならなおさらだよね
    これ ハサミやカッターや彫刻刀などだったらどうしたんだろうかと思う

    • 8
    • 19/10/16 13:54:15

    間違ってないと思うよ、主は。ほんと迷惑、支援級レベルなのに普通のクラスにこだわるバカな親。うちの子たちのクラスにもいるけど面倒だから、関わるなって言い聞かせてる。

    • 7
    • 19/10/16 13:53:20

    なんだか一方のほうの話しか聞かないで
    意見するのも嫌なんだけど。
    これ、相手側の話も聞いたらまた変わってくる話かもよ?
    まるでママグループの陰口のやり方みたいで
    卑怯じみて嫌だわぁ

    • 6
    • 19/10/16 13:50:49

    特別学級はないんですか?善悪が分からないレベルなら普通の学級じゃ、その子も可哀想。特別学級に行くべき。

    • 2
    • 19/10/16 13:48:19

    相手の親御さんが、本当に心から申し訳ないって思ってる態度なら、やられた側としても許せる部分が出てくるんだけど「悪気は無かった。仕方ない」って態度なら、はい?ってなるよね。
    その特性を盾に良い悪いを教えないって、怠慢だと思う。じゃあ、他の子は何をされても特性だからと我慢をしなきゃいけないの?って話になっちゃうよね。うちの子のクラスにもいるけど、やっぱり「仕方ないでしょ?」って態度なんだなぁ…。

    • 11
    • 19/10/16 13:42:00

    弁償はしてほしい

    • 6
    • 19/10/16 13:41:27

    これ釣りではなく?
    相手の親にお互いこんな事言えるの?ある意味すごい。
    親が喧嘩とかするんだね

    • 3
    • 19/10/16 13:37:28

    されたら、子供だし仕方ない~と言うけど
    してしまった側なら 謝って買い直すね。
    こんな事でクラス替え、転校してたらこの先やっていけないと思う。

    • 7
    • 19/10/16 13:29:04

    >>181この内容にカリカリすること自体おかしいってわからないのね発達親さんは。だから子供にも善悪教えてあげられないのね。
    周りの健常者はあとどれだけ我慢すればいいんだろね。発達だから仕方ないって強要されるのこれって逆差別だよね(笑)

    • 2
    • 19/10/16 13:28:32

    最初から相手はキレてたの?
    キレさせたの?

    • 4
    • 19/10/16 13:23:45

    仕方ない、は被害者側が使う言葉であって加害者側が仕方ないで片付けようとするのは違うよね。
    それに普通とは違う特性を持った子でどんなことをしてしまう可能性があるのかくらい把握してるはずだし何かあった時を想定して親が子どもの後始末を出来る様にお金くらい用意しておくか学生ならこういう時に使える保険もあるよね。
    普段我慢して同じクラスで過ごしている子ども達、親御さんが不憫でならない。

    • 7
    • 19/10/16 13:19:31

    >>179
    結局、目的これ。
    被害者だか、加害者だか。
    こういう書き込み期待してんでしょってこと。

    • 2
    • 19/10/16 13:19:20

    >>172
    被害を受けた方が強く訴えるのは当たり前では?
    今までどれだけ周りを我慢させてたのよ。

    • 5
    • 19/10/16 13:16:37

    >>177このトピ内容が腹立つって思考がもう怖いわ。

    発達親はこういう思考なのね。

    • 10
    • 19/10/16 13:16:16

    ぎゃー、そんなんされたら発達の親が弁償して当たり前だよね。
    そんな態度とられたら話をあっという間に広げてやるわ。

    • 6
    • 19/10/16 13:13:47

    本当、わざわざこんなトピたてて主の性格も元々悪いだろうね

    • 4
    • 19/10/16 13:12:15

    >>172
    カチンとくるような事子供がしたんだから仕方ないでしょ。
    何を言われても平謝りするほかない。
    一緒のクラスでやってけないって被害者のセリフじゃんね。頭おかしい

    • 9
    • 19/10/16 13:11:21

    >>172自分のやり方を否定されたのだからカチンとくるのはとてもわかる、けどそれを態度や言葉で出すのは違う。言い返す権利はない。先ずは何言われてもは仕方ないと受け入れないといけない。
    あくまで加害者という立場を忘れてはいけない。

    • 8
    • 19/10/16 13:10:35

    その対応されたら不快なのはわかる。
    でもさぁ、いいネタ出来たー!と思ったのか、こんなトピ立てて相手方血祭りにしてやろうと思ったのか。
    随分暗いね。

    • 2
    • 19/10/16 13:09:03

    >>172
    わかる。

    • 3
    • 19/10/16 13:07:44

    最近被害を受けた人が強いよね。今まで教育されていなかったんですよね?って発達障害の子の親に言うって性格悪い。子供がしたことだから、そのことについて困るって言うのはわかるけど、そんな言い方されたらカチンとくるわ。

    • 6
    • 19/10/16 13:07:02

    障害はなんの免罪符にもならないって障害児親が誰よりも一番理解しないといけないよね。
    どんなハンデがあろうとしていいこと悪いことがあるのだからダメなことはキチンと謝罪及び弁償する。繰り返すようなら親が付き添って対応するか学校から加配の先生いれてもらうなど其々対応を柔軟に行う。
    要はこれだけなのにね。

    発達の親がちらほらキレてるけど、要点わかってくれたかな?これからも長い人生あるんだから子供のサポートを終生するのに色々対応考えて親子で乗り越えていかなきゃいけないでしょ?他人が嫌味だとか責めてもいみないよ。社会で生きていくには善悪の分別つける訓練しなきゃね。

    • 7
    • 19/10/16 13:06:19

    >>164
    発達障害の怖いところは、嫌いだから殴るではなく、仲良くしたいから殴るって子もいる。何で避けるの?遊ぼうよって言う気持ちで。

    • 0
    • 19/10/16 12:59:29

    育ててる親は想定内かも知れないけど、主さんの子どもが想定できる訳がない。
    同じクラスでやっていけないのは、主側だよね。
    先ずは、主さんへ謝罪をしてから面白くなって止まらなくなったかもしれませんと理由を話して、今後同じことがおこりそうな時にどうしたらよいか、先生の声かけ対応など方法を伝えたり、主子へこうして下さいとか、席を離してやらせるとか、相談したりすれば主さんの気持ちも違うだろうにね。

    うちの子はこうだから、やられても我慢してねじゃ学校行くのも憂鬱になるわ。

    • 9
    • 19/10/16 12:59:17

    最強の言い訳のつもりなんだろね

    • 5
    • 19/10/16 12:57:18

    主のお子さんは心優しく、さぞかし教育されてるんでしょうね。
    お母様はママスタご利用の素晴らしい方ですもの。

    • 3
    • 19/10/16 12:54:46

    主の言い分にスッキリした!

    • 9
    • 19/10/16 12:54:26

    >>140
    たった一回?
    主の子は何度も やめて って言ってるよ
    それでもさらにエスカレートしちゃったんだよ
    やってる行為は何回もやってる事と同じだよね?

    • 6
    • 19/10/16 12:53:02

    >>157
    発達障害の子もいじめっ子も相手を選んで攻撃してくるからね。一度やり返したら驚くほどやられなくなるよ。

    • 3
    • 19/10/16 12:50:15

    悪気がある無い関係無しに、その子がどれくらい授業を妨害しているかによる。発達系なら注意しただけでは収まらないだろうね。
    でも、その時一度だけの被害なら様子を見る。
    問題なのは、何度も被害が続く場合。
    その時は校長と話をした方がいい。

    • 1
    • 19/10/16 12:49:50

    いるいる、そーゆー人。

    うちの娘も、相手がグレーだからって言われて散々嫌な思いさせられてきたよ。
    特性なのかもしれないけど、そこでの向こう親の対処の仕方で被害者にどう思われるか…分かれるよね。

    うちは、二言目にはグレーだからさぁで片付けられてきたから、今はもう全然関わってないみたいで平和。向こうはどんどん友達が遠ざかっているみたいだけど、本人は気づいてなくて、みんなにしつこくしてるみたい。


    時間の問題かな

    悪気はない、を使う人は、基本的に無神経甚だしい人と認識してるよわたしは

    • 6
    • 19/10/16 12:49:44

    >>144
    そうなの? 教えてくれてありがとう

    • 0
1件~50件 (全 210件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ