「景観大切」「家のぞかれる」…多摩川の堤防未整備区間氾濫

  • ニュース全般
  • 寛平
  • 19/10/15 19:04:00

12日夜に多摩川が氾濫した東京都世田谷区玉川には、下流部で唯一、堤防が整備されていない区間があった。

 国土交通省によると、12日は多摩川の水位が刻々と上昇し、午後10時10分頃には堤防未整備の区間(約540メートル)から濁流があふれたことが確認された。川と市街地の境界となっている道路も越え、二子玉川駅周辺の広い範囲が浸水した。

東京都世田谷区玉川では市街地が水につかった(12日午後9時38分)
 この地域を巡っては、2007年の台風9号で2000袋以上の土のうを積んで浸水を防いだケースもあった。同省京浜河川事務所はこれまで、「大雨が降ると多摩川では最初に浸水する」などと周辺住民に説明。堤防整備計画を進めようと説明会なども度々行ってきたが、「景観を大切にしてほしい」「家をのぞき見られる恐れがある」といった声が根強く、同意を得られていなかった。

2019/10/14 17:25 読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/national/20191014-OYT1T50094/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/10/16 09:11:58

    >>17好き

    • 0
    • 19/10/16 09:11:02

    反対する人は被害額を保証するみたいな契約してほしい。

    • 2
    • 19/10/16 03:25:51

    >>11
    浸水したエリアのほうが低くなってるのかもね。ほんと訴えたいだろうね…

    • 1
    • 19/10/16 00:47:17

    もう勝手に作っちゃえばいいのに。
    土嚢の方が景観わるくない?

    • 13
    • 19/10/16 00:44:37

    見られるんじゃない
    こっちが見てやってるんだって勢いを持て

    • 11
    • 19/10/16 00:38:19

    >>15
    眺め悪くなったら客足鈍るもんね。儲けが大事って自分勝手な理由だよね

    • 3
    • 19/10/16 00:30:19

    ニュースでは、老舗の料理屋さんだったかな、そこから反対されて一部堤防を作れなかったと報道されてた。何の番組か忘れたけど、羽鳥さんの番組だったかなー。

    • 3
    • 19/10/16 00:03:18

    >>11
    反対してた人達は全財産投げ打って浸水した人たちに差し出せばいいのに。
    反対派の人達のせいで浸水したんだもんね。

    • 14
    • 19/10/15 23:57:52

    反対してた奴等の今の気持ちを聞きたい。
    なんて言うのかしら。

    • 19
    • 19/10/15 23:51:12

    元々遊園地やテーマパークやってた商業地の二子玉が高級住宅街なんて不動産屋の売り文句だよ。再開発で綺麗な建て売りやマンション作って人呼び寄せた新興住宅地。よそ者の集まりだから土地を守るより不動産屋の売り文句で飛びついた景観が大事だったんだよ。武蔵小杉も同じ手法で人気の街にのし上がったけど同じ時に共倒れしたのは運命的だね。

    • 16
    • 19/10/15 22:26:18

    この図を見ると堤防のある方が広く浸水してるんだよね。
    反対した人達には被害があまり出てないのかな?
    堤防に反対しなかった人からみたら訴えたいレベルかも。

    • 1
    • 19/10/15 20:15:59

    反対派のせいで可哀想
    変な見栄はるなよ

    • 22
    • 19/10/15 20:14:17

    やっと報道されたね。

    反対派の人達に取材してこそ報道なんだが、忖度大好きマスコミにできるかな。

    • 18
    • 19/10/15 19:47:05

    今後ますます勢力の強い台風やゲリラ豪雨が増えるだろうから、はやく堤防作ったほうが賢明だよね。

    • 16
    • 19/10/15 19:43:15

    いんじゃん

    • 0
    • 19/10/15 19:33:19

    こんなことになるなんて思わないもんね
    今後これが教訓になるんじゃない?

    • 9
    • 19/10/15 19:32:04

    でも、堤防設置への考えに変わってきてた矢先での事だからね。
    もっと早くに安全な方面に考えてたら良かったのに。

    • 12
    • 19/10/15 19:28:13

    氾濫を選んだってことだね

    • 17
    • 19/10/15 19:26:25

    自分の命と、風景とか家を覗かれるって一体どっちが大切なんだろーね
    まぁ今回わかったでしょうね

    • 19
    • 19/10/15 19:22:49

    自業自得

    • 22
    • 19/10/15 19:18:02

    見栄えに走ったばかりに

    • 22
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ