3歳男の子

  • 乳児・幼児
  • 弘治
  • 19/10/14 17:52:52

ご飯きれいに食べられる?
うち4分の1以上はこぼしてると思う。食後は、服やズボンの全面がご飯粒だらけ。床にもご飯のかたまりやおかずがすごい落ちてるし、納豆の時は悲惨。頭にもついてる。
やばいかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • 小学生ママ
    • 19/10/16 00:11:47

    >>12
    息子はまだ少し幼いところがありまして、まだ手掴みで食べることが多いですけど、小学校はちゃんと1学年ずつ学年があがっていくことは当たり前のことだと思います。
    まだご飯を手掴みで食べるということだけで、小学校ですのに進級出来ないということがあるのですか?

    • 0
    • 19/10/15 15:45:26

    1人食べさせる年齢が遅かった?
    早い子はわりと箸ももう使いこなせてるよね。
    あと、ご飯大好きでがっついちゃうとかない?
    うちはそれは一歳から2歳前まであったからゆっくり食べる!
    お茶碗は持って食べる!
    とか食事のマナーにやたらうるさい旦那が2歳くらいからずっと言い続けてたら3歳くらいから綺麗に食べるようになってきた。
    でも、ポロポロするお菓子やパラパラのおかずやチャーハンとかだとまだ多少こぼすよ!

    • 0
    • 19/10/15 10:11:10

    >>6
    自閉症の家族がいてよくそんなことが言い切れるな
    呆れるわ

    • 2
    • 19/10/15 09:41:40

    >>10いつも思うよ。
    こんな状態で進級出来てるのが凄いな、って。

    • 0
    • 19/10/15 02:53:07

    3歳になりたてか、もうすぐ4歳かにもよるよ。
    うちも3歳なりたての頃は、ボロボロこぼしてた。
    3歳半には、こぼすけどそこまでじゃなくなり、3歳9ヶ月の今はお箸を使わせるようになったから、3歳半の頃よりこぼす。

    • 0
    • 10
    • 小学生ママ
    • 19/10/14 23:37:29

    私の小学5年生の息子が3歳の時には、まだ一人で食べることが出来ませんので、私が食べさせてあげていました。
    息子は小学5年生になりまして、まだスプーンやフォークを使ってご飯を食べることは出来ませんけど、手掴みで一人で食べることは出来ています。

    • 0
    • 19/10/14 18:32:22

    2歳なりたての娘いるけど
    まだスプーンとフォークだから
    綺麗に食べれる。
    納豆は後片付けがめんどうで
    まだ私が食べさせてる笑
    お箸とか使ってたらまだこぼしちゃうのかな?

    • 0
    • 19/10/14 18:09:45

    箸?
    スプーンで食べててご飯粒だらけなの…?

    • 0
    • 19/10/14 18:07:35

    主さんがどう思うかじゃない?
    うちなら3歳でそれならヤバいけど。
    トピのような状態は1歳半から2歳の頃だったよ。
    2歳以降も食べこぼしは多々あるけど、気付かないで食べることはしない。

    • 0
    • 19/10/14 17:59:31

    3歳半、自閉症の娘が居ますが綺麗に食べますね。
    同じ療育の同学年の子もそんなに汚す子は居ないかな。
    だから失礼だけど躾の問題かも?しれないね。

    • 0
    • 19/10/14 17:59:18

    物によるけど、ボロボロだよ。
    やっと箸もつようになったばかりだししょうがないと思ってる。
    箸使ってても手が汚れるけど。

    • 0
    • 4
    • 天平感宝
    • 19/10/14 17:58:46

    うちはじっと座ってられない。

    • 0
    • 19/10/14 17:58:19

    お箸?

    • 0
    • 19/10/14 17:57:51

    うん…パサパサのパンとか、チャーハンとかはこぼす事もあるけど、
    幼稚園は来年?直しておくといいよ。

    • 0
    • 19/10/14 17:56:16

    そこまでこぼれないかな。
    関係ないけどうちは少しでもこぼれたらすぐ拭かされる。
    後で片付けるからそのままこぼしといてって思う。。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ