東京23区どんな状況ですか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 874件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/19 16:56:53

    NHKで1時間に50ミリの降雨で
    23区の下水道が限界だ。と言ってた!

    雨水は
    下水道→中小河川→大河川の水が
    大河川の増水で流れが滞り、さらに
    逆流しマンホールから吹き出す。
    市街地は浸水。

    今回はたまたま豪雨の時間が短いのが
    命びろいになったんだ!

    豪雨にあの川の状況では
    江戸川区の洪水必至!!




    • 0
    • 19/10/19 16:47:16

    >>872テキトーな事言い過ぎ!!

    • 2
    • 19/10/19 11:59:08

    都心部は人を詰め込み過ぎだよ。
    何かあったら一気に終わりだよね。
    ほんの50年くらい前には平家しかないハチ公が歩いていた景色だったのに。

    • 1
    • 19/10/19 11:55:41

    >>870
    うちは品川だけど……ハザードマップ見て呆然とした
    孤立するか?水没するかだもん

    • 0
    • 19/10/19 11:51:36

    >>868江戸川区のハザードマップを見てみたんだけどさ、浸水予報が出た時は区外に避難してください。前もって親類友人知人等、避難先を決めておきましょう。
    ってさ、あまりにも乱暴なお願いだよね。
    区民の全員がいきなり泊まりを受け入れてくれる場所がある訳じゃ無いじゃんね。
    都で避難専用アリーナ規模の施設でも作りなよって言いたくなったよ。
    それが出来ないなら江戸川区は廃区にして人を住まわすの辞めたらと思う。

    なんて事は出来ないけどさ。

    • 1
    • 19/10/19 11:40:21

    >>857
    杉並区には3つもあるよ

    下高井戸貯水池

    神田川・環状七号地下調節池

    東京都水道局高円寺貯水槽

    • 0
    • 19/10/19 11:32:29

    東京のハザードマップ見たら安全な所無いね

    • 1
    • 19/10/19 11:31:02

    >>865できないから。
    ウソいうな!

    • 0
    • 19/10/19 11:30:00

    >>865
    さっきNHKで1時間に50ミリの降雨で
    23区の下水道が限界だ。と言ってた!

    今回はたまたま豪雨の時間が短いのが
    命びろいになったんだ!

    豪雨にあの川の状況では洪水必至!!


    • 0
    • 19/10/18 12:57:52

    結局河川対策ができてるから23区内は氾濫しないようにできているらしいよ。

    • 1
    • 19/10/18 12:57:12

    >>863江戸川区は運が良かっただけ。

    • 1
    • 19/10/17 21:34:54

    散々沈むと言われてた江戸川区、何事も無くでした。思えば普段から大きな水溜まりとか見たことないし、低い土地だからこそ下水とか排水がかなり整備されてるんだと思う。

    • 0
    • 19/10/17 18:34:39

    下町は地盤が低いから

    大きな川が増水しただけで
    小さな川や排水溝から水が溢れて
    洪水になる!
    武蔵小杉型洪水!

    川の水が越水したらすぐに溜まる!
    二子玉川型!




    • 0
    • 19/10/17 18:27:32

    >>845
    電線が地下にあって、洪水になったら
    即停電になるんじゃないの!

    • 0
    • 19/10/14 13:07:16

    >>858
    良かったです!

    • 1
    • 19/10/14 09:09:00

    都内はすっかり通常営業だね

    • 5
    • 19/10/14 08:49:22

    >>856
    ご心配ありがとうございます!
    大丈夫だったようで安心しました。

    • 3
    • 19/10/13 21:56:16

    >>852
    本当だね、ありがたい。
    善福寺川、あんな細い川だからもうだめかなと心配だった。でも調整池というのかな、水を逃がすものを作っていたもの。

    • 0
    • 19/10/13 21:08:05

    主さんの息子さん大丈夫だったかな?

    • 1
    • 19/10/13 17:02:51

    >>840
    政府官邸があるところ。

    • 0
    • 19/10/13 17:01:30

    >>840
    皇居

    • 0
    • 19/10/13 17:00:35

    素足で汚染された泥を掃除してるけど感染とか考えないのかな。

    世田谷って一括りにするけど地価が安いところはそう言う事なのね。

    • 0
    • 19/10/13 12:47:36

    >>836
    環七の貯水池、威力あったね。
    昔、妙正寺川が氾濫して中野区が浸水したんだけど、その時より雨が強かったから今回も浸水だなって思ってたよ。
    善福寺川も台風直撃前に危険水位だったし、夜には氾濫かなって思ったら水位が持ち堪えた。
    環七以外にもちょこちょこ調整池あるから、それらもフル稼働だったろうね。治水計画してくれた人、作ってくれた人、維持管理してくれる人、ありがとうだよ。

    • 5
    • 19/10/13 12:35:15

    >>846
    対岸の神奈川武蔵小杉ばかり批判されるけど、実は二子玉のほうが地価が高い割に安全策あまりないんだよね。

    • 0
    • 19/10/13 12:31:05

    文京区でさえ 浸水危険エリアだから、あとはもう運じゃない?

    • 1
    • 19/10/13 12:30:22

    >>846
    荒川&江戸川(区)はよく頑張ってると思うわ。
    うちのエリア江戸川区の避難民を受け入れる地域だから心配してたよ。

    • 0
    • 19/10/13 12:26:54

    >>841
    正しい下町の定義からすると

    神田川は氾濫危険だし
    江戸城より下は地盤悪いし(というか23区全域ほぼ液状化のリスクある)

    • 0
    • 19/10/13 12:25:24

    >>844
    銀座とか旧湿地だから、地盤も悪いしね。都心に3区通学通勤して、その周辺に住むのがべすとだと思う

    • 0
    • 19/10/13 12:23:54

    危険危険と言われてる地域は対策がしっかりしてる。

    多摩川の氾濫してエリアは住民の危機意識が低くて充分な堤防が整備されてなかったみたいね

    • 7
    • 19/10/13 12:20:24

    うちの地域は無電柱。電柱が地下に埋まってるから自然災害の時は強いんだよね。

    • 0
    • 19/10/13 11:34:50

    >>842
    都心3区は水害エリアだから危険かもね。

    • 3
    • 19/10/13 11:32:36

    >>842
    私もそう思う。

    • 0
    • 19/10/13 11:30:26

    >>840
    都心じゃない?
    何かあっても優先的に復旧されそう。

    • 1
    • 19/10/13 11:01:22

    >>840
    昔から人が住んでる下町のが安全かもね。タワマンバンバン建てられるほど土地が空いてたような所は人が住むのに適してないから土地があいてたんだなってよくわかったわ

    • 7
    • 19/10/13 10:56:30

    23区内だと結局どこに住むのが一番良いんだろ?

    • 1
    • 19/10/13 10:53:10

    >>833
    私も江戸川区、海抜0メートル地域に住む人が悪いというコメント多くてショックでした。
    昔から住んでるから仕方ないよね…
    荒川氾濫するとものすごい被害だけど、なかなか氾濫しないようにできてるのかな。
    荒川、綾瀬、中川、よくたえてくれましたね。

    • 7
    • 19/10/13 10:49:23

    >>836
    八ッ場ダムを作るにあたって下流地域のために苦渋の選択となった地元の皆さん
    お礼に川原湯温泉へでも行ってこようと思います。

    • 1
    • 19/10/13 10:47:13

    まだ荒川危険水域 

    • 2
    • 19/10/13 10:31:47

    >>826
    今回は雨がすごくて、その雨の対策は東京はお金かけてるから守られたんだよ。スーパー堤防、放水路、環七下の貯水、八ッ場ダム。
    同じのが大阪に行ったら大阪沈没。

    • 12
    • 19/10/13 10:30:05

    昨日の夜の風より今の方が強く感じる。風向きの問題なのかな?
    良い天気だから洗濯物はすぐ乾くけど飛ばされそう。

    • 1
    • 19/10/13 10:29:19

    >>826
    ニュース見て!

    • 0
    • 19/10/13 10:18:16

    江戸川区民です。ツイッターで江戸川区水没とか、江戸川区終わったとか散々書かれてたてて不安でしかなかったけど、無事に今日がきて安心しました。

    • 6
    • 19/10/13 09:30:36

    電車も遅れながらも動いてるみたいだね。今日は午後から仕事だから混み合ってなければ良いけど。

    • 1
    • 19/10/13 09:25:46

    >>828
    東陽町あたりは停電だったみたいだね。
    もう復旧したかな?

    • 0
    • 19/10/13 09:25:30

    >>828
    いま、避難勧告が解除されました。

    • 0
    • 19/10/13 09:25:27

    >>826
    そうですね。大阪の方が凄かったですね。

    魔物でも住んでいるのでしょうか?

    • 0
    • 19/10/13 09:23:15

    >>824
    江東区の川沿いです。
    停電してないです。
    風は強いけれど良い天気。
    まだ荒川の警戒レベルが3で避難勧告も解除されていないけれど、普通の日常を過ごしてます。

    • 1
    • 19/10/13 09:21:27

    すごくいい天気。
    でも昨日の風は怖かった…窓割れちゃうんじゃないかという不安と、荒川氾濫の不安。
    なんか、すごく疲れた。

    • 2
    • 19/10/13 09:19:02

    ほら大したことなかった
    去年の大阪の台風のほうがヤバかった

    • 1
    • 19/10/13 09:13:53

    世田谷区、スッキリ晴れたし洗濯と買い物と思ったけど、窓開けたら風が強くてびっくり。
    何が飛んでくるかわからないから、まだ外出はしない方が良さそう。

    • 0
1件~50件 (全 874件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ