自分もどっちの親も貧乏な人、葬儀代ありますか?

  • なんでも
  • 昌泰
  • 19/10/03 09:07:29

高齢になってきた義父母に数年前、お金がないと言われました。それから援助してますが、正直自分達もお金なくて子供の学費しか貯められません。
いずれ実母、義父母と義父の姉(独身)、4人のお葬式をうちがしないといけなくなると思います。でもお金がない。実母は保険で火葬と見送りだけの一番安いプランに入っていて、すでに払い済みだと言っていました。拘りもありません。問題は義家族です。見栄っ張りなのに計画性のない人達で、少ないけどうちが援助しないとやっていけないくらいだから、たぶん貯金もありません。過去に親戚にお金借りたり自己破産を検討したくらいの人達なので、保険もちゃんとしたのに入ってるかどうかわかりません。
実母の分はその保険でなんとかするとして、お通夜と告別式色々合わせて130~150万×3人(450万)なんてありません。

皆さん子供の貯金以外に身内の葬儀代も貯金していますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/10/03 09:20:50

    無理
    もしなくなったら
    分割で返す

    • 1
    • 19/10/03 09:22:50

    葬儀なんてピンキリだから100万もしないやり方もあるよ

    • 2
    • 19/10/03 09:23:44

    今はお金かけない葬儀が主流みたいだよ

    • 4
    • 19/10/03 09:25:06

    死んでしまえばわからないよ。直葬でOK

    • 3
    • 19/10/03 09:25:31

    家族葬でいいじゃん。
    うちは義祖母の葬式代だしたけど(義親が金ないから)香典ではまかないきれず40万くらい払った。

    • 1
    • 19/10/03 09:26:07

    今家族葬とかこだわりなければ安くプラン設定してくれるのあるし、それぞれ共済に入れて、その範囲で支払い済ませるようにすればいいんじゃないかな。うちの兄弟のときはお通夜は省略して斎場で主だった親族・親戚で本葬だけして、後で友人・知人等関係者には書状で報告のみと簡略形にした。

    • 3
    • 19/10/03 09:27:51

    お金がない人にお通夜と告別式って必要ですか?
    直葬でいいんじゃない?
    すごく安く済むよ

    • 5
    • 19/10/03 09:28:02

    貧乏人はほんとの家族葬で最低限のことだけやりゃいい。死んだら市から葬祭費もおりるでしょ。

    • 1
    • 19/10/03 09:28:03

    死人に口なしなんだから、死んだら直葬でいいじゃない。親戚に文句言われても、そのまま言えばいい。だいたいさ、人生貧乏で過ごしてきた人が最期は豪華に。ってバカか?って思う。
    貧乏人は貧乏人らしく質素に見送ってもらえよ。

    • 10
    • 19/10/03 09:38:52

    おばさんがまさにそれでおば旦那側の葬儀のときうちの母にお金借りにきてた。

    簡素な直葬でも30万くらいしてたって。

    でもそれすら払えないって聞いて切なくなったなぁ。

    • 1
    • 19/10/03 11:35:18

    皆さんコメントありがとうございます。
    そうですよね。貧乏なら貧乏なりの見送りしかできないですよね。
    母はいいんです。拘りも見栄もないし。
    でも旦那側の親戚の葬儀は皆すごく立派はもので、義父だけ事業失敗して貧乏ですが、家族葬とか許されない雰囲気で。この辺りの人はみんなここでやるっていう斎場があるんですが、お通夜と告別式両方やって、通夜振舞いとか香典返しとか色々全部含めると、そこの斎場の一番安いプランでも130万はかかります。お坊さん呼ぶのがすごくお金かかるみたいだからもっといくのかな。
    でもないものはないし、いざその時には旦那を説得して安く済ませるしかないですよね。

    • 0
    • 19/10/03 12:04:11

    今は簡素化しているから あげるだけなら数万円でできますよ。
    うちは母方の祖父母は裕福な方だと思うのだけれど そういう事にお金を使うなら子に残して欲しいとの事で生前から色々式の用意していたよ。実際は本当にいいの?というくらい簡素でしたが この一日で数百万無くなるならこれでいいかもなと思いました。
    また、義理親はお金無いのに葬式ぐらいは!という考え方。
    お金がある、無しではなくて考え方の違いなんだなと思っています。

    あげるだけなら数万円と言いたかっただけです。言葉足らずで長々とすみませんでした。

    • 2
    • 19/10/03 12:13:04

    >>11
    旦那側の親族がめんどうだね。

    実際亡くなってからじゃ遅いから今のうちにそうなったときの話してたほうがいいよ。

    直葬だと祭壇ないし、親族集まったりする場所もないし普通の葬式当たり前と思ってる親族から非難轟々になるから前もって対策しないと。

    • 1
    • 19/10/03 12:17:02

    >>11
    その見栄必要ないんじゃない?義親がやってきた事だよ。最後まで美化せずにありのままを見せればいい。これがあなた達がやって来た事だと言わんばかりに

    • 3
    • 19/10/03 12:18:04

    義実家に援助とかしたくないww

    • 3
    • 19/10/03 12:20:19

    >>13
    あと直葬はまじで安かろう悪かろうです。

    こっちもこれくらい普通だろうって気持ちでいると嫌な思いするから、値段なりなんだなと理解しておくといいよ。

    母の送迎として直葬行ったけど、あれは本当に近親の家族数人だけでやるとこだね。

    • 1
    • 19/10/03 12:27:33

    援助やめなよ。ダメ人間助長してるだけ。
    葬儀なんて1番安いのを役所に相談したらいい。やくだけでいいですって。盛大にやる必要なんてない。文句言うなら残ってる方に自分でやってくださいと強気に出よう。バカみたいじゃん。

    • 3
    • 19/10/03 12:49:27

    >>11
    それ葬儀社に払う分だけだよ。
    お寺関係の(法名代とかお経代とか)入れたら軽く200万はかかる。

    この間、実家で独り暮らしの父の家族葬したんだけど、
    よく会う親戚以外には連絡せず、
    近所も区長さんには伝えて「家族葬につき香典・お参りはお断りします」と案内してもらった。
    それでも「せめてこれくらいは」と祭壇やら付けたら、お寺も含めて150万かかった。
    あらかじめ父の預金からお金出しといたから全部父のお金で払えた。
    実家には誰も住まなくなるから思い切れたよ。
    もし、そのまま住むなら普通に葬式したと思う。

    主さんも今後親戚付き合いしない・ご近所付き合いしないと思い切れるなら、
    直葬でいいよ。
    あ、でも義両親の片方が残ってたら付き合いしないは無理だろうね。

    • 2
    • 19/10/03 12:56:59

    実親かなりのビンボーだから、ほんと数万円くらいにできるように相談する。

    • 2
    • 19/10/03 16:19:47

    皆さん色々教えてくださり、ありがとうございます。
    やはりお通夜と告別式をしてお坊さんも呼ぶとなると、かなりかかりそうですね。主人側の親族の何回忌かでもお坊さん呼んで会食して、私から見たらとても豪華でした。その時お坊さんが戒名の意味?とかも言ってたので、戒名をつけてもらうのにもお金かかりますよね?
    私は母子家庭で母の田舎とも疎遠でそういう縛りはないのですが、主人の親戚関係は拘りが強そうで。
    たしかに亡くなるタイミングや順番にもよりますね。親戚付き合いや地域付き合いは義父母は強そうです。そして敷地内同居で主人に兄弟がいないのでうちがするしかありません。
    アドバイス通り、いざ亡くなる前になってではなく、前以て主人と話した方がいいですよね。

    • 0
    • 19/10/03 17:09:54

    >>11
    うちのお寺さんだと、葬儀で戒名代と読経にきてもらうのに、格が低い方で30万、高い方で80万プラス車代とか寸志。位牌作成と納骨(四十九日)の費用は別途かかる。でも葬儀社に相談すればそこも短縮したり、融通のきくお坊さんを紹介してくれたりしてコストダウンできるのかもしれないけど。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ