とにかく義母の発言が気に入らない。

  • なんでも
  • 大永
  • 19/10/02 21:53:16

今、イヤイヤ期真っ只中の2歳児を育てています。
この前旦那の実家に行ったときです。
ご飯食べるからお片づけしようね!って言ったらちっとも片付けない。
もう一度優しく今度はじゃ、ママと片付けようか?って言ったら片付けたくないと騒ぎ始めて私がちょっとキレた口調でいい加減にしなさい!!と言ったら義母に「2歳のイヤイヤ期でイライラしてどうするの?これから思春期の反抗期もやってくるのに。今耐えられなかったら反抗期の時なんて気が狂ったように騒ぐんじゃないの?」と言われてしまいました。
私は初めての子育てで初めてのイヤイヤ期にてんてこ舞いなのに。
たしかに反抗期の子育て経験すればイヤイヤ期なんて大したことないって思うかもしれないけどきっと義母だって反抗期の子育て経験するまではイヤイヤ期大変だと思ってたんじゃないの?って言いたかったけど言えなかった。
でも、これは反抗期の子育て経験してない人に言っちゃいけない言葉だと思いませんか?!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/02 23:52:38

    ママスタにもいますよね。小さい頃なんて可愛いわよ!そのうち無視されるんだから、今のうちに可愛がって!とかさ。

    まだ我が子が小さいのだから、大きくなった時の事なんて想像できないよね。思春期の反抗期はそりゃ大変だよ。でもイヤイヤ期の子を育てている親にわかるわけないだろわって思う。

    義母さんは気遣いが出来ない人ですね。。自分の方が子育ての先輩!と思っていそう、、。

    • 1
    • 19/10/02 23:50:23

    >>22
    いや、別物だから。

    • 1
    • 19/10/02 23:46:56

    おかあさんの子育てなんて昔過ぎてもう覚えてないんじゃないですかー?
    って私なら言うなぁ。
    無神経な人に神経使うのなんて時間の無駄だよ!

    • 1
    • 19/10/02 23:46:30

    義母こそ、嫁が子育てで疲れてるのにイライラして何なんだ笑
    反抗期も乗り越えた経験者なんだから、フォローしてあげろよね。

    • 1
    • 19/10/02 23:42:47

    >>60
    老慶じゃなく老婆に名前変えなさい。

    • 1
    • 19/10/02 23:40:04

    >>58
    主が好きにトピをたてる。
    見てる人が好きにコメントする。
    それがママスタじゃないの?それがネットの掲示板じゃないの?
    主がそのコメントの中から自分でコメントの取捨選択をすればいいだけだよね??
    悩んでる主には慰めるコメントだけしなさい、って?

    • 1
    • 19/10/02 23:36:45

    くだらん。
    将来、主も夜目に嫌われるね

    • 0
    • 19/10/02 23:34:12

    >>57
    ママスタだから何言ってもいいの?
    マジ低脳すぎでびっくり。

    • 0
    • 19/10/02 23:30:49

    >>56
    え。思ったこと書いちゃダメなの?ママスタなのに?

    • 1
    • 19/10/02 23:26:40

    >>55
    主の義母かよ?笑
    悩んでる主にさらに追い討ちかけるような回答。
    人の気持ち考えない人なんだろうな。

    • 6
    • 19/10/02 23:24:34

    >>45
    1人しかいないのにそんな状況なら
    きっと2人もいたらキャパオーバーで更にやばいんじゃない?

    • 1
    • 19/10/02 23:22:55

    >>48
    別にダメじゃないけどさ。
    イヤことにいつまでも囚われてるのって時間の無駄じゃない?
    スルースキルは言い返すとかじゃなく、気にとめないってことだよ。他人と考え方なんて違って当たり前なんだから。

    • 2
    • 19/10/02 23:22:02

    >>42
    は?

    • 0
    • 19/10/02 23:20:41

    >>38 義母の年代って無神経な人が多い気がする。悪気はないのかもしれないけど…
    うちもイヤイヤ期だから本当にわかる。気持ちに余裕がなくてうまくスルーできない主さんの気持ち。

    • 0
    • 19/10/02 23:20:36

    スルーして会う回数を減らす
    言い返していいよ!

    • 0
    • 19/10/02 23:18:36

    >>45
    お義母さん、やっぱり人間歳を取ると丸くなるんですね!私もお婆さんになったらそんな余裕が持てるようになるかな~って言ってやれ!

    私は義祖母が強烈過ぎて、産後は本当にメンタルやられた!実祖父が脳梗塞になって、実家に手伝いに行ったりしてて義祖母の家に顔出せなかったら、全然来ないから忘れられちゃうね~って息子に話しかけてるから、祖父が脳梗塞やってちょっと忙しくて。って言ったら、うちだって義姉の息子が川崎病で入院したり、私もレーシック手術をしたりで大変だったのに!と言われて。ムカつき過ぎて
    歳を取ったら人に迷惑かける前にぽっくり逝ってくれればいいんですけどね~!!って言ってやったらだまった笑

    • 0
    • 19/10/02 23:18:16

    一人目からイライラしたことがなかったよ。片付けしたくなかったら「他にしたいことあるの?」って聞いて、理由があるなら、片付けくらいいいや~。後でやろうって感じで育てた。だからうちの子、あまりイヤイヤ期がなかったというか感じなかったのかもしれない。
    第二次反抗期も子供がイライラしている雰囲気はあったけど、数回バトルしたくらいで私の反抗期と比べたら可愛いもんだったわ。まぁ、こんな感じでイライラせず、トラブルもなく育てた人間もいるってことで。
    肩の力を抜いて育てるといいよ。片付けくらいで一生が左右されないからさ~。

    • 0
    • 19/10/02 23:16:25

    >>44
    言い返しはしてないです。
    ただ愚痴としてここで吐いたんですがこれもダメなことですか?
    スルーするスキルはたしかに身につけたほうが良いかもしれませんね。

    • 0
    • 19/10/02 23:15:06

    >>46
    発言です。
    発言さえ気を付けてくれればいいんです。

    • 0
    • 19/10/02 23:11:58

    義母の発言が気に入らないんじゃなくて、義母の存在が気に入らないんじゃないの?

    • 3
    • 19/10/02 23:11:16

    >>33
    そうです。
    一人目ってかなり神経質になります。
    ネットで調べて悪いこと書いてあると調べなきゃよかったと自己嫌悪に陥ることもあるし。
    それぞれ成長も違いますもんね。
    二人目になれば慣れも出てくるんだろうけど。
    イヤイヤ期で尚更メンタルやられてるのにそんなこと言うなんて良い大人がどうなの?って思ってしまいました。

    • 0
    • 19/10/02 23:11:10

    それが義母ってもんよ。
    適当にスルーする技術、身につけな。
    義母相手だけでなく、これからいろんな場面で役に立つから。

    • 0
    • 19/10/02 23:10:09

    イヤイヤ期と思春期の反抗期を一緒にされてもねぇ。
    話の通じる、通じない、成長発達過程の中での自己との葛藤では同じあるけど。
    反抗期だけでなく、これから大変なことばかりよって言ってくる人いや。今現在の困ってる、悩んでることをしょーもない、仕方ない、もっと大変なことあるみたいな言い方、全くなんのアドバイスや励ましにもなってないことにそろそろ気づいてほしい。
    アドバイス風に好き勝手言って、ただただ嫁や相手に嫌われるだけなのに笑 誰もなにも得してない。

    • 0
    • 19/10/02 23:09:47

    そんなもんだよ。お婆ちゃんも2年目でしょ?

    • 0
    • 19/10/02 23:08:51

    次言われたら反抗期きてないのでわかりませんよ!っていい返したらいい!義母の言葉は真に受けないのが1番。他人が何か言ってるくらい思っとけばいいよ!

    • 1
    • 19/10/02 23:08:50

    >>37
    たまにあるよねー。
    義母だから腹たつんでしょ?みたいな答え。
    頭悪いのかな?

    • 2
    • 19/10/02 23:07:34

    >>37
    あのー、実母に言われてもムカつきますよね?
    実母だったらはっきり思ったこと言いますよ。
    実母だから腹立たないとかないです。

    • 1
    • 19/10/02 23:06:22

    >>32
    えー?!
    それ腹立ちますね!
    でも私も義母に本当なら母乳で育てたほうがいいんだけどねぇ。って嫌味ったらしく言われましたよ。
    みんながみんな母乳たくさん出るとは限らないのに失礼ですよね!!
    突発なんてみんなかかりますよ!!

    • 0
    • 19/10/02 23:05:59

    仮に同じ事を実母から言われたらどう思うのかな?
    義母さんも経験者なら経験者らしくこういう時はこうすると良いよ
    とかアドバイスできないもんかね。まぁそんな義母さんから旦那さんは
    生まれて育ってきた訳だからね。 同居なのかな?色々あるわね

    • 0
    • 19/10/02 23:04:59

    >>31
    そうですよね全く別物ですよね!

    • 0
    • 19/10/02 23:01:00

    上の子のイヤイヤ期の時、なんでこんなに言う事聞かないの?困った子ね。みんな他の子はちゃんと言う事聞くよ。そんなワガママ言うのあなただけよ。その他諸々、散々言われたよ。
    旦那がイヤイヤ期なかったらしく、義母はイヤイヤ期というものを知らなかったらしい。そんな事ある?笑
    主さんところと真逆のパターン。

    どっちにしろ、そっと見守ってくれたらいいのにね。
    うちも下の子が最近イヤイヤ期に片足突っ込んでる。頑張ろうね。

    • 0
    • 19/10/02 23:00:46

    この言われも主にとっては良い経験だよ。
    これを機にスルーを身につけたら良いよ。
    言ってはいけない言葉を発するなんて 主も学生や社会人として経験してきてるんだから、こんな人がごまんといてるなんて知ってるよね。

    • 0
    • 19/10/02 22:56:33

    1人目っていろいろいっぱいいっぱいになるよね。ネットで調べようが話を聞こうが一人一人性格も成長も違うしさ。2人目になれば、あーそういう時期かってなる事でも1人目だとメンタルがやられる。
    それに加えて義母の説教とか、もう当分お邪魔いたしません!って感じ笑

    • 2
    • 19/10/02 22:52:54

    >>28 そうそう。うちなんてミルクだから体弱いんじゃない?って言われたよ。しかも全然弱くないし突発で熱出しただけなのに。

    • 2
    • 19/10/02 22:52:00

    これから思春期~
    のくだりからは余計だよね

    ていうか言葉も通じてほっといても自分で何とか出来る反抗期と、これからの人生に関わる基礎的なことを教えなきゃいけない時期のイヤイヤ期は全く別物だわ

    • 4
    • 19/10/02 22:47:46

    >>29
    フォローしてくれるならまだしも説教とかは勘弁ですよね。

    • 0
    • 19/10/02 22:41:32

    子育てに他人が口だすなとおもう
    私にとって義父も義母も他人。

    • 2
    • 19/10/02 22:35:38

    >>27
    特に育児に関しては嫌ですね。

    • 0
    • 19/10/02 22:33:17

    義母には何言われてもムカつく

    • 6
    • 19/10/02 22:32:57

    >>24
    ネチネチ期一番辛い。。。涙

    • 0
    • 19/10/02 22:28:04

    >>20
    ネチネチ期笑
    一番面倒なやつですね!

    • 1
    • 19/10/02 22:27:44

    >>20うまい!
    「イヤイヤ期や反抗期よりもネチネチ期の相手が一番大変ですよねー」
    って言いたいね。

    • 4
    • 19/10/02 22:27:39

    >>17
    納得。

    • 0
    • 19/10/02 22:27:20

    >>15
    あっ!!そうですよね!!
    義母には言えないけど義母の嫌味に耐えてるんだから反抗期にも耐えられますよね!!

    • 0
    • 19/10/02 22:25:48

    >>14
    昔のことで忘れてるのかなー?
    本当言う言葉ではないですよね。
    「こういうことしちゃダメなんだよ?」って注意しただけでそんなこと言われたんですか?!
    怒ってるんじゃないこれは注意ですよ!って感じですよね。
    義母の大声で泣いたのに嫁のせいにするとか本当うざいですね!!
    本当ストレスたまります。

    • 1
    • 19/10/02 22:24:42

    イヤイヤ期の子供にイラつく→超わかる
    反抗期の子供にイラつく→超わかる
    イヤイヤ期の子供にイラつく嫁にムカつく→まじ黙っとけ
    義母は何期なんだろうね。ネチネチ期かな

    • 5
    • 19/10/02 22:23:28

    >>13
    そうなれれば一番良いんですけどね。

    • 0
    • 19/10/02 22:22:46

    >>12
    すごく聞きたかったけど我慢しました。
    でも絶対義母だってイライラしてたはずですよね!!

    イライラしない人の方が珍しいですよね。
    ですよね。
    所詮他人だからかもしれないけど。

    • 0
    • 19/10/02 22:22:16

    母親をフォローするのが実母
    母親を追い詰めるのが義母

    • 5
    • 19/10/02 22:20:11

    >>13
    それは綺麗事だよー
    育児って皆が皆同じ環境でしてるわけじゃないしね
    貴方の言うことが理想だけど理想論通りにいられない時もあるの人間だから
    これを分かった上でアドバイスしてくれる義母は少ないと思うよ

    • 2
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ