普段は普通。でもイライラしやすい夫

  • 旦那・家族
  • 大化
  • 19/09/30 10:11:52

そしてキレると大声で怒鳴ります。
結婚する前からありました。
子ども産まれてからも治らず、夫婦で言い合いしている姿を何度も娘に見せてしまっています。
怒鳴られる度、離婚したいと思っていますが普段は普通な夫。家事に口出しすることもないしお金も自由に使わせてくれます。
先日も言い合いになり「お前しね!」と言われました。言われたときはもう無理!と思うのですが時間が経つと「いつもは普通だしなー」と冷静になってしまいます。これって共依存ですか?夫はモラハラですか?
こんなバカな質問、って思う方もいるかもしれません。麻痺してるのかもしれません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/10/29 10:03:22

    うちのにそっくり。子供の前でされると、子供に悪影響が出ないか心配になりますよね。
    既往症とかはありますか?
    うちのは結婚前から多少、感情の起伏が激しいとは思っていました。
    数年前に脳梗塞を発症しました。脳梗塞を発症してから何だか以前にも増して喜怒哀楽が激しくなり、特に怒りっぽくなった事がストレスになっています。
    怒り出すスイッチはなんとなくわかるようになりましたが、本当にどーだっていいような些細な事でキレて暴れます。近所の人が通報して駆けつけてくれた警官の話だと、脳梗塞とどっちが先かわからないけれど、双極性障害の人が暴れる傾向があり、夫にはその疑いがあると教えてくれました。

    • 0
    • 19/10/11 08:27:14

    >>23
    いつキレるか分からないし顔色伺いながら話してたけど、最近気にしないようにしてる。
    疲れるよー いつまでもつんだろう、って正直思ってる。

    • 1
    • 19/10/09 20:31:42

    主の旦那はある意味病気なんだろうね。死ぬまで治らないと思うよ。
    主も普段は普通って思ってるんだろうけど、差がありすぎる時点で普通ではない。
    疲れない?こんな生活。

    • 3
    • 19/10/09 20:26:30

    うちの旦那も大人しく度が付く程の真面目だから
    キレた時に怒鳴るんだよねぇ~
    そういう時程わたし凄く冷静になるというかまるで第三者的な感じで聞いてるだけにしててそれが他の人でキレた場合にはなんだ?お前生理でも来たんか?器まだまだ小さいのぉ~、イライラしてるみたいだから動物性たんぱく質とるか、焼肉行くか?ステーキか?どっちがいい?って必ず言う。
    そうすると笑えてくるのか苦笑いしながらだってさぁ~あいつさぁーとか言ってくるからお前実は女だろ!?っとかいじりまくっておさまるかな。

    • 0
    • 19/10/09 17:46:09

    一度録音してあげてみ。こっそり。
    言い返す時も、あなたが正しいならそんなに怒り狂わないで?恥ずかしいよ?とつつく。

    • 0
    • 19/10/09 13:27:00

    コメント増えてる!ありがとう

    しね!と言われてから離婚考えたけど、謝ってきたので踏みとどまり今に至ります。
    いま普通。でも3、4ヶ月もすればまた爆発する。もう毎回同じパターン。
    生涯添い遂げる気持ちはないなー。
    でも普通にされると私も普通になるって、これってもう麻痺してるのかなとも思う。
    なかなか簡単には離婚できないよね…。

    • 2
    • 19/10/09 10:26:37

    うちの旦那、日頃は大人しくて真面目。
    だけど何かでキレると暴言を吐きまくる。
    日頃は大人しくしている分、不平不満が溜まり何かの拍子に大爆発するタイプ。
    上手くストレスと付き合ったり、ストレス解消が出来なかったり、思った事を口に出してポンポン言えない。とにかく溜め込む。
    キレた時に周りが大迷惑。
    しかも子供が暴言を真似して困る。
    もうずっと、こんな調子だから直らないと思う苦痛すぎる。

    • 2
    • 19/10/09 10:15:12

    私の旦那も喧嘩すると、話の内容をすり替え、怒鳴り散らしてきます。
    何度も話し合いを持ち掛け、こちらは冷静に対応しましたが結局ダメでした。

    結果、旦那が仕事に行っている間に荷造りし子どもを連れて実家に帰りましたよ。
    まだ別居して2週間ですが、気持ちが穏やかになって子どもが明るくなった気がします。
    旦那はめちゃくちゃ謝ってきますよ。
    離れて客観的に見て旦那がモラハラだったと確信が持てましたし、すぐ離婚とは言わなくても別居など離れてみてはどうでしょうか?

    妻子ある者、働くのは当たり前ですよ。

    • 1
    • 19/10/09 08:19:30

    ケンカに発展しないように過ごすことはできないの?
    うちも昔はよくケンカしていて怒鳴られていたんだけど、結婚生活が長くなるにつれてお互いケンカしないように心がけるようになれて、旦那が怒鳴る姿を年に一度ぐらいしか見なくなったよ。
    うちも普段は普通すぎるから離婚しないで頑張ってきて、頑張った甲斐があったなとつくづく思うよ。

    • 0
    • 19/10/09 08:11:03

    何回もごめんね
    15だけどいつもは普通だしなーっと思うとあるけど主さんのお父さんかお母さんはあなたに怒鳴ったり過激な言葉を言って来たり無かった?

    • 0
    • 19/10/09 08:04:09

    家も似たようなもんだったよ
    ある程度までは下手で居たけどやっぱ我慢は良くないし自分の身体は嘘つけなくて突然鼻血が止まらなくなったり、疲労とストレスによる突発的に色々な病気の症状が来て病院運びが重なるうちに今では子供の事から家事全部と勿論仕事も普通にしてて完全立場逆転した。
    私の様にならない為に早めに対処した方が良い
    まずは喧嘩にならないくらいに冷めた態度続けてみるとか。

    • 0
    • 19/09/30 19:05:19

    うちは、私の母と折り合いが悪く、私に対して、
    あんな役立たず、タヒねばいいのに、
    って言います。
    初めは理解し合えないかといろいろ頑張りましたが何をやってもムダでした。
    まぁ、私の母もなかなかの毒親ですが。
    旦那さんみたいな人は、きつく響くかもしれないけど、たぶん治りません。
    その上で、自分はどうしたいかをしっかり考えてください。

    • 0
    • 19/09/30 18:39:39

    >>12旦那が引く位キレ返してやったら?

    • 0
    • 19/09/30 13:00:48

    >>11
    離婚はして欲しくないみたいです。
    「子どものために我慢しなさい。強気でいたらいい。」と。
    強気ではいるんですが、いつキレるか分からない生活がもう嫌になって。でも離婚する勇気がなくて。

    • 0
    • 19/09/30 12:13:06

    >>10 親もおかしいね。働いてるだけマシって。家庭ある男は普通皆働いてるからね。

    • 1
    • 19/09/30 11:59:58

    実家の父母に相談すると「働いてるだけマシ、月の半分はいないんだから我慢しなさい。」と離婚は避けたい様子です。
    まわりの幸せそうな家族を見ていると羨ましくて、夫のことを思い出すと情けなくなります。

    • 0
    • 19/09/30 11:57:05

    共依存て言葉知らなかったのですが、ふとネットで見かけて、もしかして私も?と思ったのです。。
    旦那さんの怒鳴り声、知らないですよね。
    私も実の父、兄や弟の怒鳴り声聞いたことがありません。それを言い合いの時に夫に言うと「たまたまじゃ!男は大体こんなもんじゃ!」らしいです。
    何ていうのか、普段は罵ったり上から目線だったりとかは無いのです。まぁ、言葉を選んで会話っていうこと自体普通ではないですよね。

    • 0
    • 19/09/30 11:47:57

    キレて怒鳴る男が普段は普通ってよく思えるわ。
    共依存かもね
    普通は、キレたり怒鳴ったりしないよ。
    旦那の怒鳴り声聞いたことが無い。

    • 2
    • 19/09/30 11:00:00

    >>6

    私はモラハラだと思うよ。

    • 0
    • 19/09/30 10:47:28

    >>5
    そうですよね…。
    言い合いになると私も言い返すのですが、普段の会話でどのポイントでキレる、機嫌が悪くなるか分からないので、言葉を選んでしまっています。結果しんどくなります。
    出張が多くて月の半分はいないのでまだ救われてます。
    モラハラですか?離婚を迷うのは共依存ですか?

    • 0
    • 19/09/30 10:33:54

    >>4

    怒鳴らないよ。言葉選んで会話なんて、完全怯えてるじゃん。こんな結婚生活絶対嫌だ。お前しねなんて普通の人は言わないよ?

    • 1
    • 19/09/30 10:25:35

    みなさんの旦那さんは怒鳴りませんか?ケンカの時など。やはり普通ではないですよね。。

    怒鳴る頻度はだいぶ減りましたがキレると怒鳴ります。「俺が正しい」「被害者ぶるな」と責めます。
    普段は普通というのは優しくもないし、ただただ普通です。イライラさせないように言葉を選んで会話しています。

    • 0
    • 19/09/30 10:22:00

    怒鳴る方が本性だと思うよ。
    DVとかにエスカレートする前に別れた方がいいのでは

    • 3
    • 19/09/30 10:18:52

    >>1

    同感。怒鳴るなんて異常。

    • 5
    • 19/09/30 10:17:55

    苛々しやすい時点で普通ではないけどね。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ