あなたのお子さんが、学校行きたくないと言ったら

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 47
    • 永正
    • DFOyfk4ZUa
    • 19/10/10 09:30:44

    正解なんてないよ。正解があるとしたら親が向き合う姿勢だけ。
    私は毎日付き添ったよ。学校玄関で靴を履き替えるまで1時間一緒に座ったこともあるし、学校行って2時間で迎えに行ったことも。
    無理矢理車乗せたこともあるし逃走して警察呼ぶ寸前までいったこともある。
    3ヶ月続けたら本当に普通に学校行くようになったよ。
    これが正しかったのかわからないし、子どもによるからこうしなよ!って人に進める気もない。私自身、3ヶ月の間休ませたほうがこの子のためなのかってすごく悩んだから。
    でも親として向き合う姿勢は持ったつもり。
    あとはこの子がこれから大人になって親になって色々考えて答え出していくんだと思う。

    • 3
    • 46
    • 正応
    • 9f3NogsYU3
    • 19/10/10 09:20:03

    理由を聞いて理由によっては学校いかせないかな。

    • 3
    • 45
    • 天禄
    • rWtJ14dY40
    • 19/10/10 09:18:22

    学校や友達に比較的こだわりがないうちの子にとっては異常事態。とりあえず理由は聞く。

    • 0
    • 44
    • 寿永
    • 0+8PDTW+VV
    • 19/10/10 09:17:00

    学校行きたくないさえも言わず、起きず。。いじめでもなく。。どうすればいいんでしょうね。

    • 0
    • 43
    • 永久
    • cq94Hprm0P
    • 19/10/10 00:12:53

    普段の様子とその日の様子(身体、精神ともにね)とで総合判断。
    あとちょっとだけ時間割も気にする。

    • 0
    • 42
    • 万寿
    • nO5jQ9OEEq
    • 19/10/10 00:05:27

    うちの子発達障害だから、そうならないように医師と相談して前もってケアをしてます。
    クラスが変わる度に担任に挨拶とか、電話して確認とかはしてるけど。
    いつかそんな日が来たら取り敢えず最初は行かせようとすると思います、でも長期化してきたらアプローチ変えて高校を通信の方で考えると思います。

    • 1
    • 41

    ぴよぴよ

    • 40
    • 長寛
    • uXPbG//VBb
    • 19/10/10 00:00:58

    アウトも正解もないでしょ

    自分の子の様子を見て、臨機応変に対応する。
    それを判断出来るのは親だけ。

    • 3
    • 39
    • 延喜
    • xmfLZM2DK3
    • 19/10/09 23:24:30

    まずじっくり理由を聞く
    絶対怒らない
    理由によっては担任に伝えたい事を連絡帳に書いて学校には行かす
    理由によっては休ませて担任と面談してもらうよう連絡する
    ただ、本当の理由を聞き出せるか?都合の良い嘘をついたりしないか?それを信じてまんまと休ませてしまったりしないか?
    色々、我が子とは言え「うちの子に限って嘘なんかつかない!だからその理由は絶対本当!」なんて盲目的に信じちゃいけないと思う自分がいたり
    「親が子ども信じなくてどうする!」って言葉も頭をよぎる
    凄くブレるし、親がブレたら子に影響するとは思ってる
    でも、難しいね~!
    実はそこまで深い意味も理由もなんにも無いで言ってる!、って場合もあるだろうしね
    いや~!子育ってって難しい!

    • 4
    • 38
    • 承久
    • hpQowdW4mE
    • 19/10/09 23:02:07

    休んでいいよ!って言うんだけど、何だかんだブツブツ言いながら時間になると出掛ける準備してる。休まないの?って聞くと、そんな訳にはいかないし仕方ないから行くかぁ…って。休めばいいのにね。

    • 1
    • 37
    • 天平
    • EVNmfo3+vC
    • 19/10/09 22:57:49

    私けっこう休ませてたな

    • 0
    • 36
    • 白雉
    • Qa2hYEhea7
    • 19/10/09 22:55:09

    担任から罵声を浴びせられ登校拒否中
    子どもの楽しい学校生活返して

    • 2
    • 35
    • 永観
    • N34otS8z8A
    • 19/09/29 22:41:36

    今まさに直面してる問題です。

    友達関係で悩んでるのは聞いてた。
    学校行ってると思ってたら、担任からの電話で今週来てませんよ、と言われ不登校が発覚。
    ってか、1日でも無断欠席があったのなら、連絡欲しかった。

    どうしても行きたくない時は休ませたり、早退してきたりしてる。

    原因はわかってるので、学校側の対応と、友達の協力でなんとか乗り越えてもらいたい。

    • 0
    • 34
    • 元久
    • HUSLYwTW9W
    • 19/09/29 22:28:50

    理由にもよるかな。
    子供見てたら嘘か本当か普通はわかるよ。
    思い詰めてる雰囲気あったら休ませるし、行かなくていいよ!と言う。
    私の母がそうしてくれてとても救われたから。

    けど義理の弟の奥さんはあわてふためいてた。
    娘がいじめられて学校に行きたくない!って言うの!って。

    結局、娘がいじめられてるというのは本人の自作自演。
    いじめられてる、といえばお母さんが心配してくれて話を聞いてくれるから、
    参観日も学校に来てくれる、下校も心配で仕事を早く終えて迎えに来てくれるから、というケースもある。

    忙しいと無関心は違うと思うし、普段から話を聞いてあげることって大切だと思う。

    • 0
    • 33
    • 承久
    • HunyUks5gf
    • 19/09/29 22:16:18

    >>32お節介でしたね。失礼しました。

    • 1
    • 32
    • 永徳
    • EVlSF/VDil
    • 19/09/29 22:08:53

    >>30あなた、うちの子しらないよね?状況を把握してなかったあなたと一緒にしないでください。

    • 1
    • 31
    • 栄悠
    • /TtaOmTyj6
    • 19/09/29 22:06:31

    理由によるよね。
    私、小学生の家庭教師してたことあるけど、むしろベビーシッターに近くて、親が自営の仕事で忙しくて、兄弟も多い子でさ。
    学校行きたくないって休みがちだったんだけど、本当は学校休むとお母さんが仕事休んでくれるからなんだよって、本人が教えてくれた。親は、イジメかと思っちゃうよね。

    • 1
    • 30
    • 承久
    • HunyUks5gf
    • 19/09/29 22:05:09

    >>29あなたの為に言いますが、実はうちもそうやってきて、とうとう息子を不登校にしてしまったんです。私が大したことないと無視し続けたせいで親子の信頼関係も崩壊してしまい、復学よりも親子関係の修復からでした。
    今は復学しましたが、学校復帰まで2年以上かかりました。
    あなたに私と同じ地獄は味わって欲しくないです。今ならまだ間に合います。お子さんの気持ちを聞いてあげて、寄り添ってあげて下さい。お願いします。

    • 0
    • 29
    • 永徳
    • EVlSF/VDil
    • 19/09/29 21:57:44

    休ませないよ。口癖のように言ってるから無視。

    • 0
    • 28
    • 承久
    • HunyUks5gf
    • 19/09/29 21:56:52

    >>27素晴らしいお母さんですね。

    • 0
    • 27
    • 元禄
    • /rFLIAsmhs
    • 19/09/29 21:54:05

    休ませて、おやつでも食べながらお話聞く。
    話してくれなかったら行きたがるまで休ませる。
    私の親が絶対休ませてくれない親で、いじめられてて行きたくなかった私は家出てから公衆トイレで時間潰してたから。
    学校にも家にも居場所ないとかきついよ

    • 0
    • 26
    • 承久
    • HunyUks5gf
    • 19/09/29 21:51:30

    >>20すみません。私の考えではなく児童精神科医から聞いて勉強した事なので、だそうです、と書いてしまいました。

    • 0
    • 25
    • 承久
    • HunyUks5gf
    • 19/09/29 21:49:25

    >>24本当に学校に行きたい子供、学校が辛くない子供は、例え親に休んでいいよと言われても簡単に休まないし、休みぐせもつきません。
    大人から見て、休みぐせがついた子供というのは、もう既に限界で心が不登校になっています。

    • 0
    • 24
    • 延久
    • Y5Q2HhGpCI
    • 19/09/29 21:43:28

    簡単に休ませるとクセがつきそう。

    一度あって、困ったけど夫に付き添わせて登校させた。
    普通に帰宅してどうだったか聞いたら
    楽しかったーとか言って安心…
    観察は必要かと思います。断定は良くない。

    • 0
    • 23
    • 永久
    • EVNmfo3+vC
    • 19/09/29 21:42:47

    休ませる

    • 0
    • 22
    • 承和
    • oIOwMx2Lbr
    • 19/09/29 21:41:27

    >>15
    これが分かってる家庭の子どもは、恐らく不登校にはならないと思うけどね。

    • 1
    • 21
    • 承元
    • sALlqrrWI1
    • 19/09/29 21:40:38

    上の子は行きたくなーいって、しょっちゅう言ってるからハイハイって流す。
    本当にダメな時は行かなくてもいい?って聞いてくるから、取り敢えずどうした?って、答えなくても聞いて休ませる。
    あとは本人から行く気になるまで休ます。こちらからは働きかけない。
    下の子は理由をちゃんと聞き出す。話しして行けそうなら行かすし、ダメなら休ませる。よっぽどの理由がない限りは行くように働きかける。
    子供によっても場合によっても違うんだから、一辺倒の対応なんてないよ。

    • 1
    • 20
    • 至徳
    • E2NPlXm7f4
    • 19/09/29 21:38:09

    だそうです。 だそうです。
    って曲者だよ。こう言う物言いするやから。

    • 2
    • 19
    • 承久
    • HunyUks5gf
    • 19/09/29 21:35:46

    >>16ゲームは不登校の子供の辛さや罪悪感を紛らわせる精神安定剤の役目があるそうです。無理に止めさせようとするのは却って良くないそうです。

    ちなみに、不登校の子供の辛さや葛藤は、死にも匹敵する程辛いそうです。

    • 2
    • 18
    • 至徳
    • E2NPlXm7f4
    • 19/09/29 21:33:56

    >>15
    何が正解です♪なの。
    謎かけですか? ナイーブな問題をなげかけておいてこの人となりを試すようなトピたてて、仕様もない自己満足だね。

    • 2
    • 17
    • 承久
    • HunyUks5gf
    • 19/09/29 21:32:59

    理由は、自分でもうまく説明できない子供が多いみたいです。特に小学生は。
    問い詰めると、誰々に悪口言われたとか、仲間外れにされたとか、とって付けたように理由を言う事もありますが、本当なのかもしれませんが全て鵜呑みにしてはいけないそうです。とりあえず、親を黙らせるためにそう言っただけという事もあるみたいです。

    理由の如何に問わず、子供が学校に行きたくないと言ったらとりあえず休ませるのが正解みたいです。子供の心の傷が浅ければ、2、3日や一週間くらい休めばまたすんなり登校できたりするそうです。長引く場合は、それだけ傷が深いという事だそうで、親は腹をくくって不登校と向き合う必要があります。

    一番ダメだけど、一番親がよくやってしまうのが、不登校にならないようにと、無理矢理行かせる事です。却って子供の心の傷を深めて、どんどん不登校になってしまいます。

    • 1
    • 16
    • 嘉禄
    • ICVEmnLguR
    • 19/09/29 21:29:21

    休んだら24時間ゲームする場合はどうしたらいいですか?

    • 0
    • 15
    • 承久
    • HunyUks5gf
    • 19/09/29 21:22:16

    >>13正解です。これができなくて、子供を無理矢理学校へ行かせた結果、こじらせて余計に不登校にしてしまう親が多いそうです。

    • 0
    • 14
    • 承和
    • oIOwMx2Lbr
    • 19/09/29 21:17:58

    理由を聞いて話し合う。
    学校にいくように頑張るのか、他の選択肢を与えるか?
    私自身、集団が苦手、競い合うのが苦手で不登校の時期がちょこちょこある。
    でも大学行って就職、結婚出産…普通の生活送れているから、今不登校でも何も問題ないことを伝える。

    • 0
    • 13
    • 天徳
    • kGDMcAN3/O
    • 19/09/29 21:14:16

    休ませます。その時点で精一杯な気がするから。

    • 0
    • 12
    • 建武
    • zhNehfygxn
    • 19/09/29 21:12:01

    うちは小学生ではなかったけど最初の3日間は頭が痛いと布団から出てこなくて休ませた。
    病院いこうといっても寝てれば治ると布団かぶってでてこない。
    4日目もそんなかんじだったから、病院にいくか、学校にいきたくない理由があるとかならちゃんといいなさい、何日も休んで病院にも行ってない状態で学校に今日も休みますなんて言えないよと言ったら理由を話してきた。
    やんわりとその旨を担任に伝えて、しばらく様子見、それでも学校に行けない状態が続いたから面談やスクールカウンセラー、心療内科でカウンセリングを受けて学校にいくようになった。
    うちの子の場合は友達や学校のことなんかが原因ではなく本人が部活や勉強の成果にこだわりすぎてプレッシャーで押し潰された感じだった。
    大人からみたらそんなのどうでもいいから適当にこなして学校にいけって感じだけど、本人には重大なことだったらしい。

    • 0
    • 11
    • 永仁
    • 3WJyGkP02K
    • 19/09/29 21:01:42

    理由を聞く。
    いつも音楽があるからーとか○○(行事)の練習だからーって言ってくる。
    だから頑張れーって送り出す。
    一度だけ友達に意地悪されると言った時はじゃあ行かなくて良いよって言った。
    いつも同じ子に意地悪されるけど行きたくないと言ったのは初めてだったから。
    でもイヤ行くよ!って言って行った。

    • 1
    • 10
    • 寛弘
    • ouEuCHTCEZ
    • 19/09/29 20:57:36

    ゆたぽんの父?

    • 0
    • 9
    • 承久
    • HunyUks5gf
    • 19/09/29 20:56:39

    >>8アウトです。

    • 0
    • 8
    • 承元
    • CXr1A5ms3y
    • 19/09/29 20:55:13

    理由を聞いてくだらないことだったり、理由を言わないようなら行かせる。

    • 0
    • 7
    • 万治
    • nxfax+3Uay
    • 19/09/29 20:54:31

    話を聞く。

    • 1
    • 6
    • 元永
    • KhYYrDxgBw
    • 19/09/29 20:52:52

    2学期の始業式は行ったけど、そのあと3日行かないって休んだけど、その後は行ってる。
    内心焦ったよー。この先ずっと休んだらどうしようって。

    • 0
    • 5
    • 長禄
    • q++g59p2sq
    • 19/09/29 20:50:45

    どうして行きたくないのか聞く。

    • 2
    • 4
    • 長治
    • eAeAwhenvU
    • 19/09/29 20:26:42

    ダルいという意味の愚痴ではないならとりあえず休ませる

    • 1
    • 3
    • 承久
    • HunyUks5gf
    • 19/09/29 20:25:57

    理由を言わなかったらどうしますか?

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • Zorupj5IfM
    • 19/09/29 20:23:12

    話を聞く。

    • 2
    • 1
    • 建長
    • WKqVR4QOka
    • 19/09/29 20:23:10

    理由を聞く

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ