おでんの季節になりました~!

  • 料理・家事
  • 匿名
  • 19/09/28 22:53:12

おでんには何の具材を入れますか~?
各地方のおでんもどんなのか気になる~(おでん種とか味付けとか味噌とかのタレとか!)

ちなみに我が家は関東で
昆布だしに醤油味、ちくわぶ必ずいれまーすw
牛スジと鶏のスペアリブも!

みなさんのおでん自慢どうぞ~!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/10/25 04:05:34

    >>24
    関西の方?

    • 0
    • 19/10/25 03:43:08

    >>24里芋おいしいの?
    今度いれてみよう。

    • 0
    • 19/10/22 12:27:54

    汁が濁ってるよ。
    おでんの汁は、清んでないとね。

    • 0
    • 19/10/16 13:11:28

    >>16
    ノベルティのお皿かな?

    • 0
    • 19/10/16 13:09:58

    >>24
    醤油で味付けしたら煮しめみたいだね

    • 0
    • 19/10/16 13:09:26

    私北海道出身で
    牛すじ食べたことないの。

    • 0
    • 19/10/16 13:08:08

    いいなあ、家でおでんつくれるの羨ましい
    けっこう手間でつくったことない

    • 0
    • 19/10/15 21:31:20

    だいたい皆さんが言ってるものは入れてるけど、出てないところでは里芋。生椎茸や人参を入れたこともあるかな。
    今日おでんにしたかったけど、いつも入れる牛肉が売ってなかったので諦めた

    • 1
    • 19/10/15 21:26:19

    今日うちもおでんだったよ!
    義母が前に作ってくれたおでんにじゃがいもが入ってて衝撃的だった(美味しかったけど)
    だから今回初めて入れてみた。美味しかった。

    でもウィンナーと練り物少なかったから物足りなかったな…
    タコもたまに入れる。
    旦那はかまぼこ入りが好き。
    はんぺんは入れない。
    餅巾着はテッパン。
    明日もおでんだ~手抜きできる~

    • 0
    • 19/10/15 21:17:43

    ウインナー

    • 0
    • 19/09/29 05:14:25

    >>19
    ほんと。
    ピンクの皿がそれを引き立ててる。

    • 2
    • 19/09/29 04:40:53

    セットで売ってるの2袋買って、鍋に入れる。
    それプラス、餅巾着、ウィンナー、牛すじ、はんぺんをいれる。

    • 0
    • 19/09/29 04:10:36

    不味そう...テンション下がる

    • 6
    • 19/09/29 04:09:08

    >>5
    私も!大抵ご飯食べずにビールか日本酒で炭水化物摂ってるよ笑

    • 0
    • 19/09/29 04:06:39

    手羽元入れるといいダシが出るよー
    あとシャウエッセン入れるとコクが出る
    夜中なのに食べたくなってきちゃったわ

    • 1
    • 19/09/29 04:06:17

    はろうきていww

    • 1
    • 19/09/29 04:03:12

    お皿がダサい。
    盛り付けも汚い。

    • 4
    • 19/09/29 02:04:56

    これを見て再認識したよ。盛り付け等の見た目も凄く大事だなって。

    • 5
    • 19/09/29 01:52:02

    器と盛り付けをどうにかしたら良さそうだよ

    • 3
    • 19/09/29 01:38:52

    不味そうなおでんだね…

    • 7
    • 19/09/29 00:27:34

    練り物、大根、卵、蒟蒻、結び昆布(大好き)、ソーセージ。オススメは(鶏モモ、筍、干し椎茸、人参)を濃いめの味で煮て作る餅入り巾着がオススメ。たまに牛スジ、ちくわぶ、ロールキャベツもいれるかな。
    関東だけど、ちくわぶが苦手です。

    • 0
    • 19/09/29 00:20:50

    自分で作ったおでんはおいしくないんだよなぁ。
    母親のごはんも唯一 おでんだけ嫌だった。
    コンビニのはおいしく思えるなんで

    • 1
    • 19/09/29 00:20:44

    見た目何とかならない?汚く見える。

    • 5
    • 19/09/29 00:17:27

    大根ひとすじ。

    • 1
    • 19/09/28 23:46:29

    練り物、ちくわ、ちくわぶ、大根、はんぺん、卵、ウィンナー
    出汁は昆布で、しょうゆ、白醤油、お酒
    からしをつけて頂きます。

    明日はおでんです。

    • 2
    • 19/09/28 23:40:54

    不味そうなおでん

    • 7
    • 19/09/28 23:36:43

    おでん、たまに食べたくなるけどおかずにはならないんだよなー
    おでんで白飯は食べられない。同じ人いる?

    • 6
    • 19/09/28 23:34:28

    見た目汚い

    • 7
    • 19/09/28 23:31:22

    明日おでん作ります!
    旦那さんが京都出身なので「出汁」ベースで、昆布、醤油、酒、みりんで味を決めます。

    具材は卵、大根、練り物、牛スジ、糸こんにゃく(結びこんにゃく)、板こんにゃく、餅きんちゃく、ウインナー、じゃがいも


    実家ではじゃがいも入れたこと無かったのですが、旦那さんの実家では入れてたみたいで、私は京都?のおでんが大好きになりました。

    • 1
    • 19/09/28 23:31:00

    からしじゃなくて柚子胡椒で食べる

    • 5
    • 19/09/28 23:30:59

    汁は濁らないようにね。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ