「アスペルガーは私の誇り」 グレタ・トゥーンベリさんが投げかける「障がい」の意味

  • なんでも
  • 暦応
  • 19/09/26 16:49:47

ニューヨークの国連本部で行った演説が大きな反響を呼んでいるグレタ・トゥーンベリさん。アスペルガー症候群であることを公表している彼女は、「アスペルガーであることは才能です」と話す。

2019年09月25日 11時55分

■アスペルガーでなかったら、こうして立ち上がることはなかったでしょうーー。

9月23日にニューヨークの国連本部で行った演説が、大きな反響を呼んでいるグレタ・トゥーンベリさん。

しかし、彼女が動かしているのは、温暖化問題への人々の関心や行動だけではない。その強い意思と行動力は、「障がいとは何なのか」という問いを全世界に投げかけている。

グレタさんは、その地球温暖化対策を訴える行動が評価され、2018年3月にはノーベル平和賞にノミネートもされた。

彼女の呼びかけはシンプルだ。

「地球温暖化が私たちの生存を脅かす重大な問題ならば、どうして私たちは行動しないのでしょう」

BBCによると、始まりはスウェーデンで総選挙が迫っていた2018年8月。グレタさんは、「気候のためのスクールストライキ」というプラカードを掲げて、ストックホルムの国会議事堂の前で座り込んだ。それは、ストライキは総選挙までの2週間、毎日続いた。その後も、彼女は毎週金曜日には学校を休んで、座り込みを続けている。

彼女の行動はまたたく間に世界中に広がり、地球温暖化対策を求める大規模な抗議運動へと発展した。「#FridayForFuture 」というハッシュタグと共に、欧米を中心に多くの若者が運動に参加し、その様子をSNSで発信している。グレタさんは12月には、ポーランドで開かれた会議COP24(通称:国連気候会議)、2019年1月にはダボス会議(世界経済フォーラムの年次総会)で演説した。

グレタさんは、アスペルガー症候群と強迫性障害、選択性緘黙であることを公表してる。

アスペルガー症候群とは、知的障害を伴わない自閉症のこと。東京都自閉症協会によると、対人コミュニケーションが苦手、興味の対象が限定的、などが主な症状だという。

しかし、グレタさんは言う。「アスペルガーは病気ではなく、1つの才能。アスペルガーでなかったら、こうして立ち上がることはなかったでしょう」と。(本人Facebook 2/2の投稿より)

“アスペルガーだからこそ、人とは違った視点で世界が見れるのです。もし私がアスペルガーでなかったら、そんな風に世界を『外側から』見れなかったでしょう       スウェーデンのTVトークショー「Skavlan」より”

“私のようなアスペルガーの人間にとっては、ほとんど全てのことが白黒どちらかなのです。私たちは嘘をつくのがあまり上手ではありません

(中略)

私にとってこれ(地球温暖化)は白か黒かの問題です。生き残りの問題となればグレーな部分はありません      Greta Thunberg TEDより”

「正直すぎること」もアスペルガー症候群の特徴の1つだ。これは、コミュニケーションにおいては「空気が読めない」という欠点になるが、「社会のルールや常識にとらわれず、思ったことをはっきり言える」という利点にもなり得る。

グレタさんの「温暖化はこれほど深刻な問題なのに、なぜ私たちは行動を起こさないの」というまっすぐな問いかけは、「正直で」「白黒つけないと気が済まない」というアスペルガー症候群の彼女の個性からきているのかもしれない。

一方で、グレタさんは障がい者としての生きづらさも語っている。

“(アスペルガーなどの)自閉症であることは、学校や職場、そしていじめとの終わりなき闘いです       (本人Facebook 4/2の投稿より)”

それでも、

“正しい環境下で、正しく適応すれば、(自閉症であることは)スーパーパワーとなり得るのです

(本人Facebook 4/2の投稿より)”

とも。

障がいは「世界を動かすほどのパワーをも秘めている」、そんな事実をグレタさん自身が証明している。

「アスペルガーは才能」

「アスペルガーであることは私の誇りです」(本人Twitter 4/2の投稿より)

彼女の存在によって、世界の「障がい」の受け止め方がひとつ変わるかもしれない。


Haruka Yoshida/ハフポスト日本版
https://www.huffingtonpost.jp/entry/greta-thunberg_jp_5d8acbfde4b08f48f4ac7565

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/26 09:01:05

    自分はいいかもしれないけどさ育てる親や周りは本当に苦労してるんだよね。うちの子もだから毎日疲れる。

    • 1
    • 19/11/25 14:52:12

    やっぱりなと思った。
    ご両親もそうなのかもしれない。

    • 0
    • 19/11/25 14:47:12

    親の苦労もわかってくれ
    うちはグレーの境界にいる自閉スペクトラムだけど、それでも大変なのに。
    白黒はっきり空気読まない我強いお陰で親は苦労してるんだよ…

    • 4
    • 74

    ぴよぴよ

    • 19/11/25 14:05:53

    たしかに才能かも。人の気持ちを考えられない、汲み取れないとか。。

    • 4
    • 19/11/25 14:01:45

    日本にもアホな親に育てられたアホチューバーの不登校小学生いるけどさ…この子も似たような臭いがするわ…。

    • 0
    • 19/11/25 13:56:14

    >>62 いやいやこういう子多いよ。
    聞いてないのに、ずっと喋り続けたりするよ。

    • 4
    • 19/11/25 13:16:09

    あれだけニュースになったのに、なんかあっという間に話題から消えたね

    • 0
    • 19/10/05 15:37:39

    政治思想に障害を持ち込むな!
    他の障害者が変な目で見られて迷惑する

    • 9
    • 19/10/01 20:36:03

    アスペルガーが誇り

    って時点でさすが障害アスペだねって発言。
    自分が世界一正直者で正しい行動、正論言ってると思い込んでるのが間違いだと気づいてないのがアスペルガー。

    • 8
    • 19/10/01 19:53:50

    中国政府が彼女を連れてきたのはこれ。
    「弱者は常に美しく正しいということになっている」ので、批判できないと知っている。

    • 4
    • 19/10/01 17:10:49

    障害を免罪符にして好き勝手な行動取るのはやめてほしい。
    同じ障害を持ってる子が、余計に差別的な目で見られるよ。

    • 13
    • 19/10/01 15:47:04

    トピ主はいつまで若い子に絡んでるの?(笑)
    今旬なのはデスメタルでしょ
    この話題はもう古いんだよ(笑)おっさんだかおばさんだか知らないけどやっぱり若い子のスピードにはついていけないのね

    • 0
    • 19/10/01 15:40:18

    なんか、中国の手先だったんでしょ?この子

    • 3
    • 19/10/01 15:29:50

    利用されちゃって

    • 1
    • 19/10/01 15:28:58

    アスペルガーってどっちかというと大人しくて引っ込み思案っぽい子が多いと思ってた。
    この子はすごく攻撃的だよね。

    • 4
    • 19/10/01 15:25:25

    「障害者って面倒くさい」って思う人が増えるだけだと思う

    • 4
    • 19/09/30 22:12:31

    私には二酸化炭素を裸眼で視える能力がある。

    • 0
    • 19/09/30 22:01:33

    まず学校行け

    • 6
    • 19/09/30 21:54:10

    アスペが家族にいる苦しみから逃れたい。辛さしかない。

    • 4
    • 19/09/30 21:52:38

    攻撃の仕方や粘着性がアスペより自己愛の人っぽい。

    • 2
    • 19/09/30 21:45:37

    アスペルガーだから、自閉症だからと自分を卑下する事は必要ないけど、
    だからと言って居直るのは違うと思う。
    謙虚にならんでもいいが、この子の場合はアスペルガーだからこうなの!!と自分を正当化する手段として利用してるように見えてならない。

    温暖化がーって言って、学校サボって温暖化食い止められるの?

    • 3
    • 19/09/30 21:45:35

    障害のある子のしてる事だからって事で収まっちゃうんじゃない?

    • 0
    • 19/09/30 21:37:18

    オトナガーオトナガー

    • 2
    • 19/09/29 08:56:54

    別にさ、否定も批判もしている訳じゃ無いんだけどさ。
    たまーに「自分は障がい者だから」と言ってそれをタテに無責任な行動を正当化しようとする人が居るからさ。
    こうやって大見得気って「アスペルガーは私の誇り」とか言われるとあんまり良い気はしないんだよね・・・。

    • 5
    • 52
    • 【関連トピック】
    • 19/09/28 20:43:53

    環境活動家グレタ・トゥンベリさん、国に帰れなくなる
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3417309

    • 0
    • 19/09/28 19:26:39

    >>49
    米津法師ってw

    • 1
    • 19/09/28 19:23:29

    沖縄の不登校万歳少年と同じかあ

    • 3
    • 19/09/28 19:16:50

    この子、アスペを免罪符に色々やってるけど、
    自分の力だけでのし上がって有名になってからアスペ公表した玄米法師とかの方がよっぽど活動家だと思う

    • 6
    • 19/09/28 09:39:28

    >>47
    本当にそう思う。
    ウチの娘もアスペルガーだけど
    あんなに攻撃的じゃない。
    大体のアスペルガーは穏やかだよ。

    • 3
    • 19/09/28 09:06:44

    アスペルガーの印象が悪くなるからやめてほしい

    • 9
    • 19/09/28 00:34:03

    >>43
    日本語苦手?

    それを言うなら「性格って顔に出るね」でしょ。人相って言うのは、性格が出ている顔のこと。

    • 1
    • 19/09/27 23:44:20

    本人は誇りに思ってるかもしれないけど周りの人は迷惑かけられて困ってると思う。

    • 5
    • 19/09/27 23:41:28

    顔からしてアスペだよね

    • 2
    • 19/09/27 23:40:59

    人相って顔に出るね

    • 7
    • 19/09/27 23:38:41

    言ってる事が幼稚。

    消費税やめたら、お金持ちになれるよ。って言ってる小学生と同じレベル。
    環境を犠牲に発展してきた科学技術があるから、自分は海の向こうで演説が出来るのにね。
    理想論をヒステリックに、ワーワー喚いてるだけじゃ、人の心に響かないんじゃ無いかな。

    • 5
    • 19/09/27 21:21:19

    すげえ生きにくそうとしか思えん。
    やっぱり普通が一番だわ

    • 10
    • 19/09/27 21:19:08

    内容が面倒くさそうだから、
    この子が何の活動やら主張してんのか知らない

    • 0
    • 19/09/27 21:14:19

    好きにしたら良いんじゃね?

    • 0
    • 19/09/27 21:10:12

    環境少女の日常。

    • 0
    • 19/09/27 19:51:34

    こう云う性質のコって、自分が他者を攻撃するのは正当だと思い込んでて、自分が攻撃されるのは1ミリも我慢出来ない受け入れられないから、嫉妬だとかヘイトだとか言って平気で論点ずらしてくるよね

    • 12
    • 36
    • きっと明日も猫かぶり
    • 19/09/27 19:39:01

    なんで誰も止めてあげなかったんだ…

    こう言っちゃなんだけど、アスペってある種の知的障害みたいなものだし、本人が自分を客観視出来ずに醜態を晒そうとしてたら保護者が止めてあげないといけないのにね。全世界に公表して悪口の的にさせて、何やってんだろう。

    • 8
    • 19/09/27 19:38:05

    まず誹謗中傷したのは自分

    そして反論をすべて誹謗中傷だと決めつけてるのも誹謗中傷

    • 2
    • 19/09/27 19:31:12

    あれだけ空気が悪くなる位環境そっちのけの中国には誰もいわないんだよね~不思議~

    • 4
    • 19/09/27 19:28:33

    グレタ・トゥーンベリさん

    ・アスペルガー
    ・ヴィーガン
    ・鉄道至上主義者(鉄オタ)
    ・モナコ公家所有のヨットを借りれるほど財力とコネがある
    ・帰りは飛行機
    ・中国の環境問題を聞かれても「でもアメリカもやってるから」としか反論せず

    • 7
    • 19/09/27 07:41:38

    >>30 親も活動家だよ

    • 0
    • 19/09/27 07:22:31

    うちにアスペ息子がいるんだけどね、自分の中にあるルールがあって、それを守るために自分にも厳しいけど他人にもそれを強要するところがある。

    この娘をテレビで観て、うちの息子になんとなく似てるな…と思ってたらやっぱりアスペだったわ。

    そして、ひとつの事柄にはまると全部がそれ一色になる。影響されやすいというか。

    アスペは才能とか言ってるけど、そういうとこなんだよなぁ。

    • 5
    • 19/09/27 07:22:21

    親や周りの大人は何してんの?
    この子、自分のことまったく客観的に見れてないし、制御できてないじゃん。周りが、いいぞ!!やれやれ!!って煽ってんじゃないの?
    あとこの子が喋ってる様子見て、可愛げのない子って本当にイライラするなと思った。素直じゃない。

    • 8
    • 19/09/27 07:16:25

    ADHDってうっかり八兵衛で済むんだけど
    アスペって壊れたロボだから致命的なんよね

    • 3
    • 19/09/27 07:12:40

    アスペの印象がますます悪くなるじゃないか
    迷惑
    私もアスペだけど

    • 8
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ