自分で誘って来ないママ

  • なんでも
  • 天喜
  • 19/09/23 06:29:01

自分からは誘って来ない人は、もう誘わなくていい?
ランチとか子供同士遊ばせたりとか。
子供は小学校低学年なんだけど、うちの子は遊びたがってメールするけど、いつも私からだなって…会いたくないんかな?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/09/23 06:30:30

    子どもだけで遊んで欲しい。
    ランチはしたくないんです。

    って感じ。

    • 14
    • 19/09/23 06:32:11

    私なかなか誘えない。
    迷惑なんじゃないかなとか色々考えちゃって。
    だから誘ってくれると嬉しい。そして、「暇な時誘ってね」とか言ってくれると誘いやすい。

    • 10
    • 19/09/23 06:36:02

    子供のことは子供同士でやって欲しい。
    誘わなくていいと思います。

    • 5
    • 19/09/23 06:36:16

    >>1
    なるほど。

    • 0
    • 19/09/23 06:40:28

    なんでランチなんか行かなきゃいけないんだよ。めんどくせーって思ってる。子供は友達でも親は友達じゃないのにさ。ランチしても楽しくないしお金の無駄じゃん。公園で子供らだけ遊んで!って思う。

    • 10
    • 19/09/23 06:40:32

    >>2
    そっかー。こういうパターンもあるね。
    付き合いも長いんだけどね。
    それ今度言っとこう!

    • 2
    • 19/09/23 06:41:01

    >>3
    学区が違うからさ…

    • 0
    • 19/09/23 06:43:48

    >>5
    学校のママ友じゃなくて子供産まれる時からの知り合いで仲良くしてるんだよね。ランチも半年に一回くらい笑
    そっかーもう誘うのやめよかな…

    • 0
    • 19/09/23 06:46:57

    主さんは友達多そう
    私も基本受け身だな
    小さい時は誘われたら行くばっかりで全然自分から誘わなかったから子供がらみの友達少ないや
    子供も大きくなってきて自分から誘ったり誘われたりで楽になったよ

    • 3
    • 19/09/23 07:07:18

    会いたくないわけじゃないんじゃない?
    誘ったら来るんだし。

    私の場合はなんとなく恥ずかしくて子供の時から遊ぶの誘ったり、電話したりだとか苦手。

    • 5
    • 19/09/23 07:22:42

    自分から誘うの苦手な人いるよ。子供でも。断られると何となく気になるみたい。性格じゃない?嫌なら理由つけてお誘い断ってくると思うし。
    暇な時声かけて~とか言っておけば。

    • 4
    • 19/09/23 07:24:44

    誘われたら行ってもいいけど誘ってまで行きたくない。人に会いたいと思わないタイプだから

    • 6
    • 19/09/23 07:32:18

    私もそのママと似たタイプ。
    うちは一人っ子だけど、相手の子が兄弟いたりすると予定合わせるの大変かなぁとか思ったりして、結局自分からは誘わない。
    誘われたら嬉しいよ。
    嫌なら断るし。

    • 6
    • 19/09/23 08:24:40

    >>10
    なるほど、そういうタイプなのかも。
    そう言ってくれてホッとするー!
    誘われても嫌とかない?

    • 0
    • 19/09/23 08:28:03

    >>9
    そんな多くないよ、一定の仲良しの子としか会わないから笑
    受け身かぁ、じゃあ今まで通りこっちから誘っていいのかな。
    子供同士で連絡取り合えるくらい大きくなると助かるね。

    • 1
    • 19/09/23 08:28:36

    誘われて嫌なら断ってると思うから、自分から誘うのが苦手なんじゃない?
    私がそう。

    • 5
    • 19/09/23 08:30:38

    >>11
    あーなるほどね。その子の話聞いてると、他の人ともいつも誘われて遊んでる感じだわ。
    そうだね、暇な時声かけてって言ってみよ!

    • 1
    • 19/09/23 08:30:55

    主は半年に1回で楽しみにしてるかもしれないけど、多忙な人は他の友だちとも頻繁に出掛けてるから 自分からは誘わないかも。
    私は基本会いたい人には連絡するから、主は
    ママ友にとって特に遊びたい人じゃないかもね。

    • 2
    • 19/09/23 08:32:05

    >>16
    よかったー!
    その子も受け身タイプっぽいからそうかも。

    • 1
    • 19/09/23 08:32:07

    自分から誘える人が羨ましいし、有難い。
    色々考えすぎる性格だとなかなか誘えないんだよね。
    予定あるかな、子どもの体調大丈夫かな、迷惑かな、断られたらどうしよう、って。

    • 5
    • 19/09/23 08:33:45

    >>18
    そうだとしたら結構ショック。
    ちょっと様子見ながら距離考えるわ。

    • 0
    • 19/09/23 08:34:00

    会いたくないわけじゃないよ。誘われたら絶対行くし、楽しいから。
    でも昔から受け身というか…自分から動いたことがないからずっとそんな感じかも笑
    もちろんお店決めたり予約したりはするけど。

    • 4
    • 19/09/23 08:37:00

    >>20
    そっかー!
    私も頻繁に誘うわけじゃないんだけど、子供同士仲が良いからたまには遊ばせたいなって。
    嫌なら断るよね。様子見つつ、また誘うわ。

    • 1
    • 19/09/23 08:39:45

    >>13
    そうなんだね。予定があるときはハッキリ断るけど、誘ったら遊ぼーってなるから誘われたら嬉しいのかな?
    兄妹の数は確かに違うからそういうのもあるのかも。

    • 1
    • 19/09/23 08:40:45

    >>12
    そうなんだー。断られ続けるともういいかなってなるけど、様子みよう!

    • 0
    • 19/09/23 08:45:19

    私は、自分から誘って断られたら嫌だから誘わないタイプ。

    • 3
    • 19/09/23 08:53:35

    >>26
    分かるよ。断られるとはぁ~ってなる。
    子供が遊びたがっても誘わない?

    • 0
    • 19/09/23 08:59:30

    受け身の人もいるからね

    • 2
    • 19/09/23 09:03:35

    私のママ友にもひとりいる。

    「私、自分から誘えない性格だから誘ってね!」と開き直ってて、誘うとノリノリで応じてくれてるんだけど、私が忙しくて誘えないと1年とか平気で会わない。

    私も子どもの付き合いとか自分の趣味とか仕事で毎日忙しいから正直そのママを誘おうとは積極的にはしてなくて、思い出したら連絡したりするんだけど、「わー!もう嫌われたかと思ってた!うれしい」みたいな…

    なんだよ、受け身って重いわ、とちょっとだけ、ほんとにちょっと思ったことある。

    でも、誘って断られるのとか、連絡来ないのが怖いとか言ってたの知ってるから、そんなに気にせず、気が向いたら誘って楽しく話すようにしてるよ!

    • 3
    • 19/09/23 09:10:14

    誘うと必ず遊んでくれたしメールも返事もくれるけど、あちらからは何も連絡ない。
    聞いてる連絡先もフリーメール。
    来るのは年賀状だけ。
    数年ぶりにハガキきたと思ったら一戸建て買ったというマウント。

    • 0
    • 31

    ぴよぴよ

    • 19/09/23 09:11:45

    >>28
    ホントだね!ここ読んで改めて気付いたよ

    • 0
    • 19/09/23 09:16:00

    >>30
    何でもマウントって言われたら何も話せないよ

    • 5
    • 19/09/23 09:18:43

    >>29
    すごい分かるわ。こっちから連絡しなかったら1年経つかも。悪気のない受け身なんだろうけどなんだかね。笑

    • 0
    • 19/09/23 09:23:35

    私も完全受け身。
    誘ってくれてるひとはそう思ってんだね。
    知らなかった…

    • 4
    • 19/09/23 09:25:14

    いるね。
    仲良いからあんまり気にしないけど、その子が家建てた時に「遊びに来てー」て言われて。
    でも一向にお誘いはなく(笑)

    他の人にも連絡してないとかで、結局私がお友達数人に連絡とるという。

    • 0
    • 19/09/23 09:26:14

    嫌だったら断ると思うから、自分から誘うのが苦手なんじゃない?
    私も自分から誘うタイプなんだけど、ママ友に自分から誘うの苦手だから誘ってほしいって言われたことあるよ。

    • 2
    • 19/09/23 09:27:47

    会いたくないと思う。会いたかったら誘うもん。

    • 1
    • 19/09/23 09:27:52

    誘うのが苦手な人もいるね・・・
    3~5回に1回は誘って欲しいけど、どうなのかな?


    • 1
    • 19/09/23 09:33:19

    >>33
    そうおもうんだね。
    住所見ればわかるのに一戸建てに引っ越しましたって書いてたのは、どうかなって思ったんだ。

    • 0
    • 19/09/23 09:34:56

    うーん、わかる。
    私も自分から誘わないと続かないパターンはなんとなく疎遠。年賀状のお付き合いです。

    しかし、中には毎回こちらから誘ってるんだけど、楽しいパターンもあって、そっちは気にせずいつも誘ってる。

    結局気があうかどうか、じゃないかな?
    あんまり深く考えない方がストレスにならないよ!

    • 2
    • 19/09/23 09:40:56

    私はよっぽど大好きな人じゃないと誘わない。

    • 1
    • 19/09/23 09:41:17

    めんどくさい…
    主は主で、自分の気の向くままに行動してたらいいじゃん。
    トピ文のようなこと思ってるなら、これから距離おけばいいし、主自身がその人に会いたいと思えば誘えばいいし。
    深く考えると疲れるよ。
    どうせ一生付き合いが続くわけでもないでしょ?
    もう50年後くらいには、そんな悩みは消えてる。
    自分含め、周りの知ってる人がどんどんいなくなる。
    一時の悩みでしかないよ。
    なら、自分の気持ちに正直に、負担のないように今を楽しんだらどうかな?

    • 1
    • 19/09/23 09:42:03

    自然に誘った側が幹事みたいな事(時間や場所決めたり)やらないといけなくなるから、私からは誘わない。そこまでして会いたいと思わない。
    何時にどこに来てー!と誘われたらその通りいくけどね。

    • 0
    • 19/09/23 09:42:42

    >>40別にあなただけにハガキ出してるわけじゃなし、戸建ての人は「へー!お家買ったんだね!」くらいだけど、マウントとか感じるのは賃貸か、不本意な状況に住む人だけでしょ。僻みはよくない。相手が悪いみたいじゃん(笑)

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ