中2。お金を盗んでるっぽい

  • 中学生以上
  • 建長
  • 19/09/22 16:47:10

ちょいちょい飲み物やらお菓子やら文房具やらマンガ本を買ってくる。
お年玉がまだ残ってるのかなと思っていたんだけど、まさかと思って私の寝室に置いてある貯金箱を動かしたらわかるようにしといた。
今日出かけて帰ってきたらずれてた。
ものすごくショック。
どう対応したらいいのだろう。

お菓子とか飲み物とかアイスとかあったらあっただけ食べるからあまり買い置きしないようにしたんだけど、それがいけなかったのかな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/11 13:19:59

    >>10
    親の前で「いいこ」が一番やばいですよ。

    子どもの前で、「お金が盗まれたみたいだから警察に来てもらおうかと思ってる。」って話してみたら?
    友達とお金の貸し借りしてない?奢ったり奢らされたりしてない?

    お腹すく件は、おにぎりとか作っておいてあげたら?

    • 1
    • 19/12/11 11:45:20

    どう対応って厳しく叱って二度としないようにするしかないじゃん。
    全部読んだけど、お金を盗むって子供なら誰もが通る道じゃないよ。
    平気で何度も繰り返すとか他人からも平気で盗むよ。もう盗んでるかもしれない。親として責任もって対処しよう。

    • 4
    • 19/12/10 22:58:22

    >>39
    それすごく思う。
    そういう事しない子でも、「魔が差す」ってあるからね。一度魔が差した為に変にスリル覚えちゃったりして繰り返してしまう場合もあるかもだし、それが出来ちゃう環境下にしておくのは、親にも責任あると思う。

    • 0
    • 19/12/05 20:52:03

    私は基本カード払いで財布にそんなにお金入ってないから、取られたら多分すぐ気付く。
    いざという時のお金は泥棒対策で隠してある。
    子供の手の届かないところに管理するのも大切だよー。

    • 0
    • 19/12/01 18:23:18

    >>39
    置かないようにしたよ。
    けど、現金必要なことあるじゃん?

    子どもが入らない部屋に隠してたら、それ使われたわ。

    • 0
    • 19/12/01 12:04:41

    >>41
    これね。
    必要な物は親と一緒に買いに行くとか
    お小遣い以外は絶対にあげない、とか
    ガッチガチに管理してる親の子は手ぐせ悪いよ。
    中学生になれば、ただ公園で遊ぶというわけにもいかないし、
    ある程度、自由になるお金がないと満たされないと思う。

    • 0
    • 19/11/30 13:41:36

    >>18
    貯金箱に盗んでるの知ってる、必要なものがあるなら要相談ではあるけど買う、二度とこんなことはしないでみたいな事を書いて貼っておく。

    • 0
    • 19/11/29 07:55:50

    >>34
    もう嫌になるよね。新しい文房具とか雑貨が増えてるとまたお金盗んだのか疑っちゃう。
    敷地内同居してるから、祖父祖母からお小遣い貰うこともあるから いくらお金持ってるのか把握が難しい。
    金庫も買う予定だけど、そこまでして娘を信用できなくなったことが悲しいというか虚しい。

    • 2
    • 19/11/26 06:26:09

    >>22
    全く同じ

    • 0
    • 19/11/25 18:25:23

    息子高校生。
    小4の時、財布から千円盗った。
    私にめちゃくちゃ怒られて号泣して謝った、それ以来ないなあ。
    ここ読んでると、当時ショック大きかったんだけど小学生のうちでまだよかったのかもしれないなあ。
    今やられたら説得する自信ない。

    • 2
    • 19/11/25 18:23:51

    手癖の悪い子は中々治らないよ。
    満たすって大事。ある程度満たしてないとやるよ

    • 3
    • 19/11/25 17:58:37

    >>27うちも。笑
    いつも全く入ってない。
    なぜかと言うとお金がないんじゃなくて食品とか買う時にその都度おろしてていくら使ったか明確にしたいから。遠出する以外常にない状態にしてる。笑
    お金盗みたくても多分入ってないってわかってる。てか、多分する勇気はないな。嘘つくの下手くそだからすぐバレる。お財布その辺おいてても一回もない。

    • 0
    • 19/11/23 23:27:13

    これさ、親が悪いよ

    子供に盗人出来る環境を与えてるからに決まってる

    目のつく手の届く場所に財布貯金は置かないことだね

    • 5
    • 19/11/23 15:42:58

    うちの娘もです。
    何度注意しても、怒っても定期的に盗む。
    私のお金にはもう手をつけられないようにしてあるけど
    旦那のお金に手をつけてるっぽい。
    小6から中2の間で総額で5万くらいやられてる。
    平然と嘘をつく、約束を破る、隠れて悪いことをする
    人として全く信用ができないので話もまともに聞かなくなった。
    娘いわく「産んだ責任として親は迷惑をかけられても面倒を見るのが義務」なんだってさ
    旦那はその時の自分の都合だけでものを言う人間なので伝えてない。
    どうせまともな教育も躾もできないので却って子供の反発を買うことが目に見えてるので…
    旦那とも娘とも縁切りたい

    • 7
    • 19/11/21 16:39:06

    私も小銭取ってたよ。小遣い制ではなかったし、言えば貰えただろうけど、言うの面倒だったし。悪気はない。そんなに嫌なら小遣い制にすれば?小遣いあげてもないのに、取られてショックはないんじゃない?

    • 1
    • 19/11/20 21:26:46

    >>35定期的にとるんです。わかってくれたんだと信じてしばらくしたら、また盗んでたの繰り返し。
    盗むのは毎回旦那の部屋の500円貯金とか小銭なのですが、総額では万を越えると思います。
    旦那も置き方を考えれたら良かったのですが。

    常習になって高校生になってもやり続けるのか、大人になった時とか考えると信用もないし不安でたまらない。泣けてきます。

    • 1
    • 19/11/20 14:41:57

    >>34
    気持ちわかるよ
    私はもう絶対に子供が財布やお金を触れないようにした
    寝る時も鞄は枕元に置いてる

    • 2
    • 19/11/20 14:30:20

    うちの娘もまた盗んでたのが発覚しました。
    3度目です。
    盗んでいた期間、何でもない顔をして平然としていた事を考えると吐き気がする。
    盗んだのか聞いてもはじめは嘘をつく。
    反省した様でも繰り返すので、どうしたら良いよかわかりません。

    • 6
    • 19/11/20 12:47:33

    うちは親より息子の方が金持ちで、貯めまくってるの知ってるから
    手持ちがない時に1万とか借りる。
    返済はいつでもいいよー、という。

    • 3
    • 19/11/20 11:46:24

    >>18
    私も親の貯金箱から抜いた事ある500~2000円位を数回
    子供にやられた事もある
    万単位
    常に財布に20万以上入れて、手の届く場所に置いてあったから私も悪いんだけど最初気がつかなくて、多分何回かやられて合計5万位抜かれた辺りで初めて気がついた
    覚えのないゲームソフトが家にあって、あれ?っと思ってゴミ漁ったら一万出して買い物してたレシート発見
    その時は目茶苦茶怒って話し合いもしたけど、また後日やられた

    あれから7年たって、子供も成人して働いてるけど財布は絶対に自分の手元におくようにしてる
    思春期の一時的な事でもうやらないのは解ってるけど、やっぱり心のどこかで信用できなくなってしまった

    • 3
    • 19/11/19 21:32:19

    金庫に入れておくしかない。

    • 2
    • 19/11/19 20:14:28

    うちもそうです
    今日発覚しました
    漫画等、レシート集めてお店に確認しに行きました
    確認して証拠があるにもかかわらず、友達からもらった等と嘘をつく始末
    結局最後は白状しましたが、ショックです

    皆さんはどう接し、解決しましたか?
    携帯を止めようとも考えてますが、連絡取れないのも困るし、部活のライン等もあり困っています

    • 0
    • 19/10/08 16:38:40

    子どもから「友だちが親のお金を盗っている」と聞いて、「困った子もいるね」とのんきに答えていました。
    まさか、うちもするなんて思いませんでした。
    お財布から少しずつ抜いたみたいです。
    本当に、まさかまさかです。

    • 2
    • 19/10/08 14:54:58

    うちもやられました。金庫から・・・
    10万はやられてる。
    iTunesカード3枚は出てきた。課金してる。
    今は旦那が鍵を管理してる。

    • 2
    • 19/09/28 15:40:23

    多分うちは財布から抜こうと思っていても、どうせお金ないだろうなと子供が思っているから諦めている。

    • 3
    • 19/09/28 13:46:48

    >>18いやいやあるあるじゃないから!盗むとかあり得ないよ

    • 3
    • 19/09/28 13:14:37

    結構、盗んでる人多くてびっくり。泥棒は犯罪です。

    • 4
    • 19/09/27 13:33:16

    友達や知り合いは学生の頃は普通に取ってたよって話してたけど本当に不思議!!
    何で取れるのかな。
    おこづかいで考えて使う、ないなら我慢って考えにならないの?
    うちは貧乏で逆に親が私の金を取ってた。
    取られるから隠してたんだけど探してまで取る…謎

    • 0
    • 19/09/25 16:19:57

    >>18

    うちは、もっとかなりの金額をやられましたよ。
    お金の大切さがわかっていない。
    友だちに親のお金を盗る子がいて、真似したみたいです。
    そんな事を真似をするのは、本当にバカだと思う。
    子どもには将来、働き出したら返すように言ってます。

    • 0
    • 19/09/25 15:21:26

    財布からお金取られました。どこに置いても家中探して見つける。
    埒があかなくて金庫買いました。

    • 2
    • 19/09/25 07:18:10

    私自身も親の財布からお金盗んでたけど、言われた事なかったよ。
    気づいてなかったのか?分かんないけど。
    さすがにばーちゃんの財布から万円抜いてた時はかなり怒られたけどね。
    それでもまだやってたけど。
    とりあえず取った事は聞いてもいいんじゃないかな?私だったら聞く。
    そしてお金が必要ならあげるから、取ったらダメだと言うかな。

    • 0
    • 19/09/25 00:25:33

    >>9
    うちはそれダメでしたよ。
    警察呼ぼうと思うと真剣に言ったけど無視された。

    • 0
    • 19/09/24 22:19:46

    >>18
    中味を全部1円玉に入れ換える。
    気付いているよと、無言の警告。

    • 0
    • 19/09/24 07:55:58

    おはようございます。
    子供あるあるではないけど、でも私も親の貯金箱からお金ぬいてた。
    子供にこんなことされるってものすごくショックだね。
    どう対応したらいいのか悩んでまだ子供には言ってない。
    様子見て次抜いた形跡があったら言おうと思ってる。
    500円貯金してて去年数えた時13万はあったんだけどさっき数えてみたら10万ちょっとになってた。
    本当にショックだ。

    • 0
    • 19/09/24 06:07:45

    >>14
    あるあるなワケないでしょ

    • 2
    • 19/09/23 10:04:31

    みなさん、旦那様には報告しましたか?
    うちの旦那は面倒くさい人なので言うべきか黙っておくべきか悩んでます。

    • 0
    • 19/09/23 08:09:16

    子供がまだ小学生のころお財布から千円取って隠してたので、隠してある千円を回収して『残念でした。ドロボーめ。』風にお手紙置いておいた。
    その日は説教。

    • 0
    • 19/09/22 17:27:21

    子どもあるあるだね。大なり小なり経験ある方多いと思う。私も子供の時自分で何かを買いたくて、貯金箱のお金を抜いた経験ある。決して貧乏でもなく何でも与えられてたのにも関わらず。後でバレて凄い怒られたのは忘れられない。外で万引きしてくるよりマシかな。今は携帯で課金や、お財布携帯をこっそり設定されたり高度な技を使って、親のお金をむしりとる。うちの子供にそれをされ、一年気付かなかった!

    • 3
    • 19/09/22 17:01:38

    >>9
    何気に脅してみるのもいいですかね。
    何にも知らないふりしてると取るのが当たり前になりますよね。

    • 0
    • 19/09/22 17:00:00

    >>6
    あったらあっただけ食べるし食べ過ぎなのも心配だったのであまり置かないようにしました。
    いつでも食べられるように置いといたほうがいいのでしょうか。

    • 0
    • 19/09/22 16:58:38

    >>4
    しっかり話し合ったほうがいいですよね。

    • 0
    • 19/09/22 16:58:16

    >>3
    色々手伝いとかもしてくれてすごくいい子なんです。
    いい子なだけにショックというか少し恐いというか。
    知らないふりしてお小遣い制にするより、話あったほうがいいですよね。

    • 0
    • 19/09/22 16:57:47

    何気に貯金箱のお金の減りが早いんだけど、知らない?って聞いてみたら?
    泥棒なら警察に言わなきゃって、脅すように。

    • 2
    • 19/09/22 16:56:37

    >>1
    いいね!ドロボーー!!って書くといい。

    • 1
    • 19/09/22 16:56:34

    >>1
    手紙ですか。
    底から開けられるようになってるので接着剤でとめて開けられないようにしたらいいのかなとも思ったんですけど、一言でも手紙を書いておくのもいいかもしれないですね。

    • 0
    • 19/09/22 16:55:52

    成長期でお腹すくのにそれは可哀想だわ
    足りてないって事じゃん
    いつでも食べられるように買い置きしておいてあげた方がいいよ

    ま、それとは別できちんと話しはした方がいいね

    • 3
    • 19/09/22 16:55:35

    うちもお金をとられました。

    かなりショックでした。
    小学校の頃は、そんな事をする子じゃなかったから。
    非行はありません。
    ただ、ほしいものを買うためにやったみたいです。

    もちろん子どもを叱りましたが、親側も置いているお金、普段のカバンに鍵をつけました。
    今はとられてないと思います。

    • 0
    • 19/09/22 16:55:16

    話し合う

    • 0
    • 19/09/22 16:55:06

    うちもお金をとられました。

    かなりショックでした。
    小学校の頃は、そんな事をする子じゃなかったから。
    非行はありません。
    ただ、ほしいものを買うためにやったみたいです。

    もちろん子どもを叱りましたが、親側も置いているお金、普段のカバンに鍵をつけました。
    今はとられてないと思います。

    • 3
    • 2

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ