レースに勝ち、子供がやった~!と喜ぶのは自慢なの?

  • なんでも
  • 応和
  • 19/09/21 16:09:51

デパートのキッズ向けのイベントで、幼稚園児くらいの5人ずつで、ちょっとした障害物競争みたいなのをしてゴールする催しに参加したんだけど、

一位になった子供のお母さんが、「帰ってパパに自慢しようね」子供「え?パパにはいいの?」
お母さん「競争に勝っても、一緒のレースをしたお友達の前でやったー!って言って喜ぶのは自慢になるからダメだよ。家に帰ってパパに自慢するのはいいよ。」と何度も言い聞かせてたことに違和感。

そうなの?やった!て喜んだらだめなの?
そんなことまでダメだよ、なんて言ってたら、
素直に感情を出せない子供にならないの?

ちなみにうちの子は、何も言わなくても自慢とか恥ずかしがってしないけど、やったーくらい言わせてやればいいのに。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/09/21 16:11:42

    パパに自慢ってのもひっかかるね。
    パパに話そうねー。なら微笑ましいけど自慢せんでもって。
    なんかその親子ズレてそう

    • 7
    • 19/09/21 16:12:24

    色んな人いるから難しい
    みんながいる前での言い聞かせ方が子供らしさを無くさせるような言い方で違和感あるけど

    • 5
    • 19/09/21 16:14:47

    みんなの前で言うことが逆に自慢に聞こえる。
    というか見下すような印象。
    普通に喜べばいいのに。

    • 8
    • 19/09/21 16:17:14

    普通に喜んで周りに敗者の屈辱味あわせるよね。

    • 3
    • 19/09/21 16:52:29

    そんなの気にしたことなかったから、
    「一緒にレースしたお友達の前では、やったーと喜ぶのは自慢になるからダメ」と言う母親に、え?そう?ダメかな?
    と思って。

    やっぱり、ちょっと違和感あるよね

    • 5
    • 6
    • 神護景雲
    • 19/09/21 16:59:48

    私もその考えに反対派。競技でも受験でも喜びや悲しみの感情は表に出してもいいと思ってる。自分すごいでしょーみたいなのはダメだけどね。成功や挫折を味わって成長してほしい。

    • 5
    • 19/09/21 17:00:21

    運動会で勝った組は大喜びだけどあれもだめなの?シーンとしてる方が違和感ある。

    • 5
    • 19/09/21 17:01:50

    負けた子に対して「いえーい!!」みたいにしてたらオイ!って思うけど、勝って嬉しいを表現することは悪いことじゃないと思う。

    • 7
    • 19/09/21 17:02:17

    その人の周りがそれを許さない感じの人達ばかりなんじゃないかな?
    気を使う様な。

    • 0
    • 19/09/21 17:03:33

    勝ったことを喜ぶのが自慢と教えてる親もどうなの

    • 3
    • 19/09/21 17:03:46

    は?何それw

    じゃあ何らかの試合とかは?試合で買ったら喜んだらダメって事になるよね。
    何のためにやってんのかわかんないね。
    勝っても喜んだらダメなら、別に勝つ必要ないね。

    自慢の意味がわからないんだよきっと。

    • 4
    • 19/09/21 17:06:10

    素直に喜ぶことよりも、そのやり取りの方が嫌みったらしいわ(笑)

    • 5
    • 19/09/21 17:06:19

    負けて落ち込んでる子に向かってヤッター!だったら感じ悪いけど普通に喜ぶくらいならねえ

    • 2
    • 19/09/21 17:06:54

    ちょっとズレてると思った。

    ヤッター、俺の勝ち~。お前は負け~
    ってのは、ダメだけど。
    相手を卑下しなければ、勝った喜びは味わっていいでしょ。

    • 7
    • 19/09/21 17:12:17

    相手の母親が周りの目を気にしすぎてるだけだよ。素直に喜ばせておけばいいのに。

    • 3
    • 19/09/21 17:12:29

    剣道とか習ってるんじゃないの?

    • 2
    • 19/09/21 17:12:41

    そういうのを素直に表現できない時代になってきてるのかな。
    人への過剰な配慮ってよくないと思うんだけどね。

    • 1
    • 19/09/21 17:12:52

    競技って、結果に対して評価されるから、素直に喜んでいいと思う

    • 2
    • 19/09/21 17:12:53

    大相撲かよ

    • 1
    • 19/09/21 17:14:17

    変なの。
    私、息子が受験受かった時同じ学校受けて落ちた子の母親の前で大喜びしたよ。
    そのお母さんもおめでとうって言ってくれた。そういうこと。

    • 1
    • 19/09/21 17:14:45

    そのママがオリンピック委員長ならオリンピックもメダル授与は放送するなんてとんでもない
    各自の宿舎でひっそりと行われるね

    • 1
    • 19/09/21 17:15:31

    そんなこと言ってたらこなしに子供写真年賀状送ってる人はどうなんのよw

    • 1
    • 19/09/21 17:15:42

    >>20
    それはわざとならすごく嫌な人だけどね。
    偶然居合わせたのならいいけど。

    • 2
    • 19/09/21 17:17:11

    出産した時大部屋?で一人流産ママいたけど誰もお構いなしで出産を喜びあってたよ?
    嬉しいことを表現できないなんておかしなことだと思うけどなぁ。

    • 2
    • 19/09/21 17:18:04

    せっかくの嬉しい気持ちの

    鮮度が落ちるね

    • 4
    • 19/09/21 17:18:29

    よほどママ友関係が恐ろしい園なんだろうか
    妬み嫉み僻みがどろどろに渦巻いて足の引っ張り合い
    子がリレー選手や発表会の主役にえらばれるとママの寿命が縮む

    • 4
    • 19/09/21 17:25:10

    わざわざ聞かせるつもりなくても周りに聞こえちゃう声でその発言はダメだよね、別に1位の子が喜ぶことに自慢すんじゃねーよとか思わないし
    逆にその気遣いが微妙だなって感じる

    • 2
    • 19/09/21 17:30:27

    私もそれくらいいいじゃんと思うけど子供達の中でも小学生中学年くらいになると例えば運動会とかで勝ったときに「やったー!」って凄く喜んだ女の子が隣のクラス全員の女子に嫌われてるって娘から聞いたことある
    自慢と思うらしい
    面倒くさい世の中だよね

    • 2
    • 19/09/21 17:34:32

    渡鬼の長台詞みたいなくどい事言う人いるんだね

    • 2
    • 19/09/21 17:39:22

    周りにきくぱりできる
    いい親子ですね

    自己中親子が多い中
    関心です

    • 0
    • 19/09/21 17:41:01

    メンドクセーなぁ。

    • 2
    • 32

    ぴよぴよ

    • 33
    • きっと明日も猫かぶり
    • 19/09/21 17:45:10

    そう教えたわけではないけど、うちの年長娘もそういう考えかも。とにかく自慢は良くない事だと思ってるらしく、良かったことはお父さんとお母さんにしか言わないようにしてるみたい。

    正直そこまでする必要性は感じないけど、でも実際そういうので妬んで意地悪してくる子も結構いるから、念のため言わないに越したことないのかなと思ってる。

    • 2
    • 19/09/21 17:48:51

    やった―くらい良いとは思うけど、負けて悔しい人がいるからやったーっていうのは本当はよくないんだよね。
    将棋とかそうだと思う。

    別によそは余所で主は主でやったらいいと思うよ

    • 2
    • 19/09/21 17:49:15

    考えすぎじゃないの?

    • 0
    • 19/09/21 17:49:37

    生きにくい時代になったよな。
    喜んでも、叩かれる。
    自制しても、叩かれる。

    • 4
    • 19/09/21 17:50:09

    スポーツもダメな競技あるよね。剣道とか。ルールまでは行かなくてもマナーとしてダメな競技もある。
    私は相手をこき下ろしたりする喜び方じゃなければいいと思うけど。

    • 2
    • 19/09/21 17:51:42

    >>36
    気にするからだよ。
    私は色んな考えがあっていい時代だと思ってるよ。

    • 0
    • 19/09/21 17:54:54

    負けた側もそんな風に気を遣われたら屈辱倍増するわ
    武道はまた別の話だよね

    • 1
    • 19/09/21 17:59:13

    素直に喜んで良いでしょ。喜ぶ=自慢とは思わないし

    • 1
    • 19/09/21 18:01:35

    妬まれて嫌な思いした事あるんじゃない?

    • 1
    • 19/09/21 18:03:03

    競争なんてはじめから決まってる。同じ条件でやった受験だけは純粋な競争。もっと前から本当は決まってるが(いわゆる小さなもの、幸せ)。

    つまり、競争以外なんだよ、しょせんやるべきことは。だが、馬鹿にしたもんじゃない。馬鹿だってがんばっている。あいつらはいまこの瞬間を!生きようと生きようと必死に

    がんばっている。

    • 1
    • 19/09/21 18:08:09

    おばかだあって、、



    おでぶだあって、、、





    アメンボだ!あ!ってえー!
    みんなみんないきているんだともだちなんだあー!

    • 1
    • 19/09/21 18:14:53

    勝つ喜びを変な方向に捉えないといいよね、その子
    。勉強で一番出来ても自分より下の子見下しそう。あ、これは私の勝手な偏見ね(笑)

    • 1
    • 19/09/21 19:12:02

    横で聞いてて、そこまで気を遣わなきゃいけないこと?と思ったけど、やっぱりそんなことまで教え込まなくても…だよね。

    でも過去に何かやらかしたのかもね。
    お家でお父さんにはすごいでしょって自慢していいからね、って言ってた。

    • 0
    • 19/09/21 19:16:22

    いつでも相撲の力士のような精神で生きているのかな?

    • 0
    • 19/09/21 19:44:44

    >>43

    ???面白くないし

    • 0
    • 19/09/21 21:47:41

    うちもそう。小さな時からそう言い聞かせてきたよ。

    • 1
    • 19/09/21 21:53:10

    嬉しい事はやった!
    出来ないことは悔しい!
    それでいいわ。
    面倒臭い人だなと思った。
    正直ママ友になりたくないタイプ。

    • 2
    • 19/09/21 22:14:29

    アイドルのコンサートチケットでも当選喜びツイートをしたら攻撃されるらしいね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ