子供を育てるのは大変ですか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/09/20 05:55:32

    旦那は仕事で帰ってこれないことも多いから、私1人でも何とかなってるけど、家にいる時はちゃんと子供と遊んだりして関わるよう言ってる。私だけじゃなくて父親からも愛されてるって子供が実感するのは大切なことだと思ってるから。

    • 1
    • 19/09/20 04:15:26

    シングルなら1人の意思で何でもサクサク進められるし旦那の世話もしなくていいから逆に楽かと。
    でも例えばチャイルドシート買うときとか外の用事があるとき、体調悪いときとか、ふとした瞬間に男手や人手が欲しいと思う事はある。
    シングルじゃないけど不協力な夫がいる0歳児持ちの妻の意見です。
    職場復帰したらそれこそ、使えなくても旦那の手が有るのと無いのとは雲泥の差だと思う。

    • 0
    • 19/09/20 03:49:32

    主さんの性格による。
    大変って言う人は協力して貰っても他のことで大変て言うし、仕方ないっかと思えばなんとかなる。
    子供を育てるんだもん、泣くだけで何が言いたいのかわからないときもあり、急に熱出したり怪我したり楽ではないよね。
    愚痴もこぼせる相談相手がいれば大丈夫だと思うよ。

    • 0
    • 19/09/20 03:44:34

    中学、高校が一番大変だった。反抗期が凄まじかった。今は大学生だけど落ち着いてる。旦那が居ると余計に荒れてた。

    • 1
    • 19/09/20 03:32:27

    旦那の協力が無くても育てる事は出来ると思うよ
    金銭的に余裕があるなら、尚更色々な施設やサービスを使えば使うほど楽に育てられる

    ただ、どうして子供が欲しいのかやどんな人になって欲しいか等を考えれば、いろいろな『親としての大変』を乗り越える必要はあるんじゃない?

    • 1
    • 19/09/20 03:30:50

    旦那の協力が下手なら、
    逆にいらないって思うぐらい女は強い。

    ただし、中学生ぐらいになった時に父親の存在が大切になる

    • 1
    • 1
    • 神護景雲
    • 19/09/20 03:26:43

    世の中には未婚で産む方もいるので、他人の協力はなくても一人で頑張れる方もいますが、それはそれは大変だとは思います。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ