私の親って変ですか?

  • なんでも
  • 令和
  • 19/09/18 07:35:46


・小さい頃の躾は叱る時に言うこと聞かないと
ビンタ、飛び蹴り(口で言って分からないなら叩く)
頬っぺたをつねる、髪の毛を引っ張る、体を引きずって外に出す、家の外に出される(長時間)
・やりたいこと、させてくれない
・欲しいもの、買ってくれない

・中学生の頃になると夜お風呂に入らず寝てしまう事が増えたけど朝シャン禁止だったので、朝シャンしてるとガスを切られて冷水
・生理痛で夜寝てしまっても朝シャンは許されず、バレるとガスを切られるので冷水シャワー
・ナプキン買ってくれない、使い方教えてくれない
・友達との交換日記をチェックする
・携帯もチェックしていて、隠れてコソコソしてる

・高校生になると進学はダメ!
・あなたにできるはずない、どうせ無理!
・自宅から通える範囲で就職しなさい!
・奨学金の手続きもしてくれない

その後社会人を経験して短期学校に進学し
看護師になりましたが、人より何年も遅れてるし
あのとき親が道を切り開いてくれてたら?と思うと
悔しくてイライラして今でも親に当たってしまう。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 153件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/19 00:04:24

    >>77
    だらしないんだね。
    寝る前にお風呂に入らないなんてどんな育ちのなんだろう。

    • 0
    • 19/09/18 18:43:05

    >>151
    トピ?昼の?
    なんの事?

    • 0
    • 19/09/18 18:35:20

    >>150
    なんで昼のトピあげたの?

    • 0
    • 19/09/18 18:32:35

    >>46
    いつまでも恨むのは良くないよね。
    だって主は自分の力でちゃんと幸せになったのに。
    それでも孫を可愛がってくれるのは良かったじゃない?
    主にはどんよりとした負のオーラを感じるよ。
    良くないよ?それ。

    • 2
    • 19/09/18 13:02:39

    こんなウジウジした人間嫌だー。成功しないでずっと苦労するタイプだ。

    • 7
    • 19/09/18 10:46:29

    >>146
    今でも親にあたってしまう。今でも?
    あたって反抗出来たんだよね~?
    大人になって、親の悪口ばかりでは人生終わってるよ。
    不満を根に持つ未熟者じゃん!
    主の人生なのに!
    親のせいにしても、幸せは来ないよ。

    • 10
    • 19/09/18 10:41:08

    主と同じだー

    • 1
    • 19/09/18 10:19:26

    自分の家が他の家と違うなと実感したことは

    ・家にティッシュケース無くて、
    鼻水はトイレットペーパーを使う
    ・台拭き、トイレなどタオルは全て共有
    ・洗面台にタオルがない(服で拭いてた)
    ・朝ごはんを食べたことがない
    ・朝ごはん自分で作ろうにもパンすら無い
    ・土日は昼過ぎまで寝る
    ・学校、部活など親にお見送りされたことない
    親は布団から「行ってらっしゃーい」
    ・晩御飯のおかずは大きなお皿に一種類がドーン!とあって、唐揚げの日は唐揚げだけ!

    今は自然と義実家のマネしてるから
    綺麗な家だし几帳面になれたけど
    ずっとゴミ屋敷で暮らしてたことが信じられない。

    • 1
    • 19/09/18 10:13:28

    ひどい親だと思う。モラハラ親。
    よく気にするなって平然と言う人がいるけどさ、
    そういうことを言うやつの方が自己中心的な考えだと思う。

    親の愛情って心の安定や性格・人格の土台なんだよね。
    土台がぐらぐらしてみんな苦しむんだよ。

    • 4
    • 19/09/18 10:11:25

    毒親

    • 0
    • 19/09/18 10:10:28

    今見てびっくりした
    うちの親の事かと思った

    • 1
    • 19/09/18 10:10:26

    うちの親と同じだから普通じゃない。

    • 1
    • 19/09/18 10:08:39

    >>128
    ありがとうございます。
    うまく言葉にできないのが歯痒いですが
    私も分かってはいるんですよ、でも無理なんですね

    あなたの言葉に救われました、
    これからの人生楽しく頑張ります。

    • 1
    • 19/09/18 10:01:40

    >>132
    リアルで言われたらら「重っ」ってなるかもだけど、ネットなんだから良いじゃん。

    • 3
    • 139

    ぴよぴよ

    • 19/09/18 09:38:06

    両親とも毒親なのかと思ったらお母さんだけなのね。
    貧乏なせいもあるけど、進学させずに娘を手元において離したくなかったんだろうね。そういう母親は沢山いるよ。程度の差こそあれ、母と娘にはよくある話。慰めになるかどうかわからないけど、自分だけが特別可哀想って思わないことね。

    • 0
    • 19/09/18 09:31:49

    まぁ 恨めし怨めしで不幽霊になっていないで
    はやく成仏してね

    • 2
    • 19/09/18 09:29:20

    >>132うわ~、こういう人こそ近寄りたくないわ。
    気持ち悪い。

    • 3
    • 19/09/18 09:28:50

    >>132
    そんなあなたがこわいんですけど(笑)
    どんだけひねくれてるの

    • 4
    • 19/09/18 09:27:53

    >>119
    自転車のカゴに5000円入ってたら怖いよ。
    私なら使えない。

    父親に確かめてからしか無理。
    ってか、母親に見つかるかもしれない所に入れたら危険。

    • 2
    • 19/09/18 09:27:41

    >>132頭大丈夫?

    • 4
    • 19/09/18 09:27:00

    このネタで 一瞬「えーマジでー」って感じで誰でも興味津々で話聞くけど
    盛り上がったと勘違いしないで欲しい。
    あなたは吐き出してスッとするかもしれないけど、やたらと聞いてもらう話ではない。
    歳を重ねるごとにヤバさが増す。


    よくよく考えたら
    「この人執念深っ」「怖っ」

    人は寄り付かなくなると思います。

    • 6
    • 19/09/18 09:26:36

    私の親の事かと思った。私はこれに似た事プラス援交で稼いでこいとか(実際してない)下着勝手に売られた。
    進学どころか食べることすら厳しかった。
    就職して、自分のお金で進学した。

    • 2
    • 19/09/18 09:22:12

    18年前私は母みたいな親にはならないし一生許さないと言って縁を切りました。
    親に一切頼らず、こども2人育て、家を建て、部活のお世話や習い事もやってきました。今年大学受験です。費用も準備してあります。
    私と同じ思いを我が子には絶対にさせたくないです。

    • 2
    • 19/09/18 09:21:24

    主さんのことを「できない、ダメなやつ」と言ったのは、親自身がそうだからだよ。

    実際は、主さんは自力で手に職をつけて、家族もいてちゃんとやってるじゃない。

    洗脳に惑わされず、主さんには自分の幸せを追及して欲しいな。

    親のことはできるだけ忘れたほうがいい、時間とエネルギーの無駄だから。

    • 4
    • 19/09/18 09:21:10

    主みたいな環境で育つと、そういう環境にとらわれてしまうんだよね。
    絶対的に愛されるはずの人に愛されなかった、もしくは歪んだ愛情を押し付けられた人は、いつまでもその苦しみから解放されない。

    周りの、いつまでも昔のことに…みたいな心無い言葉にも、表面上では、そうだよな、私が変わらなければ。と思うものの、心の奥底では追い詰められてしまう。

    そのように親によって植え付けられてしまってる。
    112みたいなタイプに(自分に酔うタイプ)になれれば、生きやすくもなるだろうけど…。

    こればかりは、本人にしかなんとも出来ない感情だからなぁ。
    頑張ってというのも変だけど、頑張ってね。

    • 8
    • 19/09/18 09:20:17

    普通にこんな家庭珍しいよね。こんな家庭で育ったらそりゃあ嫌な思い出しか残らないから。
    主がおかしいみたいに言う人も自分がこの家庭で育ってたら絶対に恨むでしょ

    • 9
    • 19/09/18 09:16:35

    これがあって今がある。嫌なら親と距離置くのもいいんじゃない。
    結婚して、子供いるか分からないけど、同じ事しなきゃいい。

    • 2
    • 19/09/18 09:15:07

    >>116
    わかるわ~。
    いきなり説教始める人ね。
    自分大好きなんだろうね。笑

    • 6
    • 19/09/18 09:14:59

    自転車のカゴに5000円
    そりゃいい思い出だね!

    • 3
    • 19/09/18 09:12:57

    >>117
    私の母は自分の子育てに胸を張って生きてる。
    私はこんなに頑張った!といつも言ってるし
    自信持ってるから傷つけるのは怖いんだよ。

    私が母に本音を言うときは、母がボケたときかな。

    • 3
    • 19/09/18 09:12:27



    専業主婦になって時間に余裕が持てて
    こんなこと思い出してグジグジして婆に暴力ふるうママにならないで。

    • 4
    • 19/09/18 09:11:44

    >>112大人だね。私は今もこれからも毒親許せないわ。
    余命宣告された時も悲しみ一切わかなかったわ。最期くらい迷惑かけずに死んでくれって思う程度の情はある。

    • 2
    • 19/09/18 09:11:42

    >>116あー、わかるわかる。
    誰かの不幸な生い立ちの話になると、必ずしゃしゃり出てきて、私だってこんなふうだったのよ。でもあなたと違って私はそんなことには囚われず自分で幸せの道を歩んでるから!ドヤ!みたいなのね。
    いるよね~。

    • 8
    • 19/09/18 09:10:54

    >>113
    詳しく書かなくて申し訳ないけど
    私がお小遣い少ないって悩んでたときに
    自転車のカゴに五千円札が入ってたの。
    あれは父親が入れてくれたと思う、、、

    高校生の頃に私が友達と遊びに行くと言ったら
    必ず自転車のカゴにお金入ってたんだよね。

    • 4
    • 19/09/18 09:09:41

    >>112
    その言葉で、傷をえぐってる事に何故気が付けない?

    • 9
    • 19/09/18 09:09:25

    あのさ、此処でつらつらと書いてないで親に言ってみたら
    貴女も親になったんでしょう。こんなに苦しかった辛かった
    特に母親だよね過干渉してるのは、母親もそこそこの
    年齢でしょうし対等してみたら。


    • 0
    • 19/09/18 09:09:15

    >>112こういうこという人は大体自分に酔ってる。笑

    私は酷い環境で育ったの!でも、負けない!だって、私は頑張ってるもの!

    みたいな。笑

    • 8
    • 19/09/18 09:08:33

    >>112
    普段は仲良くしてるよ、あなたと同じようにね、
    でもふとした瞬間に思い出してイラっとする。

    でも結局過去に辛い思いしたのに親の前でニコニコしてるって嫌われたくないとか思ってたり親の前で良い子でいたいからだと思うんだ、どこかでね。

    昔の私なら親の前で不機嫌な態度なんて取れなかったし、今の方が心地いい

    • 5
    • 19/09/18 09:07:21

    人に聞かないと分からない?

    • 0
    • 19/09/18 09:07:04

    >>109
    父親に感謝してるって、すごい。
    その母親を野放しにしてたのは父親でしょ?

    親とは縁を切ったほうがいいよ。

    • 3
    • 19/09/18 09:05:57

    あなたみたいな人も変だよ。
    なんで今更人のせいにするのかな。
    親が道を切り開いてくれてたらなんて、今更言っても過去には戻らない。

    過去に囚われて親に当たるとか幼稚だし。
    何年も遅れていたって、社会人を経験して学校に入学して看護師になったんだよね?
    今ちゃんと生きているならいいじゃない。
    頑張ったのに、イライラして親に当たるとか台無しだよ。
    人の事を許せないとか、そういう人だからって割りきれないなんて…
    もっと大人になったほうがいいのにね。

    私も家庭環境が最悪で、過去が壮絶すぎるけど、結婚してから親とは仲良し。
    恨むこともないしイライラもしない。そんな風に思っても自分は幸せになれないし。
    どんなに酷い親でも、産んでくれたことを感謝してる。

    • 13
    • 19/09/18 09:05:30

    変だろ。

    • 3
    • 19/09/18 09:04:31

    >>109
    母親の過干渉が全ての原因だと思ってるから、
    長女の私に対して異常だった

    • 0
    • 19/09/18 09:03:33

    >>104
    いや、私は変だと思ってるよ、
    みんなも同じ感じなのか知りたかっただけ。
    私は親がこんなのでも自分で変わればいいと思ってるし子ども3人のために毎日必死に働いてくれた父親には本当に感謝してる。親孝行したいと思ってる

    • 2
    • 19/09/18 09:02:58

    >>104
    主は自己肯定感が低いから、自分を肯定してほしかったんだと思うけど、あなたは想像力の欠片もないのかな?

    • 1
    • 19/09/18 09:02:50

    間違いなく毒親です。

    • 6
    • 19/09/18 09:02:33

    >>102
    それは酷すぎるわ、自分に障害あるなんて思ったことないし、それは言い過ぎだと思う

    • 1
    • 19/09/18 09:02:14

    悪いところしかあげてないから可笑しいとしか言いようがないし、同感してほしいんだなと感じるしか出来ない。

    • 3
    • 19/09/18 09:01:40

    >>84
    間逆の育てかたをしている。という事は、自身で変って思っているんだよね?
    何でわざわざ変ですか?って聞くの?変じゃないよ。普通だよ。って言われたら育児方針変えるつもりだっの?

    • 1
1件~50件 (全 153件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ