どんなときも、なんとかなる、って思えますか?

  • なんでも
  • 貞観
  • d+v13erXSI
  • 19/09/15 22:57:55

私は実母が他界してるので、70代の義母に、今日初めて人生相談のようなものを聞いてもらいました。

すると、どんなときも、なんとかなる、って思って生きてきたから、あなたみたいに突き詰めて考えたことないよ、と言われました。

なんとかなる...? たしかに、私はそう思ったことないです。助けてくれる実家もないし。

みなさんは、どんなときも、なんとかなる、って思えますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/16 18:05:35

    >>108
    いいお話ありがとうございました。

    • 0
    • 19/09/16 17:50:46

    >>108
    トピ主です、ありがとうございました。

    欲を出さなければ、なんとかなるんでしょうね。ケセラセラ...若い頃は一切理解できませんでした

    この年になってやっとしっくりくるようになりそうです。その点は、年をとるのも悪いばかりではないですね..

    • 0
    • 19/09/16 10:15:32

    なんとかなってるから今ここにいる。

    もう少しちゃんと対処すべきだったと後悔することもすごく多いんだけど、まあなんとかなってる。
    これまでなんとかなってるんだから これからもなんとかなるはず。

    • 2
    • 19/09/16 09:59:01

    私の人生相談ですね(笑)

    • 0
    • 19/09/16 09:52:32

    >>105
    うん、旦那はたぶん発達系ですね。
    でも旦那がそうなら、私もそうだと思う。
    お互い定職があったから診断が下りなかっただけ。

    義両親も、旦那の発達には気づいてます。

    義母は、「生まれつきのものを、変えようとするのはかわいそう」とよく言います。

    孫(うちの息子)に重めのアレルギーやアトピーがあり神経質だから、義母は孫に対して言ってるんでしょうけど、自分の息子にもそう接して、生まれつきの発達系の性格を変えようとはしなかったんでしょうね。

    • 0
    • 19/09/16 09:34:17

    主の旦那、父親に似てるわ、70を過ぎてから発達だってわかったよ。そう診断されて過去の出来事も合致したよ、主が辛いなら子供が大きくなるまでなんて言わず行動起こしてみたら?

    • 2
    • 19/09/16 09:25:00

    法に触れる事態にならなければどうにでもなると思ってる。
    昔と違って離婚するにしても情報がたくさんあり、お金を稼ぐ手段は色々あってやり直しができるしね。考えすぎて不安がたまるくらいなら行動に移そうって考えだよ私。

    • 1
    • 19/09/16 09:20:36

    とりあえず、息子がもう少し成長するまで、ケセラセラでがんばります。ありがとうございました。

    • 0
    • 19/09/16 09:19:36

    >>101
    ですね(笑)

    • 0
    • 19/09/16 09:16:51

    いつの間にか主の人生相談になってるしw

    • 1
    • 19/09/16 09:14:18

    今は、2人のあいだにはさまれる子供がかわいそうだな、と思うだけです。

    • 1
    • 99
    • 寛仁
    • d+v13erXSI
    • 19/09/16 09:12:32

    >>96
    そうです。

    男性同士の評価のなかでは、旦那は一応、「おとなしい」部類に入るみたいですよ。

    ただ、それは穏やかという意味じゃなくて、ワガママだけど内向的だからパッと見わからないという意味だったんですよね。

    見る目が無かったなあ。

    • 1
    • 98
    • 乾元
    • LVgML+7ONr
    • 19/09/16 09:11:03

    >>97
    残念だね。

    じゃあ、まずは、手に職頑張って。

    • 0
    • 97
    • 寛仁
    • d+v13erXSI
    • 19/09/16 09:09:38

    >>95
    いやー、本性隠されたら、わからないです。職種も全然違うし、共通の友達もいませんでしたから。

    仕事つながりで年配の知り合いが紹介はしてくれたんですが、その人も、旦那の父親のほうをよく知ってる程度で、旦那のことは「おとなしい男性だよ」くらいしか言ってなかったです。

    私も悪いんですよ。

    • 0
    • 96
    • 匿名
    • AYr9CHZvbK
    • 19/09/16 09:07:20

    >>89
    半沢直樹が根に持つタイプ?と思ったけど
    そっか倍返しだからか、笑
    でも半沢直樹はポジティブに倍返しなんじゃないの?
    旦那さんは根に持つタイプで悪いのは自分じゃ無くて全部回りのせい!って
    他責的なタイプなんじゃないの?

    • 1
    • 95
    • 乾元
    • LVgML+7ONr
    • 19/09/16 09:06:35

    >>93
    それより付き合ってる時に分からないの?

    • 0
    • 94
    • 寛仁
    • d+v13erXSI
    • 19/09/16 09:06:30

    >>91
    適齢期に求婚されたんです(笑)

    あとになって、私が当時安定した職についていたので、旦那はそこにがっついたと白状してましたが、私も寂しかったんでしょうね。

    見抜けませんでした。

    • 0
    • 93
    • 寛仁
    • d+v13erXSI
    • 19/09/16 09:04:53

    >>86
    義母も、働いてはいるが異常に神経質な息子を、ATMだと思って適当におだててころがしてくれるお嫁さんが本当は良かったみたいです(苦笑)旦那は、真面目に働いてはいるからです。

    対等な関係を求めてくる嫁は、息子には合わない、と最初から分かっていたみたいです。

    最初に言ってよ(笑)

    • 0
    • 92
    • 匿名
    • AYr9CHZvbK
    • 19/09/16 09:02:32

    何とかなるって思えないけど、自分一人じゃどうにもならない事ならなおさら
    何とかなるしかないよね、って諦め半分で最終的には思うしか無いんじゃないかな。

    • 1
    • 91
    • 乾元
    • LVgML+7ONr
    • 19/09/16 09:00:56

    >>89
    なぜ結婚したの(笑)

    • 1
    • 90
    • 乾元
    • LVgML+7ONr
    • 19/09/16 09:00:30

    >>86
    ごめん
    報告→方向
    です。

    • 1
    • 89
    • 寛仁
    • d+v13erXSI
    • 19/09/16 09:00:29

    >>86
    うーん、色々ありましたからねぇ...。

    旦那はまわりに対して根に持つタイプですし(愛読書は半沢直樹)、私は旦那を友達にもなりたくないタイプだと今は思っています。

    自分の感覚がまともで正しいと信じて疑わず、なんでもコントロールしたがるわりに、小心者で責任感はないから、人生の荒波をともに乗りこえるパートナーとしては...です。

    前に、ATMだと思えとアドバイスいただきましたが....

    • 0
    • 88
    • 永承
    • KHvtr+WMDy
    • 19/09/16 08:55:47

    なるようにしかならない、と常に思っていますよ。結局悩んだところで一緒なんです。

    • 2
    • 87
    • 建暦
    • tUexldpUjC
    • 19/09/16 08:54:37

    ケ・セラ・セラなるようになる
    と考えると楽です私。

    • 2
    • 86
    • 乾元
    • LVgML+7ONr
    • 19/09/16 08:54:29

    >>84
    そんなに考えられるなら、旦那を更正?仲良く?する報告には考えないの?

    • 1
    • 85
    • 大正
    • CCxlnTEiod
    • 19/09/16 08:53:05

    今は何かあっても旦那も一緒に考えてくれるから、心強いかも。
    1人の時の方が無駄に悩んでたかな。

    • 0
    • 84
    • 寛仁
    • d+v13erXSI
    • 19/09/16 08:52:57

    >>78
    手に職つけてから考えますね。視野に入れてないわけではないです。

    • 0
    • 83
    • 享保
    • tc+Xz1eD0q
    • 19/09/16 08:50:02

    芸能人とかスポーツ選手とかってすごいよね。
    売れる保証なんてないのに。

    • 1
    • 82
    • 享保
    • tc+Xz1eD0q
    • 19/09/16 08:48:18

    私もそうでした。
    でも、考えても何も変わらないんだよね。で、暗くなって負のスパイラル。

    うちの子供たちは、入院する病気したり高熱出すとひきつけとか起こすから何で私だけって思ってた。
    でも、今元気な体を作るために頑張ってるんだ!って信じてるよ。

    • 2
    • 81
    • 文和
    • NXNhjCn6Rb
    • 19/09/16 08:42:44

    そう思いたい!!

    • 2
    • 80
    • 元禄
    • 9B1tsj0sGl
    • 19/09/16 08:42:03

    昔から困難があった時に軌道修正するのは割と得意な方かも。私も頼れる実家がないけど、だからこそ自立できてる気がするけどね。

    • 2
    • 79
    • 永正
    • ozs3PBGUXd
    • 19/09/16 08:41:58

    >>8
    昔の私みたいで驚いた。

    • 1
    • 78
    • 乾元
    • LVgML+7ONr
    • 19/09/16 08:41:56

    離婚しないの?

    • 1
    • 77
    • 康安
    • rFcNJr0Hf4
    • 19/09/16 08:40:46

    今日の事しか考えない。先々を心配しない、そんな毎日の積み重ねでここまで来ました。悩みなんてありません。
    なんとかなるからやってこられました。
    悩んで突き詰めすぎて何か結果でますか?
    神経やられるだけでしょ。

    • 1
    • 76
    • 寛仁
    • d+v13erXSI
    • 19/09/16 08:37:53

    >>75
    そうですね。ありがとうございます。

    • 0
    • 75
    • 大治
    • aomQxDBDlk
    • 19/09/16 08:34:44

    なんとかなる、時が解決する。って思ってる。甘いかもだけど本当にどうしようもない時は考えられないもん。

    • 1
    • 74
    • 寛仁
    • d+v13erXSI
    • 19/09/16 08:34:36

    どこでどんなふうに生きていくか、というのが、定まらないんです。
    旦那とは不仲ですし、子供に頼ったら子供は迷惑だろうし、一生の仕事だと思っていた仕事は数年前に辞めているし、実家はもうありません。
    そんな根無し草みたいな不安を、ケセラセラ、に変換できたら...

    • 0
    • 73
    • 寛仁
    • d+v13erXSI
    • 19/09/16 08:30:53

    >>70
    なるようにしかならない...受け入れてるんですね。

    • 0
    • 72
    • 応徳
    • cnf6UmLzr3
    • 19/09/16 08:25:20

    思える時と思えない時がある。

    • 0
    • 71
    • 文保
    • +75VfrX/i0
    • 19/09/16 08:19:01

    波乱な人生生きてきた、なんとかなってる
    この先はわからないけど
    ただお金は必要。

    • 1
    • 70
    • 大化
    • Hz62LLlQcw
    • 19/09/16 08:13:40

    逆に、なるようにしかならないから、深く考えないわ。

    • 3
    • 69
    • 天喜
    • oWD7BLTg+W
    • 19/09/16 08:03:39

    なんとかなるって思うよ
    色々あったけど友達が助けてくれたし家がなきゃ皆寮のある仕事してたし施設出の子達はそれぞれ頑張ってたしね
    男だって世界には沢山いるから誰かしら助けてくれると思ってる
    もちろん自分でも頑張るけど誰かに困ってる時は困ってるって言う事が大事だと思う

    • 1
    • 68
    • 明治
    • HMeQinN5Zr
    • 19/09/16 08:01:13

    思えない。悩んでも解決しないのにどうしようどうしようって。
    石橋を叩いてやめるタイプ。
    なんとかなる!そう思いたい。人から言われるとホッとする言葉

    • 2
    • 67
    • 寛仁
    • d+v13erXSI
    • 19/09/16 07:57:36

    なんとかなる、って私の生きてきた道には無かった言葉だから、すごく強い言葉に思えます。

    • 0
    • 66
    • 寛元
    • 3jbHxO99Q/
    • 19/09/16 07:52:15

    >>58
    昔は親も先生に頭が上がらず、子ども達は大人に忠実だったから、いじめはあっても表立ってなかっただけかと

    今はネット社会でより陰湿になっているけど、それをラインのタイムラインに載せたり、発信される場は増えたから、目につくようになった

    • 3
    • 65
    • 慶雲
    • aOceUDO/1B
    • 19/09/16 07:52:00

    >>60
    心配しても仕方ないよね~
    どうにかして変えたいなら動くしかないよ。

    • 4
    • 64
    • 寛仁
    • d+v13erXSI
    • 19/09/16 07:51:52

    >>62
    ありがとうございます。

    Whisper words of wisdom
    Let it be

    • 0
    • 63
    • 天元
    • Ve2WGEjRUG
    • 19/09/16 07:50:34

    私も実家なし夫も亡くなり3人育てているので、とりあえず皆でご飯食べることができて子供達と遊べる時間あるだけで幸せだと思うようにしてる。

    70歳になれば、遠い昔の記憶になってしまうから、余程記憶に残る出来事でなければ良い記憶に上書きされちゃうんじゃないかと思う。
    だからなんとかなる精神でやってきても、その時の気持ちまでは覚えていないって可能性もあるよね

    • 3
    • 62
    • 和銅
    • m3ixerDMzp
    • 19/09/16 07:49:56

    思えるし、思うしかないってのも一理ある。

    • 3
    • 61
    • 寛仁
    • d+v13erXSI
    • 19/09/16 07:47:59

    今の時代も、なるようになる精神、通用するといいですね。

    • 0
1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ