どんなときも、なんとかなる、って思えますか?

  • なんでも
  • 貞観
  • d+v13erXSI
  • 19/09/15 22:57:55

私は実母が他界してるので、70代の義母に、今日初めて人生相談のようなものを聞いてもらいました。

すると、どんなときも、なんとかなる、って思って生きてきたから、あなたみたいに突き詰めて考えたことないよ、と言われました。

なんとかなる...? たしかに、私はそう思ったことないです。助けてくれる実家もないし。

みなさんは、どんなときも、なんとかなる、って思えますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~23件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
    • 2
    • 貞観
    • d+v13erXSI
    • 19/09/15 23:01:07

    貧困とか、普通にこわいです...

    • 0
    • 3
    • 貞観
    • d+v13erXSI
    • 19/09/15 23:01:56

    >>1
    経済的にもですか?
    すみません、突き詰めて聞いてしまって。

    • 0
    • 38
    • 寛仁
    • d+v13erXSI
    • 19/09/16 03:57:51

    神経質な旦那が頭が変になるほど嫌いでもなんとかなるでしょうか、、

    • 0
    • 39
    • 寛仁
    • d+v13erXSI
    • 19/09/16 04:01:44

    義母にはさすがに相談してませんが、旦那が嫌いというのが今一番つらい。義母がいなくなったらどうなるやら、、、

    • 0
    • 53
    • 寛仁
    • d+v13erXSI
    • 19/09/16 07:39:00

    ビートルズにlet it be ってありますよね
    あんな感じの気持ちでしょうか

    なるようになる.....

    • 0
    • 54
    • 寛仁
    • d+v13erXSI
    • 19/09/16 07:39:54

    しばらく、なるようになる精神で、頑張ってみます。経験談、ありがとうございました。

    • 0
    • 58
    • 寛仁
    • d+v13erXSI
    • 19/09/16 07:45:16

    ありがとうございます。
    ちなみに、70代の義母からみると、今の時代はいじめが多いなと思うんだそうです。
    昔はなかったよ...ってポツリ。
    戦後世代だからでしょうか?
    今は昔よりいじめが増えてるんでしょうか?

    • 0
    • 60
    • 寛仁
    • d+v13erXSI
    • 19/09/16 07:47:04

    義母はこのまま、ケセラセラで生ききりそうだけど、あとの世代が心配みたいです。

    • 0
    • 61
    • 寛仁
    • d+v13erXSI
    • 19/09/16 07:47:59

    今の時代も、なるようになる精神、通用するといいですね。

    • 0
    • 64
    • 寛仁
    • d+v13erXSI
    • 19/09/16 07:51:52

    >>62
    ありがとうございます。

    Whisper words of wisdom
    Let it be

    • 0
    • 67
    • 寛仁
    • d+v13erXSI
    • 19/09/16 07:57:36

    なんとかなる、って私の生きてきた道には無かった言葉だから、すごく強い言葉に思えます。

    • 0
    • 73
    • 寛仁
    • d+v13erXSI
    • 19/09/16 08:30:53

    >>70
    なるようにしかならない...受け入れてるんですね。

    • 0
    • 74
    • 寛仁
    • d+v13erXSI
    • 19/09/16 08:34:36

    どこでどんなふうに生きていくか、というのが、定まらないんです。
    旦那とは不仲ですし、子供に頼ったら子供は迷惑だろうし、一生の仕事だと思っていた仕事は数年前に辞めているし、実家はもうありません。
    そんな根無し草みたいな不安を、ケセラセラ、に変換できたら...

    • 0
    • 76
    • 寛仁
    • d+v13erXSI
    • 19/09/16 08:37:53

    >>75
    そうですね。ありがとうございます。

    • 0
    • 84
    • 寛仁
    • d+v13erXSI
    • 19/09/16 08:52:57

    >>78
    手に職つけてから考えますね。視野に入れてないわけではないです。

    • 0
    • 89
    • 寛仁
    • d+v13erXSI
    • 19/09/16 09:00:29

    >>86
    うーん、色々ありましたからねぇ...。

    旦那はまわりに対して根に持つタイプですし(愛読書は半沢直樹)、私は旦那を友達にもなりたくないタイプだと今は思っています。

    自分の感覚がまともで正しいと信じて疑わず、なんでもコントロールしたがるわりに、小心者で責任感はないから、人生の荒波をともに乗りこえるパートナーとしては...です。

    前に、ATMだと思えとアドバイスいただきましたが....

    • 0
    • 93
    • 寛仁
    • d+v13erXSI
    • 19/09/16 09:04:53

    >>86
    義母も、働いてはいるが異常に神経質な息子を、ATMだと思って適当におだててころがしてくれるお嫁さんが本当は良かったみたいです(苦笑)旦那は、真面目に働いてはいるからです。

    対等な関係を求めてくる嫁は、息子には合わない、と最初から分かっていたみたいです。

    最初に言ってよ(笑)

    • 0
    • 94
    • 寛仁
    • d+v13erXSI
    • 19/09/16 09:06:30

    >>91
    適齢期に求婚されたんです(笑)

    あとになって、私が当時安定した職についていたので、旦那はそこにがっついたと白状してましたが、私も寂しかったんでしょうね。

    見抜けませんでした。

    • 0
    • 97
    • 寛仁
    • d+v13erXSI
    • 19/09/16 09:09:38

    >>95
    いやー、本性隠されたら、わからないです。職種も全然違うし、共通の友達もいませんでしたから。

    仕事つながりで年配の知り合いが紹介はしてくれたんですが、その人も、旦那の父親のほうをよく知ってる程度で、旦那のことは「おとなしい男性だよ」くらいしか言ってなかったです。

    私も悪いんですよ。

    • 0
    • 99
    • 寛仁
    • d+v13erXSI
    • 19/09/16 09:12:32

    >>96
    そうです。

    男性同士の評価のなかでは、旦那は一応、「おとなしい」部類に入るみたいですよ。

    ただ、それは穏やかという意味じゃなくて、ワガママだけど内向的だからパッと見わからないという意味だったんですよね。

    見る目が無かったなあ。

    • 1
    • 19/09/16 09:14:18

    今は、2人のあいだにはさまれる子供がかわいそうだな、と思うだけです。

    • 1
    • 19/09/16 09:19:36

    >>101
    ですね(笑)

    • 0
    • 19/09/16 09:20:36

    とりあえず、息子がもう少し成長するまで、ケセラセラでがんばります。ありがとうございました。

    • 0
1件~23件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ