何で田舎の人って5キロを近いって言うの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 42
    • きっと明日も猫かぶり
    • 19/09/16 00:03:04

    店も民家も、とにかく一軒一軒の距離がある程度離れてるのが前提の暮らしだからね。

    田舎育ちの私は、つい最近も、自宅から自転車で30分かかる町を「近く」って言っちゃって、いやいや。結構遠くない?って突っ込まれたばかり。

    • 0
    • 19/09/15 23:59:42

    田舎住みです
    5キロを近いとは言わないけど「(車で)すぐだよ」みたいな言い方されること多い
    渋滞なしで車で10分~15分を「すぐ着くよ」って言われる
    そのくせ歩いて5分ぐらいのコンビニも車で行くんだよな~
    歩いて10分も車じゃないと驚かれる
    もう車だとどこまで行ってもちょっとそこまでみたいなノリやだ

    • 2
    • 19/09/15 23:59:37

    正確には、車ですぐそこ、ってことなんでしょうね。

    • 1
    • 19/09/15 23:57:09

    田舎だけど5キロ近いって言った事ないっす。

    • 3
    • 19/09/15 23:54:39

    田舎の人にとっては、すぐそこなのね、でいいじゃない。
    羨ましいなあ。

    • 1
    • 19/09/15 23:52:19

    田舎だけど5キロは遠い。
    私自身が自転車しか乗らないから5キロ漕ぐのは勇気いる。

    • 0
    • 19/09/15 23:48:56

    田舎暮らしだけど、5キロは近いと思わない。てか、移動嫌いだし。できるだけ近場で済ませてる。

    • 1
    • 19/09/15 23:46:25

    住んでいたときは五キロ先の中学・高校に自転車で通っていたし、小学校は三キロくらい歩いてた。五キロは車で五分ってイメージだなー。信号はほとんどない。都会は学校が多いし信号多いし渋滞多いから五キロは遠く感じるよね。

    • 0
    • 19/09/15 23:44:11

    最短のスーパーまで5キロあるから歩いては行かないし遠い。近いとは思わない。
    歩けなくはないけど山だから行きは良い良い帰りは…

    • 0
    • 19/09/15 23:40:37

    5キロなんてすぐそこ

    • 0
    • 19/09/15 23:36:53

    5キロなんてすぐそこだからだよ。

    • 1
    • 19/09/15 23:36:16

    >>26
    田舎だけど言わねw
    5キロ離れたら誰かも分からんわ。

    • 1
    • 19/09/15 23:36:06

    >>27
    田舎の中心部だよ。
    だから東京は尚更車面倒でしょってことよ

    • 0
    • 19/09/15 23:33:45

    五キロ毎日ウォーキングで歩いてるけど距離あるよ。

    • 1
    • 19/09/15 23:32:31

    >>19ちなみに今は地方都市の住宅地にすんでるけど、いつも人通りがあるし歩きやすくて嬉しい。田舎みたいに誰が歩いてるとか気にしないし

    だけど交通量多いし信号も多いし、道はいりくんでゴチャゴチャしてるし5キロが遠く感じるようになったかも笑

    • 0
    • 19/09/15 23:31:23

    >>21
    仙台って微妙な事言われても分からない(笑)
    知らないから

    • 1
    • 19/09/15 23:27:11

    5キロでも「近所」っていうから驚くよね。
    今日地元の奉仕活動で小学校へいったけどバス停3駅あるからバスに乗って行ったら「何様w」と馬鹿にされた。

    • 1
    • 19/09/15 23:24:07

    >>9
    こんな田舎って…
    田舎出身の都会面が田舎批判か~

    • 0
    • 19/09/15 23:23:18

    5キロなんて車じゃないと無理。
    都会の人がよく子供を乗せて自転車こいでるけど、私にはまずアレが理解不能。
    私はとても都会では暮らせないわ。車社会は本当に楽だよ。

    • 2
    • 19/09/15 23:19:28

    田舎だけど、5キロは遠いわ。

    • 1
    • 19/09/15 23:18:54

    都会の電車やバスであちこち移動する人すごいよね
    階段登ったり降りたり乗り換えで沢山歩いて、仕事場や目的地に着いたらグッタリじゃない?
    大変な中こんな事毎日やってるの?って思ったら車の方が楽だって思ったもん。
    都会に遊び行くと500メートル先でもタクシー使うから田舎者は足腰弱いね

    • 2
    • 19/09/15 23:17:10

    都会の車移動は面倒でしょ。
    仙台住みだけど、仙台駅周辺ですら混むしパーキング満車だったり車面倒だから長町から地下鉄で行っちゃう。
    車なしママは車で行きたがるからウザいわ
    田舎と都会は違うから比べる意味がない

    • 0
    • 19/09/15 23:16:45

    >>14
    です
    私勘違いしてた 。すみません。

    歩いて行こうって言われたんですね、その人都会にでた事ある人では?

    • 0
    • 19/09/15 23:16:20

    >>16
    田舎で買い物袋持って歩いてたら車乗らないの?って聞かれる(笑)歩いてるのは散歩の爺さん婆さんくらい…はあ

    • 2
    • 19/09/15 23:15:48

    あっそ
    面倒くさいなら行かなきゃいいじゃん。
    面倒くさいやつ。
    車で行ったら近いもんは近いじゃ。

    • 1
    • 19/09/15 23:13:16

    子供連れてなかったら普通に歩く 足腰 強くなるよ(笑)

    • 0
    • 19/09/15 23:10:22

    >>11
    私500メートル先でも車で行っちゃう。
    3キロなんて絶対に歩かないわ。田舎の人ほど歩かないよ。

    • 9
    • 19/09/15 23:09:07

    >>12
    田舎だけど徒歩5分もかかれば車乗る(笑)

    • 7
    • 19/09/15 23:08:19

    >>11
    まさか歩いて行くと思わなかったから
    すぐそこって言ったと思うよ
    田舎の人歩いてスーパー行かないよ
    本当に道はさんですぐとか近い人なら別だけど。

    • 2
    • 19/09/15 23:05:53

    >>9 都会の事情を田舎に当てはめないでね?

    • 2
    • 19/09/15 23:05:39

    >>11えっそれはないなー。
    田舎の人って近場でもすぐ車乗るイメージだから。
    都会の人はちょっと距離あっても歩くイメージ。

    • 6
    • 19/09/15 23:03:37

    ほんと。買い物歩いて行こう、すぐそこって言われたから着いていったら三キロ以上歩いた。帰りは荷物もって歩いてへとへと。妊娠中だったからお腹は張るしふざけるなと思ったよ。何がすぐそこだ。

    • 3
    • 19/09/15 23:02:40

    親戚が一番近い隣の家まで3キロって言ってた。
    そういうレベルだと5キロはご近所感覚なんだと思う。
    都会にあるような三車線道路とかどこ走ればいいのかわからなくなるから苦手っていってた。

    • 2
    • 19/09/15 23:00:00

    >>1
    田舎の事情をそのまま都会に当てはめて考える人がいるからイラッとくるんだよね
    以前にも都会の事情を全くわかってないような発言されたことあって
    こんな田舎とは事情が違うんだよ!って言ってやりたい気分だわ

    • 0
    • 19/09/15 22:59:58

    我が家の周辺5キロはせいぜい5分
    都会に嫁いだ姉の引越しを手伝いに行った時、ナビで引越し先をセットしたら距離6キロなのに到着予定が25分後でナビ壊れたかと思った

    • 0
    • 19/09/15 22:59:10

    近くはないけど車で10分ぐらいだから遠くもない。

    • 3
    • 19/09/15 22:58:19

    遠いわ

    • 1
    • 19/09/15 22:57:06

    田舎の5キロはスイスイで車で10分くらいで着くからじゃない?

    • 1
    • 19/09/15 22:56:38

    5キロなんて近いよ。車で2~3分。

    • 0
    • 19/09/15 22:55:41

    五キロは遠いわ。

    • 4
    • 19/09/15 22:55:24

    五キロなんて下手したら信号ないかも
    綺麗に舗装されてる農道でもかなり信号ない区間ありますし。

    • 0
    • 19/09/15 22:54:37

    答え出てるじゃん

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ