発達障害の診断はおりなかったが

  • なんでも
  • 厳しいコメントはつらいです
  • ESP+eJXIb2
  • 19/09/15 21:22:40

5歳のわが子。
知能指数は90、下位検査結果に凸凹があり、所見には、「これってけっきょく発達障害って意味じゃないの?」というようなたくさんのコメント。

でも、知的ボーダーではないし、発達障害の診断もおりないと、医師にいわれました。療育も別に必要ないと。

地域で最大手の病院で、専門医の見解でした。

育てにくくても自己責任でがんばります、という方向性でいいんでしょうか?

でも、たまにつらくなります。吐き出してすみません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • 康和
    • 9X5dkvBLu7
    • 19/09/16 07:36:30

    >>14
    どのくらいの差なの?

    • 0
    • 16
    • 康保
    • pnxe0n2Ksl
    • 19/09/16 00:29:34

    >>14 何の項目に凹凸があったんですが?ひらきはどのぐらいありました?

    • 0
    • 15
    • 承暦
    • IobfLbmlti
    • 19/09/15 23:10:22

    題パッと見て、辛くなっていったん離れたけど
    気になって戻ってきました。
    いっそのこと診断おりたほうがラクなんじゃないかって思う時もある。だけど治るもんじゃないし。
    育てにくいよ~
    皆んなせいちょうしてるのに、幼いよ~

    超個性的な我が子の一番の理解者でいられるよう努力しているよ、わたしは。それだけ 、出来る事は。

    • 3
    • 14
    • 貞観
    • ESP+eJXIb2
    • 19/09/15 22:33:12

    >>13
    差ははっきり出ていたのですが...なぜか診断はおりませんでした

    • 0
    • 13
    • 嘉禄
    • 9X5dkvBLu7
    • 19/09/15 22:24:59

    凹凸あっても差がそんなにないんじゃない
    多少の差はみんなにあるよ

    • 4
    • 12
    • 貞観
    • ESP+eJXIb2
    • 19/09/15 22:23:39

    >>10
    圧力は言葉が不適切でした。すみません。ただ、しんどいというだけです。

    • 0
    • 11
    • 宝徳
    • FV4hV7CziW
    • 19/09/15 22:10:48

    90で診断されなかった、発達障害グレー(知的境界域とは別)とも言われていないなら個性の範囲、成長の伸びしろに期待出来るってことだと思う。

    家庭内療育、バランスボール、フラフープ、粘土、切り紙、折り紙、知育(点つなぎ)ドリルなど市販されている物を使って、子供のひらめき、刺激を促す。これを就学まで実行するだけでも大分違います。

    今は見放された感があるかも?ですが、困った時は教育委員会の支援課や学校の支援コーディネーターなど頼り相談する所はあります。大丈夫です!何かあれば諦めずどこかでSOSだけは発信して下さいね。主さんの力になってくれる場所はかならずあります。それを忘れないで下さいね。

    • 7
    • 10
    • 建保
    • GIC7ma+MJJ
    • 19/09/15 21:43:54

    >>5
    圧力って主さんが勝手に想い込んでるんじゃないかな?
    お子さんの全てを受け入れてあげれば良いと思うよ。

    • 3
    • 9
    • 応保
    • JA4ROvr15i
    • 19/09/15 21:42:03

    >>7
    そんな言葉はいらない。
    他人と比べて楽観視なんて出来ないから、悩んでいるんだよ。

    • 7
    • 8
    • 天安
    • 7vZaZ8shbp
    • 19/09/15 21:41:34

    >>7
    そのコメントいらないから。

    • 8
    • 7
    • 白雉
    • 9z05huojQ5
    • 19/09/15 21:39:28

    もっと辛い人、沢山いるからね!ずっと底辺にいる人からしたら贅沢な悩みです。

    • 1
    • 6
    • 建保
    • GIC7ma+MJJ
    • 19/09/15 21:36:10

    >>4
    もう一度地域の保健所とか区役所とかに相談してみてはどうですか?

    • 1
    • 5
    • 厳しいコメントはつらいです
    • ESP+eJXIb2
    • 19/09/15 21:35:57

    ありがとうございます。私が必死でいると、子供をそんなに障害にしたいの?という目で見られます。

    でも、明らかに集団生活からういてる。みんなわかってて、やんわり、個性があるね、と言うだけ。

    つまり、子供のためにも障害扱いしないでほしいが健常だと開き直りもしないでね、という圧力がすごくて、泣ける。

    • 2
    • 4
    • 厳しいコメントはつらいです
    • ESP+eJXIb2
    • 19/09/15 21:32:02

    >>1
    その病院からは、フォローの対象からは外れたと言われました。

    • 0
    • 3
    • 元永
    • ityUnJtepX
    • 19/09/15 21:31:41

    グレーの子はグレーで、普通の子の中でやっていかなくてはいけない大変さがあるよね。

    療育は受けて損はないよ。
    民間でやってるところもあるし、5歳の子のしつけの延長みたいな感じで通ってみては?

    これから続く集団生活は避けられない。
    本人も人との関わり方とか学んでたら、ぐっと楽になると思う。

    うちは中高生だけど、多少のトラブルは普通の子だってある。それを乗り越えて友だちだってできるし、今度それぞれ大学と高校受験を控えてる。
    自分の得意分野を活かせる仕事に就きたいという夢もある。

    だからあまり落ち込まないでね。

    • 4
    • 2
    • 建保
    • GIC7ma+MJJ
    • 19/09/15 21:31:05

    あなたが納得のいく先生や人に出会うまでいろんな病院や相談先に行ってみては?

    • 2
    • 1
    • 天長
    • 0czMIG9nIf
    • 19/09/15 21:28:17

    発達相談だけ行き続けたら?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ